人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< エルメス・スペシャル・ソルド ... < > 人は加齢によって味覚が変わるの... >>
                            
清酒とワイン文明の衝突はいかに?!  / 和食に最適っ!
本日の夕食はめずらしく和食。

(和食って 手間かかるのですよーっ)



そこで冷蔵庫にあった しぼりたて天狗舞 と共に
いただいたのですが・・・

やっぱり味付けの濃い料理としかお酒が相わない・・

べたーとしてアルコール度が高く、甘い



一杯分しかなかったお酒からワインに以降するさい
いつもの創作料理魂がフツフツと・・・。

今までに
本日のマリアージュ / 純米酒とチョコレート

イタリアンと清酒のマリアージュはいかが?

などと清酒の焼酎割り と そのアテ /  きょうの創作料理

などの組み合わせは経験済みですが
これほどの文明の衝突は想像すら考えませんでした。



お酒:ワイン  1:1  そして氷 で割ってみると

(シャルドネ/セミヨンの白です)

これがとっても美味しいっ!!!


ワインのすっきり感とお酒のトロリとした所が
上手い具合にマッチングして新しい飲み物に変身〜っ!

(清酒に足りない 酸 を補完しております)


お互いの足りない要因を補い補完するように
まさにベストマッチング !!



これなら天ぷら・お寿司・煮魚と
オールマイティにこなせること確実っ。




お寿司・お刺身の時はいままで清酒と決めていたのですが
次回からはよほどお気に入りの清酒がないかぎり
このお酒withワインにするつもりです。




一飲の価値があります、お試しアレっ!!!
by Tukasa-gumi | 2009-06-24 23:01 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< エルメス・スペシャル・ソルド ... 人は加齢によって味覚が変わるの... >>