ASPアクセス解析
AX                
                            
< >
                            
<   2016年 01月 ( 77 )   > この月の画像一覧
Top↑
『オデッセイ(The Martian)』/ 映画
「オデッセィ」観ました。

火星好きな20世紀人の私は、
デヴィッド・ボウイ等の曲も流れ、ローバー君も登場して
グッと来ましたです、しかもけっこうアリル。

空なんかも薄ら青かったりして。

(はてな?のシーンもあるのですけどネっ)



2時間以上の上映なのですが、見飽きません。









このファーストシーンどこかで見たことあるような・・・?!
b0003330_1485535.jpg











【付録】
火星探査機キュリオシティの新着セルフィ画像

b0003330_149274.jpg






SpaceX社長、2025年の有人火星飛行を宣言







The Martian | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX













興味のある方は、
『タグ』の「火星・宇宙」をご覧くださいませ。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-31 01:56 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『両陛下、フィリピン「戦没者の碑」に供花』/ 画像

26日の朝日新聞です。
b0003330_16544095.jpg







29日の朝日新聞の写真です。
b0003330_12585719.jpg

[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-30 12:59 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『オレゴン州の抗議行動、警察の鎮圧で市民1人が死亡』/ スプートニク
ついに、このよな事態になってしまいました。


「アメリカの愛国者達よ、武装せよ」を掲げる
ネットでは著名なバンディ兄弟たちが
ついにアメリカ全土での動きのトリガーを引いたようです。




嫌な予感がいたします・・・。




オレゴン州の抗議行動、警察の鎮圧で市民1人が死亡
2016年01月27日

オレゴン州警察はマルヒュア国立自然保護区の事務所を占拠した
農場経営者らの抗議行動を解散させた。この措置は銃撃戦に発展し、
その結果、抗議市民1人が死亡、さらに1名が負傷した。

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-30 12:29 | 図書 | Comments(0)
Top↑
「宇宙ステーション暮らし10か月だけど何か質問ある?」/ 抜粋
NASAのケリー飛行士が回答した
「宇宙ステーション暮らし10か月だけど何か質問ある?」
からの(とっても個人的な)抜粋です。


b0003330_8523249.jpg





b0003330_8524851.jpg





Q いつも腕組んでるのはなぜ

重力がないから、腕が自然に両脇に垂れない。
体の前になんとなく浮いているのはきまりが悪いので組んでいる。



Q 宇宙に長くいると起こる、地上では想像できないことは

足のうらの硬い角質がなくなって、赤ん坊のように柔らかくなる。
逆に足の甲は硬くなる。
無重力でフットレールに足を引っ掛けるときによく使うので。
非常に多くの変化があって、ここでは伝えきれない。
目にも変化がある。地上に戻ってからのリハビリは、
おそらく以前6か月滞在したときと同じ。



Q 宇宙で眠るのはどう?背中には良さそう

実際は地上より難しい。
眠る時の姿勢も起きている時の姿勢も同じだから。
地上で一日働いたあとで横になる休息感がない。
あとは機械の低いノイズが安眠の妨げになるので、
寝袋に入るときは耳栓をしている。
宇宙ではGMTを使って、朝6時に起床、10時に就寝と決めている。
もともと長く眠るタイプではなくて、
ここ20年は8時間連続で寝たことはないと思う。
夢は宇宙のこともあれば地上のこともある。



Q 普通にしている時、
無重力だと体になにか影響ある?地上より目が大きく開くとか。

体のどこにも圧力がかからない。どこにも触れていないけれど、
何かからぶら下がっているような気がすることもある。
目を閉じて想像すれば、
どこかから落ちているようなゾクゾクする感覚にもなれる。
実際に地球の回りを落ち続けているのだが。



Q 心臓や循環器系への影響は?

長期間の宇宙旅行が循環器系に与える影響を研究している。
微小重力がわたしの体にどう影響するかの観察が大きな部分。
血圧は低くなるようだ。重力に逆らって血を上げる必要がないため。



Q 宇宙や宇宙飛行について、世間一般が一番大きく誤解していることは?

宇宙飛行士のわれわれがそう見せていることもあって、
宇宙計画は簡単なことだと思っている人が多いと思う。
人間が滞在する宇宙ステーションを15年間も維持するような
ミッションにどれほどの労力が必要か、
一般の人は分かっていないだろう。
こうしたことは、ほんとうに大勢の勤勉な人々がいて実現している。



Q (一年の滞在を終えて)地球に戻ってきたとき、
昔とは変わることをひとつ挙げるとしたら?

自然にもっと感謝する



Q 意見の対立や口論になったことは?原因は?

自分では口論になったことはない。
いくつか目撃はした。内容は仕事について。



Q 宇宙服はどれくらい重い?

ここではとても軽い。地上なら約100kg。
友人知人との関係を維持するのはやはり簡単ではないけれど、
連絡には良い手段がある。地上に戻ったら、
環境の変化に慣れる期間が必要だろう。



Q この仕事をしていていちばん気味の悪い体験は?

主にトイレ関係。最近、尿と酸の混ざった何リットルもある
液体の球を掃除するはめになった。
酸を混ぜてあるのは尿の成分が配管に損害を与えて詰まらせないため。



Q 一年滞在ミッションを終えたあと、今度は二年頼むと言われたら?

月か火星への飛行ならばもちろん受ける。
火星飛行に関わりたいと思っている。助言は荷物を軽くすること。



Q ネット接続は

ネット接続はビデオ通話できる程度には良好。
ダイヤルアップみたいだけど、もっと良いときもある。



Q 宇宙(ステーション)の匂いは?

場所による。制汗剤のようだったり、ゴミのようだったり。
ハッチを開ける時の「宇宙の匂い」は、
私には金属が焼けたような匂いに感じる。



Q 孤独や不安を感じることは?もうそうなら、どうやってそんな気分と戦ってますか。

孤独も不安も感じることはない。ここ六週間、
ステーションの米国側でただ一人の
米国人宇宙飛行士として過ごしているけれど問題はない。
ただ地上から非公開の通信があったときは、
たいてい何か良くない内容なので少し不安を感じる。



Q 地球を見下ろすとき、高さや距離感を感じるか?

雲を見るとき、雲の高さを考えると、
いま自分が本当に高い場所にいると感じる。
宇宙にいる感覚はあるが、怖いとは思わない。
船外活動には非常に高い集中力が必要なので、
途中で高さや怖さを感じることはない。



Q くしゃみは?

地上でもここでも手で覆う。
そうしないと別のモジュールまで飛んでゆくかもしれない。



Q 長期滞在の限界は?止めたくなる?

理由による。理由があるならもっと長期間でも大丈夫だが、
ただ長期滞在だけが目的なら、止めて家に帰るというだろう。



Q 無重力の生活で一番楽しみなのは

睡眠、地球の写真を撮ること、
一日の仕事を満足して終えること。



Q 船外活動はどんな気分

宇宙服というミニ宇宙船のなかで、
死から数センチだけ隔てているのは多少シュールな気分がする。



Q 宇宙から見る地球で一番きれいなのは

宇宙から見る地球で一番好きな場所はたぶんバハマ。
海の鮮やかな青さ、色の変化とコントラストが絶景。






『バズは火星に戻りたい』/
アポロ飛行士ユージン・サーナン インタビュー









【付録】ちゃんと星々が映っております
b0003330_234312.jpg

[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-30 02:23 | 図書 | Comments(0)
Top↑
動画『パーク・アベニュー 格差社会アメリカ』/ BS世界のドキュメンタリー
2012年制作のドキュメンタリー番組で、
すでに何回も再放送されております。



まだご覧になられていない方は、必見です。


・・・しかし、
「ティー・パーティー運動が自然発生的な市民運動ではなく
億万長者たちが作り出したもの」というにはビックリですネっ。
26分28秒〜



どこかの国の『若者の運動』のそうなのかしらん?!





『ワシントンで十万人規模のデモがあったとCNNは伝えます』








【解説】
自由と公平な競争機会が約束されているとされるアメリカ合衆国。ところが、こうした「アメリカン・ドリーム」はもはや幻想でしかないのではないか、と訴えるドキュメンタリー番組。担当ディレクターのアレックス・ギブニーは、ニューヨークで最もリッチな人々が住むという「パーク・アベニュー740番地」の人々に焦点をあてる。そして、そのパーク・アベニューを北上するとハーレム川に突き当たる。その先は、いわゆる生活困窮世帯が多くある地区だ。一つの通りの「こちらと向こう」では、大きな格差があり、その格差は今のアメリカのシステムでは乗り越えられないのではないか、とも主張する。“富める者は富み、貧しい者は貧しいままの社会”。一体、何が原因でこうした格差の固定化が進んでいるのか。ギブニーは、富裕層を“優遇する”税制がワシントンでのロビー活動を通じて展開されていると指摘。様々な専門家へのインタビューを通じて、金持ちが“優遇される”仕組みを明らかにしようとする。2010年には、わずか400人の億万長者が下から数えて1億5000万人分の合計の富み以上を得ているという現実を示す。アメリカの気づかない側面に光を当てた意欲作。





パーク・アベニュー 格差社会アメリカ
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-30 01:21 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
日本製タイムマシーン / 眠れる巨人の予知夢 ???
四角ベージュ色の貯水タンクという感じのモノを
探し出すことになった私達。




こんな感じ
b0003330_9495152.jpg






街の公園?にあったのを探し当てて報告する。


聞けばその物体はタイムマシーン、しかも日本製とのこと。





この中に人が入って移動するのかしらん?


それにしても何処に現れるか分からないタイムマシーンって
どうなの?!




などと思った、今朝の湯でした。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-29 23:18 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
『月面の高さ5,600mの超巨大な“塔”』/ Google Moon
月の裏側に
『高さ5,600mの超巨大な“塔”が立ってる!? Google Moonで判明!』

なんだそうです。


一部公開されている「かぐや」のデーターと
照らし合わせたら良いと思うのですけど ネっ!?





INCREIBLE ENORME TORRE EN LA LUNA,COORDENADAS








トンデモ歴が長い私にとっては月や火星に
何があってももう驚かなくなってしまいました です。



こんな人?さえ立っているのですから ?!?
b0003330_9132422.jpg



















月の立体地図、月周回衛星「かぐや」の観測データを基に
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-29 09:18 | 火星・宇宙 | Comments(0)
Top↑
エッティンガー ヘーフェヴァイス / 最近の半額大王
仕事帰りにディスカウントショップに立ち寄りましたら、
ドイツのビール、エッティンガー ヘーフェヴァイス 330ml が
125円を切って販売しておりました。





b0003330_0393753.jpg






前回、半額大王で買った
ホフブロイハウスの瓶ビール133円をりょうがしている。





最初、
このビールの薬草臭さが苦手だったのですが、
無ろ過の酵母のせいかとっても泡と炭酸が柔らかい。



それに、
沈殿して白濁している酵母が身体に良いようなきがする。





そんなビールが125円以下で飲めるのですから、
購入せずにはいられません。




ということで、即決でお店にあるだけ購入いたしました。






ふところは寒くなりましたが、
心はとってもホンワカした昨夜の私でございました とさ。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-29 01:02 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
石原新大臣・この3人大丈夫かしらん?! /画像
甘利さんが辞任し、
変わって石原さんが就任したとのこと、
その報道された画像をみてちょっとビックリっ。







b0003330_0355843.jpg








特に石原さん。


大丈夫?!
とっても不安になりました。





『緊張が身体に現れている』、
という解釈で納得 させた した次第です。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-29 00:37 | 図書 | Comments(0)
Top↑
デパ地下『無料配送』諸事情 / 自分で自分の首を絞めてない!?
あたくし、仕事帰りにデパ地下をよく利用いたします。


そんな足げに通うデパ地下でワインの4本セットが
お買い得だったのいつものようにレジで
無料配送をお願いいたしました。

(5,000円以上は無料配送になるのです)



とこが返って来た返答は。
「16時過ぎの配送は受けていない」とのこと。

「イエイエ、今日の配送ではなく明日で良いのです」
と返したのですが、

「16時過ぎの配送は受けていない」と繰り返す男性スタッフ。

聞けば、
当日購入で当日の配送しか受けていないとのこと。

「ぇっ、何時からですか?!
 いつもお願いしていたのですけど・・」:私。


これ会話を見かねてか?熟年女性スタッフが
「今回だけということで、配送させていただきます」
と場を取り繕ってくださいました。






きっと生鮮食品などの翌日配送でクレームがあったのでしょう、と
一人納得したのですが・・・


これでは、お米や瓶物などの重たい商品は
仕事帰りに購入することは出来ません。



車で夕方4時前に食料品をテパ地下に買いに来る「客」、
一体どれだけいると思っているのでしょうか?



「無料」が経営的にムズカシイのなら、
「無料」はナシにしてすべて「有料」にすればスッキリするのに・・・



などと、
小市民で貧民なわたしは思ってしまった次第です。
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-01-28 01:53 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析