ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top↑
居酒屋さん / 2時間制を延長する?裏ワザ
昨夜は久しぶりに居酒屋さんで旧友と飲食いたしました。

級友と向かった銀座の居酒屋さんはとっても
人気があるらしく18時過ぎに入店すると
「2時間での飲食になりますが・・」とのこと


飲み放題のコースを選んでいるワケではないのですが
2時間でお帰り下さい とい意味らしい・・。

(最近の居酒屋さん 予約すると2時間で追い出されますが・・
 これいつ頃から始まった悪しき慣習なのでしょう???)


この間にも入店待ちの客が私達の後ろに
ドンドン列びだす・・・。


私が主ならこんな横柄なお店には入らないのですが
旧友との兼ね合いと他店を探すのもめんどくさかったので
取りあえず2時間でオッケーし入店する。


入店して1時間はアッという間・・・

(席についてカンパイのビールが来るのにすでに
 15分経過・・・)

二人で会うのは初めてだったのですが
旧友はいつのまにか大酒飲みになっておりました。

(独身生活がそうさせたらしいです・・ ?)


残り時間あと30分
店員さんがラストオーダーを聞きに来ると級友は

(つまり1時間30分経過)

何を思ったか卵焼きを2ヶオーダーする。

(考えてはいないと思うけど・・)


残り時間20分という時に卵焼き1ヶが登場
残りの1ヶは今焼いているとのこと・・・。

遅れること5分、残りの卵焼きが登場する。


そこですでに酔っぱらっている旧友は
店員さんに

「後15分でこれを食べろというのですか?」と
いちゃもん?をつける。

そこは融通のきく店員さん
「いえそんな事は申しません、ごゆっくり食べて下さい」
との返答。

さらに店員さんに再確認する旧友。

(さすが酔っぱらい・・・)


残りのワインと卵焼きをいただきながら
店員さんが来るまで居座っておりました。


店員さんが お引き取り を願ったのは
入店してから2時間半後・・・。

つまり最初の約束から30分延長されたわけです。


この30分延長の裏ワザ
旧友は知っていたかどうかは確認する知る由もなく
2件目のワイン屋さんに向かった私達でありました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-31 16:33 | 食べ物さん | Comments(6)
Top↑
眠れる巨人の予知夢? / 以前会った人に会う の巻
今日は列車?に乗って目的地に行く車内で
なにやら問題(暗号?)を解いているのですが

その車内に以前(夢の中で)会ったことのある
女性と遭遇・・・以前会ったこと云い挨拶をかわす。

(どうやらこの車内には そんな関係 の人が
 何人か乗っているようだ・・・)



夢の内容はたいしたことはないので省略いたします。




夢の中で同じ場所や街に何回も行ったりすることは
よくあるのですが、以前あったことのある人と
会うのは珍しいかも・・・。

(その地域(場所)を知り尽くしており
 この道を曲がると何所に行けるか知っている とか)

しかも今回はその人の顔を見て以前の記憶を思い出し

(もちろん 夢の記憶 である)

話しかけ相手も私のことを知っているというシュチエーション。

(夢の中だけでお互い面識がある・・・)


現実の つづき としての夢ではなく、
ある意味 独立している夢 なので
パラレルワールドの世界で遊べるのでとっても面白い。




こんなんだから 眠るの大好き なのです、私。





そういえば どこぞの部族は
夢が本当の世界で現実はウソの世界である という
世界観を持っているって本で読んだことあるなぁ・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-30 12:50 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
バイオリンは 『外国語のスピーチを習っているよなもの』
私にとってバイオリンは

『知らない外国語のスピーチを習っているよなもの』


自分で言っておきながら
言い得て妙(チョと長いけど・・)です。


つまり
知らない(特殊な)外国語なので ・・・

*聞(聴)くのも初めて話す(弾く)のも初めて

*文章(踏めん)を見ても話せないし読む事もできない

*とうぜん文法(記号など)は調べなければ分からない

*正しく発音(弾いて)いるつもりだけど・・・違うらしい

*正しいアクセント(拍)が難しい

*付属のCDを聞いてもも速すぎて良く聞き取れない

*先生以外は外国語を教えてくれない

*大きな(ミュート無し)声(音)でスピーチ(演奏)の練習がはばかれる



・・こうしてみると

確かに 外国語 ですねバイオリンの演奏は。





長年勉強(練習)しなければ
ネイティブ並みに話す(演奏する)ことができない、
そんな理由が分かったような気がいたしましたです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-29 14:20 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#141 / バイオリンは外国語?
行って来たような気がいたします。



ベートーヴェンの『メヌエット ト長調』です。


相も変わらず、
最初のアクセントに苦労しております。


そして後半のリズムが速くなる・・・。

なおかつ 拍 (♪ ミ ド ラ)が違うらしい・・。




アクセントに関しては先生にいくつかの
バリェーションを披露し快諾を得ました。

・・つまり(毎回の事ながら)自分では
どの弾き方が正しいのかが理解できない・・。


(この辺り毎回苦労するところであります)


・・特に拍に関して・・は
本当に苦労しております。


正直 先生がダメ出し する理由(意味)が
イマイチわかりません。

(説明を聞いている時は理解出来るのですが
 3歩 歩くと・・・分からなくなります)


先生が裏拍で弾いて下さったのですが
私にはそれが違和感なく自然に聞こえる・・

(やっぱり生まれ持って ジャズ魂 があるらしい?
 もしくは 耳が悪い・・・・)





私にとってバイオリンは
 知らない外国語のスピーチ を習っているよなもの。


文法は(まだ)理解できるけど話すのは苦手・・。



・・その文法は言わればわかるけど
どーしてそれが 正しく・ネイティブ なのか

逆に言うと 正しくない理由 があるのが理解できない。



やっぱリトミックが必修なんだなーぁ 私には。



かくして今回もレッスンは終了したのでありましたぁ。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-29 00:20 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
続・こんな形のビル めっけ! / 漢字ビル 発見っ!?
前回の アルファベットビルにつづいて 漢字ビル の登場です。

では早速画像を見ていただきましょう。










         コチラです  ↓

b0003330_11244583.jpg


上が東京の日本銀行
下が大阪の造幣局 です。


・・・気のせいか 円 の形に見えませんコト???

(造幣局はチョッとムリがあるかしらん)



もっと昔の空中写真があれば
ハッキリすると思うのですが・・・?




けっこう昔のビルって 遊び があった?のですねーっ。






* これもとっても面白いですよっ!  ↓
似た者同士 / この建物はどこかしらん??





**
この日本銀行大阪支店のビル
前回の東京霞ヶ関の E のビルとなんかソックリです。


b0003330_1149433.jpg



b0003330_11572896.jpg



いかが????




**** ついでに・・再記です。

ご存知のように
日本の紙幣には「日本銀行券」と書いてありますが
日本政府とは書いはおりません 。

つまり日本銀行が発行しているわけです。

お札をつくっているのは、国立印刷局。
コインをつくっているのは造幣局。

日本の紙幣は日銀と財務省が保障するという
裏付けで世界で通用しています。

(確か、そして
 日本銀行の株の半分チョッとは財務省保有ですが・・・
 残りの50%近くは外資系が持っております 現在)

ところがコインには「日本国」と書いてあります。

日本政府が発行(保証)している?からという話しです(???

b0003330_19485668.jpg


この5円玉、アラビア数字を使っておりません ↑



?つまり
紙幣と硬貨は日銀と国が別々に発行しいる?
という話しが広まっております。


こんな話が広がる自体(事態)がもう
ある意味異常ですよねっ、

みんな不安なのでしょう・・・きっと。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-25 11:28 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
ワクチン途上国不満「開発に協力したのに高価」/朝日新聞より
『インドネシアの大臣は、
豚インフルエンザが人工であるかもしれないと言います』
/ ABS-CBS NEWS
の続き?です。


23日の朝日新聞によりますと
-ワクチン途上国不満- 「開発に協力したのに高価」 の
ヘッドラインでジュネーブで開かれたWHO総会と
インドネシアのスパリ保健相の
インタビューが載っておりました。


以下抜粋です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・インドネシアだけでなく、ワクチン開発に
協力した途上国をよそに先進国の製薬会社が利益を
上げることに不満を持つ途上国は少なくない。

・・・格安なコピー薬の開発をめざすインドや
ブラジルもインドネシアに加勢し、先進国にワクチン開発・
製造技術を求めた。

・・・ワクチンの約1割を途上国へ無償か割引価格で
提供するように求めたが、応じる姿勢を示したのは
数社にとどまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




スパリ保健相のインタビュー内容は
こんな具合です。
b0003330_9463965.jpg

またもや抜粋です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーなぜ検体を提供しないのか。

「自発的に提供しても我々の知らないところで
 WHOから製薬会社や研究所に渡り、
 ある日突然、我々は高価なワクチンを買わされる。
 先進国の製薬会社大もうけする。
 この仕組みは不公平だ」

ーどんなルールが必要か。

「検体提供国は感染被害が大きい国であり、
 開発されたワクチンが優先的に提供されるべきだ。
 今回の新型インフルエンザなら、メキシコには
 無償で提供されなければならない。
 ワクチン製造技術の支援や、どの組織がワクチン開発に
 かかわっているのかのチェックも必要だ。
 平等で透明な仕組みを求めている」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まぁ途上国側としては
真っ当な意見でしょう・・・。





【ジャカルタ/インドネシア 20日 AFP】
世界保健機関(WHO)は19日、
ジュネーブ(Geneva)で開かれた第60回総会で、
インドネシアのファディラ・スパリ(Fadilah Supari)
保健相を満場一致で理事の一人に選任した。
インドネシアのインターネット・ニュースサイト
Detikcomが同日伝えた。




**このニュース ↑ を聞いて
正義感の強さから?明治政府から疎まれていた
新聞発行者ジョン・レディ・ブラックを
太政官御用役人として雇い
その後、御用役人から解雇したことを
思い出してしまった私です。


***
インドのコピ−薬の値段は1/3以下の価格だそうです。

(世界の70ヶ国以上から依頼が来ているそうです)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-24 10:00 | 図書 | Comments(2)
Top↑
インフルエンザでグアムは夢のまた夢? / そして北京も・・
別の話題でエントリーしたいのですが・・・
話しが尽きないので今回もインフルエンザ関連です。


今月末に姪っ子を連れてグアムに行こうと計画を進め、
姪っ子の通う私立の保育園(幼稚園?)に

「グアムに行くので休ませていただきます」 と
届けを出したしましたら・・・


このような返答をいただきました・・・。


曰く、
「最悪 1週間くらい休んでもらうかもしれません・・」





まぁ、この返答
確定ではないのですが・・・やんわりプレッシャーを感じます。




(そんのこと言ったら 八王子や神戸に行けないでしょう!?
 と思ってしまう未熟者です・・わたし


  八王子・神戸の皆様方大変失礼しております、お許しアレっ! )




まぁ、保育する(会社)側としては
「楽しんでらっしゃい」と素直に云えない事も理解できますし・・。








・・・そんな折、
今宵北京の知人からメールが来ました。


なんでも
アメリカに留学している娘さんが一時帰国するとの
事なのですが当局のお達しにより
家族共々1週間ほど自宅待機だそうです・・。

(「会社に出るな、発祥したら大事だぁ」ということらしいです
  もちろん娘さんも外出禁止だそうです)


せっかく帰って来たのに何だかなぁ〜 です。

なんでも前回?のサーズの件が尾を引いているとの事です。





まぁこう考えると 保育園側の意向も理解できますよネっ。




・・とは言いつつ、
実際問題としてこのような事を実行しだしたら
経済が成り立たなくなるでしょうに、きっと。


(インフルエンザ被害がまだ大きくなっていなから
 このような言い方が出来るのでしょうけど・・)



「1人も死者を出してはいけない」というのが
キーワードになってるらしいですね、厚労相は。




実際ニューヨーク研修を延期しております、
私のお客さん。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-22 01:24 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
3名以上の集団感染例以外はPCR検査は原則行わない /東京都
スミマセンまたもやインフルエンザ関連です・・。


感染が広がっている新型インフルエンザですが
人口の多い東京で
どうして感染者がでなかったのが不思議だったのですが

このPDFを読んで分かったような気がいたしました・・。


(ハッキリいいますが 党派は関係ありませんです、わたくし)




5月18日 
新型インフルエンザ対策に関する緊急提案及び
都内での感染者発生早期探知に向けての東京都の対応方針(PDF)


以下抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1) 発熱外来への受診対象者の拡大
 蔓延地域からの帰国者及び患者との濃厚接触者
 (関西地域の確定患者との接触者を含む)、
 発熱外来では診察後必要に応じてアラート検査をする。




都内での感染者発生早期探知に向けての東京都の対応方針

2 サーベイランス体制等の拡大強化
〔新たに実施するもの;
 保健所が献体を受領又は採取して健安センターに搬送〕

1) 病院クラスターサーベイランス
  東京感染症アラートシステムの対象として、
病院クラスターからの届け出を受付け、
必要に応じてPCR検査を実施する。

 *定義: 38度以上の発熱及び呼吸器症状のある
入院患者又は 医療従事者が3名以上発生し、
迅速診断キッド判定がA(+)であった場合

2) 学校クラスターサーベイランス
 冬季のインフルエンザ集団発生把握システムを活用して、
集団感染を把握し、検体の採取及び検査を実施する。

*定義: 学級又はクラブ単位で38度以上の発熱及び
呼吸器症状のある生徒、児童が3名以上発生し、
迅速診断キッド判定がA(+)であった場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・ということでA型陽性であっても
渡航歴や関西で感染者への接触歴がない場合は、
同一の医療機関もしくは学校で3名以上の集団感染と
疑われる例以外はPCR検査は原則行わない

ということのようです・・・。

(現在改訂があったかどうかは未確認です けど・・・)





まぁ、イチイチ
PCR検査をやっていたら物理的に大変っーう事なのでしょう(???






これって東京都だけではなく他の府県もそうなのかしらん???



**
豚インフルエンザ患者の多くは発熱しない
The New York Times (アメリカ)


以下抜粋です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカの専門家Richard P. Wenzel博士は
先週四日間にわたって調査したが、
メキシコシティの2つの病院で診察を受けた患者の
3分の1は発熱症状がなかったと述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



**
インフルエンザでも、高熱が出ないことがある

一般的に、インフルエンザウイルスの増殖を食い止めようとして、
人間の体は高熱を出して対抗すると言われています。
なぜインフルエンザに感染しても高熱が出ない場合があるのか、
はっきりとしたメカニズムは分かっていません。
個人の体質や免疫力の違いによると考えられます。

ただ、高齢者の場合は、反応力が弱まっており、
発熱する力が残っていないために、
高熱が出にくいとも考えられています。


以上
緊急生放送! インフルエンザ最新対策
「インフルエンザ見極めの落とし穴」
「ためしてガッテン」より
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-21 21:13 | 図書 | Comments(0)
Top↑
新型インフルエンザ報道 / その温度差?
今回の新型インフルエンザの報道を
しばし追っているのですが・・・

検索すればするほど
ブログなどの報道分析の温度差がはげしいのが
とーっても不思議だったのですョ。


・・その理由が少し分かった報道ソースがコレ ↓


世界保健機関(WHO)の進藤奈邦子医務官が12日の
記者会見を報じたもの(と思われる報道)なのですが
新聞社によってヘッドラインが大きく異なります。

(まぁ 当たり前なんですけど・・)



トムソンロイター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ジュネーブ 12日 ロイター]

世界保健機関(WHO)の進藤奈邦子医務官は12日、
新型インフルエンザ(H1N1型)感染者の大半は
抗ウイルス剤による治療の必要がない、との見解を示した。

しかし、将来的には薬剤耐性の問題もあるため、
世界的大流行に対応するパンデミックワクチンの開発は
依然重要だとしている。

進藤医務官は、新型インフルエンザ患者のほとんどが
休養と適切な水分補給で回復している事実を指し、
すべての感染者がタミフル、リレンザといった
抗ウイルス剤による投薬治療を受ける必要はないようだと述べた。

同医務官によると、WHOでは近く、新型インフルエンザ
患者の治療に関する新たな指針を発表する予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







朝日新聞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-フェーズ5でも「パンデミック並み対策を」WHO医務官-

2009年5月13日(水)10:18【ジュネーブ=玉川透】

世界保健機関(WHO)で新型インフルエンザ対策の
技術部門を統括する進藤奈邦子医務官が12日記者会見し、
フェーズ5にとどまっている新型の豚インフルエンザの
警戒レベルについて、各国は世界的大流行(パンデミック)を
示すフェーズ6を想定した対策に移るべきだとの認識を示した。

 警戒レベルを現行のフェーズ5から最高度の6に
上げるかどうかが現在、焦点となっているが、進藤医務官は
「5と6の違いは地理的な広がりでしかない」とし、
すでにパンデミックに相当する状態だと指摘。
感染がここまで広がると水際対策だけで新
型ウイルスが入るのを食い止めるのは難しい」として、
病院内の感染拡大を防ぐ対策などを
強化すべき時期に来ているとの考えを示した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







同じ?WHO医務官の記者会見でも、
(ソースは? などと聞かないで下さいネっ)
新聞社によって論点?が大きく異なり


報道するポイントが違うのです・・・。
(各 報道社のオリジナリティ?ということでしょか?)



これじゃぁ 
ブロガーさん等のエントリー内容が
異なるのはしかたないと思うわけです・・・。


エントリーに間違いがありましたら
ご一報下さいませ。




新聞社 こんなワザ当たり前ですから ↓

ミャンマー(ビルマ)抗議デモ/これがマスコミの正体だっ!?


**
UPI通信社の女性名物記者ヘレン・トーマス(当時79歳)が
57年間のUPI勤務にピリオドを打ち、
フリーランスとなることを表明した こともありましたし・・。

(当時の朝日の夕刊にも写真入りで掲載されておりました)




***
新型インフルエンザ / 読売と朝日にみるその温度差? その2
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-21 02:02 | 図書 | Comments(2)
Top↑
続・もうチョッと思いやりがあってもようのでは?/ 警察の方
先日のことです、
交番が角にあるスクランブル交差点で
横断歩道の信号が変わるのを待っておりました。


対面する歩道を両手に荷物を持って歩いている女性が
何かにつまずいたのか転んで頭をアスファルトに打ち付けました。

(私は信号待ちで対面する歩道でしかと見てしまいました)


しばらく立ち上がれない女性の周りに
人々が心配して集まってきました。

(こうゆう時間って 長く 感じるものです)

その時点で交番のおまわりさんも気づいた様子・・・
なんだけど信号は赤のまま、おまわりさんも私も横断出来ない。



おまわりさん2名は、転倒した女性のことで相談している模様・・・
が、信号が変わっても女性には駆け寄らず・・・。


私が交差点を渡るきる頃にはその女性、
バッグをたずさえ立ち上がろうとしている・・。


(気丈な様子・・・なんだけど・・
 頭を打ったようだけど? 大丈夫かしらん???)


以前も似たような事に遭遇いたしました
もしかしたら最近はこんなのが普通になったのかもしれませんねぇ。


(まぁ 
 その女性も自身で大丈夫と感じて歩き出したのでしょうし・・)


「あなたに降る夢(ニコラス・ケイジ主演)」の警察官みたいな
おまわりさんに遭遇してみたいものです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2009-05-20 21:36 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析