人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ゴア元副大統領とクライメート・... < > 『ジョージタウン大学は大統領の... >>
                            
とっても簡単! りんごのオーブン焼き / てきとーレシピ 
リンゴを 半額大王で1個30円でしたの多数購入、
さっそくオーブンで調理してみました。


手順はとってもカンタン。


*リンゴの皮をむき、たてに半分に切りさらに輪切りにします。
 私は3ミリ という厚さくらいにしました。
  (厚さは薄ければ薄いほど火の通りがはやくなります。
   もちろんタネの部分は取りますョ)
 

*浅めの耐熱の皿に無塩バターを塗り
 (リンゴがこげ付かないように)

 きれいに並べます。
 (この 並べ方 で見た目がグーンとアップいたします)

*砂糖を上から振りかけ、バターをちらします。
 (ステッツク状のシュガーが均等に振りかける作業に
  とっても便利です。 
  リンゴ一個にシュガー20グラムといった感じでしょうか?

 バターはリンゴが乾燥させない為と風味付けです)
 
*普通のレシピはここでシナモンを振るのですが、
 普通の家庭にあるハズがありません ので振りません。
(大人の人はブランデーなんかも軽く振りかけます)

*皿にふたをせず、160℃のオーブンで20分、
 焦げ目をつけたい方はさらに温度を上げ焼きます。
 (オーブントースターでも似たような調理時間です)

*パイ地でお皿にふたをして焼けば良いのですが
 パイ地が家庭にあるわけは無く、代用品として
 フライ用におパン粉を上に振りかければ
 バターも吸ってくれ蒸し焼き効果があり
 さらに焦げ目がついてとっても美味しくなります ョ。




暇なかたはお試しくださいませ。



*無塩バターがないとおっしゃるあなた、
 有遠バターでもかまいません・・・が

 多少砂糖を多めにして調理してくださいませ。
by Tukasa-gumi | 2009-11-30 12:24 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< ゴア元副大統領とクライメート・... 『ジョージタウン大学は大統領の... >>