ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top↑
TEDでビル・ゲイツさん講演 / 医療で人口増加をおさえる?
あたくしの好きなTEDでかのビル・ゲイツさんが
こんな講演をしておりました。


Bill Gates on energy: Innovating to zero!
/ビル・ゲイツはエネルギーでそうします: ゼロに革新すること! |


2500年にはCO2をゼロにできる っていう話なのですが・・・



その中でこんな発言をしております。



以下抜粋とPC翻訳
________________________________
First we've got population.
Now, the world today has 6.8 billion people.
That's headed up to about nine billion.
Now, if we do a really great job on new vaccines,
health care, reproductive health services,
we could lower that by, perhaps, 10 or 15 percent,
but there we see an increase of about 1.3.
b0003330_9583686.jpg


まず最初に、私たちには、人口があります。
今、世界には、今日、68億人があります。
それは約90億まで向かいました。
現在、私たちが新しいワクチン、健康管理、
それを下ろすことができるだろう性と生殖に関する
健康サービスのときにおそらく10パーセントか
15パーセント本当にかなりの仕事をしますが、
私たちがそこで約1.3の増加を見るなら。

________________________________


う”〜ン どうなんでしょう???

素人の私は
医療が行き届いたら世界の死亡率がさがり
人口が増えるのでは? と考えるわけですよ。


これじゃぁまるでワクチンや医療管理で
世界の人口を減らすことが出来ます と
聞こえてしまします・・・。



どなたか英語に堪能な方、
私の誤解をといて下さいませ。



書きかけです。



追記です。

このように訳すらしいです。

「世界の人口は現在68億人。近い将来90億人に達します。
 もし私たちがワクチンや健康管理、そして生殖の問題に取り組めば、
  増加し続ける世界の人口を10%から15%抑えることができます。」








また、2011年2月「CNN」の
単独インタビューでのビル・ゲイツの発言では、
「私たちのこれから10年間の新たなワクチンの生産、
また、それを必要とする子どもたちへの供給に関して
」大きな進歩を遂げることができると信じています。」
「成功すれば、1年間で死亡する子どもたちを
900万人以上は減らすことができます。」 と。
[PR]
by tukasa-gumi | 2010-04-29 22:45 | ビックリっ! | Comments(5)
Top↑
バイオリンレッスン#173 /  続・サードポジション
行って来たような気がします。


今回も「ユーモレスク」ドヴォルザークです。


今回はサードポジションとファーストポジション
そしてフラジオレット混合の初のお披露目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラジオレット(ハーモニクス)
左手の指で弦に軽く触れることによって音を響かせ
笛のような音色を得るという奏法。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ミュートでの家庭内自主練習では
そこそこの 音色 のつもりだったのですが
やはりサードポジションになると
ビミョ〜に音が外れる・・・。


弾きながら左指を動かして修正していると

!?・・・・

先生が身体をふるわせて笑いをこらえている。


必死?にあやまる先生。

「一回は笑かしましょう」が仕事で基本な私は
笑われてもぢぇんぢぇん気にしないタイプ・・

(先生の 侮蔑した笑い じゃないのが良ーく判る)


そんなんで
バイオリストの波動は健康に良い という
話し関連で、しばし盛り上がる。

ついでに
最近のお気に入り坂本龍一さんの「schola 」と「ハーバード白熱教室」
の話をする。

「schola」のウワサは先生も聞いていたようで
録画を貸す約束をする。



でもって
今回、先生からのアドバスは



*出だしのメロディはもっと軽やかに、リズムを持って。
 (たしかに私の弾き方はベターっ としている)

*もっと丁寧に一音一音 弾きましょう。
 (たしかに 美しく なります)

*フラジオレットは体が覚えれば楽なので練習しましょう。
 
*ファースト・サードの移動は
 左手首主体で動くのではなく、

 動く用意をしておいてから身体の中心から動かすと
 速くポジション移動できる。

 (古武術の甲野善紀さんの動きと同じ!?!)



サードポジション体験2回目の私としては
けっこうガンバって良い線いっていると思うのですが・・・・



どうやら私は毎回同じ練習の道程をふんでるようです。

つまり、
とりあえず譜面を読んで音をだす →

分からない時はCDを聴いてメロディをだす →

暗譜できるくらいまで連取し、速さもCD並みに近づける →

(ここ辺りで先生から 丁寧に弾きましょう とアドバイスが入る)

今までの癖を直して弾く練習を始める。



まぁ、これ私の勉強の方法だから仕方がないかぁ・・ ?


それともバイオリンはこの方法変えた方が良いかしらん?



最後に先生が「ベッカー/ガボット」を
チョコッと弾いてくださる。


楽譜を見ると簡単そうだけど
(これまた大きくでましたぁ)

先生の弾くのを見ると難しそう・・・。



「練習してきて下さい」と
言われてしまった私でありました。






注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-28 13:39 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
ビックリっ! 長身アスパラガス / 本日の半額大王
最近スーパーで気になっていた野菜。

それは長さが60センチもある長身アスパラガス。




b0003330_1183251.jpg

(茎の太さはさほど変わらず。 香川県産です。)



最初その長さに驚いたものの、
「もし茎の部分が同様な味ならお買い得」

と思っていたのですが昨日 半額大王 にてゲット。




夕食時に調理予定です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【JA香川県】アスパラ50センチで収穫/さぬきのめざめ超ビッグ 価格も2倍に

以下抜粋。


JA香川県は、農家にグリーンアスパラガス
「さぬきのめざめ」を50センチの長さに伸ばして
出荷することを提案している。通常の2倍の長さで、
根元の太さは直径3センチにもなる超ビッグサイズだ。
・・・
 京阪神を中心に1〜4月に限定しての出荷だが、市場の評価は高い。
・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-28 00:56 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
ギリシャの次は英国が危ない?! / 欧州全体の実損額は?
さてさて先日ギリシャを救うべく
渡航した彼
がレンタカーを借りスペインまで行き
スペインから帰国したのはつい先日。


そんな彼にギリシャで辞令がおり、6月までには
イギリスへ転任だそうです。




スペイン・ポルトガル同様に並び称されている英国経済。

イギリスも大変でしょうが彼も大変です。



周りの舶来人を見ていると
なぜか6月を基準に最近移動が甚だしい・・・。

(みんな日本から新天地に向かっております)



ウワサの五月危機・・・有りなのでしょうか???!







      参考までに ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8つの気泡: 民数記示唆であること?

ロンドン、イギリス--2008年11月8日、グリニッジ標準時9時1分

ATCAのオープンなPhilanthropia友人様

[個々の貢献者によって提示された視点は、
必ずATCAの視点を代表しているというわけではありません。
(ATCAは中立です)。
ATCAはグローバルな機会と脅威のときに集合的な
ソクラテス式問答法を行います。]

すばらしいUnwind(グローバルな貸し渋りのように、現れる)が
本質的にはサブプライム住宅ローンデフォルト(U.S.ドル1.5 trillion挑戦)
に関するものであることを示す単一の気泡の上昇している神話があります。
真実はプレーのはち切れることの途中にある最大8つの気泡が
あるということです、前例のない規模でデレバレッジの形を取って。
比較における1929の境界さえ。 最近のATCA討論会では、
私たちはソクラテス式問答法のために以下の質問を提出しました:

I. ダウ工業株平均株価が上から1万4000下がって、
9,000未満になった場合、サブプライム住宅ローン気泡崩壊、
ie a5,000+ポイント低下または33%の衰退の結果、他の、
より大きい気泡がはち切れたので、
株式市場は2010年までにどこに着くでしょうか?

II。 U.S.ドル30 trillionの周りに世界国債市場があるなら、
政府はどうしたら一歩一歩より大きい量子と勢いで充満する
8つの気泡を救うことができますか? 11月15日に焦点は
ブレトン・ウッズ機構II始めで何であるべきですか?

プレーにおける少なくとも8つの気泡が世界中にあります、
そして、それらの大体のスケールは以下の通りです:

1. サブプライムMortgageはLoansと他のAssets
 (U.S.ドル1.5 trillion)をリンクしました。
2. 中国、インド、東欧、および他のEmerging Market Loans
 (U.S.ドル5 trillion)。
3. 商品、(商品Derivatives、U.S.ドル9 trillion)に関して。
4. 社債(U.S.ドル15 trillion)。
5. コマーシャル(U.S.ドル25 trillion)とResidentialの特性
 (U.S.ドル50 trillion)。
6. クレジットCards Outstanding Debt(U.S.ドル2.5 trillion)。
7. 通貨、(外国Exchange Derivatives、U.S.ドル56 trillion)
 に関して。 そして
8. すべてのDerivatives(U.S.ドル1,144Trillion)の部分集合
 としてDefault Swaps(U.S.ドル58 trillion)を掛けてください。

ATCA状況説明、私たちが引用されるとしての国際決済銀行による
U.S.ドル1.144Quadrillion金融派生商品市場の主なカテゴリに
ついて議論した「目に見えない1000兆ドルの方程式」
バーゼル(スイス)で:

1. 記載されたクレジット・デリバティブは
 U.S.ドル548 trillionに立ちました。
2. 概念的で耐えられるOverカウンタ(OTC)派生物か
 U.S.ドル596 trillionであって含まれるのにおける額面:
. U.S.ドル393+1兆に関してRate Derivativesを関心があります。
b。 U.S.ドル58+1兆に関してDefault Swapsを掛けます。
c。 外国Exchange Derivatives、U.S.ドル56+1兆に関して。
d。 商品Derivatives、U.S.ドル9 trillionに関して。
e。 株式Linked Derivatives、U.S.ドル8.5 trillionに関して。 そして
f。 U.S.ドル71+1兆のUnallocated Derivatives

世界の財政的なエンジンの相対的なスケールは以下の通りです:

1. 米国の全体のGDPはU.S.ドル14 trillionに関するものです。
2. 全体の米国通貨供給量はU.S.ドル15 trillionに関してもものです。
3. 全世界のGDPはU.S.ドル50 trillionです。
  U.S.ドル1、144 trillionは全世界のGDPの22倍です。
4. 世界がU.S.ドル75 trillionに関して評価される全体の不動産。
5. ストックと債券市場がU.S.ドル100 trillionに関して評価される世界。
6. 大銀行だけが派生物でU.S.ドル140 trillionに関して自身です。
7. 全体の惑星の人口は約60億人です。
  それで、金融派生商品市場だけが惑星に1人あたりの
 U.S.ドル190,000に関して表します。

資産価値の10%の保守的なデフォルトか衰退を仮定する場合、
これはQuadrillionのベースにおけるU.S.ドル100 trillion挑戦で
あるかもしれません。 ありそうな結果は何ですか?
私たちはあなたの答えと解答を受け取ることを切望しています。
引用された数は、荒いガイドです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




総額、おおよそ13京3039兆円ですって、

想像できません・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-28 00:16 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
スーパーで出会うのも何かのご縁でしょう / 最近の半額大王
私はニューヨーカーのごとく、
街で出会う人に気軽に声をかける。

(大阪のオバチャン という表現もある。
 コレ ↑ に関しては、悪気はありません)



レジや飲食店で、接客ならぬ 接店員さん には
事あるたびに「ありがとう」と声にしております。




・・といゆうことで、半額大王での買い物のさい
見切り品コーナーで躊躇している方に

ついつい、

「ぁっ それ美味しいですよーっ」

などと声を発してしまうこと多々アリです。





私が怪しげなオーラを出しているせいか、
経験上 山の手の小金持奥さん指数 が高いほど
私の声は無視され、一瞥(いちべつ)もしてくれません。



もちろんそんな人以上に
快く返答してくださる 上品な方々 がいらっしゃいます。

(もちろん店員さんとも仲がいい → 店員さんとの会話・最近の半額大王 / ほめられるの巻



上品な方々はとっても気さくで挨拶がうまいので
嬉しいことに、スーパーで私が気が付かなくとも
先方から声をかけてくださいます。




別にこれといった立ち入った話をするわけでもなく

「納豆って冷凍できるんですよーっ」

という差し障りのない話しなどを重ねます。


(したがって名前はもちろん、
 どこに住んでいるかも存じ上げません)



そんな マーケット友(以下 マケ友*) がいる私ですが
いつも同じスーパーに足を運ぶわけでなにので
マケ友と疎遠(そえん)になってしまう事があります。

(私の中で マイブームなスーパー がその都度あるのです)


*「スパ友」「パー友」とも考えたのですけど・・・



不思議?なことにそれはそれで
マケ友を気に留めている自分に気がつくのです。




先日久あしげに通っていたスーパーに
買い出しに行きました際、
マケ友を発見いたしましたので
声をかけました。




何ヶ月ぶりの遭遇だったので
差し障りのない近状報告をお互いしあって

「じゃぁ 良いお買い物を」

と言って別れのたのですが
しっかと名も知らぬ相手の肌つやを見て
健康状態をチェックしていた私でした。

(ご年配のマケ友はついつい気になってしまうのです ョ)



なにしろ
「しばらく遭遇しないなぁ」と思っていると

「いや〜 実は1年近く入院していたのよ」

てな会話もありますから・・。





袖振り合うも多生の縁とか申しますが、
スーパーで出会ったのもなにかのご縁でしょう からネっ。






私がご年配を好き(敬意をはらう)のは
欲が無い人が多いからです。

経験上 欲が無い人 はウソは申しません。


ご年配でも仕事が現役であったり、
仕事オンリーだったプライドの高い人より
そうでない方がその確率は高いです。

(まぁ 自身の顔にソレは出ていますけど)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-27 09:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
朝日新聞 30段広告 / 残念な宮本武蔵(?)のイラスト
スミマセン・・・
どーしても気になったのでエントリーいたします。




本日の朝日新聞にドーンと30段(2面)の
漫画?の広告が掲載されておりました。

b0003330_10583290.jpg

   これは ↑ トリミングあり 本当は海岸・海・島も描かれております




背景や着物(ゆかた?)姿で左手に刀を持つ
少年の姿から 宮本武蔵の少年時代? を彷彿させます。


漫画かイラストかは知りませんがこの広告

左手に刀を持つのはまだ良しとして、

(剣術の場合、右手前が基本 ・・でしょ? 左利きであろうとも)


どうひいき目にみても、
刀のさやの鯉口(こいぐち)が天地反対になっている・・。

b0003330_10584627.jpg








残念ながら、
これじゃぁ刀がさやにおさまりません。




せっかく雰囲気のある絵なので
なんだかもったいないなー と思ったしだいです。


毎度 重箱のすみを突ついて申し訳ゴザイマセン。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-26 11:06 | 図書 | Comments(2)
Top↑
ミラクルフルーツ / う"〜ン まさにミラクル甘味料!?
数日前に半額大王で買ったミラクルフルーツを
夕食時に試してみました。

ご存じかと思いますが、
このミラクルフルーツ(果物)は
一分ほど噛み砕いて・口に含んでから
酸味のある食べ物を口に含むと
それを甘く感じさせるという不思議な食べ物。





b0003330_2191675.jpg

          コーヒー豆くらいの果実です






実自体はほのかに甘酸っぱ(?!)く
(気のせいか舌先がしびれる ← レモンのせい??)


最初はおおせにしたがいレモンで試しました。






も”〜 っ  レモンが甘くってとっても美味しいっ!!


これだったらレモン 二桁はいけますっ!



これはいろんな食材を試してみましょう と
(効果は30分から2時間程度持続する とのこと)

トライしたのですが

苦み・酸味のある食べ物に効果があることが判明。




苦さが売り物のビールも苦さが消え
とってもスムーズなフルーツビール といった感じ。

(これがとっても美味しいっ!!)




以前、植物センターでステビアを試した時以来のビックリです。
これぜったい 人工甘味料 なんかでいけると思うのですけど・・。




難点は価格が高いこと・・・
(通常価格で)一粒250円いたしましたから・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-25 21:21 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
挨拶してるのかしらん? / 木を伐採する時は・・
本日、世にも美しいイタリア料理を
堪能しておりましたところ、
ベランダがなんだか賑わしい・・・。

(メモ:
 フルーツトマト・ニンニク・オリーブオイル・
 塩・こしょう・ペンネ・ルッコラと生ハムで調理した一品

 ボイルしたエビ・烏賊・タコにフィンネル・葉っぱ・
 オリーブオイル・ ワインビネガー・塩・コショウ

 ワインはキャンティ)



大雨かしらん?と眼をやると・・・



何とっ!!!

4月の下旬なのにみぞれが降っておりましたっ!!

(東京地方)



・・そんな中こんどは電話が鳴る。


隣のお姉ーさんからで旅行に出かけるので
鍵を預かってほしいとの内容。

(隣の姉ーさんとは仲がイイ 私です)




いつもはベランダ越しの受け渡しなのですが
このミゾレの中・・・

今宵はドア越しでの会話で、

「(道路を挟んだ)向かいの家の庭に木々、
 伐採というか根こそぎ無くなっちゃたわネー」

「そうそう、もービックリ。

 ・・チョキ チョキ伐採かと思ったら
 全部ですからねぇー」

「つがいの鳥とかが遊びに来ていたのに・・」

「ぁぁ ヒヨドリですよネっ。


 家の人、ビョーキとかにならないと
 いいんだけど・・・」

「木々にはちゃんと云ったのかしら?」

「あ”ーーっ!! 
 やっぱりそう思いますぅ!
 ですよネーーー っ」

「せめて伝えてないと。
 可哀相ですよねー」

「ホント、
 一番かわいそうなのは木々ですよ・・」





・・・てな会話でキーの受け渡しを完了したのでが、



話しの通じる 隣人でつくづく良かったと
思った今夜でございましたぁ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-25 00:30 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
大統領はスピーチが命 / テレプロンプターが故障した場合
『ブッシュ妄言録』なんかで有名な前米国大統領ですが

(漢字が読めないなどは カワイイ ものです・・)



オバマさんもやっぱり機械が故障すると困るようですネっ。











そこへ行くと日本の首相らはまだ
「考えて話をしている」のかもしれませんネーっ・・・・?????





*その昔、細川さんがスピーチ用プロンプターを
 使っているのをTVで報道していましたが、
 最近はどうやら写さないようにしているらしいです・・。




b0003330_1222734.jpg

原稿を読む為の秘密兵器、テレプロンプターが左右にあります。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-24 12:06 | 図書 | Comments(0)
Top↑
未使用テレフォンカード / 市場での買い取り価格はいかに?
さてさて、同量が引き出しの整理をしていたら
数枚の未使用テレフォインカードが出てきたと言いますもので
お昼休みに近くの金券ショップで買い取ってもらおうと
足を運びましたところ・・・・


50度数一枚が何と300円也とのお店の回答。


いくらで販売するのか分かりませんが
500円の40%オフ300円とは・・・

同僚と協議の結果、
ならば自分で使った方が良いと意見が一致してお店を後にしました。



500円の物が300円とは・・・・
資本主義経済をかいま見たお昼休みでございました。



*同僚はNTTを使用していないので
 テレフォンカードで電話料金を払えないのでありました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-04-23 14:42 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析