仕事関係で馬場のぼるさんの『11ぴきのねこ』を
見る機会がありました。
(有名な絵本だそうです・・)
最初この絵本のネコの絵をみて思ったのは
「『ドラえもん』と同じじゃんっ!? このキャラ」
馬場さんの絵をもっとデフォルメすると
『ドラえもん』そっくりっ!
(なにしろネコの色もスカイブルーで同じです)
この『11ぴきのねこ』の著者馬場さんは手塚治虫さんらと
同時期に活躍していたマンガ家で、
「11ぴきのねこ」シリーズの最初の作品は1967年、
『ドラえもん』の連載より2年も早い・・。
まぁ 私だけかもしれませんけど・・・
ドラえもんに同一性を感じるのは・・・。
(一応 とっても個人的な感想ですから、悪しからず)
*
その後「11ぴきのねこ」シリーズには
ドラミ 黄色のねこも登場いたします・・・。
.
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-11791118"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tukasagumi.exblog.jp\/11791118\/","__csrf_value":"e79cd388420eb9ef80a889189746dcad57f7b3411afed3b7979531dbe200c09ac481c6d3b22a11dcc2d4573728d8fa25b83b4947f8449f7d01b3126d1210f773"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">