ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
< >
                            
 リボンレイ (画像) / ハワイ
ハワイ在住リボン・レイ アーティストの第一人者コマーバ・洋子さん

の『コマ—バ・洋子のハワイ便り』で添付画像をいただきました。
( ヨーコさんの作品の多くはプレゼントやセレモニー用に
作られるのでそれ自体の画像があるのはめずらしいことです)

最近の作品2点と作りかけ(貴重画像です)1点を含む画像です。

このレイは女性用でしょうか、
彼女が作るレイは本物の花かと見間違うばかりの美しさです。

早く 東京に リボンレイ教室 を開いてもらいたいものです。

* ハワイでは誕生日・お祝い・入学・卒業・再会・別れ  などと
日常的にレイを贈り贈られたりでレイを贈ることで、
相手に 感謝やお祝いなどの心を伝えるそうです。
私たちが普段花束を贈る感覚にちかいそうですが
その歴史じたいはそんなに古いものではないとのことです。
 リボンレイの種類には、プルメリア・イリマオーキッド・
ジンジャー・ピカケ・など多数種類があるそうです。 リボンなので
生花のレイように香りはありませんが自作も可能なため 、
インテリアやプレゼントにと近年日本でも人気があります。

↑解説でした。




* 前記エントリー


b0003330_11565925.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-23 11:57 | イヤシロ地 | Comments(4)
Top↑
ワクワク・好きなこと => お金持ち
最近ブログを飛び跳ねて気がつきました

『ワクワク』 『好きなことして』みたいな
単語に出くわすことが多いのです。

この ワクワク・ドキドキ の人達の話を読んでいると つまるところ
(いわゆる自己啓発関係の本からの引用なのでしょうが)

物を整理したり、感謝の言葉言ったりすると運気がよくなり
結果的に金持ちになる・・・・。
(そのためにやっている)

・・・その通りとは思うのですが最終的にはお金(リッチ)

 に突き当たることが多いことにチョッと戸惑いを覚えました。
(もしくは、新たに来る世界のために準備しましょう)

もちろん本人自身が幸せで(経済的に)満たされていれば
他社を 幸せ? にする近道である というのは分かるのですが

その見本(結果)として 金持ち というのはどうなのでしょう?
(だって多くは 年収、月収、不動産みたいな 願望目標を
リストアップしましょうみたいな話が多い・・)

だったら とっくに日本中お金持ちだらけになっているでしょう?
それとも心が豊になるために金持ちになるってーこと??
(これってヒガミ???)

『必要なことをするためには必要な物(お金)がついてくる』
これって とっくの昔に宗教の教典で云われていることと
思うのですが ・・・最近はお金の教典の方が人気があるようです。

* チャールズ・スペンサー・チャップリンの言葉
『人生を恐れてはいけない。
人生に 必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。』

これってもう当てはまらない今の 世の中 なのでしょうか?

以上 極楽とんぼ の感想でした。
失礼っ。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-23 00:42 | インナートーク | Comments(6)
Top↑
先進国の?『スローライフ』って・・・
昨今 『スローライフ』なる言葉がマスコミで目に付くように
なりましたが、察するにこれイタリアの スローフード  の生活版
ということなのでしょうか?
(検索してもはっきりヒットしないのですよ)

まぁ 要約すると 開口さんのコピーの『人間らしくやりたいなー』
ということがテーマの時間の使い方を含めた生き方のススメ の
ことらしいのですが・・・
(開高さん 関係なかったですね。・・・ファンなもので。)

日本社会に生まれ育った私には その考え は理解できますが
スローライフの実践が時として本末転倒と思えなくもありません。
(もちろん、興味のあるものから実践すればよいとの指摘もあります)

この『スローライフ』、はたしてどれだけの国々の人々が
推進もしくは興味をもっているのでしょうか?
世界の国々の中で平和で食料が足りている先進(?)国の、時間と
精神に余裕がある人々が話題にしているだけなのではないでしょうか?

経済的な発展途上国、戦争当事国などは毎日の生活で
手いっぱいでとても『スローライフ』などと言っていられない状況
ではないのでしょうか??? 
(かってな憶測です)

まぁ 『100番目のサル』ではありませんが スローライフ な人達が
いないと これも広まらないのでしょうが・・

*流行語で終わらせないためにも自分の『スローライフ』ができた方は
今度は他の人(国)に『スローライフ』ができるようにお手伝いを、
お願いいたします。
(もちろん 私 も含めてですが・・・
言われなくてもやるか スロー な人は・・・)


「クリックで救える命がある」
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-22 16:37 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
続・『立てるんです・レッサーパンダ』/本日の朝刊より
続報です。

先日紹介されていちやく人気者になった千葉動物公園の

レッサーパンダの 風太(ふうた)君(オス2才)の

横からの画像です。

まさに 人寄せパンダ ですねーっ。

*  keitakaさんの『動物園写真館』
「ワタシだって立てるよ!」
に行くともっと カワイイ画像 がいっぱいあります。
b0003330_1134264.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-21 11:32 | 図書 | Comments(0)
Top↑
こうさぎが帰って来たっ!
しばらく 旅行に行っておりました、こうさぎが

『グミ グミ』 と名前もパワーアップして帰ってまいりました。

以前同様 ことば(俳句は?)を話しますので

かわいがって下さい。

飼い主 より。
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-20 23:56 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
『立てるんです・レッサーパンダ』/ 本日の朝刊より
本日の朝日の朝刊によると千葉動物公園のレッサーパンダの

風太(ふうた)君(オス2才)が背筋を伸ばし10秒以上立って

周囲を見回すことができるそうな。

レッサーパンダは一瞬立つことがあるそうだが、

これだけ長く立てるのは非常に珍しいことなんですって。

『臨死体験から生還した猿が二足歩行を始める』じゃないでしょうが 

なんだかチョッと画像がウソみたい見えてしまう ほど

 直立 似合っておりません。

*そういえば TV番組で歩いたり自転車乗ったする
犬 流してますもんねーっ。
b0003330_15554289.jpg


横画像あり
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-19 14:36 | 図書 | Comments(3)
Top↑
バイオリンレッスン #18
行ってまいりました。

発表会があるまで『メヌエット 1番(バッハ?)』の練習が続きます。

この1週間チョッと練習したので なんとか最後まで弾けるように

なりました。 が・・・

やはり 楽譜 が読めないせいで、先生が『じゃあ ここから・・・』と

言われて楽譜を指差しても う〜ん なかなか楽譜と頭が一致せず

その通り弾けません。
(だって同じフレーズが何度も出てくるんだもの)

・・・ということで 本日は楽譜(音符)の読み方 の説明でした。

どだいシャープ(♯)とフラット(♭)の違いをよく分かっていない

私に『これが♯のファでこれが♭のファだから・・』みたいな

話をされてもチンプンカンプン、 先生に何回も質問して

やっと 分かる?(ったような)気になったところでレッスン終了。

アインシュタインは楽譜を見てすぐにメロディを弾けたとか・・・
(先生 談)

たしかに数学と楽譜は共通点があるような気がします。
(しかし、音楽を記号で表すなど 無理 な話と思うのですが・・)

そんな才能がない 私は CDを聞いてメロディを覚える という方法を

とっております。これがテンポが違うとまた引くのが 大変。
(確かに楽譜を見ると分かるんですねーっ 弾き方が・・・)

そんなこんな の本日のレッスンでありました。

* あっ 本日のワンポイントは メロディ を切らないように
弓が弦に吸い付くように 奏でる というアドバイスでした。
(これ先生の奏でるのを聴くと 一耳瞭然 でした)
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-18 22:29 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
ゴマ豆腐 / フォアグラ風味
昨日の残り物 ゴマ豆腐 がありましたので薄切りにし

片栗粉をまぶし油をひいてカリッと ソテーすると

なんと食感、濃厚さ はフォアグラそっくり!

これは イケ ますっ。

 残るは味付けですがバター、甘口のシェリー、チキンパウダー

でなんとかなるのでは・・・・? 
(付け込んでおけば大丈夫なような気がいたします)

どなたか お試し アレっ!
[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-18 00:15 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
赤ワインは白ワインで / もしテーブルにこぼしたら
が〜んっ 
たった今しがた 赤ワインをカーペットの上にこぼして

しまいました。 そこでとっさに思い出したのが

『赤ワインには白ワインで』です。

なんでも かの地のギャルソン達はテーブルクロスに赤ワインが

こぼれた時にはサッと白ワインをその上にかけクロスを吹きはじめる

そうするとなんと赤ワインのシミは残らずきれいに拭きとれるとか。

さっそく赤ワインの前に飲んだ残りの白ワインをふりかけ
(つまり2本目の赤をこぼしたわけです)

ティシュで叩くように拭き取ると なんとすっかり赤ワインのシミが

なくなりましたっ!

やはり ギャルソン の言葉は正しかったのですっ!?

でもこれ 白ワインをこぼして赤ワインで拭くわけにはいきませんよねーっ。

* ちなみに白ワインはこばした赤ワインの2倍は使いました・・・。

これ イメージ画像です↓(実際もっとでしたが・・・) 



b0003330_10327.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-17 00:54 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
J T B vs H.I.S.  /  価格競争
ゴールデンウィーク前後から新聞広告面をにぎわせている

両社ですが 今夜の夕刊も両社バトってくれてます。

バリ島5日間3.98万円でJTBがだせば、たいするH.I.S.は

同じく5日間4万円です。(これだけでもスゴイっ)

値段だけをみればJTBの勝ちなのですが・・・。

どっこいH.I.S.のホテルは リッツ・カールトン 

対するJTBのホテルは ハイアット です。

新聞広告のコピーをそのままいただくと

『人気のデラックスホテル』 対 『世界の名門』 の対決で

これは H.I.S.の『世界の名門・リッツ・カールトン』に軍配が上がるでしょう。

いや〜っ 毎回楽しみです。

次回の広告 
『福夏(JTB)』と『夏キマリ(H.I.S.)』いまからドキドキです。





*でも H.I.S.って 自社のクレジットカードしか使えないとか
イロイロ問題あります。
(これが内容の差になってあらわれるのでしょうか?)




b0003330_23234361.jpg

[PR]
# by Tukasa-gumi | 2005-05-16 22:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析