ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top↑
『報道ステーション 「官邸の圧力で降板」古賀』/ 動画
メモをかねて・・・、

NHK 9時の大越キャスター更迭は官邸の意向!
朝日新聞の記事にもなった場面です。





『【NHKオレンジブック】(報道規制ルール)』/ THE TIMES




【最後のバトル】ニュースステーション古館VS古賀VOL1


『報道ステーション』で古賀茂明が「官邸の圧力で降板」の内情暴露! 古舘が大慌て
2015年3月28日 13時30分


元経産官僚・古賀茂明氏が『報道ステーション』(テレビ朝日系)に最後の一刺しを放った。

 本サイトでは、1ヵ月以上前に、古賀氏が定期的に出演していた同番組から、3月いっぱいで降板させられることを報じていた。

 直接のきっかけは1月23日の放送だった。「イスラム国」による人質事件の最中でほとんどのメディアが政権批判を控えているなか、同番組に出演した古賀氏は安倍晋三首相の外交姿勢を敢然と批判。「I am not ABE"(私は安倍じゃない)というプラカードを掲げて、『日本人は違いますよ』ということを、しっかり言っていく必要がある」と発言したのだが、これに対して、官邸が激怒したのだという。

「番組放映中に官邸からテレビ朝日に直接電話で抗議が入るなど、凄まじい圧力がかかった。それで、最近、安倍首相と急接近しているテレビ朝日の早河(洋)会長が乗り出してきて、降板が決まったんです。ただ、もともと不定期出演だったこともあり、番組サイドはおおっぴらにせずにフェードアウトという感じにもっていこうとしていた」(テレビ朝日関係者)

 その古賀氏の最後の出演が昨日だったのだが、古賀氏は番組でその内情の一端を暴露したのだ。スタジオで古舘が古賀氏にイエメンの空爆についてコメントをもとめたところ、古賀氏がいきなり「そのお話をする前に」とこう切り出した。

「私、今日が最後ということで。テレビ朝日の早河会長と、古舘プロジェクトの佐藤会長のご意向で今日が最後ということで。これまで本当に多くの方に激励していただいた。一方で菅官房長官をはじめとして官邸のみなさんからものすごいバッシングを受けてきましたけれども、それを上回るみなさんの応援のおかげで楽しくやらせていただいたということで、心からお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。」

 これに古舘は大慌て。「古賀さん、ちょっと、ちょっと待ってください。今の話は私としては承服できません」と話をさえぎり、こう反論したのだ。

「古賀さんは金曜日に時折出てくださって、私も勉強させていただいている中で、4月から番組の様相が変わっていく中でも、古賀さんに機会があれば、企画があうなら、出ていただきたいと相変わらず思っていますし、古賀さんがこれですべて何かテレビ側からおろされるということはちょっと古賀さん、それはちがうと思いますよ」

 しかし、古賀氏はひるまない。「いや、でも古舘さんおっしゃいましたよね、私がこういうふうになるということについて、『自分は何もできなかった。

本当に申し訳ない』と」とさらに内情を暴露したのだ。

 これに対して、古舘が「この前、楽屋でお話しさせていただいたのは、古賀さんの思うような意向に添って流れができていないとしたら、大変申し訳ないというと。今でも私はそう思っている。でもさっきのはちょっと極端すぎる」と弁明にならない弁明をすると、古賀氏はなんと、「私は全部、録音させていただきましたんで、そこまで言われるならすべて出させていただきますけども」と断言したのだった。

 古舘は「そしたら、こちらも出させていただくことになっちゃいますよ」と言いつつ、「それはおいて」と話をイエメン問題に戻したが、終盤になって、再び話が蒸し返された。

 古賀氏は安倍政権と安倍首相の政策についての批判を5分以上滔々と述べ、最後に「これは古舘さんにお送りしたいんですけど」と前置きしてマハトマ・ガンジーの「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。 そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」という言葉を紹介。そのうえで、こう述べたのだ。

「つまり圧力とか自粛に慣れていって、何もしない、ひとりでやったってしょうがない、ただ叩かれるだけだ、ということでやらないと、知らないうちに自分が変わってしまって、本当に大きな問題が起きているのに気がつかないということがあるんですよ。(中略)
 私が言いたかったのは、言いたいことはそのまま自然に言いましょうということ。もちろん、ちがう意見があれば、古舘さんだってどんどん言っていただいて、全くなんの問題もない。何か言ったことについて、裏で圧力をかけたり、官邸から電話をかけてなんだかんだ言ったりするのは、そういうことは止めていただきたい。そういうふうに思うわけです」

 この二人のやりとりを見れば、本サイトが指摘したように、明らかに官邸からの圧力によって古賀氏が降板に追い込まれたのは間違いないだろう。実際、番組終了後、古賀氏は、ジャーナリスト・岩上安身氏の直撃にもっと詳細な証言をしている。以下はその概要だ。

「今日の放送は官邸に抗議するというのが僕の目的だった。僕がなぜ『I am not Abe』を出したかと言うと、官邸が僕のことを個人的に攻撃しているんですよ。官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる。「俺だったら放送法違反だと言ってやったのに」と言ってるという話も聞いている。

官房長官という政府の要人が、放送免許取り消しもあるよという脅しですよ。私は脅されているからと言って黙るということはできない。だから自分を無理矢理追いつめていました。
 番組終わってから、報道局長がきてあんなのおかしい、裏切りだとガンガン言われて、こっちもやり返してやりましたよ。いま、マスコミには黙ってほしくないんですよと言ったら、世の中の人にはわからないと言うんです。僕は一石投じることをしたかった。それ言ったら番組を私物化してると言われたけど。
 でも官邸、政府はお金も大量にあるし組織的にマスコミを抑えることをガンガンやってる。あいつはキチガイだと言う人もいると思います。みんながどんどん転向していっている。官邸の偉い人とご飯を食べて、審議会にどうこう言われれば、みんな変わるそうです。官邸に攻撃されたら民主党のブレーンだって官邸の味方だからと言ってるらしいんですよ。僕も官僚だったからわかりますよ。でも、テレビキャスターで官邸側に転向しないのが僕以外にたった一人だけいると言ってたらしいです。
 電通の人も言ってましたよ。官邸だけじゃなく自民党にはお金が余ってるからそれを取りに行くんだと、だから優秀な営業マンを付けるんだとね。みんな官邸になびいていくんですよ。これで当分僕の東京のキー局での出演はありえないですね」(『岩上安身チャンネル』)

 しかも、気になるのは、古賀氏の降板だけではない。古舘は古賀氏との口論の中で「4月から番組の様相が変わっていく中でも」という台詞をはいていたが、『報道ステーション』では、番組統括の女性チーフプロデューサーが、古賀氏と同時に4月から"粛清"されることが決まっている。

 これについても、古賀氏が昨夜の『報ステ』で「プロデューサーが今度、更迭されるというのも事実です」と暴露、古舘を慌てさせていたが、この女性プロデューサーは『ニュースステーション』時代からディレクターを務めてきた人で、安倍政権やテレ朝上層部からの圧力に盾になって今の『報ステ』路線を守ってきた。その番組の柱ともいえる存在に突如、更迭が言い渡されたのだ。

「昨年9月10日の川内原発再稼働をめぐる報道で、原子力規制委員会の田中俊一委員長の会見での受け答えに関する報道が原子力規制委員会から「恣意的な編集だ」と抗議を受け、BPOの審議対象になった。そのことの責任を取らされた形です」(前出・テレ朝関係者)

 しかし、この報道は「恣意的」でもなんでもなく、途中のやり取りを省いただけ。

明らかに官邸と連動した原子力規制委員会からのイチャモンにすぎなかった。だが、テレ朝側はその抗議を積極的に受け入れ、謝罪。自らBPOの審議入りを申し出たのだ。

「上層部が官邸サイドから『あの女プロデューサーをなんとかしろ』と言われているという噂はずっとあった。そこに、都合よくこの問題が起きたため、早河会長と、安倍首相に近く、テレビ朝日番組審議会委員長を務めている見城徹・幻冬舎社長が組んで、問題を大きくし、プロデューサーの更迭に持ち込んだといわれています」(前出・テレ朝関係者)

 チーフプロデューサーの交代によって4月以降、番組の政権批判の方針がガラリと変わると言われていたが、昨日の番組のやり取りでそれが裏付けされたというわけだ。

 しかも、昨日の放映では、一時は降板覚悟で徹底抗戦をするといわれていた古館もこのテレ朝上層部の意向に恭順の意を示していることもわかった。政権批判ができる唯一の番組も風前の灯火ということらしい。

 なお、この間、『報道ステーション』の裏側で起きていたこと、古賀氏や女性チーフプロデューサー更迭の真相などについては、本サイトの以下の記事を読み返してほしい。

●朝日新聞の次は『報道ステーション』がやられる!? 古舘降板、番組終了も
●官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!

(田部祥太)












ーーーーーーーー







安倍お気に入り美人記者も協力?
2015年3月27日 18時30分


 安倍政権のメディア支配が限度を超える域にまで達してきた。テレビ朝日の人気報道番組『報道ステーション』で「I am not ABE」と発言した元経産官僚の古賀茂明氏が官邸の猛抗議を受け、同氏を起用し続けたプロデューサーともども"粛清"されることになったことはすでに当サイトでも報じたが、こんどはNHKの看板番組『ニュースウオッチ9』である。

 同番組で5年間、キャスターを務めた大越健介氏が今日で降板するのは既報のとおりだが、実はこの人事、「安倍官邸の意向」によるものだったというのである。23日発売の「週刊現代」(講談社)が〈左遷! さらば、NHK大越キャスター エースはなぜ飛ばされたのか〉というタイトルで舞台裏を詳報している。

「まさに青天の霹靂でした。NHK局内の現場でも、誰もこのタイミングで大越さんが降りるとは思っていなかった。まさに異例のキャスター交代ですよ」

 同記事は、そんな記者の言葉から始まる。NHKでは毎年秋ごろ、幹部による「キャスター委員会」という会議が開かれ、各番組の次年度のキャスターを誰にするかが話し合われる。春の番組改編でキャスター交代の可能性があれば、ここでリストが挙げられ検討される。昨年秋の委員会では『ニュースウオッチ9』のキャスター人事は俎上にすら上がっていなかった。

 それが昨年暮れ、総選挙で自民党の圧勝が決まったころから雲行きが怪しくなった。大越氏は12月のある日突然、上層部から呼び出され、降板を言い渡された。なぜこのタイミングなのか、もう少しやらせて欲しいと食い下がったが、幹部は聞く耳を持たなかったという。一組織の人事とはいえ、視聴者からの好感度も高い人気キャスターを、こうも強引に切ってしまっていいのだろうか。

 "大越おろし"の原因はいうまでなく、ニュースの間にはさむコメントが「安倍官邸のお気に召さなかった」ということらしい。とはいえ所詮はNHKの番組である。いくら大越氏が従来のNHKの枠を越えた「モノを言う」キャスターだったとはいえ、"歯に衣着せぬ"といった物言いではなく、ごくごく当たり前の内容を穏当な言葉で話すだけだった。例えば、大越氏は事故後の福島第一原発サイトに過去6回、足を運んでリポートをするほど原発問題に関心が強かった。昨年2月に訪れた際には、次のような言葉で締めくくった。

「(原発)再稼動の申請が相次いでいますが、自然ははるかに人間の想定を超える力を発揮しうるという教訓に立ち、慎重な上にも慎重な安全確認が行われなければならないでしょう」

 これだけだ。反原発でも何でもない。また、一部報道では大越氏がブログで原発再稼動に慎重な姿勢を見せていたことが問題視されたとの指摘があるが、実際に調べてみると、〈原発事故の教訓はどうなったのか〉〈(福島原発事故は)原子力の安全神話を崩壊させ、技術への過信に大きな警鐘を鳴らした〉といった程度の記述だった。

 昨年7月には原発の件とは別に 、大越氏のコメントにNHK経営委員会で当時経営委員だった安倍晋三首相の盟友、百田尚樹氏が噛みつき、ネットで炎上しかかったことがあった。大越氏は、在日コリアン3世の結婚観のリポート後、次のように発言したのだ。


「在日コリアン1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後に強制的に日本に連れて来られたり、職を求めて移り住んで来た人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきたという経緯があります......」

 いったいどこが問題なのか分からない人も多いと思うが、「強制的に連れて来られた」というのがNGワードだったようだ。百田氏はNHK理事に向かって、「日本が強制連行したと言っていいのか。証拠はあるのか。NHKとして検証したのか」と執拗に迫ったという。いずれにしても、一般の人にとってはごく当たり前の発言も、安倍政権や安倍一派の琴線に触れると「許せん」となるらしい。前出の「週刊現代」の記事にもこんな証言が紹介されている。

〈ある大手紙政治部記者が語る。
「安倍首相は公邸か自宅で9時のニュースを見ることが多いのですが、大越キャスターの話すことがいちいち癇に障るみたいです。一度、私が公邸で同席したときには、大越さんがコメントを始めると舌打ちして『また始まったよ』とぼやいていました」〉

 そして、記事はこう分析する。

〈戦後70年という節目を迎える今年は、安倍談話の発表があるし、集団的自衛権についても議論が白熱するだろう。官邸にとってみれば、そんなデリケートな時期に、大越氏のような人材は目障り以外の何物でもない〉

 なんともケツの穴の小さい話である。こうした「官邸の意向」は逐一NHK上層部に伝えられ、選挙圧勝を合図に一気にコトが動いたようなのだ。官邸とNHKの間には菅義偉官房長官と籾井勝人会長のホットラインの他に、さまざまなレベルのパイプがある。そして、今回の人事のキーマンならぬキーウーマンだったのではないかといわれているのが、政治部で大越氏の後輩だった同局のエース記者といわれる岩田明子解説委員である。

1970年生まれ、東大法学部卒の才女で、地方局での駆け出しの頃から特ダネ記者として鳴らしていた。テレビで観たことのある人も多いと思うが、スラッとして、元宝塚の天海祐希似と評判の美人だ。小泉政権下で安倍首相が官房副長官だったときに番記者となったのがきっかけで安倍氏に食い込み、いまや「安倍首相にもっとも近い記者」「自宅にも出入りできる数少ない記者のひとり」として知る人ぞ知る存在だ。同僚記者はこう語る。

「番記者時代に安倍さんの私邸の近くにマンションを買って引っ越すほど仕事熱心で、 週刊誌に"安倍ストーカー"と書かれたほど。政権中枢がネタ元としか思えないスクープをバンバン取ってきたのはいいのですが、安倍さんの退陣直後は頬がそげ落ち、激ヤセするほどの心労でした。もちろんいまは安倍さんの復活とともに元気になり、表舞台でも活躍するようになりました」

 岩田氏の"復活"をまざまざと見せつけたのが、2013年10月に放送されたNHKスペシャル『ドキュメント消費税増税 安倍政権 2か月の攻防』だ。番組冒頭は「NHKのカメラが今回初めて総理大臣執務室に入りました」というナレーションで始まって、安倍首相が消費税増税についてどんな覚悟と勇気を持って決断したかが描かれた、完全な政権ヨイショ番組だった。

 記者として取材対象に食い込むことはもちろん大事だが、岩田氏の場合、露骨な安倍応援団、あるいは指南役になってしまっていた。最近は解説委員として顔出しで政治解説をすることも多いが、安倍政権にネガティブな情報が出ると、さりげなくフォローのコメントをはさむシーンがたびたびだ。先の「週刊現代」には、元政治部記者のこんなコメントが出ている。

〈「あくまで報道は中立であるべきと考える大越さんは、以前から岩田さんの取材姿勢を疑問視していました。逆に岩田さんは、大越キャスターのコメントのしかたに不満がたまっているようです」〉

その岩田氏が今回、確執もあいまって大越おろしに動き、官邸の意向を伝書鳩のようにNHK上層部に伝えていたのではないかといわれているのだ。

 いずれにせよ、こうしたさまざまなチャンネルからの圧力によって、大越氏を疎んじる空気がNHK内部に共有され、今回の降板人事につながっていったのは間違いない。

 もっとも、当の大越氏は降板が発表されて以降は吹っ切れたのか、むしろ絶好調だ。2月25日の放送では村山富市元首相にインタビューし、戦後70年の安倍談話を牽制してみせた。

そして、同日付のブログには〈安倍総理は、村山談話をどう引き継ぐのか。(中略)全体的に引き継ぐとしながら、村山さんが言うキーワードを使うかどうかは霧の中だ〉と書いた。


 3月25日の放送では、辺野古基地建設を巡って沖縄と安倍政権が真っ向対立する中、自ら翁長雄志知事と菅官房長官の双方に個別インタビューをして、それぞれの言い分をいっさいのコメントなしにそのまま出した。翁長知事の「日本の0.6%の土地である沖縄に、米軍基地の74%を押し付け続け、さらにまた沖縄県の民意に反して新たな米軍基地建設を強行する。私は自民党、保守の政治家として日米同盟の重要性は認めるが、こんなことをしていたら、その日米同盟が危うくなる」というコメントに菅官房長官はまったく反論できていなかった。

 今日の最終回、大越キャスターはいったいどんな内容の解説をして、どんなコメントを発するのか。もちろん、大越氏はNHKを退職するわけではないので限界はあるだろうが、ジャーナリズムの独立性を守るためにも最後の一刺しをぜひ期待したい。
(野尻民夫)
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-30 00:57 | 図書 | Comments(0)
Top↑
ガッカリな姫路城 / 日本のお城はみんなこうなの?
この数日修理を終えた姫路城の写真が
紙面を賑わせておりました。


(「大天守」の一般公開が5年ぶりに再開されたそうです)



私はお城には詳しくなく、
姫路城にも足を運んだことはありません。




・・・でね、
朝日新聞に掲載された姫路城の
この写真を見て正直ガッカリしたのですョ。







これが私を失望させた写真です。






b0003330_22112984.jpg









お城は白鷺城(はくろじょう)と言われるだけあって
とても綺麗なのですが・・・・

その後ろにある広場(公園?)がいけません。






ベルサイユ宮殿と同等にとは申しません、
土だけなら土だけの、
芝生なら芝生だけの土地にしてもらえまんでしょうか?



服とメイクはバッチリなんだけど、
靴はチェックしていませんでしたァ
という感じです。

(「だって家には全身が映る鏡が無いんだモン」って?!)





このような中途半端な土地が国宝に隣接しているとは
正に美意識の欠如、日本の恥であります。

(姫路城の敷地内なら、「国宝地」ですよネっ?!)




????




それとも本来馬場なので
このような代物(状態)なのでしょうか?





どなたか『お城』に詳しい方、
ぜひぜひご教授くださいませ。








『姫路城「大天守」公開再開でにぎわう』
3月28日 12時43分NHKニュース
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-29 22:19 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #316  / とっても楽しい・・・ハズなんだけど
『コレルリ / ラ・フォリア』です。





1ページ目はなんとかクリア、
2ページ目(49ー96)に進んだのは良いのですが・・・


似たようなメロディとビミョ〜なポジション移動が続くので
途中でどこ弾いているか分からなくなる。


さらナチュラルやシャープが出て来ても”ーっ大変。


決定的なのは付録のCDを聴いても、
とっても速く弾いているのでこんがらがってしまう。




重音の箇所なんざぁ何回聴いても
譜面通り?スラーの最後が単音になるのか
重音になるのか判断がつきかねる。

(重音に聞こえるんだけど ネっ)


それに重ねて、
E線2の指とA線4の指を同時に押さえことの難しさ。


指が思うように動いてくれない。




試行錯誤の末、2の指を最初に押さえてから
4の指を押さえることでなんとかクリアした次第です。






さらにさらに、
自分で弾いていてもメロディが続かないので
「本当にこの音(ポジション)で合っているの?」
という事ばかり。




久々に困ってしまった予習でございました。











先生に重音の箇所を問いましたところ、
単音ではなく重音にして弾くのが正解とのことでした。















注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。





さらに【警告】

関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-29 18:24 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
「時々神様が性別を間違える」 / スピ系話しには気をつけろ!?
スピ系で
「時々神様が性別を間違える」何てぇのがあります
特に性同一性障害で苦しんでおられる人の話しを見聞すると
実社会で生きるのが大変だと思うしだいです。

(男性のグループと会話したことがあります、私)






そんな実情を知ってか知らぬかとあるスピ系では
「時々神様が性別を間違える場合がある・・」
などと云っているのを見たことがあります。






あまのじゃくな私は
「ヘェ〜、万能の神様でさえミスすることがあるんだァー」
と思ってしまうのです。




男女の性別を分ける「神様」は万能の神さまとは
違う神様なのかもしれません・・・ネっ?!





でもって心底スピ系の人は
「世の中に出来事にはすべて意味がある、
 すべて必然でその理由がある」 というでしょう。

(何しろ争い(戦争)や不幸(環境・経済的)な事でさえ
 そう(悟って?)言い切るのですから)








!????!





って〜〜 ことは、
「時々神様が性別を間違える」というエクスキューズは
あり得ないということですよネっ。









つまりスピ系にもいくつかのレベル?があり、
神様も同様にレベルがある ということの表れだと思う次第です。





人間が媒体として神様の言葉?を伝えているのだから、
その辺は許してネっ!

などという無責任な媒体人間は口を慎むのがよろしいかと・・・




かく言うあたくしも、
『情報を垂れ流しする一人』ということをお忘れなく。













性同一性障害の「絶望的な苦しみ」
 同性愛や精神疾患と無関係、本人の努力で治癒できず

[PR]
by Tukasa-gumi | 2015-03-28 23:26 | インナートーク | Comments(2)
Top↑
スピ系話しには気をつけろ!? / 降霊術のナゾ!?
スピ系?で降霊術みたいなお話し
ありますよネっ!?






以前からずーーーっと考えていたのですが、
戦場で亡くなった人の霊を呼ぶといいと思うな、私。


紛争地域の最前線で死亡した
二等兵(プライベートライアンア)辺りを
呼び寄せて(降臨?!)戦場での悲惨さや、
死んでから戦場を見た風景や兵士らの想いを
知らしめたならば、読んだすべての人が
反戦論者のなること請け合いなしだと思うのですけど・・ネっ。


(現在ならテロで命を失った方も良いと思います)





スピ系のエクスキューズとして、
死亡後ある程度の経験を霊界で積まないと
「降霊」は出来ないんだとか・・・


分かったような解らない話しです。

(自殺した人の話しは時々ありますよネっ)







何でも自分で経験して自分で解決しないと
現世では意味をなさないそうで・・

つまり、死んだ人からヒントや答えを
もらっちゃぁ意味が無いそうです。

(その割には『ヒントや答え』多すぎませんこと? スピ系本)







まぁ
「仏陀に会ったら仏陀を殺せ」という教えが
あるくらいですから「あっちの世界」の話しを
アレコレ云う人には気を付けた方がよろしいかと !?!







なんだか大変失礼な書き方をいたしましたが、
お許しくださいませ。








「スピ系話しには気をつけろ!?」のタイトル、
自分で気に入ったのでシリーズ化でもしようかと
考えております です。



かのフーディーニやコナン・ドイルが交霊術会に
参加していたのは有名ですよネっ!?
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-26 23:25 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
世の中めんどくさい事が多すぎる / お昼ご飯
あたくし月に数回思うことがあります、

それは、食べるのがめんどくさい と。






さしてお腹が空いていない事もあり、
「お昼に何を食べようか」と考えるのが億劫になるのです。

かといってお昼休みに昼食を取らなければいけない訳で、
出来ることは時間をなるべく遅くすることぐらい・・・。





と書きかけて思いました、
あたくし時々息をするのも面倒だなァと
思う時もあるのですョ。

(特に就寝時のベッドの中)










んでもって良〜く考えたましたら
そんなコトがたくさん出て来ましたデス。


休みの日に何か特別なことをしなければいけない
何てぇモノもございます。







こりゃ〜つまり、ズボラ・怠慢・生気が無い
という人間なのですネっ、あたくし。





!!!??!!!





そういえば今まで生きて来て、
一生懸命努力をしたという記憶が
あるような無いような・・・????



とはいえ、皆様と同じように
好きなことは時間がたつのを忘れるくらいに
没頭いたしますから元来の無頓着とは
異なると思うわけです。





それに好きなことをやっている時は
その行為を努力とは思いませんでしょ?!





!?!?!?!







はぁ〜ん、
どうやら私はこの人生で
嫌いなことは余り経験してこなかったようです。





何しろ「好きなことをするのが当たり前」と
思って来たわけですから、こりゃ仕方がないことだと思います。









そんなんで昔から極楽トンボと
諸先輩方から言われてきたのですね、
なっとく 納得。










ぁっ、嫌なことは忘れる という特技も
その要因の一つかもしれません。










「やっている仕事が好きか嫌いかによって決まってくる」/ ナポレオン・ヒル


『ワクワク・好きなこと => お金持ち』
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-25 23:29 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
『植物は自分が 何に食べられているのか判っている』/ Meail Online 動画
衝撃!植物は自分が食べられていること、何に食べられているのかがわかっている
マイナビスチューデント 2015年3月23日 12時22分 (2015年3月23日 19時25分 更新)

ミズーリ大学が行った研究によると実はある植物は、
自分が食べられていること、
そして何に食べられているのかが
わかっているというのです。



How plants FEEL insects eating them alive:
A cabbage knows what creature is attacking
it by the way it chews, claims study
11 March 2015


How plants FEEL insects eating them alive:
A cabbage knows what creature is attacking it by the way










『植物はそこまで知っている 』/ ダニエル・チャモヴィッツ (著)

日本語記事 全文
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-24 14:35 | 図書 | Comments(0)
Top↑
安倍首相が自衛隊を「我が軍」と発言【3月20日国会予算委員会】/ 動画





1分22秒〜
安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と発言している
【3月20日国会予算委員会動画】















安倍首相が国会で自衛隊を「我が軍」と表現、衝撃が広がる
2015年3月23日 21時45分



安倍首相が国会での質問に答える形で自衛隊を「我が軍」と表現し、衝撃が広がっています。詳細は以下から。

安倍首相が3月20日の参議院予算委員会において、自衛隊に関する質問を受けた際、自衛隊を「我が軍」と表現していたことを朝日新聞が報じ、ネット上で波紋を呼んでいます。
安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル
この発言は維新の党の真山勇一議員が自衛隊が他国と共に訓練を行う意義に関する質問の際に行われました。自衛隊と他国の軍隊との共同訓練は共に訓練する国々との親密さを増し、自衛隊の透明性を上げるために大きな成果を上げているとの回答中ではっきりと自衛隊を「我が軍」と呼んでいます。
動画での実際の発言は以下から。27:40から安倍首相の問題の回答が始まります。

これは憲法9条はもとより「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした2006年の第1時安倍内閣の答弁書とも矛盾しています。
そして何より日本の首相が、しかも国会で自衛隊を「我が」軍と呼んだことは並々ならぬショックとして受け止められており「『我が国の軍』ですらなく『我が軍』かよ…」「北朝鮮を思わせる」「(編集部注:機動戦士ガンダムの)ギレン・ザビ以外でこんなこと言うやついたのか」などの反応が並びます。
2012年に自民党が発表した憲法改正草案に国防軍の創設が盛り込まれていることから、改憲を既定事実化しようとしているのかという懸念も聞かれますが、こうした反応がネット上のみに留まるとは考えられず、三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言以上に今後の外交関係に大きな悪影響を与えそうです。












安倍総裁誕生 / 『君の心が戦争を起こす』 羽仁五郎 著
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-24 14:04 | 図書 | Comments(2)
Top↑
カールスバーグ ボトル 330ML / 最近の半額大王
私の家の近くの庶民派スーパーには
時折掘り出し物がある。



半額大王の名、そのままの値下げ率にもかかわらず、
売れ残っている商品がいくつかあるのです。

(賞味期限は余裕なのですョ)



その商品の共通点は「舶来品」ということ。




ぶっちゃけて言うと半額になっていても、
日本製の商品より高い価格帯になっているのです。




・・が、
やはり本場モノは税金等を差し引いたとしても
『半額』はとてもお買い得なのです。



・何しろ味が違う

・原材料がちがう

・つまり紛い物ではない

ということなのです。








前振りが長くなりましたが、
今回はデンマーク発のビール「カールスバーグ」。





b0003330_0425499.jpg






サントリーのライセンス生産ではありますが、
原材料は麦芽、ホップという真っ当なビールです。







このビールがなぜか168円というシールが貼られておりましたので
迷わずに棚にあった商品をすべてカゴに入れレジに向かった私でした。


ホフブロイハウス の瓶ビール/133円 には負けますが・・)







気になる賞味期限は今年の9月まで、
何ら問題ありません。








『半額大王』の価格設定にありがちな、
最後の納品モノなのでしょうか?



はたまたパッケージのデザイン変更のなせるワザ?







どちらにせよ、この価格で真っ当なビールが買える
庶民派スーパーに幸あれと願った昨日でありました とさ。
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-03-24 01:00 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
武術のイメージで・・・生きる ?!?! / 動画
高校の時、
柔道をチョコッと教わったのですが・・・


柔道部の人との乱取りで対戦した時、
私づ^ーーっとこんな感じでした。


つまり力をぬいて相手に合わせず、
脱力していると相手は投げることも
足を払うことも出来なかったのです。


対戦しようとするからバランスが崩れ
結果として身体に力が入ってしまうのであって、
相手と同化したりするとナカナカ難しいらしいです、
攻撃をしかけるのは・・・。







愕!柔道家の三船翁が、猛者の挑戦を次々と制す
Amazing OLD JUDO Throw Defense Mifune accepts challenges from high level students!







もちろん私は相手を投げ飛ばしたり
倒したりなどということは出来ず、
相手の力をかわす一方だったのですけどネっ。












これ武術を習った人はわかると思いますが、
相手に合わせないと(つまり力比べネっ)
『対戦』はとっても難しのです。




おなじ土俵に上がってのお話しですネっ、
プロレス同様(失礼っ)








・・・ということで、
地球で合わせて生きるのは力が入り、
力を抜くと『神業』に近づくようです!?!





以上、舌足らずで失礼いたします。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2015-03-22 22:58 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
アクセス解析