人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「平和学」はナゼ無いのか? /... < > やっぱりビールもグラス次第 でした >>
                            
最近の P C って繊細なのねっ / 内蔵マイクはどこに?
今日はお客さんのところでテレビ会議でした、


・・・というか居合わせただけなのですが。





・・・スカイプで遠距離の支店との打ち合わせだったのですが
なぜか先方の声は聞こえてもこちらの声が届かない。



スカイプの設定やマックの設定をアレやコレやと
やったのですが結局うまくいかず、無料の携帯電話での
やりとりになってしまいました。








ということで、
会議が終了してからサポートセンターに
電話を入れることになりました。





マックの状態としては

・環境設定>サウンド>入力レベルのメーターが反応しない

という感じです。



「マイクはどこにあるのですか?」と問うと

「マック全体から集音するようになってます」などと

かれこれ10分ほど会話いたしまし後、
コールセンター(サポート)のお兄さんの指示に
従って

PRAM および NVRAM をリセットする。


手順は

1・コンピュータを終了します。

2・コンピュータの電源を入れます.
  キーボードの「command + option + P + R」キーを
同時に押し続けます。
  コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、
  キーを押したままにします。
  キーを放します。






こうするとモニターの画面をたたくと
メーターがちょこっと反応する。


これは快挙っ!



へェ〜っ と思いながら、
さらにお兄ーさんと話して行くと

「内蔵カメラの近くにシールか何か貼っていませんか?」


との言葉を引き出す。

そういえば普段内蔵カメラを紙で隠しているので

(私の言葉を信用して「無断盗撮防止のため」です)

アルミフレーム上部にセロテープが貼ってある。


んでもってこれをはがしましたところ





!!!!!



内蔵マイクのメーターが動きだしましたァ!!



無事 復活〜〜っ!!!






結果オーライなんだけど、
当初から「マイクはどこにあるのですか?」

と問うているのでチャンとマイクの位置を教えて下されば
もっと早くに解決していたのになァ

と悔やまれたしだいです。








・・・で、その剥がしたシールの部分を見ますと

あるある とっても小っちゃな穴がありました。


きっとこれがマイクなのでしょう。

(スピーカーの位置もパッと見、判別できませんでしょ?!)



マイクの画像をアップしようと思ったのですが
あまりにも小さな穴なので画像で判別つかず、

断念いたしました。








かくして今年一番の暑い日を
あーだ こーだ と過ごしたわけです。



その後はもちろん暑気払いと称して、
スパークリングを求め巷にくり出したのでありました とさ。
by Tukasa-gumi | 2012-07-05 00:32 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by levin-ae-111 at 2012-07-05 19:15 x
イイネ!! (^^)
Commented by Tukasa-gumi at 2012-07-05 19:26
PC>levin-ae-111さん
タラコスパゲティとともにスパークリングをいただきました。

生クリーム系のパスタとの相性はそれはそれは
スンバラシイものがありました です。




アクセス解析
<< 「平和学」はナゼ無いのか? /... やっぱりビールもグラス次第 でした >>