ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top↑
今宵の月はスンゴイゾーっ!!/ さすがブルームーン
今起きている人は外に出てお月様を見てください。

(東京地方 限定!?!)


でっっかい  かさ【暈】 が出現しておりますーっ!!

人生最大級の大きさ・・かも ???





今月はブルームーンだそうです。

(一ヶ月に2回フルムーンがあり2回目の満月のことをさします)

その後・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-31 00:27 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
「この前血まるけになって、やっとつが剥がれたんですよー」
先日のお客さんとの会話です。


「この前ころんで、血まるけになってさぁ」

「ェっ? 血まるけェ?!」

「そう、でもやっとその時のつが剥がれたんですよー」

「つ ・・・が ですか??」




皆さん わかりますぅ〜〜????



私はぢぇんじぇん、分かったようなわからない ような・・・。



つまり彼女が先日何かの拍子にころんで、
血が出てその後つがはがれた・・・という推定80%は
理解したのですが肝心の「まるけ」と「つ」が ??ハテナ?? です。








静岡出身の彼女いわく


「まるけ」=>「だらけ」


「つ」=>「かさぶた」


とのこと、


彼女が先日ころんで、出血し現在やっと
かさぶたがれた・・・という内容です。



「本当に静岡じゃぁ そんな言葉使うのぉ〜???」と
問うたのですが「キッパリ そうです」と言い切る彼女。





どなたか静岡に詳しい方ご教授くださいませ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-30 13:07 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
??みんな会員?? #2 / 右手に隠している事は?
エっ この人もっ ????!!!!!








b0003330_1543085.jpg




?! そういえば 話しが合う ・・・・・?????!!



??みんな会員?? #1 / 右手に隠している事は?




つづく



『??みんな会員?? #3 / 右手に隠している事は?』もドーゾ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-30 01:55 | ビックリっ! | Comments(2)
Top↑
う”〜ん こんなの有り??/ 英国じゃぁ虐待だネっ!?
銀行のキャッシュディスペンサーで
列んでいた時の画像です。







b0003330_165579.jpg




声をかけようか迷ったのですが・・・


失礼とは思いながらも撮ってしまいました。


ワンちゃんを背負っているのは、60歳〜 の女性でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-30 01:09 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
バイオリンレッスン#164 + 外伝 /  3巻のレッスン始まる

行って来たような気がします。


今回は前回につづき鈴木の3巻
『ガヴォット(マルティーニ)』です。



前回先生のおおせ通り、最後までとりあえず完奏できました。

ミュート無しで弾いて・聞いた音色は思った以上に
ハズレはありませんでした。


(先生のホッピング・スタッカート(かってに命名)も
 真似して弾いてみましたぁ)



あたくし的には、一種間で一曲通すのは快挙っ。
しかも指番号ナシ・・であります。

(遅すぎ・・・????)




先生にもその努力が伝わったようで、
勉強した後がみられるとのお言葉をいただく。






今回のアドバイスとポイント

*一カ所 ♯ の箇所を間違えている。
 (これは 直せます)

*A線からD線に移弦し4・3の指で押さえる時 間がある。
 (指を 3・4と準備しておきましょう)

*2つ目の拍、取れていない場合がある。
 (前回も指摘されました、苦手な伯なので練習あるのみ)

*スラーの後のスタッカート、もう少し・・・。
 (そこだけ取り出して練習しましょう)

*いつの間にか弓がナナメになって弾いている
 (う”〜ん 気をつけているですけどねぇ・・)


 
*メロディが頭の中に完全に入ってなく、
 譜面をよんで弾くのがせいいっぱいと告げますと、

 「譜面とメロディが一致するのは次の曲 or そのまた次の
  曲でもよいので、今を大切に練習しましょう」とのこと。




これまた前向きなレッスンでタイムアップした次第です。




家にかえって復習するとアクセントを無視して
弾いていたことが発覚・・・アラアラでありました。








注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。











         外伝 ーーーーーーー 外伝



先代の先生が
「3巻は2巻とくらべると、楽ですょ」と
おしゃっていた通り、この曲は3巻のわりには
そんなに難しくない・・・(ような気がする)。


なんしろ練習していて、
楽譜が読めるので練習が すすむ 進む。

予習そしていて
こんなに楽しい体験は初めてです。





そして、(一応)曲を通しているので、
どのようなことを先生が指摘されているのか理解しやすい。


(チョコチョコ進むと、
 今何をやっているのか分からなくなるタイプの私です)



荒削りでもよいので全部通してから
補完してゆくレッスンは私好みのそれです。

(私が他の人に 指導・教授 する場合と同じ方法です)





まぁこれも2巻の復習があってのお話なのですけどネっ。
 



これは人生にも良くあるパターンで
(大きく出ましたぁ!)
イマイチ何をやっているか本人理解していないのだけど
取りあえずその時点ではクリア・・・

その後しばらく(数年)して
ぁぁ この為にアレを経験していたのネ〜っ というお決まり。


(だったら最初から 正解 を教えてよーっ
 という性格の私ですけど・・・・)






「困っているのではなくて、学んでいる」






ともあれ、人生は完璧なタイミングで現れる ということで
今回はごまかしておきましょう です。

(これらの 所感はまったくもって個人的なものであり、
 個人や団体を非難・中傷するものではアリマセン、悪しからず)




先代の先生は グッと先を見据えていたのかもしれませんネっ。




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。








人は往々にして、過去の出来事に「意味」を探し始める。
 
だが、意味を捜し求めることには、意味がない。
 
もともと、人生で起こることに「意味」などないのだ。

それは、単に「起きたから、起きた」にすぎない。

無数の可能性がある中で、その中のひとつが、たまたま現実化しただけ。

「あれは必然だったのだ」とか、「これが必要なのだ」とか。

それは幻想にすぎない。
 
すべては完璧であり、われわれは何も必要としていない・・・。
 


「より良いやり方」など、存在しない。 単に、「別のやり方」があるだけだ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-28 09:59 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
??みんな会員?? #1 / 右手に隠している事は?
ずーーっと、気になっていたのアップいたします。







b0003330_12224596.jpg




b0003330_13362261.jpg

b0003330_13472984.jpg

               ↑これは同一人物
b0003330_12505566.jpg

b0003330_13133861.jpg

             こんな肖像画も出て参りました。
                ↑これも同一人物






一部 ムリな画像もありますけど・・・、
当たらずも遠からず・・・。





この人は誰っ? って聞かないで下さいませネっ。





椅子に足を曲げて乗せるポーズの写真も気になるのです・・・。




**
『エっ この人もっ ????!!!!! #2 』




**
『やっぱり この人もっ ????!!!!! #3 』




最新エントリーはコチラ ↓
??みんな会員?? #7 / 右手に隠している事は?

         ほ ほんまかいなァ????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-27 12:24 | ビックリっ! | Comments(5)
Top↑
小沢幹事長の記者会見 / 完全ニュース動画
昨夜の小沢幹事長の記者会見を
やっと観ることができました。

(地上波は一波も中継しなかったからね〜っ)

昨夜は Youtube で検索してもヒットしなかったので
探しまくったところようやくココ ↓ で発見っ。

ビデオニュースドットコム 放送中です。





*ついでにコチラ ↓ の動画も・・
石川議員との会話内容で佐藤優さんの発言が興味をひきます。
Infoseek 内憂外患|「新撰組」化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす! 01/18/10 03:39AM
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-24 09:36 | 図書 | Comments(0)
Top↑
ホロホロ鳥に挑戦の巻 / 半額大王のきょうの創作料理
本日は年末に半額大王でかったフランス産の
ホロホロ鳥のモモ肉 を調理いたしました。


とは言うものの鶏や鴨は調理したことはあるけど
ホロホロ鳥は初めて・・・

レシピを検索するもあんまりパッとしないレシピばかり。

(シンプルなレシピがないのです・・・
 ソースを作ったり生ハムと合わせたりと・・)


キャベツと相性がよいらしいので
ここはオリジナルレシピで行くことに決定。




*調理法は・・

ホロホロ鳥骨付きモモ肉1本 をいつものように
塩をすり込み、しばし放置プレイ状態にする


その後 160℃に加熱したオーブンで25分その後
180℃にし15分燻製風にしてこげめをつけます。

(冬ですので時間がかかります)


その間に、

キャベツ・カブ・カリフラワー・ブロッコリーを切り分け茹でる。
(ソースに合いそうな野菜を選びました 
 っていうのと冷蔵庫にある野菜をつかいましたぁ)

その後、
浸透圧をりようして薄くコンソメ風味を浸食させる。



生クリームがないので、
無塩バターと牛乳をかくはんしながら温め、

コンソメ・パセリ・粒マスタードを入れ
(これ ↑ けっこう重要っ!
 これで洋風ソースの味が決まりますから)

とろみをつけるために牛乳でといた片栗粉を入れ
とろみがついたら火を止め、最後に黒(白)コショウを加える。



皿にキャベツ・カブ・カリフラワーを盛りつけ
さきほどのソースを皿に流し入れる。

(暖かいのがグッドです)

ブロッコリー・プチトマトで彩りを付け
ローストしたホロホロ鳥を添えて いtだきまーすっ。




してお味は・・・ホロホロ鳥の肉質は合鴨系で、
皮と身の間は北京ダッグを彷彿させるお味でした。


けどこの値段(グラム400円)でしたら
国産の鶏肉の方がだんぜん私の好みで値段もリーズナボー。

(フランス輸入品ですから鮮度の差は致し方ありません)




ワインはジスクールの2002年物にしたのですが
相性はそこそこ・・・。


ソースとパンの相性はぴったしだったのですけどネぇ。







今回も勉強になっておいしかった食材・調理でした。

ホロホロ鳥さん及び食材さん等、
ありがとーございましたぁ。




今回出てくる食材は塩・コショウ・ワインを除いて
すべて半額大王でゲットしたものです。



**
やっぱり 洋風肉関係は消化 キツいです・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-22 21:32 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#163 / 2巻 の復習 その14
行って来たような気がします。


今回も鈴木の2巻
『メヌエット』ポッケリーにのリハビリ復習です。




家で練習した3巻最初の曲『ガヴォット(マルティーニ)』を
ミュート無しで聞きたくて先生登場までチョコッと練習。




・・先生登場で『メヌエット』のお披露目。


曰く、
「この曲好きでしょ?!」と聞かれましたので




「ウ”〜ん、あんまり・・・、 


 もう長いこと練習してますから・・」と私。


(先代の先生時に、発表会用に途中まで練習したのですが
 発表会欠席のため通常レッスンにもどり
 数ヶ月後『メヌエット』に至ったという、スパンの長い曲でした)

 


 先週指摘された
 
 左指と右手が合っていないので
 ラー シ ド レ ミ ファ ソ ラ(下から2段目の16分音符)
 が合わない 

をもう一回丁寧に弾き、2巻完全終了のサインをいだだきましたぁ。

(もちろん まだまだ甘い は存じ上げてます)





そして次なる『ガヴォット(マルティーニ)』の前半(前ページ)を
ブラインドで披露。


途中スラーやピアノの箇所をミスったので
止めると
「いいから続けでください」の声。


弾き終えると
一カ所ニュートラルをシャープ(♯)と勘違いして
弾いたのを指摘される。



そして先生何を勘違いしたか

「次週は全部弾けるように、
 スラーや音程はかまいませんから」

まぁこの曲ならなんとかなるなぁ と思い承諾。

(同じフレーズが何回も出てくる、
 世の中的には ロンド というらしい・・・?)



こんな前向きなレッスンでタイムアップした次第です。



*やっぱり2巻の復習の効果が出ているのでしょうか?
 こんなにスムーズに予習ができましたのは・・。

 そういえば先代の先生が
 「3巻は2巻とくらべると、楽ですょ」と
 おしゃっていたことを思いだしましたです。

 




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-22 00:24 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
続・いか黒作りパスタ / 本日の創作料理
昨夜の夕食は先日ブレミムボーノをたたき出した、
いか黒作りパスタ(フェデリーニ ねっ)。


今回あらたに望んだいか黒作りパスタは
前回とじゃっかん異なりコチジャンは無し。

その代わり納豆を足して調理してみました。



これが奥さん、また大正解っ!! です。

(まぁ 想像はついていましたけど・・)




良くも悪くも イタリアンの風味は薄くなり
どんどん和食の領域に近づいてまいりました。


塩辛(冷凍保存オッケー)と納豆(これまた冷凍保存 O.K.)

こんな食材なら手軽に調理できますでしょ、
しかも和えるだけ。


最速調理のパスタを食べたくなった時
お試しくださいませ。




パスタもうどん同様、
沸騰したら火を止めてかまいません
 です。

チャンと芯まで火が通りますから。

ウ”〜ん エコな調理人だぁ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2010-01-21 12:26 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
アクセス解析