人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ベトナム ・マレーシア 滞在... < > やっぱりTSAが元凶ですっ!/... >>
                            
1万円相当の商品券ゲットの為、説明会に出向く の巻
先日グアムで米ホテル系の説明会のオファーを
25ドル相当のチケットの誘惑に負けて快諾したので
本日その説明を受けてまいりました。

(このチケットでお土産のルージュをゲット)

グアムでの説明では東京で90分間の説明を聞くだけで
10.000円分の商品券がもらえるとのこと。

もちろん聞くだけで、その商品を買わなくても良いです と。

まぁ、とってもネームバリューがある会社なので
怪しいことはないだろうと向かったしだいです。





ホテル内にある説明会場に着き
担当の人とマンツーマンで説明を受けました。


グアムの説明では商品の説明をまったく
聞いていなかったので

「まったく予備知識がないので解りやすくお願いいたします」と

説明してくださる30代?の女性に最初に伝える。



私の願いを理解したのかしなかったのかその女性は
彼女のペースでセールストークを始める・・・。



最初に問われたのは
「どのくらいの頻度で海外旅行をしますか?」という質問・・


ヨーロッパにしばし在住し、以前は航空会社に勤務していた
という彼女の話に30分ほど耳を傾けていると、どうやら


ホテルが管理しているコンドミニアムを1週間単位で利用・宿泊する
ことができるタイムシェアという商品を売りたいもよう。

年間1口1週間での利用、つまり1週間しか(!)泊まれない。

(2口ならば2週間泊まれます)

もちろんコンドミニアムなので食事は自前。

米国の家族旅行を愛する人々にとってはとっても良い話し。

けれど、ヒネクレ者の私にはどう考えても証券を再分割して
利ざやを稼ごうと考えている お間抜け な商品にしか思えない。

(単純計算すると一部屋2億円〜 の青田売りです)



DVDなども同時に見せられるのですが
これがとっても質が良くない・・・、

米国向けのそれなのでしょう
日本語の吹き替えは素人以下のひどさで、動画に登場する
人達は小太り気味の小泉さんの云うB層・・という感じ。




それにいつまでたっても彼女からは販売価格の提示だけで
ローンや手数料、管理費やクラブ会費、提携リゾートなどの説明がない。



クルマのセールスでいったらDVD視聴と新車価格だけを云われ

「良いでしょう、400万円〜でこのようなカーライフが過ごせます、
 さぁ どのクルマを買いますか? 今はこの車がお買い得ですよ」と

初めて運転免許を取った人に説明をしているようなもの。



「その他の諸費用(ガソリン代・転売時の費用)もかかります」
などの説明は私が聞かないかぎり無し。


ドル決済なので
「円がもっと高くなったらお買い得ですね」と言うと

「これ以上円は高くならないでしょう」と
チンプンカンプンな説得力のない説明を云う。

さらに私が

「アメ車には興味がなく、
 欧州車のオープンカーで2シーターが好みなのですけど」

と言ってもアメ車のセダンでゴージャスなモデルの名前を出す・・ 

こんな感じかしらん。

(アメ車以外にも販売網があると言っているのですけどネぇ)



まったく私のニーズを理解せずプレゼンは続いて行くのですが
ここは 1万円 と思いグッとがまん・・・。

正直なかなか内容が理解できずラスト近くになって
ようやく理解し始めたころ

「さぁ テーブルに乗りますかっ?」と

欧米流の決め言葉を発した彼女・・空回りなんですけどぉ・・。



予定時間をオーバーして(私が諸経費の質問したので) 
やっと最後にパンフレットを出してくるしまつ。

(時計、チラチラ見ないでほしいなぁー)






・・・それに説明口調がホテル系列とは
思えないほどのタメ口で品位がない。


なおさらホテルブランドのイメージが落ちます です。

(個人的には チョッと恥ずかしい ブランド名です)



最後に
「このようなシステムは他のホテル系も行っているのですか?」

と聞くと「他にもあります」との返答がありました。

そういえば
アマンも当初はこんな売り方していたなぁ・・確か・・。

(もちろんもっと裕福層にですけど・・・)





このシステム、バブルの時期で家族持ちの方には
とっても そそられるお話 と思ったしだいです。

(そういえば企業の保養地っコレですよねっ)


それに1万円分のチケットもらえるし・・・。

(グアムを含めれば12.400円相当)



以上 愚痴を最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
by Tukasa-gumi | 2009-06-28 14:22 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by sssumunion at 2009-06-28 14:25
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by Tukasa-gumi at 2009-06-28 17:45
>sssumunionさん
こちらこそ!
アクセス解析
<< ベトナム ・マレーシア 滞在... やっぱりTSAが元凶ですっ!/... >>