人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< アブダクション発生っ ??/ ... < > お風呂で考えました・・・ そ... >>
                            
お風呂で考えました・・・ その3/他の「大いなる意識」?
今宵もお風呂で考えました。

(これまた先日のつづきを考えました)




もしかしたら
「大いなる意識」「宇宙」は一括りにできないのかも・・・

ということで、
人間が生存できる他の「意識」「宇宙」は
あるのかしらん?


もしあったとしたなら、
どのような「宇宙」なのかしらん?
などと想いをめぐらせました。





普通に考えて私が想像できる「宇宙」は
人間の意識下にありそれは「大いなる意識」の
反映にすぎない とするならば、
私が想像できない「宇宙」
つまり想像の域を超える他の「宇宙」を思いつくことなど
不可能はハズです。



私が想像できない「宇宙」は「宇宙」ではないという
言い方も出来るかもしれません。


たとえば私が
三角の宇宙があって・・・

などと思い言ったとたんに 三角の宇宙 は
存在してしまうのです、私の「宇宙」に。






・・・これじゃぁ話がつまらないので、
ここでは掟破りということで想像してみました。





その前にチョコッと私の宇宙観(感)について説明いたします。


・「大いなる意識」から発展・創造した「宇宙」ならば、
 人間をはじめとして植物や鉱物でさえお互いに、
 その生命・意識の生態は何重にも重なって広がっているはず。

・厳密にいえば、
 それらの間には「狭間」はなくすべてが一つともいえる。

・マクロとミクロが同じであるという表現もできる。

・しかしこれらは、意識が宇宙を生んでいるというという 
 大前提で成り立つ観念である。

・ということ(観念)は、
 人が想像できる事柄はすべて「宇宙」には実在している。

・なぜなら意識がそれを生むのであるから。

・つまり、私も「宇宙」から産まれたという言い方ができる。






とまぁ、こんな感じです。
(言葉がたらずにスミマセン)




話しをもどして、
私達の「大いなる意識」以外の「大いなる意識」は
どのような「宇宙」を創造しているのかしらん?
と考えました。





最初に思ったのは、
私達の「宇宙」は「波動」で成り立っている宇宙であろう
ということです。

つまり、
光・意識・物質・重量らはすべて「動き/振動」であり
それらで成り立ち認識されている「宇宙」なんだって。




これらを前提に
こんな他の「宇宙」を考えました。




・数(数字だけ)で成り立っている「宇宙」

・時間(だけ)で成り立っている「宇宙」

・方向はあるが場所として存在しない「宇宙」

・創造を内へ内へとする「宇宙」

・もしくはどんどん宇宙自身を無くしてしまう「宇宙」
 

 

こんな感じかなァ???




ぁっ 究極の「宇宙」を思いつきましたァ。




・創造を拒否する「宇宙」



これですネっ?! 究極の「宇宙」は。







本当の無限であり、なにも存在しない「何か」これでしょう。

つまり「宇宙」じゃなくなるワケですよ。

(?・・・でも反宇宙とも違うと想うのですが ???)





我ながら良いところまで広げることができました。

広げたはいいけど、
納まりがつかなくりそうです。


??!!


宇宙はすべてを内包しており有限である。


したがって納まりが無い宇宙は
新たな「宇宙」である。




でもこんな説明ですと、
多くの人に理解してもらえないので
もう少し解りやすい説明を
お風呂でさぐってみたいと思います。







以上、
本日の瞑想バスタイムでした。







つづく
by Tukasa-gumi | 2011-11-11 00:53 | インナートーク | Comments(4)
Top↑
Commented by asitaka23 at 2011-11-11 10:35 x
>創造を拒否する「宇宙」
>これですネっ?! 究極の「宇宙」は。
>本当の無限であり、なにも存在しない「何か」これでしょう。
>つまり「宇宙」じゃなくなるワケですよ。

この言葉で私が思ったのは、「無」であり、
そこがすべての始まりであるということ。
こう考えると無から「宇宙」は生まれたということになり、
無から何かが生まれること言うことは、
そこに意識が存在した?・・・あれ?・??
創造しない宇宙でしたね!
失礼しました^^
Commented by Tukasa-gumi at 2011-11-11 12:02
> asitaka23さん
そうなんですよ、
「絶対無」というようなモノが存在しないのかもしれない・・

という話しにもどっちゃうのですョ。




物理学でも何も無い空間の真空でさえ
真空の「ゆらぎ」で、電子が出現することがある
という話ですから も”ー大変です。

(「揺らぎ」があるってーことは本当に真空なのかしらん??)



!!!

もしかしたら 無と有 は一体(ペア)なのかもしれません。
(太極図みたいに)


でもこれも ごじつけ っぽいなァ
私としては。


『シュレーディンガーの猫』ってな、
感じでしょうか????




コメントありがとうございましたーっ。
Commented by levin-ae-111 at 2011-11-11 21:00 x
ムズイお話ですね、想像できない宇宙は存在しない・・・・確かに。
今は頭がパッパラパーで、何も思いつきません。
また、読ませてください。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-11-11 21:38
>levin-ae-111 さん
ご丁寧に。

想像しえない宇宙というモノがあり、
それを「無」と言うのかもしれませんネっ。



いかが?
アクセス解析
<< アブダクション発生っ ??/ ... お風呂で考えました・・・ そ... >>