人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『無煙たばこ 禁煙場所で吸える... < > 歩行リハビリには両手ストックが... >>
                            
パスポート申請でスピード写真を撮る の巻
つづきです



昨日はパスポートの申請のため
スピード写真を撮り申請して来ました。



最近のスピード写真は 取り直しが出来る 
ということを知っていましたので、
その機種が設置してる場所を検索いたしましたところ・・・

(しかも より美しく撮れる らしい・・・)



どうやらこの業界は3社でシェアを分け合っているらしい。


・・が、巷でわたしがよく目にするのは1社のみ。

(つまりそれだけ設置されている ということ

 オドレイ・トトゥ似の女性が大きくスタンドに
 プリントされている会社です)



しかしサイトで調べるとその会社のスタンドではなく
もう一つの会社の方が好感度が宜しい。

幸いにフリーダイヤルで設置場所を聞けるので
TELして場所を確認していざ出陣っ。




そんな動向を見ていた同僚が
何を思ったか彼女もスピード写真を撮ることに。



電話で教えてもらった箇所にいくと
何とすぐ隣に トトゥの会社 のスタンドがある。



せっせとアナウンスにしたがって
写真を撮り終わり、次は彼女の番・・・

(18秒で出来上がりっ 早!)


私の出来上がった写真をみて
隣のトトゥの会社の写真にすると言い出す同僚。

(まったく失礼な同僚であるっ!)






・・・・しか〜し 結果は私の勝ちでしったネっ。

(まったくもって個人的な意見です)


両社とも料金も同じで撮り直しもできるし
写りもどちらとも遜色はないんだけど


同僚の仕上がり写真には。
1mm間隔の目盛りがついて
ハサミでカットしやすいようになっているんだけど

実際 これ切る時に面倒・不便。

指定サイズより大きめの仕上がりなので
人物を中心にして左右・天地を計算して
ハサミで切らないといけない。

対して私の写真は 仕上がり写真通り に
ハサミを入れればそれが指定サイズなので
何のためらいもなくハザミを入れられる。

しかも、撮影してから出来上がりまでが
ビックリするくらい早いっ!

さらに音声ガイドで親切案内、
画面も大きくとってもグッドでした。





所は変わって、新宿パスポートセンター。

なんでまぁ列んでいるんでしょう?!



列の先頭には受付スタッフが数人おり順番に
受け付けてくれのですが・・

正直、
隣りのスタッフに当たらずによかったぁ と
思いました。

(「はい 次の人」と呼ぶ声がとても怖かったもんで・・


 その証拠に?
 私の係のお姉ーさんは

 「あらっ 写真変わらないわねェ〜」と
 10年前のパスポートと申請写真を見て正直に?言ってくれる。

 それに応えて
 「若いでしょっ!」と私。


 ウン こんな会話が日本を良くして行くんだと 
 思う私です)




どうやらここでは申請書類のチェックをしているらしく
オッケーだと受付番号をもらい隣のカウンターで
番号を呼ばれるのを待つしくみ。



番号を呼ばれると再度書類・写真のチェック・
説明を受けたあと旅券引換書をもらう  のだけど

この辺昔の銀行と同じで
一度カウンターに呼び出しておいて
再度席について呼び出すまで待てと言う。


これって呼び出される方にとっては二度手間。

当然呼び出す方も手間がかかるハズ・・・。

(それともそうやって確認を慎重にしているのかしらん???)





まぁそんなんで一週間後に新しいパスポートが
もらえる手続きは終了いたしました。






パスポートセンターを後にする時には
申請する人の列が外まで長が〜く
列んでおりましたとさ。
by Tukasa-gumi | 2010-08-24 12:17 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『無煙たばこ 禁煙場所で吸える... 歩行リハビリには両手ストックが... >>