人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< いつから政治家はルー大柴になっ... < > 映画版・『オペラ座の怪人』 /... >>
                            
食べ物さんアリガトー日記  /   甘エビ 2段活用
先日デパ地下で甘エビと称して子持ちぼたんエビを
半額大王で販売しておりましたので買い求めました。




さっそくキッチンで解体作業開始。




店舗にあった最後の一袋を購入したのですが
まぁ 殻をむいてもむいてもエビのが下から
出てくる出てくる。



その数30匹ほど、これで525円也 です。


食べ物さんアリガトー日記  /   甘エビ 2段活用_b0003330_13251581.jpg





それに卵もあるので作業が困難をまします。




作業的には大変なのですが、
食すとわかります。


生食用に調理されているエビとは
美味さが3倍位ちがいます。

ねっとり感がエビ好きにはたまりませんデス。



それを先日の「ひやおろし」でいただきましたァ。










・・・で残った殻なのですが
もったいないのでお酒と水を合わせた
鍋にドボ〜ンと入れ出汁をとります。



即日はその出汁でパエリヤを作成っ。



まぁ奥さん、これが美味いの何のって、
ぜひぜひお試し下さい。



それでもまだ余っている出汁で
翌々日はビーフンを作りました。

これは思ったほど出汁の効果ナシ、
普通に作った方がビーフンらしい味でした。






皆さんも殻のついたエビがお買い得でしたら
ぜひエビの2段活用をお試し下さい。


殻付きエビのファンになること請け合いです。


今回は、
一回で2度おいしいエビの2段活用でしたァ。









もちろんカニの殻やローストチキンの骨も
私は出汁をとってから捨てております。

一瞬、出し殻のエビをフライにしたり、
ミルにかけたら? と思ったのですが・・・

どなたか実行しておられましして?
by Tukasa-gumi | 2010-12-18 13:26 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by rarewood at 2010-12-21 07:33
おしいっ♪ 
話の流れだとキット出汁殻の蝦の殻は何らか加工をされ・・・
殻の素揚げを粉々にしてふりかけとか作ったら旨そうですよねぇ。
チキンキトサンもとれる訳だし・・・等と期待しておりました。笑
Commented by Tukasa-gumi at 2010-12-21 13:35
>rarewoodさん
やっぱりそう思われます よネっ。


・・・でもってその後
出汁をとった後のエビ殻を口にしてみたのですが

もぬけのから という感じでボソボソの味だけでしたので
意気消沈で現在にいたっております。
アクセス解析
<< いつから政治家はルー大柴になっ... 映画版・『オペラ座の怪人』 /... >>