ASPアクセス解析
AX                
                            
< >
                            
タグ:きょうの創作料理 ( 271 ) タグの人気記事
Top↑
ポン酢は色が濃くなってから / 私一人で無かったです
ポン酢などをストックして置きますと、
液の色が濃くなって来ることが多々あります。


「褐変(かっぺん)」という現象だそうです。


まぁ多くは賞味期限切れの品に見られる現象です。




・・で多くの人がこれを嫌がり、
口にしないのですが私はぢぇんぢぇん平気で
調理に使用しております。









本日、
今年最後のカットをした時に、
店長からポン酢の話しで

「私はワザと賞味期限を過ぎたポン酢を使ってます」

「味がまろやかになって、美味しいんですョ」

「家の家族に味を比べさせて実証済みです」

と言うではあ〜りませんかァ。





「ぁーっ、私も同じです」


「3年物の味噌、という感じですよネっ」


と応えるわたし。








この『食品を寝かせる』ワザは、
調味料だけにとどまらず素麺なども同じです。

(常識かな?)




サツマイモなども寝かせると糖分が増しますので、
まぁ騙されたと思って一回「変色したポン酢」を
お試しください。



新鮮なモノをお好きな方も多いと思いますが、
熟成?させたポン酢も中々おつなモノですョ。


















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-30 21:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理 / 赤カブの甘酢漬け wiht ナチュラルチーズ
クリスマス以降、
和食モードに入っている私です。



先日ピッツアで余りました、
モッツァレッラを赤カブの甘酢漬けに挟んで
いただきましたら、

奥さんっ これが大正解っ!





これに気を良くして、
ブリーと赤カブの甘酢漬けを
挟んでサンドイッチで食しましたら、
これまた大正解っ。



『リンゴにブルーチーズ』 同様、
いわばピクルス感覚ですね、赤かぶ。











【補足】
今夜は湯豆腐に決定っ。





キッチンでバジルを水耕栽培しているのですが・・・


バジルの葉を触ると時々、
丸いとっても小さなシャボン玉 が
ふわ〜と飛び立つんですョ。



んで、そのシャボン玉を目で追うんだけど
いつも見逃してしまいます。






コレ、
一体何んなのでしょう????




ご存知の方教えて下さいませ。
















『ワイン / 最中(もなか)カマンベール乗せ』



『ダイコン薄切りにブルーチーズ乗せ』














.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-29 18:54 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理 / 焼きそばはピィッザの味!? 
ピザとピィッアの違いは、



ピザ:具を主として味わう

ピッツァ: 地を主として味わう

との説があります。






まぁ、
そんなのは置いといて、
今回はヤキゾバの麺を使ってのピィッザ(造語)の調理法です。



まぁ読んでの通りのレシピであります。




トマトソースをつくる

放置プレイで『熟成トマト』/ きょうの創作料理






・出来合いの焼きそばの麺をフライパンで空焼きする
(上海やきそばに近いんだけど、油はパンにひきません)






・両面ガチガチに焦げさせる(つまりクリスピーにする)
(麺を押さえつけて『固める』もヨシ)



・水分が飛んで黄色の麺が白くなったらソースを乗せる
(トッピングの具は自由自在っ)


・同じくチーズも乗っける
(お勧めはモッツァレッラ。 冷凍保存のチーズもオッケー)


・フライパンにふたをして蒸し焼きにする
(オーブンなら更に良し 250℃)


・チーズが溶けたら完成っ!





麺なのでスプーンとフォークで取り分けができます。

(フライパンでの蒸し焼きは、見た目以上に麺は「柔」です)







Prego, Buon appetito! (ブオナッペティート)!!

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-10-24 22:09 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
あなたはどうします? / 切り干し大根のもどし方
今日の話題は切り干し大根。



私の周りでは、

・ほんの少しの水(湿らす程度)で水分が行き渡ったら完成っ1



というのが、周知の事実として認知されているのですが・・・

世の中の人々は違っていることを知り、ビックリっ!






曰く、

・ボールに水を張り(ゴミを取る為)かるく漱ぎ洗いをする

・その後、新たに水を張り切り干し大根を入れる

・(水が変色したら、新たな水を張り替える)

・好みの固さになったら引き上げ、ギュっと握って水気を切る

・包丁で際分け、調理に移行

・戻し汁は、「捨てる派」と「調理に使用する派」に別れました







確かに何度か水をかえれば、大根はどんどん白くなるのでが・・・

一番感じんの「栄養素」が水に抜けていrくでしょうに!?!


(せっかく「栄養価が高まっている」のに)


ヨーグルトで戻す時は洗いませんでしょ!?






しかし、
私の戻し方はどうやら少数派らしい。






まぁ、
調理本は「何かあったら責任問題になる」ということで
納得したしだいです。




あなたはどのような戻し方をしておられますか?

切り干し大根。















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-10-06 23:02 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理 / ガレット風ハッシュドポテト
西洋料理の副菜としてとってもよく作るのは
ポテトサラダとフレンチポテト。


ポテトサラダはまだしも、
フレンチポテトは調理に時間がかかるのが難点。




そんなんで思いついた?のが、
ガレット(ハッシュド)に小麦粉だけでなく、
より強い『つなぎ』として卵を加えてフライパンで焼く方法。




・細切りにしたメークインをスーパーでもらった
 小さなビニール袋に、小麦粉入れまぶします

・しばし冷蔵庫で放置プレー(はしょっても良し)

・冷えたポテトに卵を割り入れ、手でなじむように外からほぐす

・フライパンに油(脂を足すとグット)を入れ(点火しなくとも可)

・さらに袋のポテトをパンに敷き詰める

・フライパンを熱してポテトに火が通るまで加熱する

・腕に自信のある人は、ここでポテトをひっくり返してさらに加熱

・腕に自信の無い人は、パンにふたをして上面のポテトに火を通す

・脂が少ないと感じたら、調理の途中でも脂を加えましょう

・低温ゆっくり加熱でポテトの甘みがグ〜ンと増します

・フライ返しでポテトを押し付けるとこの料理の意味が半減します

・塩降りなどの味付けは一番最後にいたしましょう

・ポテト以外に、ごぼうや人参も混ぜると健康的で尚且つ美味しいです






フレンチポテトに比べると、
脂の使用量の少なさにビックリすること請け合いです。






フレンチポテト(フリーダムフライ)/フレンチシェフ直伝















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-10-03 22:58 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理/ とっても簡単:焼きそばピィザッ!? 
ピザとピィッアの違いは、



ピザ:具を主として味わう

ピッツァ: 地を主として味わう

との説があります。






まぁ、
そんなのは置いといて、
今回はヤキゾバの麺を使ってのピィッザ(造語)の調理法です。



まぁ、タイトル通りのレシピであります。





トマトソースのレシピはコチラ ↓



トマトソースをつくる

放置プレイで『熟成トマト』/ きょうの創作料理










調理法は以下の手順です。




・出来合いの焼きそばの麺をフライパンで空焼きする
(上海やきそばに近いんだけど、油はパンにひきません)






・両面ガチガチに焦げさせる(つまりクリスピーにする)
(麺を押さえつけて『固める』もヨシ)



・水分が飛んで黄色の麺が白くなったらソースを乗せる
(トッピングの具は自由自在っ)


・同じくチーズも乗っける
(お勧めはモッツァレッラ。 冷凍保存のチーズもオッケー)


・フライパンにふたをして蒸し焼きにする
(オーブンなら更に良し 250℃)


・チーズが溶けたら完成っ!





麺なのでスプーンとフォークで取り分けができます。
(見た目以上に麺はヤワです)







Prego, Buon appetito! (ブオナッペティート)!!

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-09-04 01:21 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
簡単すぎる 和風タイ焼きそば / きょうの創作料理
『パスタは硬水に限る』ことが判明したので
今回はアレンジいたしました。



・・・と記したは良いが、以前エントリーした
『とっても簡単、パスタ用の乾麺で焼きそば作り』
調理法とほぼ同じ。



今回は重曹を使用しないので、
さらに簡単で時間短縮ができました。





【調理手順】

・カッペリーニを一人前フライパンに並べる

・フライパンにパスタが浸る位の水を注ぐ

・10分〜でパスタがふやけるので、そのままパンを強火にかける

・カッペリーニが火が通り変色したら好みの調味料を投入する

・出来上がり。 正味2分間クッキングである




夏場はお湯が沸騰するのが早いので、グッド。


今日はタイカレーの缶詰と
麺つゆの素で味をととのえ?ました。

(災害用備品、もちろん半額大王である)



暑い夏の時期は「暑い国」の料理法を食べる。


これぞ『食土不二』なのでアル。







火を使う時間が短いので、
身体と省エネに優しい調理法です。




お試しアレっ!?





*あくまでも「自分用手抜きランチ」で見た目もイマイチです、
 悪しからず。








ついでに、
パスタは太い方が甘みがある

と思うのは私だけでしょうか?




















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-07-30 12:53 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
パスタは硬水に限る・モロヘイヤの茎・かぐらなんば / きょうの創作料理
このところ、
ワルシャワで購入したイタリア産パスタを
食べ続けております。



まぁ、日本製のパスタと比べると
味はもちろん、コシが断然違います。




・・・でそのコシなのですが、
気のせいかワルシャワで調理したパスタの方が
美味しいような気がするのです。






察するにコレ、
絶対「水質」の違いの現れだと思うのですョ、




やはり硬水の方がパスタには向いていると思います。


だって、普通に調理してあんなに美味しいのですから。





そして、


日本のパスタは日本の水仕様になっているんだなァ と
ふかく 深く 思い知った次第です。




ーーーーー




知りませんでしたーっ、
モロヘイヤの茎って食べられるのですネっ。



いつものように
葉をちぎって茹でながら、

青々とした若い茎を見て、
ふと「これも食べれるんじゃナイ?!」と思い
検索いたしましたら・・・


家庭菜園以外のモロヘイヤの茎は食べてもオッケーとのこと。





さっそく茹でてポン酢をかけていただきました。









ついでに「かぐらなんばん」。





半額大王で一袋50円でしたので買い求めましたです。


b0003330_11294686.jpg








・・・で、
ピーマンを大きくそして肉厚にした感じで、
ピーマン同様のお味なのですが・・・



ワタと種は触れないように取り扱ったつもり
だったのですが・・・





指がイタイっ!





「辛い」を通り過ぎて「痛い」のです。




かぐらなんばんを切り分けた後に
気づかずに敏感な柔肌なんぞに触れたりしたら

も”ーっ大変っ!!





「火照る」を通り越して「熱いっ」




くれぐれも調理の際は気をお付けになって下さい。






下手に切り分けるとカプサイシンの香りプンプンですから。





*煮浸しなんかには、うってつけなのですけどネっ。






















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-07-22 01:03 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
映画のお供に「コーヒービール」/ きょうの創作料理
昨夜初めて、
コーヒービールなる飲料を
「おおかみこどもの雨と雪」を観ながら
飲み干しました。



アルコール飲料に詳しい貴兄であっても、
コーヒービールもしくはビールコーヒーは、
知りますまい。




それはそうでしょう、
照明を落とした部屋でコーヒーが
(たまたま)残っていたカップに、
(それを知らずに)ビールを注ぎ
知らずに飲んだ私がビックリしたのですから。




この「ビックリした」というはの、
良い意味で「美味しかった」ということです。



コーヒーの香り漂うビールという飲み物に、
変化したのです。






ぉおっ、
コレはこれでアリだな っという感じです。






映画鑑賞のように、
目で楽しむことが出来ないシチュエーションでは
その威力を発揮すること間違いナシです。






だまされたと思ってお試しください、
期待は裏切らないと思います。







アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」、
良かったですョ。





これゼッタイに、
予告編や紹介する画像がマイナスな
イメージを植え付けていると思いました です。







映画「おおかみこどもの雨と雪」予3告1


















「コーヒービール」を検索いたしましたら、
存在することが判明いたしました。


しかも商品化されております。



?!!!?



・・・ということは、
私の味覚もマンザラではない

ということですネっ!?



かくして、
変な自信を持ったわたしでありました とさ、













.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-06-04 01:02 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
きょうの創作料理   / 2分でボンゴレビアンコ!?
一昨日はデパ地下で購入した大粒のアサリで、
ボンゴレビアンコを調理・いただきました。



アサリをゆっくり加蒸するために
途中で水を足すのですが・・・

(そうすると、ふっくらしてくれます)

投入しずぎてしまい、
結果的にスープパスタ状態になってしまいました。

(アサリの口が少し開いた状態で空中携挙、仕上げ時に再投入)



とは言え、
これはコレでアサリの身がふっくらして、
それはそれは、美味しく完食ーっ。







しか〜し、
お皿の中はエキスが濃縮された
スープソースが残っている。




貧乏性(グルメとも言う?)な私は、
これを廃棄するなんざぁ〜
とてもとても出来ないのであります。


いつものようにコレを、
タッパーに移し替えて冷蔵庫へ。






昨夜の夕食もこのスープを使って
パスタをいただきました。


(ヒントを与えてくれたのはNHKの「ためしてガッテン」)







以下、調理法です。



・調理する1時間ほど前にパスタを水に浸しておく

・フライパンに常温にもどしたスープソースを投入

・水でぶよったパスタもフライパンに投入

・着火っ! → 強火

・パスタが変色しスープを吸ったら出来上がり

・およそ2分ほどで、ボンゴレロッソの出来上がりです

(お好みで加熱時に「具」を入れるもヨシ。
 私は細切りのピーマンを加えました/ 磯臭さを軽減)





スープに塩が入っているので
塩水?でゆでる必要はないし、
味付けもある意味完成済み。



特筆するのは、
使用する水と加熱費用のエコなこと。



私はレンジ用のパスタ容器を持っているので、
水も最小限に節約できます。


b0003330_1226367.jpg









良く言えば生麺パスタの感触になりますが、
節約好きな方はお試しください、その価値はあります。
















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-05-13 01:46 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析