ASPアクセス解析
AX                
                            
< >
                            
<   2016年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧
Top↑
「債券、株に投資するのは危ない」/ 麻生副総理兼財務相
ほう、そうなのですか・・

だったら何故に、
公的年金の積立金運用を
市場で運用しているのでしょう?!



大人の考えと行動は
理解するのがムズカシイです。










麻生氏「証券会社勤めはやばい」

麻生太郎副総理兼財務相は30日、
東京都内の会合で
「債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。
あれは正しい。
・・・・












.

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-31 12:14 | 図書 | Comments(0)
Top↑
NHK 解説スタジアム「どこに向かう 日本の原子力政策」/ 動画 ・解説委員が原発批判
どうやらNHKは二つのグループに
分かれているようですネっ !?


先日の
バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」/『感動ポルノ』動画

のように一部のネット上で、

「NHKはまだ腐っていなかった」
「国民必見」
「解説委員の勇気か反乱か!」

などと絶賛されているのは討論番組『解説スタジアム』の
「どこに向かう 日本の原子力政策」。





一時間ほどの番組ですが削除される前に
視聴されることをお勧めいたします。






解説スタジアム 160826.mp4













.



NHKの生番組で解説委員が反乱!? 7人の委員のうち6人が政府の原発政策を徹底批判する快挙!
NHK伊勢崎馨原発
2016.08.30


この日の出席者をまず紹介すると、司会に西川吉郎解説委員長、以下、島田敏男、板垣信幸、関口博之、竹田忠、水野倫之、髙橋祐介という解説委員たちだった。内容もたしかに原発再稼働の是非や核のゴミ問題、そして原発の将来像などかなり踏み込んだものだったが、なかでももっとも鋭く切り込んでいたのが財政・金融・エネルギー担当の板垣委員だった。

 番組がまず指摘したのは、各地で相次ぐ再稼働の可否そのものであり、原発の安全性についてだった。これについて板垣委員は再稼働の基準の甘さを指摘したうえで、「再稼働は認めたくない」とまで断言した。

「たとえばアメリカの基準のなかには避難計画がちゃんと入っています。で、日本の避難計画は自治体に丸投げ。こんな甘い基準はないと私は考えているんですね。ですからこういうでの安易な再稼働は、僕は認めたくないと思っています。(略)日本を見ればですね、地震、津波、火山の原発リスクの三大要点が揃っている日本がですね、やっぱり原発に多く依存するのは問題だと思うわけです」

たしかに、8月12日に再稼働した愛媛県の伊方原発も、地震と津波についてのリスクが非常に高く、避難計画の杜撰さが指摘されている。伊方原発は佐田岬半島の入り口、付け根部分に立地していて、その先の半島部分には実に5000人もの住人が生活していることから、もし事故が起きたとき、住民の避難が事実上“不可能”になる。だが、NHKの解説委員がここまで突っ込んだ発言をするのは異例のことだ。

 しかも、原発の問題点を指摘したのは、板垣委員だけではなかった。社会保障・経済担当の竹田委員は、そもそも規制委員会が原発の安全性について保証をしていないことを問題にした。

「原子力規制委員会の田中(俊一)委員長は会見のたびによく何を言っているかというと『安全性を保証するものではない』。明確に何度も言うんですよ。規制委員会は基準に適合したかどうかを審査しているのであって、安全性を保証するものではないと何度も言っているわけです。じゃあ地元住民はどうすればいいんですか? ようするに電力会社はそこでどんどん再稼働の動きを進める。規制委員会が安全性をきちんと審査してそれにお墨付き付けたと思ったら、いや、規制委員会は安全性は保証しません、と。そうすると地元住民はそれでは(高浜原発訴訟のように)裁判所に判断してもらうしかないじゃないか。こうなるわけですよね」

 科学分野が専門の水野委員も、これに強く同意したうえで、政府の責任に踏み込んでいた。

「規制委は『じゃあ審査しろ』と言っても(それは)我々の仕事じゃありません、と。その法律の枠組み上そうなっていない、と言うんですね。だったらその法律を変えればいいんですけれど、その枠組みを変えようという動きが政府からも規制委からもどこからも起こらない」

 規制委員会は安全を保証しない。政府も動かない。では一体誰が再稼働の、そして事故の責任をもつのか。板垣委員も重ねてこう疑問を投げかける。

「これまで政府はなかなか自分たちが仕切るとは言わなかったけれど、政府として責任を取るという言葉を吐いたことはあるんです。だけれども責任ってどうやって取るんでしょう? いまの福島の第一原発の惨状を見てて、お金を渡せば責任を取ったことになるのか。ならないわけですよ。災害関連死の人も沢山いるわけですから。そういうことが起きたら責任を取れないのに責任を取ると強弁することこそ問題なのであって、むしろそういうことじゃなくて、きちっと現状を説明して、こうなったらこうしますと説明をしないからいけないんだと思いますね」

 板垣委員はさらに、コストの面での欺瞞についてもこう暴露した。

「なぜいま原発を再稼働するかというと、原発はいま再稼働したら、非常に安く電気がつくれます。それはなぜかと言うとですね、裏側にあるコストが入っていないからです。(略)原発はこの60年間で国家予算で15兆円つぎ込んでいるわけですよ。現在価格でいえば45兆円くらいです。それからいま、事故の対応でも9兆円使っている。こういうことですと、コストが一体安いのか、いや安くはないんだということにならざるを得ないわけですよ」
「(こうした)裏負担を国民は知らないうちにずっとやってきたし、(事故対応の)9兆円の枠も使ったらそれは(今度は)電気料金で(国民から)取るんですよ。つまり、これから原発事故要因で電気料金が上がってくる。だからいま、再生可能エネルギーで料金が上がっているなんて理屈も一方でありますけど、原発で上がってくる分も相当大きいってことを、やっぱり知っておく必要がある」

 実際、時事通信によれば、福島原発事故収束への国民負担額は、2015年度末までに4兆2660億円に膨れ上がり、日本の人口で割ると一人につき約3万3000円になることが明らかになっている。東電は政府にさらなる支援を求めており、中間貯蔵施設に1兆1000億円が支出されることになっているが、これは電源開発促進税の名目で電気料金に含まれているもの。つまり、巨額の税金が事故後の処理で使われたうえに、さらに消費者の電気料金に上乗せされているのだ。

 番組ではほかにも、40年を超えた老朽原発に対する運転延長決定、避難前提となる電力会社や政府による情報公開の不備など、さまざまな問題が指摘され、地元住民の安全など二の次という杜撰さや、政府と規制委員会、そして電力会社の無責任ぶりが炙り出されていった。そういう意味では、日本のテレビで原発の問題点をもっとも正確に指摘した画期的番組だったと言えるだろう。

 しかし、不思議なのは、あのNHKがなぜこんな番組をつくることができたか、だ。たしかにNHKはもともと電力会社への広告依存がないため、原発については民放よりも踏み込んだ報道をしてきた。しかし、「政府が右といえば右」という安倍応援団の籾井勝人が会長の椅子に座って以降、政権に批判的な報道はめったにできなくなり、原発についても問題点を追及するような報道はほとんどしなくなっていた。それがどうして、ここまで踏み込むことができたのか。


「いちばんの理由は、この放送が上層部が厳しくチェックできる録画ではなく生放送だったということでしょう。しかも、籾井会長が来年1月の会長選で再選されることなく交代する可能性が高くなって、恐怖支配が少し緩くなっている。その間隙をぬって、良識派の解説委員たちが勇気ある発言をしたということでしょう」(NHK関係者)

 もちろん、こうした番組が放送されたからといって、NHKの状況はけっして楽観できるものではない。今回の『解説スタジアム』にはたまたま良識派が数多く顔を揃えたが、報道局幹部や解説委員の多くは、籾井会長の動向にかかわらず、政権の顔色をうかがって官邸に尻尾をふり続ける“安倍政権の犬”のような連中がほとんどだ。

 現に、今回の番組でも、“安倍首相とマスコミ幹部の会食会”の常連で“島田スシロー”の異名をもつ島田敏男解説委員は、原発の問題点を指摘するどころか、ほとんど議論に参加しようとしなかった。唯一、高速増殖炉「もんじゅ」については「結論からいうと、高速増殖炉の事業はもう辞めるべきだ」と発言していたが、実はこれも、政府の「もんじゅ」廃炉の方針転換を知って先取りしたのではないかと言われている。

「しかも、島田氏は番組の最後に原子力政策についての考えと提言を聞かれ、今回のテーマとはほとんど関係のない、テロ対策の必要性を力説していた。これも、安倍政権が9月の臨時国会で成立をめざしている共謀罪を意識してのものでしょう」(全国紙政治部記者)

しかし、それでも、今回の番組はNHKに安倍官邸の恐怖支配に屈しない良心が残っていることを証明した。深夜、生放送で見ることのできたこの勇気ある抵抗が広がって、NHKの報道そのものが変わってくれることを切に望みたい。

http://lite-ra.com/2016/08/post-2532.html












.

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-31 00:13 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『プーチン大統領(執務室)の写真の謎』/ 朝日デジタル
駒木明義(モスクワ支局長)特派員のリポートです。



あたしゃー、このての記事
大好きデスっ!!




それにこの配信時刻、
う”〜ン グッと来ますねっ。







(@モスクワ)プーチン大統領の写真の謎
2016年8月30日00時00分

「プーチン大統領の9月1日までの日程を見ると、残念ながら休暇は見当たらない」

 大統領報道官の言葉通り、8月に入ってからもロシア大統領府の公式サイトには、プーチン氏の仕事の様子が毎日のように掲載されている。

 「写真1」は、8月22日に公…








やっぱり特派員ともなると、
ホームズ並みの洞察力が必要なのですネっ!?!












b0003330_2273892.jpg

写真1 8月22日に発表されたプーチン大統領とアルハンゲリスク州知事の面会







b0003330_22113241.jpg

写真2 8月18日に発表されたプーチン大統領とマガダン州知事の面会





b0003330_226456.jpg

写真3 8月23日に発表されたプーチン大統領とスベルドロフスク州知事の面会







b0003330_22171318.jpg

写真4 プーチン大統領の執務机に置かれた筆立ての拡大写真。
22日だけ、オレンジの色鉛筆が見当たらない





b0003330_2225669.jpg

写真5 プーチン大統領の執務机に置かれたメモ用紙の束の拡大写真。22日だけ、全ての用紙がはみ出すことなくそろっている




b0003330_221444.jpg

写真6 プーチン大統領の靴の拡大写真。22日だけ違う靴を履いているようだ



























.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-31 00:02 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『深宇宙から「強い信号」 地球外文明発見の期待高まる』/ AFP・スプートニク
一応AFPなのでメモいたします。





深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる
2016年08月30日


地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが明らかになり、科学者らの関心を集めている。

 信号探知のニュースは、深宇宙探査研究に関する情報を発信するウェブサイト「ケンタウリ・ドリームス(Centauri Dreams)」の運営者ポール・ギルスター(Paul Gilster)氏が27日、イタリア人天文学者のクラウディオ・マッコーネ(Claudio Maccone)氏によるプレゼンテーションの内容として伝えた。

 同氏は、「これが地球外文明の仕業だと主張している者はいないが、さらに調査する意義があることは間違いない」と話している。

 この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。

 ロシアのゼレンチュクスカヤ(Zelenchukskaya)にある電波望遠鏡「RATAN-600」によるこの観測結果は今になって公になったものの、実際に検知されたのは昨年のことだったという。

 専門家らはこの信号について、その意味や、発信元の正確な位置を解明するにはまだ相当の時間がかかるとみている。

 それでもギルスター氏は、「あまりに刺激的な信号だったため、RATAN-600の研究者らはこの目標の常時監視を呼び掛けている」と書いている。

 この発見は、来月27日にメキシコ・グアダラハラ(Guadalajara)で開催される第67回国際宇宙会議(IAC)で議題として採り上げられる予定だ。

 ギルスター氏によると、信号を検出した研究チームは、ロシアの天文学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)氏が提唱した宇宙文明の進歩度を示す尺度を用い、この信号が等方性ビーコンからのものだった場合、地球文明よりもはるかに進歩した「タイプ2」の文明でなければありえない強さだと説明している。

 一方、もし太陽系だけに向けて送られた狭い信号であれば、地球文明の能力により近い「タイプ1」の文明でも出せる強さだという。







ーーーーー



以下は別記事。




ロシアの学者 地球外文明からの信号をキャッチ?
2016年08月30日


ロシアのニジニ・アルヒズにあるロシア科学アカデミー特別天体物理観測所の天体物理学者たちが、ヘラクレス座の恒星HD164595から極めて珍しい信号を検知した。アマチュア天文家のポール・ギルスター氏が伝えた。

ブロガーのギルスター氏によると、ロシアの電波望遠鏡RATAN-600が、1年以上前の2015年5月15日に信号を検知した。信号は単一で月よりも約8-10倍明るかったという。 先週末、ロシア科学アカデミー特別天体物理観測所の職員たちは、自分たちの発見を学術界と共有することに決めた。 恒星HD164595は太陽に似ており、地球から95光年離れている。

1年前、天文学者たちはHD164595の隣に大きな太陽系外惑星「ホット・ネプチューン」があるのを発見した。「ホット・ネプチューン」の質量は地球の16倍以上で、恒星の周りを40日かけて公転している。 なお同惑星とその衛星に生命は存在しないと思われるが、SETI(地球外知的生命体探査)研究所の天文学者のチーム2つが観測を開始した。 ギルスター氏は、今回の信号の検知について、国際天文学連合付属SETI常任委員会の年次会議で主要議題の一つになると述べている。 学者たちによると、この信号の本質はまだ明らかではないが、信号はノイズや電波障害によって生じたという可能性をほぼ完全に排除しているという。 HD164595は宇宙のもう一つの謎になりそうだ。














.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-30 12:16 | 図書 | Comments(0)
Top↑
眠れる巨人の予知夢?? / 「私の住まいは何処?」
私には住んでいる家が3軒ほどある。


一つは一階がガラス張りで天井も高く
ブティックやカフェといった感じの
けっこうオシャレな家。


もう一つは中古物件で、
やけに横長で仕切りが幾つもあり、
一番右側の小さな部屋はなぜか隣の部屋と
ドアを通じて行き交いできる。

そう、ホテルでいうコネクティングルーム
みたいな感じである。

住むには広すぎ、部屋も数多くあるので
その右側の部屋にはめったに行くことは無い。


今回久しぶりに今回その部屋に行くと、
小学生くらいの男の子がいる。

隣りの家の子供だとおもい、声をかけ会話をする。



話しが進む内に、
この部屋をこんど改装することが判明する。


「ェっ、この部屋わたしの家だョ!?!」
と思って聞いていると、男の子のお母さんが現れる、




お母さんに
「不動産屋さんの物件の間取りだと、
この部屋はわたしの家なんだけど・・」

と説明する私。




若いのだけれど生活に疲れたように見える
その女性は、
「買う時に、わたしも不動産屋にそう言われました」

と言う。




立ち会い時の話しなどをお互いするが、
お互い同じことを主張するのみ。

(お互い違う不動産屋さんから購入)



お母さんはローンの返済に苦労している
などと言い出し始める。


これでは埒が明かないので、
「じゃぁ、詳しい人に立ち会って聞いてみましょう」

「早い方がいいでしょうから、今月中にいたしましょう」

(頭の中で 9日 と想う私)













そんな話を長々と見ていたので、
朝起きた時にどこの家で起きたのか
少しの間判断できませんでした。


うす目を開け、
ガラス窓から差し込む光の方向で、
「現在」の家で夢から目覚めたんだなと
判断できたしだいです。





いや〜っ、
住む場所がいくつかあると
何かめんどくさいなァ とつくづく感じた
今朝の夢でした。








同じくして、
知っている「街」もいくつかある私です。







そういえば先日は『料理の鉄人』?の挑戦者で
衣装合わせをしている夢を見てしまいました・・・。

















,




現在住んでいる部屋である。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-30 09:46 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」/『感動ポルノ』 動画
削除の対象になると思いますので、
お早めの視聴をお勧めいたします。








バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」
16年08月28日19:00 Eテレ






ステラ・ヤングさんです。

b0003330_1247382.jpg


「障害者はあなた方を感動させるためにいるわけではない」

「障害者は「感動ポルノ」として消費される」



TEDの動画文字お越しです



Stella Young: I'm not your inspiration, thank you very much







「検証!<障害者×感動>の方程式」の再放送は、
9/2(金)午前0時(※木曜深夜)の予定だそうです。














.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-29 17:48 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『Facebookが知っている、98のあなたの個人情報』/ Washington Post・Gizmodo US
Facebookが広告主(政府等)に売るために、
収集しているユーザー情報の記事の紹介です。

ユーザーが訪れたウェブサイトや「いいね!」や「共有」も
継続的に収集しているそうです。

(youtu bを観覧している人は理解できますよネっ)



*過去記事  ありすぎました
『F○cebookの危険性についてまとめ』2013年

『フランスfacebook非公開メッセージが公開状態に』

『元海兵隊員フェイスブックのコメントで FBIに収容』

『「いいね!」で年齢や性的指向まで情報がばれる?』

仏『Facebookに対し、登録者以外の情報収集を禁止に』

『Facebookの友達探しの機能は違法 』

Cifas『あなたの個人情報もお持ち帰り』



その項目は・・・

1. 住所
2. 年齢
3. 世代
4. 性別
5. 言語
6. 教育水準
7. 専攻
8. 学校
9. 民族的な親近感
10. 収入と純資産
11. 持ち家かどうか、種類
12. 家の価値
13. 所有地の大きさ
14. 家の面積
15. 築年数
16. 世帯構造
17. 30日以内に誕生日を迎えるか
18. 家族や故郷から離れて暮らしているか
19. 誕生日や婚約、結婚、引越しなどの記念日を迎える友達
20. 遠距離恋愛中か
21. 新しい恋人ができたか
22. 新しい仕事に就いたか
23. 婚約したばかりか
24. 結婚したばかりか
25. 最近引越したか
26. もうすぐ誕生日を迎えるか
27. 親
28. 出産予定の親
29. どのタイプの母親か(サッカー、トレンディーなど)
30. 政治に関心の高いか
31. 保守かリベラルか
32. 交際ステータス
33. 雇用主
34. 業界
35. 職種
36. オフィスのタイプ
37. 興味・関心
38. 自転車を所有しているか
39. 車を買おうとしているか
40. 車の部品やアクセサリーを購入したか
41. 車の部品や何かのサービスが必要になりそうか
42. 運転している車の型やブランド
43. 車を購入した年
44. 車齢
45. 次の車を買う際の予算
46. 次にどこで車を買うか
47. 企業の従業員数
48. スモールビジネスを行っているかどうか
49. マネジメント職、取締役であるか
50. チャリティーに寄付しているか(タイプも)
51. OS
52. キャンバスアプリで遊んでいるか
53. ゲームコンソールを持っているかどうか
54. 最近Facebookイベントを作成したか
55. Facebookで決済したことがあるユーザー
56. Facebookで平均額以上の決済をしたことがあるか
57. Facebookページの管理者
58. 最近Facebookに写真をアップロードしたか
59. インターネットブラウザー
60. メールサービス
61. テクノロジーに関して早くから改作者かそうでないか
62. 海外在住者(と元の出身国別)
63. 信用組合、国立銀行、地方銀行に所属しているか
64. 投資家であるユーザー(投資の種類)
65. クレジットカードの信用枠
66. クレジットカードを頻繁に使うか
67. クレジットカードの種類
68. デビットカードを持っているか
69. クレジットカードの残高を繰り越しているか
70. ラジオを聴くユーザー
71. 好きなテレビ番組
72. モバイルデバイスを使っているか(ブランド名)
73. インターネットの接続タイプ
74. 最近スマホやタブレットを購入したか
75. スマホやタブレットでネットにアクセスするか
76. クーポンを利用するか
77. ユーザーの世帯が購入する洋服の種類
78. ユーザーの世帯が一年で最も買い物をする時期
79. ビールやワイン、蒸留酒を頻繁に購入しているか
80. 日用品を購入するユーザー(日用品の種類も)
81. 美容製品を購入するユーザー
82. 処方せんの必要な薬を購入しているか
83. 家庭用品を購入するユーザー
84. 子どもやペット向けの製品を購入しているか、ペットの種類
85. 平均以上に買い物をしている世帯に属するか
86. 買い物はオンラインかオフラインか
87. ユーザーが訪れるレストランの種類
88. ユーザーが買い物をする店の種類
89. ネットで保険。ローン、教育を「受け入れる人」か
90. 現在の家に住んでいる年数
91. 引っ越ししそうなユーザー
92. オリンピックやアメフト、クリケットやラマダンへの関心
93. 仕事や趣味で頻繁に旅行するかどうか
94. 通勤しているか
95. すバケーションの傾向
96. 旅行から帰ってきたばかりか
97. 旅行アプリを活用したか
98. タイムシェアに参加したことのあるか







ソース元です。
All of the Creepy Things Facebook Knows About You
8/19/16


98 personal data points that Facebook uses to target ads to youAugust 19

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-28 09:27 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『 インドネシアで世界最高齢145歳』/ ニュース動画
『エチオピアで 160歳の男性が生存』/ 国営 TV番組
には負けますが、
インドネシアで145歳の男性が話題になっております。




旧約聖書の『120歳』をりょうがしております、
イスラム教徒だからでしょうか???






しかし両名とも男性・・・なぜ?









ソース記事はこちらです。
Newly discovered 'world's oldest man' is 145-years-old but says he's ready to die
26 Aug 2016

b0003330_19371139.jpg





ムバフ・ゴトさんのIDカードです
b0003330_19345166.jpg











動画をどうぞ
Newly discovered 'world's oldest man' is 145-years-old
but says he's ready to die












.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-27 19:23 | ビックリっ! | Comments(0)
Top↑
イスラム教徒の女性用水着ブルキニ / 着たい人いるよネ?!
以下の記事を読んで考えました。



べつにイスラム教徒でなくとも、
紫外線に弱い人(あたくしです)や、

術後の痕跡などチョッと人前に肌を出すのを
ためらう女性・・・少なくないと思います。





ラッシュガードもその一つの方法かも知れませんが、
『ブルキニ』ももっとハードカバーで包んでくれて、
これはコレで有りだと思うののですけど ネっ。






ブルキニ禁止にフランス裁判所が凍結判断 弁護士は順守求める
2016年08月27日 12:12 BBC

イスラム教徒の女性が肌の覆う水着「ブルキニ」を
フランスの複数自治体が禁止したことについて、
行政裁判の最高裁にあたる国務院は26日、
禁止措置は「信教と個人の自由という基本的自由を、
深刻かつ違法に侵害する」と判断し、凍結を命じた。





マレーシア 滞在記  / 
女性用モスリムの水着売っておりましたぁ














.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-27 16:17 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
『次の日はとても悲惨だった』/セイブ ザ チルドレン・動画
シリアの女の子の日常を綴った動画の紹介です。




Most Shocking Second a Day Video







Still The Most Shocking Second A Day













【寄付を募っております】
Syria's children urgently need your help:






『BVLGARI / ?!? ふ〜ん な広告 ?!?』


















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-08-27 14:30 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析