ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2012年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧
Top↑
気になるバイオリンの 正しい姿勢・・・って?!?
こんな記事を書きますと
またもやバッシングにあうような気がいたしますが、
そのような事は気にせずエントリーしたします。




バイオリンを身近に弾いてくださる方々が
私の周りにいらっしゃいます。



そこで昔から疑問だったのですが
どうして左足に重心をかけて弾いて
お手本を見せてくれるのかなぁ? と
思った時が多々あります。

(つまり、体育の「(片足重心)休めの姿勢」の状態です)





チョッと違うけどこんな感じ・・・

b0003330_20494454.jpg





それを見るたびに あんまり美しくないなァ と思っていたのですが


本日、ふと思うところがありまして、
左足に重心を置いて練習してみましたところ


なるほどぉ と思いました。



未熟者の私はバイオリンを弾く時に
どうしても右手に力が入り(入れてしまい)
弾くくせがあります。

特にフォルテとかで究圧で対処しようと
弾いていると左手がおろそかになってしまいます。





・・・でもって、
この左足重心で弾くと良くも悪くも
左手のバイオリンがある意味固定されますので
弓を持つ右手が自由になり肩の力も自然とぬけます。


したがって左指がふらつかないので
音程のミスも少ないなります。



先日、先生から バイオリンの正しい姿勢 を
教わったばかりなので相反するポーズなのですが

披露してくれる方々がなにげに見せているポーズなので
 みょうな説得力 があります。






以上のようなことが気になってしかたがない初心者の私です。





繰り返し云いますが、私が知る限り
バイオリンを弾く人にすべての人にいえます。


特定の 人 をさしているわけではありませんし
他の楽器の演奏を観ていても同じことを感じます。



邦楽ではこのようなポーズは見受けられないのですけどネっ。




不思議 です。















さすがにこのようなポーズの知人はおりません。


b0003330_1146511.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-31 20:17 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『報道の自由、台湾が17位でアジアトップ=日本は64位』/ Record China
フ〜ム これは由々しき問題ですねっ。

まぁ、
昨今のマスコミとネットの情報の温度差をみれば
さもありなんなのですが・・・。






        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

報道の自由、台湾が17位でアジアトップ=日本は64位―米調査会社
Record China 3月30日(金)13時10分配信

2012年3月29日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、
米ギャラップ社が28日に発表した世論調査結果から、
アジアの国・地域で報道の自由度が最も高いと認識されているのは
台湾だということが分かった。

ギャラップ社が133カ国・地域を対象に行った
「2011年度世界メディア報道自由度調査」の報告書によれば、
台湾は世界17位で、アジアではトップだった。
アジアNIEs4カ国では、香港が19位で台湾に次ぐ。
韓国は87位。シンガポールは96位で、89位の中国を下回った。

日本は64位で、回答者の66%が報道の自由が守られていると答え、
守られていないと答えた人は26%だった。
なお、世界トップ10のうち6カ国をヨーロッパの国々が占め、
米国は16位だった。
(翻訳・編集/岡田)

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-31 19:27 | 図書 | Comments(2)
Top↑
♪余震はづづく〜ょ どこまでも〜 ??? / 常に備えよ
あたくし、
昨年の「震災」以来づづけている慣習があります。


それはサイドボードなどの扉をリボンで結んでいること。

(耐震用のそれではないので)




地震がつづいた当初は食器類などの
転倒防止のためだったのですが

(実際 デキャンタが破損いたしましたかの震災で)

ほら あまりにも 余震 がつづきましたでしょ!?





そろそろリボンを外していいかなぁ と思うと
そこそこの地震が襲ってまいります。


(これ ↑ を数回繰り返しました、昨年は)







このリボンのおかげで、就寝中に地震で目が覚めても
「リボンがあるから大丈夫・・・ムナャ ムナャ」と


ベッドを離れずに再び寝入ることができるのです。





眠いといえば今日のお昼頃から何かとっても ね む い。


限りなく睡魔がおそって来ます。



何だろ?

どこか身体のバランスくずしたかしらん?






何だか取り留めのない話しになってしまいました。
今夜はボンゴレ・ロッソ。


調理の準備を始めたいと思います。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-31 17:21 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「きょうの創作料理」と「最近の半額大王」スペシャル!?!
本日は出先から直帰でしたので
めったに足を運ばないイ○ンの店舗に
食材を買い求めにまいりました。



イヤ〜さすが大手っ!


お買い得品(つまり 半額大王)が多々あります、


特筆するのはチキン一羽(大)、
これが800円と半額以下でございます。

(もちろん外国産ではありません)

 
まだ食しておりませんのでお味は何ともなのですが、
定価1800円近くの品ですのでちょっとビックリ です。




味や肉質に問題がありましたらそれなりの調理を
すればソコソコ問題ないのでこの価格はうれしいです。

(・・というかこの価格の鶏 大丈夫かぁ? という
 気持ちもありますけど・・・)







それに雪印のカマンベールチーズが

な なっ なんと278円也っ!!


私が知る限り 底値 ですっ!


(ここまで安いと4月からの基準値の変更関連で
 勘ぐってしまいますです)






店内のワインショップも品揃えやPOP
とってもがんばっているのに売れてはいないらしい・・

品揃えも多種多彩で見ていて楽しかったです、
「パーカーポイント」といっても知らない
客が多いのかかもれしません ?   ネっ。








ということで本日の夕食は、エビチリっ!


そうあの中華の定番の 海老チリソース炒め です。




来る姪っ子の
お留守番のランチを想定しての調理です。


(もちろん食材は半額大王の
 「冷凍天然えび 大」であります)



久しぶりの卵白をつかっての下ごしらえ万端で
のぞんだ今夜でありましたが・・・・





イヤ〜〜っ 奥さんっ!!


これとっても美味しいですわっ!!!!

(自画自賛っ!!!
 芝エビなんぞより断然おいしいですっ!)




やっぱり中華も下味に手間ひまかけてかげると
いきなり美味指数が上がりますねぇ。







・・・ということで、
次回の姪っ子ランチはエビチリに決定っ!






麺も素麺を台湾風に味付けすれば主食もクリア。

(やっぱりビーフンかなぁ???)


焼売を作ればチグハグですが見栄えはするでしょう。

(姪っ子の歳ならごまかせる・・)



問題はデザート・・・


中華ってあんまりデザートぱっとしませんもの、
杏仁豆腐はたいへんだし・・・・


マンゴープリン(寒天)は以前作ったし・・・



まぁ このあたりで誤摩化そうかなァ ????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-30 23:28 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン #223  / 肘を入れろっ!
「協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第一楽章 / ザイツ」
 です。




前回に引き続き先生のアドバイスとおり
音程を外す箇所で「助け」として肘を指と共に
一緒に動かしてあげると
正しいポジションに指を誘ってくれます。



やはり手首から上でポジションを押さえて
弾いているのは無理があったのですねっ。





今までの先生方のアドバイスが
やっと開花し始めたという感じです。



新旧共々ご教授ありがとうございましたーっ。









いや〜っ、ファン限定 楽だわぁ〜

エントリーを盗み見てチクチクと口頭で
「こうゆうの困るのよねぇ〜」などと
言う人がいなくなりましたらから・・・。


オープンなエントリーは、
「注)登場する 人物・名称等は架空の産物」としてあり
さらに連想させるような固有名詞は出しておりません。

それにエントリー自体は個人の所感によるもので
それなりの 体感した表現の自由 はあってしかりかと思います。








以下 毒です。
















誰かさんのように
「先生」に順位をつけるような記述は
しておりません、あたくし。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-30 01:31 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『顔・指紋で出入国審査迅速化へ』 / 朝日・読売
27日の朝日新聞の朝刊によりますと、




『空港での出入国検査にかかる時間を短くするために、
 生体認証の仕組みを使った「自動化」を進める方針を
 明らかにした。
 ・・・・
 早ければ2014年度から導入する。
 すべての日本人が対象。
 ・・・・』



 とのことです。

b0003330_2144976.jpg





        ーーーーーーーーーーーーーーーーー





出入国審査迅速化へ顔認証導入を検討…法務省

読売新聞
【社会】空港の出入国審査手続き、顔認証・虹彩・静脈認証など

 法務省は26日、
空港などでの出入国審査手続きを迅速化するため、
無人自動ゲートで顔写真を利用した認証(顔認証)
システムの導入を検討する方針を決めた。

 来年度中に日本人らを対象に実証実験を行い、
導入の是非を判断する。
 出入国審査のあり方を検討してきた有識者会議が同日、
顔認証の導入を盛り込んだ中間報告をまとめ、
小川法相に提出した。

 実験は、パスポートのICチップに内蔵された
顔写真のデータを活用し、
偽装対策としてカメラによる監視も行う。
目の虹彩、手の静脈による認証の精度や
実用性も確認する方針だ。

 現在の審査手続きは、入国審査官がパスポートを
1人ずつチェックするのが一般的だ。
成田空港など4空港には、入国管理局に指紋などを
登録した日本人や一部の外国人が使える自動ゲートを設置しているが、
事前登録が煩わしいなどの理由で利用者は頭打ち状態となっていた。



ーーーーーーーーーーーーーー





そういえば自動ゲートありましたです


?!?



しかし10年物のパスポート・・・・
10歳の時と20歳の時じゃぁ顔は違うだろうに・・・?!?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-29 02:22 | 図書 | Comments(2)
Top↑
「人生初の体験」ですって・・・ / きょうの創作料理
先日、姪っ子の家に
お留守番のお手伝いで行ってまいりました。



親が留守の間、家は私と姪っ子の二人のみ。


母親等が帰宅するまで二人の世界です。




・・・ということで、
その日は料理天国の日と相成りました。






和食に馴染んでいる姪っ子に受けそうな洋物で
腕をふるいました。

(といっても、簡単な子供向けのソレなのですけど・・・)





調理したのは

・バナナホットケーキ

・パン・ド・カンパーニュのフレンチトースト

・イングリッシュマフィンのカラメルビスケット・スプレッド

・ブルズアイ
 (パンの真ん中をくりぬいて、卵を落としてフライパンで焼く料理)

・ガッテン流ハンバーグ

・にんじんのグラッセ

・エビチャーハン

・納豆チャーハン



・・・とまぁ、
一日中調理しては食べての繰り返しでした。

(もちろんバッチリ手伝わせました です)





そんな姪っ子は私の作った料理に

「みんな当りだねっ!」と言い、
美味しい順番をつけたりしておりました。


しまいには
「今日は人生で初めてのことばかりだった」 と
食した感想を云ってくれました。





近々また子守りをしにお邪魔する予定なのですが
その時は何を作ろうかと思案している今日この頃です。





中華はちゃんと作ると手間ひまかかるし、
それに子供の胃袋には量が多いだろうし・・・


う”〜ン 何にしよう ????




何か良いアイデアありませんこと?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-29 00:33 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
『バーコードで管理 スペイン売春組織』/ 産経ニュース
書きかけかな?






スペイン 女性をバーコードで管理していた売春組織を摘発
2012.3.26 07:53 [欧州]

救出された女性の手首にあったバーコード(AP)


b0003330_23412128.jpg

 スペインの捜査当局は24日、
首都マドリードで2つの売春組織に対する強制捜査を実施し、
ルーマニア国籍の19人を逮捕するとともに、
手首にバーコードの入れ墨を入れられていた
19歳の女性を救出したと発表した。米CNNが伝えた。
このバーコードは女性の身元情報を含み、
組織の「所有物」であることを証明証の役割も果たしていたという。
またバーコードの下には、
女性が組織に負っている借金の額のタトゥーもあった。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-27 23:43 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『八咫烏』 / メモと検証 その3
八咫烏のつづきです。


八咫烏を何とか伏羲(ふっき・ふくぎ)と女媧(じょか)に
結びつけようと調べジョゼフ・キャンベルなどを
読み返していたのですが・・・・

どうも話しが合わないのですョ。



何か人為的なものを感じてしまうのです。



途中から神様が入れ替わっているような気がするというか

大元の神様でなく 人の神様 に話が変化していくのです。





私が知りたいのは 大元の神様の話し なので
世界各地の神話や太陽の話しを読んでもどこか
はぐらかされているような気がするのです。


一番の大元を、もしかしたら人は知らないのでは?
と思うくらい神話がないのです。

(まぁ、当たり前の話なのかもしれませんけど・・・)





漢字では 鳥 は旧約聖書の鳩と同じくらい(?)
重要な意味をなしているのですが
(「嶋」という字が示すように)

それが何故に太陽に住んでいるのか?
という事を記した神話にいまだ巡り会っておりません。




鳥と陸地はある意味共通語ですから
もしかしたら昔の人々は太陽に人が住んでいるのを
知っていたのでは?

そして私達の本当のルーツは太陽にあることを
知っていたのでは?


と想う今日この頃でございます。






そうとう話を端折ったので説明不足だとは思いますが、
取り急ぎ書き記しました です。









つづく予定。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-27 00:05 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
『台湾1周スペシャル 6日間』 / 新聞広告
新聞の旅行広告に目がない私です。



先日の新聞広告にこのようなツアーが掲載されておりました。






b0003330_2035271.jpg









価格の安さも然ることながら私の目に入ったのは

鬼太郎。






何が鬼太郎かと云いますと コレです。



b0003330_200414.jpg





じゃっかん面長の鬼太郎が
振り返っているように見えたのです。






ねっ、見えるでしょ!?!






*「1周」ってこのアラビア数字の1周でいいのかしらん????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-03-26 20:04 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析