人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< アポロ地球画像 空間に青いUF... < > ? シリアで核爆発 ? / イ... >>
                            
「イオン」→「イーオン」→「アイーオン」/ !?!
私はイオンという大型スーパーチェーン店というものを
つい最近までしりませんでした。

(民主党の岡田さんがらみで知りました)



・・・でねっ、
最初にそのネーミングを聞いた時から
ずーっとどうもスッキリしないのですョ、その社名が。






まぁ普通の人には
ぢぇんぢぇん気にならないネーミングなのでしょうけど、

(古典ギリシア語 αἰών(aiōn、アイオーン)に由来するラテンで、
 「永遠」を意味する、と説明されてます「イオン」。)




わたし的には

「イオン」→「イーオン」→「アイーオン」

なのですョ。

AEON (w:aeon)は、
ラテン語で「永遠」の意味、
英語表記はEONだそうです。



でこの「アイーオン」は、
グノーシスの神様(的な存在)として私は理解しております。




そんでもってグノーシスに欠かせないお話として
「イエス」が登場するのですョ。



さらに話しが飛びますとフリーメーソンやイルミナティという
単語まで登場する世界になります。

(近年ではダン・ブラウンさんの著書で登場いたします。)



『聖アンナ、私は男性だと思うの検証』





・・・とまぁ、想像はますます妄想化して行くのですョ
わたしの中では。












普通社名を考える時って(ジャスコからイオンに変更)
それはそれは熟考に熟考をいかさねると思うのですョ。



良い意味はもちろんのこと悪い意味は無いかとか・・・


とくに日本語でないネーミングは尚更だと思います。


(ほら「カルピス」の例とかありますでしょっ!?)










そこでイオンのロゴで遊んでみました・・・




「イオン」→「イーオン」→「アイーオン」/ !?! _b0003330_13125947.jpg




英和辞書で調べますと、
aeon → eon  無限に長い期間; 永遠

と記されております。






eons ago 大昔(に); ずっと前に.
 といった感じでしょうか?















ロゴマークを逆さにして眺めてみました。


「イオン」→「イーオン」→「アイーオン」/ !?! _b0003330_13123980.jpg





単純に NOEA と読めます。





No ea. → No Each   個々は(必要)無い

という意味にとれます。





もしくは、


No ev → No Eva  エヴァ(イブ)は(必要)無い






などというところまで話しがトンデしまいます。







ぁー この辺で止めとかないとイオンさんから
政治的クレームが来そうなのでストップ ストップ。






ゴールデンウィーク最終日の妄想でしたァ〜。

















*追記です。

ロゴの中心に描かれた輪=エターナルリングは
「人間性にもとづく永遠の世界観と平和の概念」
「グループとしての一体感を象徴する輪」

を表現しているそうです。
by Tukasa-gumi | 2013-05-06 13:39 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< アポロ地球画像 空間に青いUF... ? シリアで核爆発 ? / イ... >>