人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< そら耳ソウル・・・?! / 3... < > バイオリンレッスン#161 /... >>
                            
これ見たことありませんこと? /  六本木ヒルズ『ママン』
冬のソウルをどのように過ごそうかと
思案しておりましたらこんな物がヒットいたしました。





これ見たことありませんこと? /  六本木ヒルズ『ママン』_b0003330_15295173.jpg


これ見たことありませんこと?     ↑




そう 六本木ヒルズにド〜ンと鎮座しております

ルイーズ・ブルジョワさんの「ママン」とそっくりです。



「なんでこんなところにクモ がぁ??!!!」
 
 (しかもどう見ても 美しくはない・・個人的見解)


と思っている蜘蛛がど〜してソウルにもあるのォ〜????


と思って検索すると・・・


ありました。


この巨大なクモのオブジェを制作したのは、
ルイーズ・ブルジョワさん。

1915年パリで生まれ育ち、
アメリカ人のと結婚してニューヨークにわたり、
アーティストとして活躍しているそうです。


かつてこの彫刻は
ロンドン(テート・モダン・ミュージアム)、
パリ(ポンピドーセンター)、
ボストン・ワシントンDCにも
展示されていたようですが・・



現在は、

*韓国ソウルのサムスン美術館「Leeum」
*ケンパー現代美術館, カンザスシティー(ミズーリ)
*カナダ国立美術館、オタワ
*エルミタージュ美術館、サンクトペテルブルグ
*グッゲンハイムMuseum ビルバオ ニューヨーク
*Pappajohn彫刻公園デスMoines、アイオワ
*ハバナ(キューバ)

そして
*森美術館、 六本木、東京

にあるそうです。

(ニューヨークのロックフェラーセンター前にある(あった)?そうな)








フ〜〜ん と思いながら展示会場を追ってゆくと・・

何だかなぁ〜 ?!
やっぱりぃ  ?!

みたいな 痕跡・印 が読み取れるような
気がするのですけど・・・・。



まぁ・・考え過ぎでしょう?


ほら 自由の女神なんかも各地にありますでしょ!?!




*六本木ヒルズのクモは「ママン(母)」と名前がついています。

 クモは害虫を食べ、巣をはって守ってくれる、
 ママンのような存在だそうです。





**
似た者同士 (国会議事堂?)/ この建物はどこかしらん??
by Tukasa-gumi | 2009-12-26 15:32 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
Commented by lbizkorea at 2009-12-28 16:48
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。

今回は、エホバク(韓国カボチャ)アミの塩辛炒めレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by Tukasa-gumi at 2009-12-28 16:53
> lbizkoreaさん
お初に。
この冬ソウルに行くので食事の参考にさせていただきます。
アクセス解析
<< そら耳ソウル・・・?! / 3... バイオリンレッスン#161 /... >>