ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top↑
あなたのパジャマにはポケットがいくつ有りますか?
最近世の中、春ですねーっ。

(気温もさることながら、日ものびました)



・・ということで、先日冬用のパジャマから春用の
パジャマに衣替えいたしました。


自慢じゃないけど私の春用のパジァマは
イブ・サンローラン。

(なんか懐かしい名前ですよネっ。・・・失礼っ)



冬用のパジャマは安価のせいか、
サンローランのソレとことなり
ポケットの数が少ない・・・。



サンローランは胸・身頃下・パンツ後ろに
パッチポケットが計4つありますが冬物は全くナシ。

どこかの国と違い、パジャマで外出はいたしませんから
ポケットは必要ないのですけど。




昔?はポロシャツやTシャツなんかにも
胸ポケットついてましたよネっ?

(Tシャツはまれでしたけど・・・)



記憶をたどると海外の大手ブランドメーカーが
?生地と作業費節約の為?ポケットを
無くしてからポケット、世の中から消えて行ったような・・・。



荷物やバッグをあまり持ち歩きたくない私としては
ポケットが付いている服はけっこう好みなのです。

(ほら昔は電車乗るのにも切符を買って乗っておりましたでしょ)





こうなると、ジーンズのウォッチポケット(コインポケット)が
無くなる日を見とどけて死にたいと思っている私でございます。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-28 09:35 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
TED(テド・コンファレンス)講演会 / お勧め、動画リンク
皆さんはTEDをご存じでしょうか?

*TED( Technology Entertainment Design / テド・コンファレンス)


カリフォルニアのモントレーで
年一回、講演会を主催しているグループ?なのですが、
その講演の日本語訳動画がアップされていたので
ついつい観てしまました。

(なにしろ本物を聞くためにには
  年会費6,000ドルのTEDの会員にならなければなりません。

  ぁっ、日本でも開催されました・・・たしか・・)



そのTED Conference(テド・コンファレンス)で
私の興味を引いた動画を下記にあげておきます。

(スンゴク個人的なピックアップです)




ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

b0003330_012420.jpg

これ ↑ を聞いてからコレラ ↓ を見るとより理解できるかと思います。



ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?



レベッカ・サクス:脳はどうやって倫理的判断を下すのか







TED・・・ダボス会議の一桁安い、民間版といった感じでしょうか???




興味のある方はドーゾご覧なってください、
脳と人間の意識にまつわるお話が聞けます です。


もちろん他にもすばらしい動画が目白押しです。

(ダボス同様、バイアスがかかっているかどうかは ???? です、
  スポンサー企業 付いてますから・・・)






以前のエントリー
"The man who grew a finger” / 再生する指(動画リンク)
関連講話として『アラン・ラッセル: 肉体の再生』が
TEDのサイトで観られます。

現在の肉体再生技術について説明してくれますョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-26 00:13 | 映画/観劇 | Comments(1)
Top↑
完全無農薬国産レモン VS 輸入米国レモン / って??
えらりんさんからのリクエスト?で
先日、東京一人イタリアしている
優雅な独身女性知人からいただいた
完全無農薬国産レモン
の所感をエントリーいたします。



そこで考えたのはどのレモンを基準にして
品評をしようか・・ということでした。


お風呂で考えたすえ、
一般的なスーパーで売っている
アメリカ産のレモンとの比較検討にいたしました。

(・・とはいえ、米国産は購入控えてるのですけど・・私)



まず外観

先日の画像
を見ていただくと判りますように

*「レモン色」ではありません、みかん色です。

*果実その物もみかん色をしております。

*皮は米国産より薄く、表面の凹凸が少ない。

*香りはみかんとオレンジのミックスな感じです。
(チョと香りが薄い)

*気のせいかジューシーです。(もぎ立てですから・・)

*酸味も米国産より少なくかじっても大丈夫なくらいです。
 (サラダにしぼってドレッシング代わりになります)


b0003330_9335926.jpg


ハイッキリいって米国産を「レモン」というなら
知人のレモンは「レモン」ではありません。


もちろんカボスやスダチとも違った
(どちらかと言えばスダチに近いかなぁ?)

まさにポンカンとレモンのミックスな感じです。

(これをワイン用語でいうとテロワールというのでしょうか?)



まぁコレはコレ、アレはアレ という感じです。
(まぁ何と日本人的な表現)


しかし、わたくしの中でレモンといえば
やはりイタリア産、これにつきます。



香りと甘さが他の追従をゆるしません。

(初夏のレモンチェッロを思い出さずにはいられません)




このイタリア産が日本の食材
そう言い切れるものでもないのです・・。



かくして「身土不二」、
まぁ ハレとケ
食材と調理を楽しむのがよろしいかと・・・。


お後が宜しいようで、今宵も失礼いたしましたぁ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-25 01:09 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
シンプル・ホットワイン誕生 / お試し下さいませ
最近はお風呂上がりのビールで冷えたお腹を
ホットワインで暖め直しているあたくしでございます。


この自称ホットワイン、巷て云う
ホット・ワインとは異なり単純にワインをレンジで温めたモノ。

(巷のホットワインは。
  赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルです)



これが思いのほかヒットなのですよっ。


日本酒をワインにした時の熱燗を
想像していただけるなるば そんな感じ です。



この場合、
ワインの風味などと云ってはいけません、
これは別物。


ある意味熱燗同様、
身体を暖め、アルコール分を揮発させて
エキスをほてんする需要強壮剤ととして
楽しむならばアルコールが残ったリキュールとして
養命酒的な地位を獲得できると思います です。


(なにしろ身体が暖まるのが一番っ!
 酸味とタンニンがきつい方は砂糖などを加えてドーゾ)




ワザとしては白でも赤でも
高価なワインはさけて、
気軽に惜しみなく飲める価格のワインを
使うことがポイントでしょうか。

(サングリアの夏バージョンとお考えください、
 私はスペインのテンプラニーリョを暖めています)




このホットワイン。
気温が低い室内では想いほか
料理にもピッタシです。

(ホント、熱燗と同等のあつかいができます)


酸味・タンニンもそのままなので、
ワインの定義に惑わされない日本人にはピッタリでしょう。


お勧めいたします。





日本酒同様(清酒ではアリマセン)、
品質の良くないワインをホットにするのは
「頭痛をまねくだけで」お勧めいたしません。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-23 00:07 | 食べ物さん | Comments(5)
Top↑
バイオリンレッスン#167 /  良い音への再確認
行って来たような気がします。



『ガヴォット(マルティーニ)』と
『メヌエット3番』です。



『ガヴォット(マルティーニ)』の後半を
再チェックしてもらい、私のプッシュで終わりにしてもらいました。



レッスン後半は以前発表会で演奏した
バッハの「メヌエット3番」

およそ3年ぶりのご対面です。


秘密の自主復習のかいがあって
先生からは、
「ちゃんと覚えているじゃないですかぁ」の
お言葉をいただいたのです。


・・が、イマイチ弾きにくい箇所があり
弾き方のアドバイスをいただく


!?!・・そういえば先代の先生も同じアドバイスを
してくれたことを思い出す。

(譜面には赤エンピツのマル印がついている)


やっぱりプロは同じ解決法を提示するのですねーっ。




今回は特に 良い音 の弾き方のアドバイスをいただく。


ついつい速く弾きたくなる私にとっては
それをい想いと留まらせるアドバイスです。


このアドバイス、ミュート無しでは
弾いていて 音と響き で良ーく判るのですが
自宅の練習ではムズカシイかも・・・。



ともあれ、チャンと丁寧に弾けば
それなりの音が出てくれることが判明。

(やっぱり美しい音はとっても心地良いです)



この 音。
この 弾き方。
この 押さえ方。

を真摯(しんし)に受け止め実行するのが
私の役目と感じたしだいです。


(先代の先生にもすっぱく云われたのですけど・・ネっ)





次曲の予習許可をもらい、レッスン終了。





最近は(も)次のレッスンが楽しみな私です。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-22 21:52 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
バイオリンの練習のしすぎです・・/ 正に骨身を削って・・
最近バイオリンの練習をやっていると
とってもアゴがとっても疲れます・・

(二の腕も筋肉痛です・・・)


こんなんじゃぁ、歯茎痛めるなぁ・・・と思っていた矢先。




食事の最中に口内に異物の感触アリ。




長年の経験で
これは詰め物が取れたなぁ と思い
探り当てると・・・やっぱり歯の詰め物が検出される。



(以前、中国武術を習っていた時も
 歯を食いしばって練習した結果
 同様に詰め物が取れた経験があります)



噛み合わせの問題もあるのでしょうが、
詰め物に対しておおよそ垂直にかかる圧は
オッケーなのですが、斜めにかかる圧は
無理が生じるらしく詰め物がとれてしまうのです ョ。




「バイオリンの練習しすぎで取れましたぁ」と言えば
そこそこ聞こえが良いかもしれませんが、
無駄な力を間違った方向からかけている・・

ということなので実際は誉められたものではありません。

(基本が間違っていること多々アリ。
 これも経験で知っている・・・)

ただでさえ咀嚼(そしゃく)が好きなわたし。

大切な歯がすりへってしまいます。





そういえば先代の先生いわく、
「マウスピースをして演奏する人もいますょ」

とのこと。



明日歯医者さんへいった時にマウスピース、
聞いてみたいと思います です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-22 00:19 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
エネルギーを注入される / 眠れる巨人の予知夢 ???
朝エントリーしようと思ってすっかり忘れておりました。


今回はこんなんです、



(たしか)12人位が高台にある部屋にあつめられている。

能力?をすでに持っている2人(男の子供?)が
選ばれた10人に一人づづエネルギー?を使って
能力?を注入していくそうな。

(つまり、4人はエネルギーを注入されない)



私が「どうやって能力を入れられた人を判別できるの?」
と能力を持っている人に聞くと、

口答せず、注入した人の額にホクロを瞬時につけて
「これで判別できるでしょう」という感じで現してくれる。
(もちろん 言葉 は無い)

その時は額にホクロが2人、口の左上のホクロが一人でした。

「なんかヒンドゥー教徒の印みたい」と思うわたし。

私は選ばれないと思い、すでに注入された人と
一緒に行動してその場所の近くを見てまわっている。



しばらくすると「最後の一人に選ばれた」と伝えられ
部屋にもどる。




左手手首をにぎられて
脳内にピリピリする一本の太くて小さな青白い稲妻みたいな画像が
自分でイメージできる(映像として見える)。

(いわゆる第6チャクラ でしょうか???)





(不思議に実際その時夢を見ながら寝ている私自身にも
 第三の眼あたりがズキズキしているのを覚えている)


こんなピリビリすることは良くあるなぁ と
それを受けながら思う私。




注入が終わり、
来年またこの部屋に集まるというのを
確認してみんな別れてゆく。


「部屋、けっこう散らかってしまったけど掃除しなく良いのかなぁ?」
と最後まで残っている男性に聞く私。



ここで薄っすら目を開けて目覚まし時計を見ると
起床時間を10分すぎている。


かくして 夢 はこれで幕引きと相成ったしだいです。


お後がよろしいようで。





以前はこんなん ↓ ありました・・・。
第三の眼をグリグリされる の巻



気を伝授される の巻き / 眠れる巨人の予知夢??
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-21 15:35 | インナートーク | Comments(4)
Top↑
「キャンプ・シュワブ 」  /  ご存じでしたー ??
あたくしがズーっとラジオのニュースを聞くたびに
気になっていた名前・・・

それは「キャンプ・シュワブ」

(最近、報道おおいでしょっ?!)



・・でもって、どのような字を書くのかなぁ?
って思っていたのですよ・・。

(ほら フテンマって普天間でしょ)



きっと沖縄地方だからこんな地名があって
日本語だととっても書きにくく.読みにくいので
カタカナで明記しているんだなぁーって
勝手に思い込んでいたのです ョ。


そして本日チョコッと調べましたところ
何とこの名前はれっきとした英語!

しかもファミリーネームだったのですっ。


(キャンプ名は、
 アルバート・アーネスト・シュワブ(Schwab)海兵隊一等兵
 (1945年5月7日に沖縄戦で戦死, 名誉勲章受章者)

  の名前にちなんでいるそうな・・ビックリ!!)



b0003330_21545446.jpg




しかも
キャンプ・シュワブが占める土地のうち、
およそ1/4は私有地なんですって。

それでもって、
賃借料が年間23億円以上なんですって。


ヘェ〜というかビックリというか です。



それでも私の聞いたウワサ・・・

「自由民主党本部の賃料未払い」なんかよりは
安上がり・・・? だったりして・・・????








そういえば米軍基地はグアムに移転・・

っていう密約?文章がリークされている割には
まだこの報道つづいていますよネっ。


私は昨年からてっきりグアムに移転 と
思い込んでおりました です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-20 00:24 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
国産完全無農薬レモン / ?!・・でもオレンジ色なんですョ
先日知人の家に行きましたところ
庭にレモンがたわわに実っておりました。

(一人暮らしの彼女の庭には
 オリーブの木などもあり一人イタリア気分です)



このレモンなのですが
私はレモンの木だということを前々から知っておりましたので
すぐに判断できましたが、知らない人は
ぜったいポンカンだと思うくらいの色・形なのですよ、ホント。






b0003330_9321634.jpg



スーパーなんかでグリーンの国産レモンは
見かけたことがあるのですがこんなオレンジ色は初めて。






・・・ということでお土産に何個かいただきました。



知人は
「コレは無農薬だから」

と言っていたのを聞いて
「当たり前じゃない、あんたの庭で育っているんだからぁ」

とは云えない私でありましたとさ。







残念ながら未だ食しておりません。

話しによると、
それはそれは美味しいレモンらしいのですが・・・いかに?

(たしかに?優しい香りがいたします です)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-19 09:35 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン 外伝 / アゴがとっても疲れます・・
さてさて練習熱心なわたしは
最近あごがグッと疲れます・・・。

(左指先には、とっくにタコが出来ております。

 ・・・その割には 上手くないんだなぁ〜 これが・・)



ご存じでしょうが
バイオリンって左肩と左あごで挟んで
弾く楽器なのです ョ。


それでいつの間にか
リキ入れて練習していると
あごにグッと力が入ってしまっているのです・・。

(ヴァイオリストの証、
 左アゴ下のマークもそのたまものです  ???)


アゴだけならまだ良いのですが
腕や肩・・それに全身に力を入れているのが
本人 よ〜く分かります。



先生に問うと

「もっと力を抜いても 音 は出ますから・・」

と云われるのですが力を使わずに、
腕の重さで弾くには、まだ時間が必要です。



・・とはいえ、
全身に力を入れ重心を上げたり下げたりして弾いていると
名プレーヤーになった気分でそこそこ楽しいのです。



まぁこれも
曲をこなして行くと力を入れなくとも
すむようになるのですけどネっ。



そういえば先代の先生が

「マウスピースをして弾く人もいます」

と言っていたのを思い出したしだいです ハイ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-02-19 02:08 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析