ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2010年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧
Top↑
眠れる巨人の予知夢??? / 「場所はローザンヌ」
現地時間か日本時間かわかりませんが


『8月30日』

『場所はローザンヌ』



・・・って 云われました。




一応メモしときます。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-30 09:52 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#183 / 要 再練習、スタッカート
行って来たような気がします。





今回も
「ガボットニ長調1・2/バッハ 」です。


先生開口一番、
「何かしっとり弾いてますねぇ。

 もうチョッとかわいく弾きましょう。

 最初はソロで途中からアンサンブルみたいな感じで
 弾くと良いですよ」


とのアドバイス。


意識して弾いてみるも・・・ムズカシイ。




スタッカートの部分
最初弓を引っ掛けて → 直に力を抜く

何回かトライしているうちに
肩の力が入らないといい感じないのを発見っ。


・・まぁ いつもの様に練習あるのみです。






オクターブ移行すると音階が順番移動する音は
外すとバレバレなのでしっかり外さないように。

オクターブ移行は身体(指9)覚えるしかない。




その後、練習するとの約束で
「ブーレ/バッハ」のイントロを弾いてもらう。



イロイロ説明して下さるのですが・・・

難しすぎてついて行けない。

(練習もしてないし、メロディさえ
 頭に入っていませんから)




こんなんで今回のレッスンを終了いたしました。








注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-29 13:53 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ロンドン滞在記 外伝  / ホットケーキミックス 食す
ホットケーキ好きな私は欧米の旅行では
小麦粉とホットケーキミックスの粉を
必ず自身のお土産に買い求めます。

(アジアではもちろんお米を購入いたします)





そんな本日、
ロンドンで買ったホットケーキミックスを
玉子とミルクで溶き所用があったので
しばし放置しておきましたら・・・


何とっ 発酵しているではありませんかっ!





最初は気のせいで要領が増えたなぁ・・・と
思ったのですがボールをかき混ぜるようと
手に取ると気泡が
ポッコリ ポッコリ 湧き出ている。


ミックスをかき回し検証すると
気泡が出てくる 出て来る。



日本のホットケーキミックスでは
考えられない状況ですっ。



してそのお味は・・・

アメリカ製のそれより
イギリス製の勝ちでしたネっ。





つづく二枚目
いつもの創作癖で
足りないと思われる

砂糖・生クリーム・薄力粉を加えて
焼き上げましたところ

(玉子は無し、水分多め)


ぉおっ これはイケますっ。


中はしっとり外はパリパリでほんのり甘い、
私好みのホットケーキの完成です。





・・・・が、

あんまりロンドンの粉を使った意味が
ないような・・・

日本製のホットケーキミックスに
小麦粉を加えたら似たような味だもんなぁ。



う”〜ム

悩める きょうの創作料理 でしたとさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-28 12:27 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリン外伝 / 肩当てのゴムを交換するの 巻

我が愛器ルドルフ君を買ってから
初めて肩当てのゴムを交換をいたしました。


先代の先生からは
「これは消耗品ですから」

とは言われていたのですが
先日のアジャスター交換がトリガーになり
以前買い求めておいた新品に交換したしだいです。





b0003330_2327599.jpg

        これが一本210円もする高級品なのでございます




しかし まぁーっ 
このゴムの交換がめんどうの何のって・・・

ゴム類を滑り込ませるには水が必須 ということは
知っていたのですがバイオリンを支える箇所の形状が
複雑なためか、も”〜入りにくの何のって・・・。


おかげで4本交換し終わった際には
あたくしの柔な右指がボロボロになってしまましたです。





良い音色を出すためには
骨身を削らねばならないことが良ーく分かった
本日でございました   ?????????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-27 00:05 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
空の青さに誘われついついウットリ / キラキラ輝く光の粒子
早朝ベランダで洗濯物を干している時でした。

今まで曇っていた空に太陽が現れ、
空に光があふれ青空になったので



空の青さに誘われて

「きれいな青空」 と思って見上げていると・・・




?!?



何か小さな光が空間をチョコチョコ動いている。

(しかも とってもいっぱい)





PCのしすぎで最近眼が悪くなったし・・・

歳をとると眼球のゴミ?が見えるようになる
って聞いたことあるし・・・



それにまだ眠たいし・・・。





でも生き物みたいな感じで、いくら目をこすっても
他の方向に視線を移してもこの小さい光が見えるので

半分うっとりしながら見入っていたしだです。








!?!  !!!!





しばらくしてやっと気がつきました。

(なにしろ久しぶりに見たもので・・・)




これってスピ系でナントカ って言うヤツだよなぁ

何て言うんだっけ ???? と思い
さっそく検索。





ありました ありました、




「プラーナ」と呼ばれてるシロモノです。

(名称が分かって良かったァ〜)




・・・・ということで、
今日一日も良いことが盛りだくさんのような気がします。



皆さんにも
「良いことが雪崩のようにおとずれますようにッ!」










今朝は 小沢さんに反旗を翻していた議員さんらが
裁決で負けてひれ伏している夢を見てしまいました・・・。


んでもってその解説を近くに舛添さんがいたので
聞いているんですヨー わたし・・・。






**
追記です


今日はなんだか一日中プラーナ見えっぱなし。

(視ようと思うと)




眼の病気じぁないと良いんだけど・・・!?!?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-26 09:49 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
『無煙たばこ 禁煙場所で吸える?』/ 本日の新聞より
今朝の朝日新聞に
『無煙たばこ 禁煙場所で吸える』と題する記事がありました。


      ーーーーーーーーーーーーーーーー

「日本たばこ産業(JT)が5月から東京で販売している
 煙の出ないたばこをめぐり、禁煙場所での一服を
 認めるかどうか、公共施設や飲食店の判断が分かれている・・」

      ーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事を読んで先日のパスポートセンターで
記憶がよみがえりました。


列にならんでいた時のことです。

大柄の若い男性が列を横切らんと
割って入って来た時に彼の口元には
先が灯ったタバコがあったのです。


「こんな場所で吸わなくっても良いでしょうに」

と思ってタバコを良ーく見ると・・・
今流行り?の無煙たばこ。

「まったく紛らわしいなぁ」 

と思ったのです。

b0003330_13384862.jpg






私は煙草を吸わないので分からないのですが、

無煙タバコを吸うにあたって(自分では見えない)
たばこの先の灯火は必要なのでしょうか?

(煙(水蒸気)はまだ理解できるのですけど・・・)




まぁノンアルコールビールみたいな感じなのかしらん?

(メーカー側としては 煙草そっくり が売りでしょうから)




でもって、
「無煙たばこの「一服」を認めるかどうか」なのですが、
私が知っている限りでは、

JALの機内では無煙たばこが吸え、
ANAは禁止。

またJR東海も容認しています。


交通機関での対応がマチマチなのですから
話しはややっこしくなりますネぇ。

(施設管理者つまり飲食店などではもっとでしょう)



この問題をですね
「他の人に迷惑かける、かけない」で
判別するからややこしくなるのでしょう。

(とはいえ、どこかで線引きが必要なのですけど・・)






ほら最近は車内での飲食を
はばからない輩が少なくないでしょっ?!

「誰にも迷惑かけてない。
 他の人もやっている。
 私の勝ってでしょ」 っていう声が聞こえます。



個々のエチケットの問題にすると
どんな場所でも 何でも有り になるような
気がするのです ョ・・・。




?・・・でもこれらも 
反対論者側の慣れなんでしょうネぇ きっと。


チョッと前までは飛行機や列車・ホームで
たばこは吸えたのですから。









私が禁煙飲食店のオーナーなら
無煙たばこは分煙、


ぁっ でもこんなことすると
客の回転が落ちるからやっぱり、
店内での利用は禁止かなァ・・・。






個人的には
店舗前の公の路上に
テーブルとイスを出してアルコールを飲ませる店


なんとかして欲しいものなのですが・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-25 13:39 | 図書 | Comments(0)
Top↑
パスポート申請でスピード写真を撮る の巻
つづきです



昨日はパスポートの申請のため
スピード写真を撮り申請して来ました。



最近のスピード写真は 取り直しが出来る 
ということを知っていましたので、
その機種が設置してる場所を検索いたしましたところ・・・

(しかも より美しく撮れる らしい・・・)



どうやらこの業界は3社でシェアを分け合っているらしい。


・・が、巷でわたしがよく目にするのは1社のみ。

(つまりそれだけ設置されている ということ

 オドレイ・トトゥ似の女性が大きくスタンドに
 プリントされている会社です)



しかしサイトで調べるとその会社のスタンドではなく
もう一つの会社の方が好感度が宜しい。

幸いにフリーダイヤルで設置場所を聞けるので
TELして場所を確認していざ出陣っ。




そんな動向を見ていた同僚が
何を思ったか彼女もスピード写真を撮ることに。



電話で教えてもらった箇所にいくと
何とすぐ隣に トトゥの会社 のスタンドがある。



せっせとアナウンスにしたがって
写真を撮り終わり、次は彼女の番・・・

(18秒で出来上がりっ 早!)


私の出来上がった写真をみて
隣のトトゥの会社の写真にすると言い出す同僚。

(まったく失礼な同僚であるっ!)






・・・・しか〜し 結果は私の勝ちでしったネっ。

(まったくもって個人的な意見です)


両社とも料金も同じで撮り直しもできるし
写りもどちらとも遜色はないんだけど


同僚の仕上がり写真には。
1mm間隔の目盛りがついて
ハサミでカットしやすいようになっているんだけど

実際 これ切る時に面倒・不便。

指定サイズより大きめの仕上がりなので
人物を中心にして左右・天地を計算して
ハサミで切らないといけない。

対して私の写真は 仕上がり写真通り に
ハサミを入れればそれが指定サイズなので
何のためらいもなくハザミを入れられる。

しかも、撮影してから出来上がりまでが
ビックリするくらい早いっ!

さらに音声ガイドで親切案内、
画面も大きくとってもグッドでした。





所は変わって、新宿パスポートセンター。

なんでまぁ列んでいるんでしょう?!



列の先頭には受付スタッフが数人おり順番に
受け付けてくれのですが・・

正直、
隣りのスタッフに当たらずによかったぁ と
思いました。

(「はい 次の人」と呼ぶ声がとても怖かったもんで・・


 その証拠に?
 私の係のお姉ーさんは

 「あらっ 写真変わらないわねェ〜」と
 10年前のパスポートと申請写真を見て正直に?言ってくれる。

 それに応えて
 「若いでしょっ!」と私。


 ウン こんな会話が日本を良くして行くんだと 
 思う私です)




どうやらここでは申請書類のチェックをしているらしく
オッケーだと受付番号をもらい隣のカウンターで
番号を呼ばれるのを待つしくみ。



番号を呼ばれると再度書類・写真のチェック・
説明を受けたあと旅券引換書をもらう  のだけど

この辺昔の銀行と同じで
一度カウンターに呼び出しておいて
再度席について呼び出すまで待てと言う。


これって呼び出される方にとっては二度手間。

当然呼び出す方も手間がかかるハズ・・・。

(それともそうやって確認を慎重にしているのかしらん???)





まぁそんなんで一週間後に新しいパスポートが
もらえる手続きは終了いたしました。






パスポートセンターを後にする時には
申請する人の列が外まで長が〜く
列んでおりましたとさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-24 12:17 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
歩行リハビリには両手ストックが一番効果的!?!
本日のあしげに通うカット屋さんとの会話です。



店長は山登りが趣味で今回は
登り降りの足の運び方・筋肉の使い方・
ペースの配分等を動作を交えながら
きめ細やかにそしてエネルギッシュに教えてくれましした。



そんな話の流れから店長の 自説 
「人間は産まれながらに2本足歩行に適応している」説を
披露してくれました。



まず根幹に
『本来人間は二足歩行をするように
 DNAにインプットされている』

というのからの展開でその理由は・・


*産まれたての赤ん坊は 立っち をさせると
 足を交互に前進する

*したがってリハビリでの歩行
 つまりストックを使った歩行は重心に無理がある

b0003330_0402736.jpg


*なぜならストックを使った歩行は3点歩行になるので
 2点で重心を保って歩いて来た人にとっては
 難しい歩きになってしまう。

*その点、スキー・登山の用に
 ストックを両手に持つ4点歩行なら
 体重が分散されるので歩行しやすくなるハズ

b0003330_0431999.jpg


*背中も真っすぐ(S字)になり
 体重を前にかける割合が低い

*今までリハビリ器具は体重を前にかける 
 用具ばかりなので本来の歩行の手助けにはならない

*これらは自身の 山登り の体験から得た叡智
 なのでぜったいの自信がある

*事実、知り合いに助言したところ
 今まで60分かかって歩行した距離が
 10分で歩けるようになった


(ストックの持ち方はスキーのそれと
 同じに持たないと体重をかける分、
 非常にアブナイ そうです)



との力説を熱く語って下さいました。


その後、店長は
「リハビリ用のノルディックウォーキング」
というのをTVで知り時節の正しさを再認識したそうです。




正に
『村に賢者はいらないが、識者は必要だ』ですネっ。


いかがでしょうか?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-23 00:44 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アサンジ(ュ)氏に逮捕状 / 個人的にビッグ?ニュースですっ!
BBCのインタビューで有名な

(そしてオカルトファン?では絶大な知名度を誇る??)

アサンジュさんに逮捕状が出ているって???!!!!

(婦女暴行容疑ですってスェーデン検察当局が)

b0003330_12325610.jpg

            クール でしょっ!?



ウィキリークスの創設者で
自称「編集長」のジュリアン・アサンジ(Julian Assange)は、
謎??の39歳のオーストラリア人とのこと・・・。



『民間サイト「ウィキリークス」が集めた米機密情報を一般に公開した』

>【ワシントン=山田哲朗】
アフガニスタン戦争をめぐる機密文書を公開した民間サイト
「ウィキリークス」の情報漏えい事件が波紋を広げている。


> アサンジ氏は「政府が透明になれば民主主義が強まり、
腐敗も減る」と主張し、政府が隠す情報の暴露を通じて、
世論を喚起することを狙っている。
ケニアの人権弾圧を内部資料で告発し、国際人権団体
アムネスティ・インターナショナルから表彰されたこともある。

> 昨年、コペンハーゲンで開かれた気候変動枠組み条
約第15回締約国会議(COP15)の直前には、
同サイトが温暖化研究の拠点大学から盗まれた大量の
電子メールを公開した。
「地球温暖化は一部の科学者のでっちあげ」
という偏った議論に加担する格好になった。


> 政府の情報公開を監視する米科学者連盟(FAS)の
スティーブン・アフターグッド氏は
「法律や個人のプライバシーを尊重しないウィキリークスは、
情報公開運動の敵になりかねない」と主張する。
これまで公開された情報には、
ハッキングで違法入手したと見られるものもあり、
是非をめぐって論議が高まりそうだ。







      ーーーーーーーーーーーーーー
『ウィキリークスの代表逮捕も スウェーデン、強姦容疑で』

【ロンドン共同】
英BBC放送は21日、
スウェーデン当局が強姦などの容疑で民間ウェブサイト
「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏(39)の
逮捕状を出したことを明らかにしたと報じた。
スウェーデンの警察が接触を試みているという。ウ
ィキリークスは先月、アフガニスタンでの戦闘に関する
駐留米軍などの機密文書を公表、
米政府から強い反発を受けていた。

      ーーーーーーーーーーーーーー





どんな展開になることやら・・・????!!



楽しみ? です・・。





たぶん 書きかけ。



b0003330_1241056.jpg












サガミさんとか最近は 見た目 も重要ですネっ!?!




**
追記です

21日に指名手配、
しか〜し 同夕方「疑いはない」とし
逮捕状を取り下げたそうです。
(22日 朝日新聞)

これまた波紋を呼びますなァ〜・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-22 01:04 | 図書 | Comments(0)
Top↑
パスポートの申請はナゼ 土・日はお休みなの???
さてさて、
旅券(パスポート)の有効期限が近々切れるので
の申請をしようと思いサイトで調べてみましたところ・・・



東京での旅券窓口の受付曜日は

何とっ!!  月曜日〜金曜日までっ!!!

しかも曜日によって閉店?時間が違うっ!!


b0003330_14304421.jpg



ハぁ〜?! です、

これって土日が休みの会社員は
パスポートを作るな ということなのでしょうか?

(運転免許の更新だって土日はやっていますでしょ!)



受付窓口がある新宿・有楽町・池袋・立川に
住居もしくは働いている会社が近い人はまだ良いですョ。


(小笠原の人達はどうやって所得するんだろう????)




さらに不思議なことは
旅券受領受付は日曜日ができるということ。

(出来上がったパスポートを取りに行くこと)



この中途半端な対応が
なおさらスッキリしないのですョっ!

どう考えたった
パスポートを発行してやるんだから
ありがたく思え的な発想が見え隠れしております。



まったくもって 行政 って〜のは
サービスっぅ〜ものを解ってないですネーっ。

「公僕」っぅ言葉を知らないようです。




・・・と、今日の暑さも加わって
鼻息が荒くなってしまいました とさ。



つづき
パスポート申請でスピード写真を撮る の巻
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-08-21 14:31 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
アクセス解析