人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< コンビニ・塩素サンドイッチ /... < > 今年も桜のシーズンがやってまい... >>
                            
ライバル、ステージに立つ の巻
本日はライバルである姪っ子
ピアノ発表会に行ってまいりました。

会場について直ぐに気がついたのは
タバコ臭くないこと・・・。


子供らがいる という配慮からかもしれないのだけれど
誰一人タバコを吸っていなにのはとっても気分が良いっ。

(私の通っている学院とは雲泥の差である)

会場(ホール)に入ると幼少さんらが
リトミックをやっている・・・
聞いてはいましが初めて見ました。

思っていまいましたーっ、
私の音楽感に決定的に足りないのは これだ って。

音符を野菜の名称に変え、口ずさみながら
体全体で表現している・・・。

こうやって四分音符や八分音符などを体を通して
自然と覚えることができ、音楽的なセンスを培っている
スンバラシイ(うらやましい限りである)。


さて午後からは姪っ子らの演奏の発表会である。

(ピアノ・クラリネット・声楽・サックス・バイオリン
 の発表演奏もありました)



子供らは良いですねーっ、
大人と違って良く見せようなどという考えは
ないのでしょう、皆楽しそうに笑顔で舞台に登場
そしてサッサと演奏してペコリとお辞儀して おわり。

音楽の名の通り
楽しんでいるのが伝わるのが一番ですねーっ。

幼少さんから大人へと年齢が上がると共に
発表者の アガッテいます指数 が見ている
私に伝わってくる・・・大人は大変ですねー。


ピアノは,おヘソ中心に円を描くように
弾くんだなぁー と思いましたぁ。

(最近のお子達は 歩けない子 が
 多いのかしらん???

 ピアノに座るまでのほんの数歩なのに
 まるで疾病があるかのような動作・・

 ピアノの演奏だけでなく、お辞儀の仕方も
 教えてあげた方が良いですよ・・・先生方)


そうそう最後に先生方の表演があったのですが
先生を長くやっていると 良くも悪くも自己流 に
なるんだなぁ〜 と思ったしだいです。
(それ以前に このホールのピアノ、
 どう聴いてもスゴい音が出ます
 あれじゃ〜生徒さんらがかわいそう)



しかし、演奏中何でフラッシュ炊くかねーっ????!!!!!
隣りの席でやられた日にはたまりません。
演奏者も眩しいと思うのですけど・・・ねぇ。

今のデジカメ、
フラッシュ無しでも充分機能果たせませてよ
父兄と雇われカメラマンの方。
by Tukasa-gumi | 2009-03-29 22:20 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< コンビニ・塩素サンドイッチ /... 今年も桜のシーズンがやってまい... >>