ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
レジ袋有料化 / 何が問題なの?
スーパーやコンビニなどで無料配布されているレジ袋が、
有料化される見通しとなりましたが、近所のコープでは
もう10年以上前からレジ袋 一枚5円 です。
(1970年代からレジ袋の有料化をしているそうな)

その感想は 全然オッケー です。

まぁ たしかに ふらっと買い物には入りにくいですが逆に
買い物に行くぞーっ というスイッチが入り 
衝動買をしなくなりました。

みんな自分専用のかわいいマイバッグとか買い物かごに
そのまま広げられるバッグがほしいなどの意見がありますが
常に携帯するの大変ですよね?

そこで 公共の図書館がやっているように必要のない袋を
みんなが持ち寄りレジ近くに置き よろしかったらお使い下さい 
っーのはいかがでしょうか?
(実際 お使い下さい段ボール箱 置いてあるスーパー多いですよね)

5円払っても買いたい人は買うし、5円払いたくない人は
マイバッグでなくてもくしゃくしゃのレジ袋を何回も使うと
思うなーっ。

それとも おまけ でレジ袋付きの商品が販売されることに
なるのでしょうか??







* それとも 問題は いままで無料だったものが
有料になる ということが問題なのでしょうか??



b0003330_1240350.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-23 12:40 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
バイオリンレッスン  #23
行ってまいりました。

いつものように発表会まで 『メヌエット1番(バッハ?)』です。

再来週のレッスンが終わるといよいよ 発表会 です。

・・・で今回のポイントはズバリ 初心に返りましょう です。

前回のレッスンでも この原点復帰 は確認されたはずなのですが、

その反省もこめて今一度 左手、姿勢、右手、楽譜の読み方等々

今一度 再チェック要 です。

新らたな課題は 次のレッスン まで意識的に練習するので

なんとかクリア?するのですが、どうもそちらに気を取られて

その前の週チェックしたことがおろそかに(甘く)なる昨今です。

左指がそこそこ弦を押さえられ、右手の弓もそこそこ音がでる

しかもミュート(弱音器)をつけて弾いているので(言い訳)

練習の時は弾いている 気 になっている。(・・しかたがない)

まぁ 今回も先生にワンポイント教わったので相対的には

理解が深まっているはずなのですが その教わったすべてが

表現できているかどうかは これ客観的に 聞かないと

いけない様な気が ドーンと いたしました。
(先生には自分の演奏を録音して聞くのを勧められております)

きっと このあたりの練習成果がけっこうポイントで これをちゃんと

クリア(精神的、技術的にも)できるかどうかでこれからの

伸び がちがってくるのでしょう。

・・・と思う 頭でっかち な今日の私でした。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-23 00:49 | 音楽 | Comments(5)
Top↑
TVチャンピオン日本語王選手権 / 『全然』
昨日ビデオに撮っておいた「TVチャンピオン」の

『なでしこ中高生 美しい日本語王選手権 』を観ていたら

冒頭ゲストの室井佑月らに「全然〜オッケー」は使い方として

正しくない・・との解説があったのですが・・・。

これ、多くの研究があるようで結論から言うと

『全然(副)〜ない』は本来的に誤用とはいえないらしい です。

PC付属の大辞林 第二版 (三省堂)で調べても

(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が全然悪るいです/坊っちゃん(夏目漱石)」
(我輩は猫であるに否定表現が4例あるそうな)

(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「全然いい」

と載っております、もちろん 否定的な語を下に伴う使い方も
一番最初に載っておりますが・・・

江戸時代中国から入ってきた「全然」は明治30年代後半から
一般化していき、否定にも肯定にも対応している。
意味の本質は「すべて」「十全」。
絶対基準からの隔たりの大きさを示す。
宮内和夫氏が「『全然』の改新 -『とても(副)』にふれて-」で、
(「実践国語教育」247号 昭36・3)
下に打ち消しの言い方が来ないと誤り、としているあたりから
この使い方が広まったらしい。

実際 戦前の教育を受けた年輩の方々は「全然+肯定形」の
許容度は高いとの説もあるそうな・・・。

*最近気になる表現としては

『この国は・・・』という使いかたです。
(タブロイド版の新聞の見出しに頻繁に使われている)

これって 『この』ではなく『私たち』『我が』ではないでしょうか?

『この国』と論評されると当事者なのに 第三者 の立場で

表現して 責任(論評の)所在を放棄しているように 聞こえて

しまうのは 私 だけなのでしょうか???


b0003330_994465.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-22 09:10 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
まだまだ続く 仏陀の奇跡の手 / 6ヶ月め
今年の4月に仏陀の奇跡の手と題して

昨年の暮れから南天の実がなかなか脱色しないと記したのですが、

相変わらず 7ヶ月近く経つのですが、これが一向に変化ありません。
(もちろん 少しは水分が飛んで若干ん黒付んではおりますが)

これはやはり 本物 の奇跡の手 かも知れません・・・


手前はタイで買ってきた 小物入れ? ↓ にタイグッズを飾ってみました。
b0003330_22214562.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-21 22:17 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
数字だけの経済は江戸の昔から
つづき です。

この 帳簿(記帳された)数字 の意義(システム)は
経済のすべて(土地や品物まで)を数字にあらわして
把握しようとしたもので、ニュートンらの近代物理学と
同じ っーことよね!?
(土地も品物も数字に置き換えられ同等の物?として扱われる
→ 実体が数字に置き換えられる→ 数字が表現の基準となる)

これ西洋の発明かと思いきや 我が日本国 では1730年代
には米の先物取り引き(実際の 米 は無い!)の売買が
おこなわれていたんですよねーっ。
(でもある意味 米は年貢 で通貨だったからこれナットク)

ここに先ほどのブログで問題にした 信用取引き なるものが
生じて来るのですが・・・
(kontonさんの所でテンプル騎士団と十字軍からの始まり
・・と書きましたが)

三井家の先祖が西南戦争の時に為替制度を始めており
(60日以内にお金を江戸で払うよーっ というヤツ )
(そういえば今でも 支払いは60日後 というお客さん多いなーっ)
米相場の研究書もあったんですってーっ 

むむ〜っ 江戸経済 恐るべしっ!

*昨年 仕事でチョッとカジりましたので勉強?しました。

なんかドンドン話がズレている・・・いかん。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-21 01:00 | あれ〜〜っ? | Comments(1)
Top↑
民主主義より優れたシステム/資本主義より優れたシステム
クレジットカードの話をしたのでついでに地域通貨の話を
させて下さい。

いつもお世話になっているkontonさんのブログ
想いつくままににしたコメントからの引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>民主主義より優れたシステム(Part-2より)
これある意味 資本主義より優れたシステム という言葉に置き換え 
られると思うのです。
その一つのヒントが 地域通貨 に現れているような気がします。
この方法が国家・民主主義に変換できないものか思案中です。

以前からお金(数字)がお金(数字)を生み出すのが(その考え方、
特に利子)が解せなかったのですが、『地域通貨』の実存を知り
関心をよせております。
マンガでこの辺を説明してます ↓
http://www.grsj.org/manga/robinsonnagashiyomi.html
もしこのマンガのような世界になったならば、 経済上の不安
というものはなくなり安定した進化ができるのではないのでしょうか?
*この不安、恐怖 というものが世の中を
混乱させる原因だと思っております。

あとは 他の人に喜んでもらうのを 喜び として思えるか
ということだと思います。
この普及方法としては、 気付き と 教育 で広まるものだと考えます。
以上 極楽とんぼ な意見でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ちなみにkontonさん引っ越されて新しいブログでアップされてます。
(最後の記事に 引っ越し先 が書かれております)
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-20 21:36 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
クレジットカード vs 現金 / 客の立場
今回のお題は クレジットカード です。

私は 1000円の買い物でもクレジットカードを使う
クレジットカード派なのですがいつも思うのですが・・・
(月〆の カード明細 を領収書代わり使っております)

1000円の買い物をしたら50円(5%)手数料取られますよねお店。

ということは950円の売り上げです。

現金で払う客の場合1000円の支払いをしたら
そのまま1000円の収入です。

お店 損してますよね? 現金払いのお客さんと比べたら・・.
(カード払いの客は気が大きくなって高い買い物をしてくれる?)

その昔 香港では高い買い物の時、現金で払うから手数料分
安くして と言うと若干安くしてくれたものです。

(もしくはカード払いだと5%高くなる←これルール違反
まだ日本でみかけます→カード会社に言って還元してもらいます私)

これって 

お店は現金でお金が入ってくる、しかもクレジットカードを使う客
より高く売れる。

お客はクレジットカードで払う客より安く買える。

両者WIN-WIN で良いと思いません?

(クレジットカードを使い高い買い物をする客は
キャッシュレスで買い物できるのでこれしかたない)

クレジットカードのポイントなんかこの手数料分の安さに比べたら
微々たるものです。

繰り返しますが 私が云いたいのは現金払いの客には
クレジットカード払いの客より支払い単価
安くしてもよいのでは?ということです。

(店側の手続きがめんどう? それはお店が考えることです)

それでなければ 現金 の意味ありません。
カードと数字の口座だけで十分はずです。

どーもだまされているような気がするのは 私 だけでしょうか?

どなたか この仕組み 教えて下さい。

*そういえばデビットカードはどうなったのかしらん??


b0003330_1251297.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-18 12:51 | あれ〜〜っ? | Comments(8)
Top↑
バイオリンレッスン  #22
行ってまいりました。

いつものように 『メヌエット1番(バッハ?)』です。

今回はレッスン始めてから満7ヶ月。

そして本日の課題は全弓(弓の全部を使う)で弾く時にどうしても

弓先の方にいくと音が軽くなったらり、弓が流れたりするのを

注意(やめま)しましょう、ということです。
(前にも指摘されております)

注意してそのフレーズだけ弾くとなんとかできるのですが

これ結構右人さし指に 圧 入れないといけません。

どうしても左手の弦を押さえる指の方に意識がいくので

右手の弾き手がおろそかになります。

まぁ これ意識の問題なので次回にはクリアでしょう(?)。

あと 弦を変えて弾く時に時々その隣の弦もひっかけて

弾いてしまうこと多々アリ。

これ そこそここの曲になれてきたので、最初のころより

緊張感が無く、丁寧に弾かなくなったせいですね・・・。

以上自己分析が出来ているので後は練習で結果を出しましょう。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-15 19:04 | 音楽 | Comments(1)
Top↑
まな板 / その洗い方
あたくし 最近やっと気が付きました。

長年?まな板を洗ってまいりましたが、

今まで洗い方反対方向に洗っていたのですっ。

まな板って横にして(左右が長い)具をきりますよね、

そうすると当然よごれ、キズはまな板の縦方向につきますよね。

わたくし シンクの関係もあるのですが今まで左右つまり

まな板の長い面(左右)に対して順方向に洗う場合が多かったのです。

・・・通りでまな板のキズに着いた汚れが落ちにくい訳です。

あぁ もう少し早く気がつくべきでした・・・。

やっぱり 汚れ 落ちやすいです。 ↓ 正解

b0003330_20492518.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-14 20:50 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
新・知人耳袋
先日聞いた知人の話です。

その知人の友人がある日知人に「**さん、七福人って知ってます?」
と声をかけてきたそうな・・・。

話を聞くとなんでも家の前に七福神の中の内の2(3)人が
(それも身長50センチ位)
来ていてたので、家に上がってもらったそうです。

知人はその時そういえば・・・と思ったそうな。

先日やはり家に七福神の中の2(3)人が来て知人に向かって

「お前は本当に駄目なやつじゃなー」と言ってきたので二三言葉を

交わしてつい
「うるさいなー、そんなんだったら○○の所に行けよ」
と言ったそうだ。

・・・友人の話では、「**がお前の所に行けと言ったので来た」と

七福神は言ったそうな・・・。

*一応 本当 の話です。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-06-14 14:31 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析