人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「頭のいい人は歩くのが速い」 ... < > ピアノグランバザール / 5万... >>
                            
米国で流通する米ドルと他国で流通する米ドル / って??
噂で聞いてはいたのですが、
イマイチ理解できなかったのですよ・・・

同じ米ドル紙幣でも世界に通用する
米ドルとそうでない米ドルがあるって・・・。

(正確?にはアメリカからの米ドルでの支払いを吟味している)



なんでも紙幣の番号で判断するそうで・・・

(紙幣を発券した銀行がどの連邦準備銀行か
 アルファベット記号で判別する そうな)
 
それを各国が知っていて受け取る紙幣が
限られているそうな・・・・?!


4月21日に米100ドル札の新デザイン発表だそうです・・・。




?!・・・でもこれらの紙幣を見て
「あーっ あるかもしれないなぁ〜」と
思ったしだいです。



米国で流通する米ドルと他国で流通する米ドル / って??_b0003330_1951399.jpg

記番号色の色が変わったり





米国で流通する米ドルと他国で流通する米ドル / って??_b0003330_19501247.jpg

発行銘版が 大蔵省印刷局から、財務省印刷局になったりと・・・・





知らない間にお札って進化しているのですネーっ。




日本の紙幣には「日本銀行券」貨幣には「日本政府」







**
ひぇ〜〜っ 画像一回消されてしまいましたぁーーーっ
by Tukasa-gumi | 2010-03-08 00:57 | ビックリっ! | Comments(2)
Top↑
Commented by dankkochiku at 2010-03-08 21:18
万札に発行銘版あること、初めて気付きました。なんでも3種類あるそうで、我が家のは全部、国立印刷局、まさか、クニタチ印刷局ではないでしょうな。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-03-08 23:01
>dankkochikuさん
私もチョコッと調べました。
大蔵省印刷局製造→財務省印刷局製造→国立印刷局製造
の順番になっているんですってねっ。

(う"〜ン 知らないことばかりだぁ)


世の中には「紙幣が使えなくなるその日」に備えて
「日本政府」の貨幣(おもに500円玉)
集めていらっしゃる方々がいるそうです・・・。(???)
アクセス解析
<< 「頭のいい人は歩くのが速い」 ... ピアノグランバザール / 5万... >>