ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2011年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Top↑
サウスポーのバイオリニスト / その名はチャップリン 
本日はクラシックを流しながら一日中
おそうじと御節つくりに費やしました。


(曲はyoutubeのラジオで勝ってにセレクトしてくれます)



そういえばかのチャップリンって
バイオリンの名手だったのご存じですか?

(左利きを理由にヴァイオリニストになるのを諦めて
 映画の道に入ったという話しもあるくらいです

 そしてスケートもプロ並みですよネっ。)


しかも彼は左利きだったので
弦も張り替えて左利き用にして弾いております。







『ライムライト』でバスター・キートンと
ヴァイオリンとピアノで共演しております。



      Charlie Chaplin and Buster Keaton (limelight)






さらに な な なんとっ

チェロも名手だったとか(?!)

(バイオリストでチェロもたしなむ人、少なくないです)




そんな彼の作曲した映画音楽は専門家にいわせると
「素人の音階」なんだそうです、

でもその旋律はグッときますよね。







やっぱり、
「一芸に秀でる者は多芸に通ず」ということなのかもしれませんネっ。








私がバイオリンの話をするたびに
イスラエル人の知人が
「バイオリンはユダヤの涙ねーっ」

と毎回言うのですョ・・・。



そういえば
「屋根の上のバイオリン弾き」っていう
ミュージカル ありましたネーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-30 21:37 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
為替・株価のグラフを見せられる / 眠れる巨人の予知夢?
グッと押し迫る年末の早朝にみた夢は。
株式と為替の折れ線グラフを白いボードで見せられました。



右肩上がりだったグラフがいきなりズドーンと
下落しておりました。

(時間がありましたら図をアップいたします)


下落の途中(真ん中)で一回クッションの
反発があるのですがすぐにまた
一回目と同様なくらいに落ち込んでおりました。

(為替も株価も同じような感じの図でした)










来年は大暴落だァ!?!








        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨夜は北斗七星がくっきり、冷たい夜空に輝いておりました です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-30 09:58 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン #216 / やっと拍をクリアする
今年最後のレッスンに行って来たような気がします。






拍が問題の
「協奏曲第2番 第3楽章 / ザイツ」です。




問題の拍は右ページの68 〜 83節。





今回も先生の前で弾いたのですが
出来はイマイチ。

(毎回のことですが・・・)





やさしい先生は
「前回より上手くなりましたョ、
 それに丁寧に弾こうとしているのが伝わって来ますし。

 最初の頃と比べたら格別の進歩です。」


などと変な?ほめ方をして勇気ずけて下さる・・・。





数回弾いているうちに拍がとれるようになる。


きっかけは先生の
「音を切るのではなく、
 輪のようにつながっていると思って弾いて」

と右手で円をかいて示してくれたこと。



手拍子でも、ぢぇんぢぇんダメだった私の弾き方が
いきなり息を吹き返しました。

(先生 スバラシイ!!)





・・・ということでやっと
「協奏曲第2番 第3楽章 / ザイツ」
マルを頂きました。


それと小っちゃなリースのシールも教本に貼ってくれました。

(12月に曲をクリアした人のための特別シールだそうです)








引き続き
「協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第一楽章 / ザイツ」へ。




これはチョコッと予習をしていたので
ポジョション移動で疑問だった43節の

(というか、出来なかった)

フィンガリングを教えてもらう。



ナチュラル(臨時記号)が随所に出てくるのでとっても厄介。


b0003330_22481647.jpg






先生いわく、途中からニ長調でなくなっているとのこと。



そんなんでタイムアップ
おしゃべりを少なくした介がありました、
今回のレッスンは。




本年の多大な迷惑と失礼な言動を
快く受けとめて下さった我が先生に
あつく御礼申し上げます です。



来年もグッとよろしくお願い申し上げます。


(・・・でも「来年」はチョコッとしか
 無いんだよね〜っ、私の先生)
















注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。





さらに【警告】


関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-29 22:25 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
今朝は龍がスーっと浮かんでおりました とさ。
今朝のことです。

澄み切った青空を見上げましたら
大きな竜(龍)のスーっとした雲が
ドーンと浮かんでおりました。



一瞬 日本列島の形にも見えたのですが


            あくまでもイメージ
b0003330_16534163.jpg







「っ! 来年は辰年〜!!」 が脳裏を横切りましたので
この雲は「龍」 ということになりました。

(どちらかというとタツノオトシゴなんだけど・・・まっ良いかァ)





b0003330_16163066.jpg


あたくし来年はイイ感じですっ!?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-28 16:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
『ユーロが崩壊した時、英国は国境を封鎖します』/ worldnews 動画
ユーロが崩壊した時、英国は国境を封鎖するそうです。


でもってドイツマルクが強くなって
オランダ・フィンランドなど通貨の価値も
上がるそうです。






    UK to close borders, evacuate expats if euro collapses




?!?


って〜ことは
来年のオリンピックは無し
ということかしらん ???!!???







個人的にはこのレポーターの目から目が離せないのですが・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-28 15:32 | 図書 | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン #215 / またもや拍でつまずく・・・
行って来たような気がします。






まだまだ
「協奏曲第2番 第3楽章 / ザイツ」です。




ここ数回のレッスンで行く手を阻んでいるのは
68 〜 83。




この小節の拍が取れないのです。



バイオリンレッスン#141 / バイオリンは外国語?




どうらや耳(CD)で覚えているのがネックらしいのですが,
頭で覚えている速さと弦を押さえる左指があっていない。

つまり左指がリズミカルの動かないので
小節を区切ってしまう とのこと。

(自分ではつなげて弾いているつもりなのですけど・・・)





そんな私に懇切丁寧に教えてくださる先生。

♪ラ〜 ララララ〜〜ラと口ずさんだり、
問題の箇所を足でリズムをとりながら
ゆっくり弾いてくださる とか。



最後の最後でやっと拍が理解できた? 私でした。













注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。





さらに【警告】


関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-27 23:36 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
今年のデパ地下クリスマス / 最近の半額大王
クリスマスだった昨日
いつものようにデパ地下を徘徊 しておりましら

まぁビックリ!


今年の 年末半額大王 はスゴイですっ!!


チキン(ホール/グリラー)やローストビーフなどの
クリスマス向けの商品が半額なのはまだしも、
ズワイガニと筋子のセットが持ってけ泥棒状態。

(例年は26日になってから値引きされるのですけどネっ)

定価の80%オフで売られておりました。

(食べきれないなァ と思いつつも
 日頃の悲しい性で手に取ってしまいました・・・。


 筋子は冷凍庫へ直行いたしました。)






?!?

まさかお正月が過ぎてから
カニの放射線量の発表 てなことないですよねっ、
水産省の方々。











可愛そうなのは賞味期限が年末や来春あである
シュトーレンやテーズの盛り合わせパックが
クリスマスのシールが貼ってあるという理由だけで
半額に値引きされているケース・・・・


食べ物さんが哀れにに思えました。

(もちろん買い求めましたァ)







そんなこんなでイロイロ買い求めてしまったでですけど

(大晦日に姪っ子の家に行くしネっ)


こんな変な贅沢していていいのかしらん?
などとついつい思ってしまいつつも
「食べ物さんアリガトー、
 とっても美味しいです」

などとねぎらい?の言葉をかけながら
昨夜は大食してしまったクリスマスの夜でございました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-26 09:33 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
今年も  クリスマスプレゼント! / 「諦めてください」
毎年恒例になりつつありますが・・・。




人は幸せになる為に生きているようです。

幸せになるって幸せを作ることです。

気づくことも一つの方法です。



そこでプレゼントです。



受け取って下さい。








     ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




『諦めてください、あなたは幸せにしかなれませんから』

『諦めてください、あなたは運が良すぎるのですから』

『諦めてください、あなたは健康にしかなれないのですから』

『諦めてください、あなたは願ったことが叶うしかないのですから』

『諦めてください、あなたは思い通りの人生しか歩めないのですから』

『諦めてください、あなたは行きたいところにしか行けませんから』

『諦めてください、あなたは好きな人としか交流できませんから』

『諦めてください、あなたはお金持ちにしかなれませんから』

『諦めてください、あなたは素晴らしい人と結婚するしかありませんから』





b0003330_9563727.jpg









再びプレゼントを受け取って下さい。




『諦めてください、あなたは幸せにしかなれませんから』


「なぜなら、あなたは運が良すぎるのですから」

「なぜなら、あなたは健康にしかなれないのですから」

「なぜなら、あなたは願ったことが叶うしかないのですから」

「なぜなら、あなたは思い通りの人生しか歩めないのですから」

「なぜなら、あなたは行きたいところにしか行けませんから」

「なぜなら、あなたは好きな人としか交流できませんから」

「なぜなら、あなたはお金持ちにしかなれませんから」

「なぜなら、あなたは素晴らしい人と結婚するしかありませんから」




どうですか、思い出しましたか?


思い出したら


『諦めてください、
 あなたはもっと幸せにしかなれませんから』





     ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡











「♪赤鼻のトナカイ」の名前知ってましたァ?


ルドルフって云うんですって。



私のバイオリンと同じ名前だァ!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-26 00:00 | 宣伝 | Comments(4)
Top↑
UFOが天空に現れ・・・/眠れる巨人の予知夢?
取り急ぎ書きます。



日中のことです、UFO2機(?)あらわれ
地球におこる災害についてアナウンスします。

(逃げましょう とも云ったような、云わないような・・・)

その後、
これでもか っというくらいに何でも有りの
場面が空にう現れます。



次々とおこる
空のショーを驚きとともに凝視しながら
私は友達と逃げております。


クリスマスイブの朝にこんな夢を見てしまいました。








出かけるので書きかけです。  ??
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-24 10:04 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
『野村も事前再建・処理計画 準備要請』 / 時事通信
野村証券がまもなく
アメリカ・EUの金融危機同様に
破綻する・・・


ということですかァ???? 









       ーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村も事前再建・処理計画=国際金融安定へ準備要請
3メガ銀と同等・金融庁☆差替




金融庁は21日、
金融危機の連鎖を防ぐために国際的な巨大金融機関が
策定を義務付けられている「再建・破綻処理計画」について、
証券最大手の野村ホールディングスにも求める方向で調整に入った。


12月22日(木)9時32分配信 時事通信

        ーーーーーーーーーーーーーーーーー


















 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2011-12-23 13:30 | 図書 | Comments(2)
Top↑
アクセス解析