人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< アセンションはありません / ... < > 『ニューヨーク州知事、2日以内... >>
                            
柿の切り身をわさび醤油でいただきました/きょうの創作料理
夕食は二夜連続で半額大王で買った雲丹づくしでした。


・・・と言うことで清酒をいただきました。




最後に柿をいただいたのですが、
お酒ですでに酔っぱらっている脳裏にひらめいたのは

「きっとワサビ醤油で食べたら美味しんじゃない!?」

(もちろん柿のことです。
 日本を代表する果物はお醤油もいけるのでは? と思った次第です。)




さっそく試してみましたところ


まぁ奥さんっ!!

コレっ 私のインスピレーションが大当たりっ!






程よく熟した箇所は中トロ、
そうでない部位は赤身と惑わんばかりの美味しさでした。




基本的にあまり好みでない柿が、
このように変身してくれるのですから
私としては大発見っ。




マグロの赤身を買うより安価なので
柿のシーズン中はこの調理でいこうと思いましたです。









言うまでもなく日本酒とも相性はピッタリです。





冒険心のある方、ぜひともチャレンジしてくださいませ。


驚きの一品になるに違いありません。




お試しアレっ。
by Tukasa-gumi | 2012-11-08 00:14 | 食べ物さん | Comments(8)
Top↑
Commented by らむ at 2012-11-08 01:14 x
今、うちに柿が一杯あるからチャレンジしてみます!
Commented by Tukasa-gumi at 2012-11-08 01:43
>らむ さん
お試しアレっ!

・・・もしかしたら、お酒のなせるワザかもしれません。




Commented by らむ at 2012-11-09 11:20 x
柿の種類がシャキシャキのしかなくて、とりあえず食べてみたけど、その柿は、わさび醤油とは合わなかったです。やわらかいトロトロ柿を入手できたら、またやってみます。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-11-09 12:19
>>らむ さん
う”〜 っ
やっぱり酔っぱらい味覚だったのでしょうか????

私も今度しらふの時に再チャレンジしてみます。

ご迷惑かけました です。


Commented by らむ at 2012-11-10 23:24 x
渋抜きした別の柔らかい柿で試したら、ワサビ醤油、アボカドには勝てませんがアリだと思いました!オリーブオイルワサビ醤油はさらに美味しかったです!
Commented by Tukasa-gumi at 2012-11-11 00:59
>>>らむ さん
渋抜きは焼酎でしょうか?

最初の発想は「日本の果物には清酒が合う」でした。

柿になんとなく鉄分を感じてしまう私です。

しかし、
アボカドと比べられると当然負けますネっ。

>オリーブオイルワサビ醤油・・・

これ イタリアンじゃぁ あ〜りませんかァ?!



先日、
再度ワサビ醤油に挑戦したのですが、
「柿は関係なく、ワサビと醤油のせいかしらん?」
とも思ったしだいです。


次回は昆布ジメにして再挑戦するつもりです。


結果がよかったらエントリーする所存です。






Commented by らみ at 2012-11-11 09:37 x
焼酎です。今日、柿がもっと熟してたので再挑戦したら、舌触りが本当にトロでした!
でもさらに甘味が増してたので、味は複雑…。
チャングム(韓国ドラマ)で、宮廷料理には柿を砂糖の代わりに調味料として使ってたという紹介をしてたのを思いだしました。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-11-11 11:53
>>>>らむ さん
フむ  どうやら日本酒になせる錯覚らしいですね。
(清酒とともに柿をいただく という意味です)


>柿を砂糖の代わり・・・
これで発酵させて、
なぜお酒を作らなかったかが、とってもギモンです。

ご存じでしたら教えてくださいませ。



アクセス解析
<< アセンションはありません / ... 『ニューヨーク州知事、2日以内... >>