人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




無料カウンター

無料



最新のコメント
>「アマテラスの暗号」(..
by tukasa-gumi at 20:15
数の言葉[1]の風景(√..
by 「アマテラスの暗号」(自然数の量化) at 11:34
>suyapさん まいど..
by tukasa-gumi at 21:32
いまだに余震が続いている..
by suyap at 17:11
> suyapさん 「虹..
by tukasa-gumi at 21:38
> アメリカ入国では指..
by suyap at 19:54
>ヒフミヨ巡礼道(R37..
by tukasa-gumi at 22:15
 ≪…12進法の方がより..
by ヒフミヨ巡礼道(R371) at 14:45
>山田さん 私はアドの欠..
by tukasa-gumi at 17:21
全世界50憶人のwind..
by 山田 at 10:38








無料アクセス解析











                            
<< 『汚染パン検証第二弾 0.5μ... < > ?『ガイトナー財務長官逮捕(日... >>
                            
ピアノのお稽古 / 知ったか大人が多すぎます
昨日は、おひな祭り ということで
姪っ子の家でスペインの昼食というテーマで
お食事会があり、腕をふるって来ました。

(欧州旅行のお土産にタコ・パテ缶やアイオリ・ソース
 などを頂きましたしたもので・・・)




お腹もくちくなった後は 音楽の調べ 。





姪っ子は4月のピアノ発表会の練習、
私はもちろんバイオリン。




・・・んでもってスパークリングでじょう舌に
なった伯母さん等が私たちに
あーだ こーだ と論評を始めたのです。






「もっと上手く弾けないのォ?」

「耳だけで覚えているから・・」

「耳が出来ていないんじゃない」

「心をこめて、それが伝わるように・・」

「目の不自由な人も立派に弾いているでしょ」

「予習してちゃぁダメなんじゃない?」

「復習をだけにしたらァ?」

「音符が読めないなら別の方法があるんじゃない?」

「お金かかっているんだから」



などど、
レッスンを見たことも聞いたこともない人が
 言い放題。





大人の私は反論できるけど
小さな姪っ子は困惑するばかり・・・。



「みんなイロンな事を言うからどうして良いかかわらない」
というのが精一杯。




そりゃそうですですョ、
当事者の先生でもない大人が
あーしろ こーしろ と偉そうに言うのですから。


しかも見本を仕を示してくれるわけでもないし・・・。



彼女の先生は一人しかいないのです。








いっちゃぁ何ですが
「もっと上手く」という考えが
「音楽」ではなく「音/おん(が)苦」に
する要因だと思いますョ。

上手い下手ではなく、

せめて「美しい音」などと
言ってあげないと ねェ。








私はチャンと姪っ子に伝えました

「大人はワガママ だ か ら」と。
by Tukasa-gumi | 2012-03-04 17:04 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
Commented by あんず at 2012-03-04 22:23
お疲れ様でした。
いや~、にわか評論家の伯母様たち、姪御さんじゃなくても私でもガックリくると思いまふ。つかささんは、つおいですネ^^。

>「音楽」ではなく「音/おん(が)苦」にする要因だと思います  ョ。

うん、そう思います。子供は、褒めてほしいなぁ。無限の才能
があるんだkら、伸びていって欲しいです。
でもいいな~、伴奏してくれる未来のピアニストが傍にいて。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-03-04 23:15

ピアノ> あんず さん
でしょう!?
しかも ○○の先生とか専門職とかが自分のモノサシでしか
言わないから大人はたちが悪いです。

本日姪っ子とTELしましたところ 伴奏 まんざらでも
ないような返答をしてくれました。


?!

でもバイオリンの発表会で姪っ子の方が
受けたらどうしよう・・・。





アクセス解析
<< 『汚染パン検証第二弾 0.5μ... ?『ガイトナー財務長官逮捕(日... >>