ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
Top↑
眠れる巨人の予知夢??? / 空を飛んでいるのですが・・
部屋の中?に隠しものをしたから
見つけなさい 大人の男性から言われて
さがすと厚さ2センチほどの水晶らしき平べったい物等が
隠されいたのを発見する。

男性に
「発見したよ」というと
私の体を身体検査のように回りながら調べる。
(その水晶はジーンズの後ポケットに入れてある)



場面が変わり、
空を一人で飛んでいる。

広い海の上空を飛んでいると
ふと「海に落ちたら・・」と不安がよこぎる。


無事陸地について
「心の持ちようで不安を払拭できる」
と他の人から説明される。





よく分からないけど 夢占い なんかだと
きっと現在の不安が夢に表れています・・・

なんていう解釈なんだろうなぁ。


追記です。

お昼休みに「The last mimzy」(米映画)を観ていたら
私が探し当てた物は
少年が持っているクリスタルの破片とソックリっ!!


b0003330_10505832.jpg


久々にびっくりした私でしたぁ!!!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-31 08:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
ベチョッとなったドーナッツは・・ / ドーナッツ復活術
ドーナッツはあまり得意じゃないのですが
半額大王だったものでついつい
紀no国屋さんのそれを手に取ってしまいました。


さて
家に帰りおやつとして食べようと思ったのですが

アイシングがベタベタ状態・・・。



!?!・・・

ここは一発奮起。


グリルで温めましたところ
(軽く焼く・・・とも言う)


まぁ何と、表面がカリカリ中はふんわり
出来たてに近い状態でとっても美味しいっ!!!

(そのまま食べるのに比べると5倍は美味しさ指数が上がる)

バケットなんかはグリルしたってこうはならない、
表面の油がいい意味コーティングしてくれているのでしょう。


(翌日の天ぷらをカリッとさせるような物ですネっ!?)




川島 四郎さんだったかしらん?

「パンの最大の問題は2度焼かなくてはいけないこと」

「これはエネルギーの無駄です」

(みたいな記述)がありました・・・。




正に おっしゃる通りです。


食パンをトーストするように
「2度焼いた方が数倍おいしいのです」


こりゃ 罪な食べ方ですネーっ  !?!?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-30 14:22 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
日本の薬味は何? / わさび じゃないですよネーっ?!
先日、

『世界のやさいをいただきます』
世界一周やさいの旅を終えて帰ってきた、
知人お姉ーさんと話す機会がありました。


多くの会話は、
彼女のブログと重複するものだったのですが・・・




その後 ボソッと考えました・・・私。

「日本を代表する薬味って何だろう?」って・・・




・・・でもって多くの方が

「何いってるの、
 日本を代表する薬味って山葵(わさび)でしょっ!!」


というのでしょうが・・・・

(最初に私もそう思いました)




?!?・・・そんなあなた、お伺いいたします、

「あなたの冷蔵庫にわさびゴザイマシテ?

 してその使用頻度はいかに?」



日本原産の香辛料 わさび、
近年は世界的にもその存在が知られてきているのは
知っているのですが・・・


イマイチ庶民の見方 じゃないですよネっ?!?

(価格もしかり)




?!・・・・そこで私が考えた(思った)
 日本の薬味 といえば、



葱 ネギ ねぎ でしょう!?!

(海苔 もすてた物じゃないのですけど・・)



調理はもちろん、
麺・肉・魚のトッピングとして利用範囲は
みそ・醤油と同じくらいに広域にわたっております。



しかも値段が手頃でオールシーズン手に入り、
種類もそこそこ豊富、かしこい日本人は
料理によって使い分けています。


ネギを薬味にするだけで
平坦な味だった一品がスックと立ち上がった
りっぱな一皿に変身いたします。

(コショウに近いかもしれません ネぇ)


こんな便利な薬味は日本中探したって
見つかりっこ無いでしょう !?!






やはり和食に欠かせない薬味は
 ネギ なのではないでしょうか?



みなさん、いかが思われます?









ここでは調味料の話しはしておません、
したがってみそ・しょうゆの話は無しネっ。











       *ーーーーーーー * ーーーーーーー*


          『お姉ーさんのお話』




先日、お姉ーさんのお母さん
手作りのフルーツケーキをいただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まぁこれが 美味しいっ!!!!

私、フルーツケーキはあまり得意ではないのですが

(唯一、川奈ホテルのそれがまぁ美味しいと思っております)

これは見事に私のフルーツケーキの常識を覆してくれましたっ。

(ドライフルーツの作成に月日がかかるのは存じております)

もったいないので途中からブランデーと共にいただいたところ
これまた一層 フルーツと卵の香りが倍増され極楽でありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


との私の送信メールにこんな返信が・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母がつくったパウンドケーキも喜んでいただけてよかったです。

ちなみに、ドライフルーツのパウンドケーキは、
母的には、失敗だったみたいですよ~
荷物を発送する段階で、今回のはいつもと違う、と
私にそう話してましたので・・・

母は、器用な上に、食材のこだわりもすごいので、
いつもみなさんに喜んでもらっています。
プロになればあそこまで材料にお金つかえませんね。たぶん・・・

また機会があればつくってもらいます。
でも、同じものは期待しないでくださいね~

また、ゆっくりとお料理話できます日を楽しみにしています!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「いつもと違う・・・」

ぉ ぉっ 恐るべしお母様っ!



正に この母ありて娘等あり ですっ!




妹さんも「ケーキ職人」です。




**
追記です。

『母いわく、
 味は一緒だけど仕上がりがちがうとの事でした~』

とのメールをいただきました。



さすが大和撫子、
料理で大切なのは味だけでなく
その仕上がり方の含まれるのですネっ。


『「盛りつける」ということに
 論理を持っているは、日本料理にしかないんです。』


・・・と阿部 孤柳さんの本に書いてありました です。 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-29 00:07 | 食べ物さん | Comments(9)
Top↑
蜂さんとの共存へ・・ /『動物はすべてを知っている』?
先日いつものようにベランダに洗濯物を干していると
足なが蜂さんが近辺を飛行しているの確認。



ぁーっ 昨年に続いて今年も
巣作りの場所を探しているんだなぁ と思っていたのです。





・・・その後 バイオリンの家庭内自主練習を
行っていると・・・


窓越しに足なが蜂さんがベランダを
行ったり来たり。



??!??!???

・・と思いベランダをチェックすると・・・




!!!
 

な な なんとっ1


ベランダの死角に巣作りをしようとしているらしい。




巣作り自体は私的にオッケーなんだけど
大きな巣が出来上がるとその巣のまわりを
蜂さん等が始終飛行するのに遭遇するはめになり、

テリトリーの争いに行き着くのは必至。

(相手は自分の陣地と思っておりますから・・)



否っ、
ここは私の洗濯物を干す場所、
巣を作りたい気持ちは良ーく解るけど
実際問題として共存は普天間のごとくムズカシイ。



かくして
『動物はすべてを知っている』/ アリとわたしの紳士協定 
を手本に蜂さんにしばし言い聞かせる。




・・・・?  が手本通りにはいかない。


?はて と思い 思い返すと・・・

窓越し(ガラス越し)に蜂さんに語りかけていた私。


これじゃぁ 会話にならない と思い
窓を開け蜂さんに私の言い分を説明する。





・・・が またもやベランダに飛行を確認したので



改めて 違う観点で説明する



「キレイな蜂さん、
 あなたがここに巣を作りたいのは
 良ーく分かります。

 ここは安全だし、昨年も隣のベランダで
 巣を造った実績ありますものネぇ」

「でもここは私の巣なんです。
 あなたと共有したいのは山々なのですが
 昨年同様、近隣の蜂を怖がる人は巣を撤去しろといいます。
 せっかく大きく立派に完成した巣を落とされちゃぁ
 意味ないでしょ?

 お願いですから、他の安全な場所に新しい巣を作ってください」


と再度お願いしたしだいです。




それが伝わったかどうかは分かりませんが
今現在、蜂さんの巣作りはベランダでは
確認されておりません。




蜂さん ごめんなさい。






スズメ君、道を譲ってくれ てありがとーっ 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-28 00:02 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
驚愕(がく)の大葉 保存方法 / これで2週間以上オッケー
久々に食べ物エントリーです。


今月の頭に通常価格(!)で買った大葉、
毎回その保存方法で頭を悩ませるのですが
今回はその売り場の状況で保存してみました。



つまりスーパーに無料でおいてある半透明のビニール袋に
大場がひたる位入れ普通に密封してチルド室/冷蔵室にて保存。

(ほらスーパーなんかで売っている時は
トレイに水を張ってその中に大場を置いているじゃないですか)


それだけなのですが、
今までトライした保存方法

*ラップで窒息死するくらいに包んで冷蔵庫

*ぬれた新聞紙で包んで野菜室

*コップに水をはり、大場を立てにして保存

*変色を気にせず冷凍室へ


こんな保存方法を、け散らすかのように
長生きしてくれます。



なんか余りにも 長生き するので
悪いクスリでも入っているのかしらん? と
思ってしまうくらいです。



昨夜、今夜と大場20枚は完食いたしました。



さすがに購入後3週間以上たっているので
栄養面は ? ですが、香りは生きておりました。




私的には 納豆の冷凍保存 以来の衝撃ですので、
まぁ だまされたと思ってトライしてみてください。






追記です。


鮮度のよい大葉でしたら、タッパーに大葉を入れ
湿らすていどに水道水(消毒のため)を
ふりかけ濡らして冷蔵庫(チルドでなく)で保存でも
オッケーでした。

どうやらタッパーの酸素そ少なくして大葉が呼吸できない
仮死状態での保存が良いらしいです ョ。

それに葉の茎?を水切りしなくとも、
葉の表面から水分を吸収するのでモンダイありません。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-27 22:07 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
iMac 24インチから27インチへ / 27インチ登場 その12
つづきです。


さて24インチから27インチになって
次に驚いたのは Magic Mouse 。

ワイヤレスのマウスなのですが
チョッと重たいのが玉にキズ

しかーし、スクロールで四苦八苦していた時代と
比べればスンバラシイ操作性です。


(ネイル 伸ばしている人・・・
 マウス 傷つくだろうなぁ〜・・・

 それにその内、机の上から落っことしそう・・・)


ワイヤレスキーボードも標準装備なのだけど
これはテンキーがないので仕事上お話になりません。


?!?・・・しかしどちらにせよ
単三の乾電池動くワイヤレス・・・

電池切れ 不安にならにのかしらん???




OSもスノーレパードにアップしたせいか

(そんな事はないと思う・・・)

サクサクと機敏に作動する我が上海マック君。

(「Mac(マック)しゃん」と命名しよかと考えております、
 「しゃん」はもちろんシャンハイから取っております)





規格外?なんだろうけど

耳の奥が痛くなり頭がしめつけられる
・・・のがとっても辛い。

以前クリアした
 電磁波退散?シールを2ヶつけてもダメ。

(HDDの位置が画面真ん中なのでそこには貼れないし・・・)



今のところこれが一番の問題。



パソコンで作業していると とっても眠たくなののですよ・・

身体が 休めーっ って云っているらしい・・・。



困ったものです。


どなたか良いアイデアございませんkと?












一応 24インチを返すまで つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-27 12:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
iMac 24インチから27インチへ / 27インチ登場 その11
つづきです。



サポートセンターさんの助言で
ルーターとAirMacのケーブルを拝借しての
データー移行を決定した私。



27インチの移行設定画面には
「27インチ付属のDVDを入れインストールせよ」 

との表示があるので従う・・・   と、




従えない、





「このMacにはインストール出来ません」と拒否される。



またまたサポートサンターへTELし、
そのままオンラインで
データー移行の設定を手伝ってもらう・・・。




最初サポートサンターとの会話がイマイチ、
スムーズにいかない・・・



その理由はLANケーブル。



Fire Wire とちがいやはり通信速度が遅いので
センターの指示通り作業を進めても画面表示が遅いので


「ぇ〜っ そんな画面でてません。
 ぁっ 出ましたっ、・・・でもチェックの文字グレーです。


 ・・・・ぁーっ グレー表示でなくなりました、クリックしますぅ」


とまぁ こんな感じで無事にデーター移行完了、


およそ1時間のデーター移行作業でした。




懸念していた24インチのブラックアウトも無く良かったです。

(10分置きにディスプレイのスリープ設定が功を奏したのか? ナゾ)


さて、
この27インチの画面 
24インチと何が違うかというと・・・





・・・何も違わない・・・。



LEDバックライトが売り物なんだけど・・・
きれいになったと言われれば そんな気もする くらい・・。


一番の違いはその横長の画面サイズ、

27インチと一回りサイズは大きくなっており
なおかつ解像度が高いので以前のままでデスクトップを表示すると
ウインドウ内の文字がとっても小さく表示される。
(2560×1440の場合)

それにこの画面サイズって横長ワイドになっただけ?で
映画を見る以外は眼をロンパリにしないと左右の表示に
視線が行き届かない・・・

したがって 私は24インチと同じ表示サイズ
1920×1200に変更しました。

(見た目、縦のサイズは変わらず左右が短縮される)


うん、
これだったら見慣れた画面サイズで文字の表示も小さくならない。

(DVDの時は解像度を変えれば 問題ナシ)




さて さて、
実際に使ってみて良くなったと感じたのは、画面の位置ですネっ。

24インチはちょっと見上げる感じで目が疲れるのですが、
27インチはパネル下の部分が小さくなったので、
とっても見やすくなりました。

実際測ってみると2センチほど24インチより低い、
チョッとした差なんですネーっ。


(ふっ ふ ふっ・・・
 24インチと27インチ、2台同時にもっている強みである。

 ついでにスタンドの底前面の厚さが24インチの半分位に
 なっている・・・ 軽量化 コストダウンはこんな箇所にも
 現れているのでア〜ル ????)





掲示板などでの報告、
黄ばみ・色ムラ・ブラックアウトは今ところ無し

期待してるゾっ、上海マック!!





1テラバイト (TB)の外付けHDD買っておいて 
良かったぁ〜 と思う今日この頃です。




 まだ つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-27 00:25 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
私的 口蹄疫考 / 非発祥国はどこ?
最近何かと話題の
(失礼っ)

口蹄疫についてチョッと調べてみました・・・。


日本の場合はアジアの流行にのって発祥した
・・・という感じですネっ。
(これまた失礼)







?!?!?・・・

近年口蹄疫のアジアの発祥国って
中国・韓国・台湾なんだけど・・・



偶然にも、
牛海綿状脳症(BSE)対策のための
米国産牛肉輸入規制が続いている国・・・

(陸地続き っていう解釈が正しい?!)

なんですネーっ 偶然にも ・・・???????





b0003330_23562466.jpg

      赤色が感染が確認された国です



もうチョッと調べてみます・・・。






以上 独り言 でした・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-27 00:02 | 図書 | Comments(0)
Top↑
iMac 24インチから27インチへ / 27インチ登場 その10
つづきです。

一応データー移行も無事にすんだので
rarewood さんご指摘の「上海万博限定マーク」を
探そうと配送段ボールの箱をチェックしてみました。

(律儀なわたしである・・・)







?・・・・すると・・・・。












!!!! ぉおーーーっ!!!!!




チャンと「上海」マークがあるではありませんかっ!!

(見つかるとは思っていなかったもので・・・)






     それがコレ 箱の底面 ↓

b0003330_9361655.jpg







     やはり 箱の側面にも・・・
b0003330_936299.jpg





さすが レノボを生み出してる中国である(?!

made from China をかくそうなどはしない。

(その昔は日本がナイキのシューズ作ってましたものネぇ・・・)






別のシールには SHA(上海)NRT(成田)の記述がある。

どうやら航空便(カーゴ)で昨日?成田に到着したらしい。

(個人的には配送までの2週間・・・っていうのは
 信じておりません。

 2週間目ピッタリに配送できる上海事情とは
 思えませんから・・・・)

 



茶色の段ボールを開けると、そこにはピッタリと
純白のアップルの箱がつまっており上部にハンドルが
ついているのでそれでひっぱり出そうとするも
これは身長3メートルの巨人でなければムリ。

仕方なしに箱を横にして引っぱり出す。




これを開けると四隅を発泡スチロールに囲まれた
いとしのiMacが白いベールをかぶって鎮座している。




・・・その後 前エントリーに続くわけです。



 つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-26 09:50 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
iMac 24インチから27インチへ / 27インチ登場 その9
一応 つづきです。



その電話がなったのは、
11時半になろうとしている時でした。


電話の主はヤマトさんではなくカンガルーさん。

「お昼にアップルさんからのお届け物をしたいので
 その時いるかどうか?のお伺いです」 とのこと。

「お昼って、何時ですかー?」 と私。

「お昼、お昼過ぎですネー」 とカンガルーさん。

怒りをグッとこらえて・・・

「お昼は何時をさしますか?
 12時ですか? 1時ですか?」 と私。

「12時 過ぎです」

「お満ちしておりますまのでよろしくお願いいたします」



....しばし待つこと

12時を10分過ぎたくらいに ♪ピンポ〜ン と鳴る。


大きな段ボールを抱えたおじさんがiMacと共に登場。

お礼をのべて、さっそく開封。



まずは
rarewoodさんとの約束をはたすべく,臭いを嗅ぐ





・・・異常なしっ!

いわゆる プラスチック系の香りがいたします。


梱包を開くと日本語が目にはいる・・・。

上海経由でも日本語を習得しているらしい・・・。




思った以上に重いiMacを取り出し
さっそく24インチのデーターを移行しようと
思いファイアーワイヤーをつなごうとするも

?・・・27インチの Fire Wire のポートには入らない。

前回データー移行に買った品が使えないのである。


こりゃ買いに行くしかないなぁ と思ったのだけど
前回購入時でシリアルナンバーを聞かれたりと
イロイロ満堂だったことを思い出し・・・

今回はいっきにサポートサンターへTEL。

(もう 手慣れたモンです)




用件を伝へると
「6ピンと9ピンの Fire Wire を購入せよ」とのこと。

すこし粘って問うと
「6ピンを9ピンにするアジャスターがある」とのこと

(6ピン・9ピンの Fire Wire より安い という)


しかし
「それを使用して100%のデーター移行は保証できない」と云う。

(よっぽどクレーマーが怖いのでしょう)



困った私は
「・・でも今回一回しか使わないのですよ・・
 USB での移行ってできないのですかぁ?」
と素人の発言をすると。

「LAN ケーブルでしたら出来ます」 

「でもウチ 無線LANなんですよーっ」



・・・てなやり取りを重ねて
ルーターと Air Mac のケーブルを拝借してのデーター
移行を決定したわけです。





    つづく











[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-05-26 01:35 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析