人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『スペースシャトルで赤いシャボ... < > 最近のお気に入りTV番組 / ... >>
                            
世にも美しい オリーブオイル !!
今夜の夕食は、
明太子&伊トマトソースのショートパスタ

と炭水化物でブッキングする

クリームソース・ピッツァ。




そこで調理に使用したオリーブオイルは
知人からおすそ分けでいただいたスペイン産の物。



       ーーーーーーーーーーーー
*知人より訂正が入りました。

       
『オリーブオイルはイタリアのトスカーナ産です。

 オリーブオイルの酸度が他に比べて驚くほど極端に低い物です。
 今資料が見当たらないから資料が見つかったらお見せしますね。』


とのこと。

エントリー時にラベルをチェックしてイタリア産と
確認して記したつもりだったのですが・・・

ほろ酔い?状態でエントリーすると
ダメですネーっ、トスカーナの皆様
大変失礼いたしました、お許しアレっ!


(誤字脱字をよく指摘されるあたくしです)

       ーーーーーーーーーーーー



これがぁ まぁ たんまらなくジュースっ!!

(ジューシーを通り過ぎている)



オリーブオイルなのにぶどうの香りがいたします。

まさにオリーブオイルは力強く活きています。



世にも美しい オリーブオイル !!_b0003330_0374754.jpg

       画像は知人のブログより拝借いたしました。



このオリーブオイル
3回転半ジャンプのごとく 
あたくしの 視点を変えてくれた一品です。 

(今までのグレープシードオイルの日々は何だったの ?!)





・・・しかしこれで悩みが増えたのも事実。


ワインと同じくこれほどまでに 味の違い が
あるならば 相応 の種類を使い分けたくなるのが調理好き。


さらにこのオイル、
ワインボトルみたいに飲み干すワケにもいかず
紫外線をカットし、酸化をさけるために小瓶にわけるのも一苦労・・・。




来年は知人に1ケース、オーダー ・・・と
思ったものの今回のアイスランドの火山噴火。



ワイン同様、出来が心配・・・。

(もちろん食料品 物価高騰でしょう 世界規模で・・)




アメリカは小麦輸出玄関口である水路を
修理工事のため3ヶ月間閉鎖!(3月11日)

しておりますし・・・。



ぁ”あ 〜 っ 
今のうちに 備蓄に励まなくては  ????!



もしくは 身土不二 ?!?!?!
by Tukasa-gumi | 2010-04-19 01:12 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
Commented by heibay at 2010-04-22 11:22
オリーブ油 酸化しにくいですよ
ttp://www.w-mama.com/ami/KORAM/shibou-abura.html

菜種油は、5月から日清が値上げのようです。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-04-22 15:21
>heibayさん
このオリーブオイル、酸度0.18%と0.8%の基準を
らくらくクリアしております。

酸化しにくえとはいえ開封後は酸化が始まりますので
何としても鮮度を維持したいのですョ。


*ところで、
 バローゾ欧州委員会委員長のゴールドマン・サックス
 に対しての 声明 ご存じですか?
Commented by heibay at 2010-04-22 18:01
声明 ご存じですか?> 存じ上げません。

最近GSについてあまりにも多く言われているので、整理していません。 
*ドイツのバイエルン州立銀行、ゴールドマンとの取引を停止。
*フランスのラガルド経済財務相、仏金融市場監督庁(AMF)もゴールドマンを調査すべきと発言。
*ゴールドマン、今年に入り政治献金やロビー活動を強化。
*ライバルの金融機関、ゴールドマン追撃に動く。ポールソン氏もかかわっているようで。

ダウが暴落しないので、折込済み、もしくは中間選挙対策かなと思っています。

Commented by Tukasa-gumi at 2010-04-22 18:44
声明>heibayさん
ああ そうですね・・・
>あまりにも多く言われている・・・

質問した私が悪うございました 反省。

アメリカ国内からも非難がでている
GS、スケープゴートなのか本丸なのか・・・?

どちらにしても
欧州とアメリカの勢力争いはあるようですね 

テーブルの下で握手をしている人達がいようとも・・ ????

アクセス解析
<< 『スペースシャトルで赤いシャボ... 最近のお気に入りTV番組 / ... >>