NHKのサンデル先生の番組を
見るつもりはなかったのですが・・・
『マイケル・サンデルの白熱教室@東北大学
「これからの復興の話をしよう」』
観てしまいました。
(なにしろ
「ハーバード白熱教室」を途中放棄した私ですから・・・)
観てしまった私はこれまた
見るつもりが無かった
『マイケル・サンデルの経営者白熱教室
「震災復興 企業に何ができるか」』
も観てしまいました。
まぁ編集のうまさなのでしょうけど、
『@東北大学 』を観て
私は日本に住む人々にとても
崇高な心思な心志を見て感じました。
(ぁっ シャレではありません)
そして心を動かされました、
やはり 人の心はすばらしい と。
翌日の
『マイケル・サンデルの経営者白熱教室
「震災復興 企業に何ができるか」 』は、
ローソン、ヤマト運輸、日本マイクロソフト、日産、LIXIL、
第一生命、メリルリンチ日本証券の代表が参加した番組でした。
企業の代表なのであまり、
リップは信用せず彼らの姿勢(まさに背筋です)や仕草、
そして顔の表情に見入ってしましました。
(スーツは然りなのですが、その腕時計には
とても興味を引かれました。
ぁっ、『顔』は言うまでもありません。)
この番組で、
サンデル先生が隠し切れなかったように
日本企業経営者の理念は これからのスタンダード に
なる可能性が少なくありません。
まだまだ、
すてたもんじゃ無いと思ったしだいです。
*
しかし何で こうゆう触媒 がないと
日本人は気づかないのかしらん?!?
やはり ルール の問題なのでしょうか ネっ?!