ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top↑
焦げ付ず、カリっと仕上がる / あたくし流ごまめの要り方
ソウル関係はチョッとお休みして

年末にふさわしくゴマメのお話。


今日は朝からおせちのゴマメを作っておりました。

このごまめ、なにが大変かというと
「カリッとするまでそれぞれフライパンで空煎りする」

これがとーても時間かかるのですよ
(50グラムでも軽く1時間かかります です)


電子レンジやオーブンを使う方法もあるのですが
今回はフライパンでのあたくし流の調理法を述べます。


テフロン加工のフライパンにごまめをパンの地が見え
(面積比70%位)
重ならないように入れ弱火で空煎りいたします。

(この ごまめ少量が とっても重要っ!)

煎りながら、くっ付いているごまめをはがします。

ごまめの香りがチョッとしてきたら
お皿に移し替え重ならないように乾燥させ
次の空煎りするごまめをパンに入れ煎ります。


これの繰り返しを
ごまめがポキッと折れるまで続けます。

(他のごまめより大きな物は空煎り回数を増やします)



ごまめをいっぺんに煎り煎り上がった物を
一つ一つ取り分けていく方法より
均等に煎ることができ


*焦げ付かない

*カリっ と仕上がる

ますです。




ガスを使うとどうしても水分が出るので
本当は I H が良いのでしょうけど
電磁波に弱い私はそんな勇気は全く持ってありません。



後は各自のオリジナルのタレをからめて出来上がり。

(これこそ それぞれ流派がありますでしょうから)





あたくし 次のおせちの準備がありますので
タレに関しては後ほど・・・

アップできたらいたします。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-30 11:20 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 06 / お食事 編
さてさてソウルでの食事ですが・・・

行く前にイロイロ検索したのですが
イマイチ私好みの食事がヒットせず困っていました。

大韓航空でのシーフードミールで 辛い と思った私、
ソウルの食事はどうなる事かと心配いたしました。

だって 辛さでお腹が熱くなりますもの・・。

(あたくし 味覚は子供・批評は大人? です)

そんな中
訪れたお店は

「土俗村(トソッチョン)」

『ナンド・パットドゥッ』

『鼎泰豐」(デンタイフォン)』

『トゥルドゥルチキン 明洞本店』

『シンポウリマンドゥ』

『Isaac』

『キムガネ』


(他にコ−ヒー&ケーキ・ベーカリー類・ホテルでのビュッフェ朝食
 デパート内のお総菜・お寿司をいただきました)



一皿のお値段は1.500〜20.000ウォンほど
少ない韓国での食事でしたがその所感です。

(もちろん とっても独断と偏見 に満ちておりますっ)



* 甘いか辛い 大旨この二つに別けられます。
  (なにしろフレーンなポテトチップスさえ 
   ほのかな甘みを感じさせます)

* 味の積み重ね(掛け合わせ)が少ない
  (キムチは除く → 『キムチを食べて思った / 味覚の6面体』

* 大旨ニンニクが立っていてニンニクの香りを活かし切れていない(?
  



肉を好まない私には イマイチ満足感 の少なかったソウルでありました。
(ビールも 何だかなぁ でケジャン関係は
  以前訪れた時の方が美味しかったような・・・???)




** 
皆さんご存知ですよネっ
このニュース  ↓

 「残った食材の使い回し中止キャンペーン」
 残飯を再利用する飲食店は営業停止に






つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-29 13:59 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 05 / ??皆がやっている?? 整形疑惑?
街を歩く女性に目をやると・・・


最近の流行はレトロファションらしい・・・???


60年代風のシルエットにオードリーの様に
前髪をたらしております。
(お嬢様風???
  う”〜ン それともメイドファッション???)

露出系は皆無でした。

(やっぱり 日本だけかしらん? この手は???)





それはさておき
『整形疑惑』でありますが・・・。

(韓国人の男性に聞いたら
 「皆やっている」って言っていたので)


年配の女性のソレはすぐに判明がつきます。

やはり 技術 が年代物です・・・
一目見てすぐにソレと分かります。

特に 目 鼻 はバランスがとれておりませんから。


エスカレーターの下りで降りてくる
女性のあごにあるメスの痕を見つけてしまった私でした。

(日常生活では絶対に一目にふれない箇所です)



たいして若い女性のソレは・・・


判定しやすいのはやはり目元でしょうか(???


うつむいた時の不自然な二重の痕を
見逃しませんでした、私。

しかし韓国は目元中心のメイクアップ。

(したがって 目力 アリマスっ
 これで 男性を落とすのでしょう)

正面から見るととっても美人さんなのだけど
斜めや横から見ると不自然なメイクがとっても多く残念です。



これでもかーっ というアイラインが入っているので
メイクなのか整形なのか見分けがつけにくい。

(はたまた その二つか・・・)




それに過度のホワイトニングをしている女性も多いです。
(歯の話し ネっ)


自然なアイボリーじゃないのでチョッと引いてしまいます。

でも、みんな歯並びが皆きれい・・・
小さい時に矯正しているようです。




東京みたいに 傷んだ髪 の女性は皆無、
そして色はしっかり黒っ! もしくは真っ黒 とも言う。
(もちろん染めている人はいますが,自然な色合いでした)





ともあれ男性も女性もこぎれいなファションが多く
過度の茶髪やルーズな格好をしてる人は見かけませんでした。


(この辺 徴兵制度や儒教 の関係でしょうか??)




良くも悪くも 
オシャレでキレイな女性が多かったです。



バッグはヴィトンが多かったですねーっ、
しかも新作。







つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-29 11:15 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 04 / 恋人たちのクリスマス・・・
クリスマスシーズンの若者天国の明洞(ミョンドン)は
冬休みに入った学校も多いせいか

女性の肩を抱いたラブラブカップルがやたら目につきます。
(腕をくんだり、手をつないでいるカップルは 無し)


最愛の彼女はオレの物 = 二人の世界 状態です。

(もちろん女性もマンザラではありません)

ペアルックはもちろん
ペア帽子というのでしょうか??

男性が恥ずかしげもなくペアで
トナカイなどの飾り物を頭につけております。



そして女性がとっても幸せそうに微笑んでおります、
こんなの日本では見たことありません。

(女性はウットリ状態)

なにしろ地下鉄の車両内で
「車内でのラブラブと痴漢は 不快 です」

というニュアンスの広告を見ましたもの。





そんな24日のクリスマスイブはパン屋さんの店頭には
クリスマスケーキの箱の山。

(日本円で1.000円〜 のお値段です)


男性が手に手にケーキの箱をもって女性と歩いております。

「あのケーキはどこで食べるのかしらん?」と思い
ホテルのイケメンお兄さんに聞くと

「ホテルで食べるのでしょう」との答え・・・。


そうかぁーっ

そういえば25日のホテルの朝食は
韓国人の若いカップルが少なくなかったなぁ〜。


なんかその昔の日本みたいですネェ(????)


(徴兵制があるから 実際大変だと思いますョ 
 韓国での恋愛は・・・)



・・・・とまぁ デパートにラブラブカップルと
女性を見て来たわたしは自然に彼女らのメイク

そして ウワサの整形 に関心がいったのでした・・・。


つづく


ケーキの山は25日には
半額セールの山 になっておりました・・・。



**
もちろん24日のジュエリーショップは
恋人たちでにぎわっておりました とさ。




つづく



フリーハグ やっておりましたぁ。




**こちらは韓国のフリーハグの動画

Free Hugs:
この場所には、愛があって
この場所には、笑顔と幸福がある
この場所を見つけるために必要なものは、お金ではなく
ほんの少しの勇気
立ち止まって 周りを見渡すと、親しい友達と大切な家族がいる
だから、愛を分かち合おう

Let's Free hugs!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-28 22:12 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 03 / ウォン安のデパート巡り の巻
さてさて免税店以外のお買い物ですが・・

まぁ筆頭に上げるのはソウル駅に隣接しているご存知ロッテマート。

初めて行ったのですが・・・
確かに大量の買い物には便利ですが・・・
う”〜ン それぐらいでしょうか???

海外でよくある ビッグ C とか カルフール と大差なし。

品質も値段相応ですしお土産を求めるなら
専門の市場で購入した方が美味しく安価です(キッパリ)。


JCBカードを使うとお土産に海苔をもらえるくらいでしょうか
メリットは・・・。

(日本への郵送も持ち帰った方が宜しいかと・・・)



そこへいくとソウル市内のデパート
クリスマスシーズンだったせでしょうか
まぁ 混んでおります・・・

エスカレーターが次から次へと人を運んでおりました。

(韓国は エスカレーター左側 を空けて乗ります)

こちらも免税店同様 メガセール実施中っ!
免税店での取り扱いがある商品のならば
デパート値段をチェックしてから購入すべし です。

なぜならデパートも免税店同様
店員さんに値段を聞くとさらに割り引いてくれる場合があります。


(これ 交渉しだい です)


しかも免税店とはちがって欲しい定番商品がなくとも
翌日には納品され購入することが出来ます。
(私の場合)


しかも 押しつけセールスではなく
買って下さいセールス なのでそれはそれはサービス満点っ!


もちろん日本語オッケーの店員さんが応対して下さいます。


ここでもタックスリファウンドをお忘れなく。

(まぁ 店員さんが申し出て下さいますでしょうけど)


それでは皆さん
良いショッピングをお楽しみください。



さすが韓国
革製品は安かったですョー、
最初値段を見間違えたかと思いましたもの。




**
ロッテマート、クリスマスシーズンのせいか
一部のワインの割り引き率ずごかったです。


もちろん半額大王に変身してボルドー物を4本購入。

なにしろ1/3のお値段でしたから・・・。





つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-28 21:31 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 02 / プリンスホテル 1204号室
さてさて
今回泊まったホテルは地下鉄明洞(ミョンドン)駅
徒歩1分の立地にあるプリンスホテル

最上階の1204号室(バスタブあり)のお部屋。

b0003330_14215170.jpg

              室内からの外の風景



室内・アメニティ関係は『ソウルナビ』にある通り。


しいて言えば室内がとっても乾燥しているので
フロントに言って無料のポット・加湿器を借りましょう。

(日本語オッケーです)

そうそう
セーフティーボックスを最初リセットせずに利用して
ボックスのドアが開かず 緊急事態っ。

新宿に居たという従業員のイケメン従業員の
お兄さんに来てもらって救助してもらいました。

セーフティーボックス上にある
説明書をよーく読んで使用いたしましょう。






部屋自体は広くはないのですがオシャレな色使いとインテリア
そしてレイアウトの良さは日本のホテルも見習うことが多いでしょう。
(ブティックホテルみたいです)

b0003330_14221020.jpg

       バスルームがガラスで仕切られているので
       カーテンの嫌なニオイもないしとってもグーです。

トイレはウォシュレットで快適っ!

スリッパは使い切りではないので気になる人は
自前のスリッパを持参いたしましょう。

(床はフローリングでした)



朝食はビュッフェレストランで軽く食べ、
外で韓国料理を堪能いたしましょう。

(近くにコンビ二もあります・・・)



値段と立地を考えれば文句のつけようがありません でした。




つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-28 14:51 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ソウル滞在記 01 / ウォン安の免税店巡り の巻
早めの冬休みをとって韓国(ソウル)へ行ってまいりました。


買い物するつもりはなかったのですが

(もちろんB B クリームくらいは買おうと思っていましたけど・・)



そこでハンスキンの
プレミアムB.Bクリーム ゲット

しかも3本買うと1本 オマケ・・・

これで6.000円位ですから日本じゃ買えませんっ。


時はウォン安しかも巷はメガセールシーズンっ!! 真っ盛りっ!!
(10.000ウォン=700円)

もちろんデューティーフリーもしかりでした。


ふと目にした
ロンシャン、プリアージュ折リたたみナイロンバッグ・・・

b0003330_11421265.jpg



なんと
80%オフの2.000円(およそ)!!!


驚きの価格です。
(・・中国製なのは 承知済み )

ぉおっ お土産にちょうど良いワん・・・と思って買い求めたのが運のつき。


買い物モードにスイッチが入ってしまいましたぁ。



お店には30〜50%オフの表示があるのだけど
イマイチどの商品が対象なのか見分けがつきにくい。

いちいち店員さんに聞くのも面倒くさいのだけど
聞くと50%オフの商品がさらに値引かれ80%オフに
なる商品も珍しくないっ!



サイズ違いで5個買ってもおよそ11.000円っ。

大人買いをしてしまいましたぁ〜っ!



(もちろんコレだけでは済まず(お土産用ですから)
 自分のご褒美用のバッグも お買い上げ〜っ!!)

フルラは日本価格の60%オフで買うことが出来ましたぁ。

ポーチも含めると驚愕の二桁台のバッグを買ってしまいました。

(やっぱり 日頃のストレスがたまっていたのですネーっ)


好みの商品と出会えたならば
それは それはお買い得なソウルです(デパート含む)






おとずれたデューティーフリーショップは
東和・ロッテ・新羅免税店。


穴場順としたら東和・新羅・ロッテの順
高級感順としたら新羅・ロッテ・新羅の順でしょう。

(新羅はミョンドンまで毎時0分に
 無料シャトルバスが出ております)

日本からの便が到着前の午前中が店内すいていてグーです。


すべての店員さんが日本語を話せるので
店員さんと相談しながら買うことができます。


大旨 日本の市場価格の20%〜 オフと考えて良いでしょう

また特定のクレジットカードや日本でプリントアウトした
クーポン券を使ってさらに割り引きがあったり、
お土産がもらえたりするので事前のチェックは忘れずにネっ。



エルメスやシャネルなどは大胆なオフセールは行っておりませんが
(クーポンなどの得点なども)

市場になかなか出回らない商品と巡り会った貴女は幸せ者です。


高額となればなるほどその値段差は大きくなるのはモチロンです。









ご存知のようにロッテマートなどでの買い物も
タックスリファウンドできますからチリも積もれば山です。

このタックスリファウンド制度・・

(韓国は10%の付加価値税(消費税))

チョッと手続きが面倒なのですが
利用する価値は十分アリっ。


私は1.400円ほど返って来ました。
(これで成田からの帰りの電車賃が浮きましたぁーっ)


リファウンドの商品を手荷物にしなければいけない
みたいな話しもありますが ぢぇ〜ん ぢぇ〜ん大丈夫。


品物を買う時に店員さんに「タックスリファウンド」と云えば
ファウンドの書類を作成してくれそこに住所等を記入しておしまい。

(この作業 買った後日でも出来るのでとっても便利)

帰国時の搭乗手続きの際タックスリファウンド」と云えば
係の人が「税関カウンターまで案内してくれるので
(私の場合い)
そこで税関確認印をもらいます。

(購入商品は見せなくてオッケーでした、
 一々バックを開けて見せていたら大変ですよネっ)

空港ターミナル内にある「グローバルリファウンドカウンター」で
書類を提示すると日本円で還付を受けられます。

(1円にみたないお金はウォンになりますけど・・・)


そうそう
免税店で購入した商品は隣の引き渡しブースで受け取れます。

免税店ごとに受け取りカウンターが分かれていますし
そこそこ大きいので受け渡しの回転は早いです。



ついでに
飛行機の搭乗が遅れて飛行機内の手荷物入れが
満杯でも対丈夫っ。

アテンドさんに云えば(日本語オッケー)
ファーストクラスの方で荷物を預かってくれますし
もしくは出口に荷物が置いてあるのでそれを受け取れば良いだけです。


私はリカーボネートのサムソナイト(69リットル)を
免税店で12.500円でゲット、
その後成田で購入バッグお土産をつめこみ帰路につきました。
b0003330_0183488.jpg


つまり
韓国の空港では透明バッぐに免税品を入れて渡されるので
自前のスーツケースにお土産を入れる余裕がないと大変。

透明ビニールのバック(中身スケスケ)を持って
家まで帰らなければなりません。

免税品を入れるバックは別途用意した方がよろしいかと・・・。


(デパートではリモワが30,000円ちょっと
 羨望のゼロハリバートンは50.000円ちょっとで売っておりました。

 ビックリっ! ・・・いかに日本値段が高いか・・。

 買いたかったけどサムソナイトが12.500円でしたから・・・)



かくして?今回の韓国では食べ物に走らず
買い物に走り回った日々でありました。





免税店以外のお買い物は別途エントリーいたします。

**
バッグを買った時に携帯電話の番号を聞かれたんだけど・・

「なぜですかぁ?」って聞いたら

「携帯だと空港内(受け取り時)でも通じるから・・・」

と言われたのですが・・・???・・・ナゾ。



韓国で私のケータイが通じるとは思いません。



? なぜだろう???

買った後の追跡調査?のため???



う”〜ん とってもギモン です。








つづく







『2012年 ソウル滞在記  09 / ウォン安の免税店めぐり の巻』






ソウル滞在記 03 / ウォン安のデパート巡り の巻





追記
ソウル滞在記外伝/ウォン安の免税店巡り クレジットカード編





**
2010年 ソウル滞在記 外伝02 / 韓国土産 買った・思った・考えた 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-28 11:43 | イヤシロ地 | Comments(3)
Top↑
チョッと早めのクリスマスプレゼント/「諦めてください」
昨年同様のチョッと早めのクリスマスプレゼントです。
25日まで トップに張らせていただきます。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



人は幸せになる為に生きているようです。

幸せになるって幸せを作ることです。

気づくことも一つの方法です。



そこでプレゼントです。



受け取って下さい。






『諦めてください、あなたは幸せにしかなれませんから』

『諦めてください、あなたは運が良すぎるのですから』

『諦めてください、あなたは健康にしかなれないのですから』

『諦めてください、あなたは願ったことが叶うしかないのですから』

『諦めてください、あなたは思い通りの人生しか歩めないのですから』

『諦めてください、あなたは行きたいところにしか行けませんから』

『諦めてください、あなたは好きな人としか交流できませんから』

『諦めてください、あなたはお金持ちにしかなれませんから』

『諦めてください、あなたは素晴らしい人と結婚するしかありませんから』





b0003330_9563727.jpg









再びプレゼントを受け取って下さい。




『諦めてください、あなたは幸せにしかなれませんから』


「なぜなら、あなたは運が良すぎるのですから」

「なぜなら、あなたは健康にしかなれないのですから」

「なぜなら、あなたは願ったことが叶うしかないのですから」

「なぜなら、あなたは思い通りの人生しか歩めないのですから」

「なぜなら、あなたは行きたいところにしか行けませんから」

「なぜなら、あなたは好きな人としか交流できませんから」

「なぜなら、あなたはお金持ちにしかなれませんから」

「なぜなら、あなたは素晴らしい人と結婚するしかありませんから」




どうですか、思い出しましたか?


思い出したら


『諦めてください、

あなたはもっと幸せにしかなれませんから』







♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-25 23:59 | 宣伝 | Comments(3)
Top↑
好みのセロリに出会う の巻 / 最近の半額大王
最近の半額大王の好物は
肉の臭みを消すためなどに多く使用されるセロリ・・・


最近までさほど美味しいとは思わなかったのですが
それを覆してくれたのが 千葉産のそれ。

(肉自体さほど調理いたしませんし、
 やはりあの香りが・・・ねぇ、
 味覚は子供のままですので、あたくし)



他の産物より緑が濃いので
(茎もりっぱな緑色をしております)
味・香りもより強烈で固い と思いきや

イエイエ それがとーっても
柔らかく味・香りもまろやかでとっても優しいお味です。
b0003330_14174439.jpg


最初からこんなセロリに出会っていたら人生変わっていたかも・・
と思えるくらいの ヤツ です。

(スープセロリという名称らしい・・・???)



以前は出来るだけ細かく刻んで食材として使用していたのですが
これは乱切りオッケーっ、先日はブイヤベースとトムヤンクンで
大活躍してくれましたぁ。




あと セロリってすぐに葉っぱが黄色くなっちゃいますよねっ?

(それに 茎がクタ〜っ となってしまうし・・・)

食べるのもなんだなぁ〜 という時は



お風呂で楽しんでみてはいかがでしょうか?

セロリの香りは、柑橘系の果物に多く含まれるリモネンという成分だそうで
肺や鼻から吸収され、腎臓に働きかけ利尿作用を調整し、
手足のむくみを取る効果があるそうです。

お試しアレっ!!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-21 14:19 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#129 / エビぞりを克服する の巻
行って来たような気がします。



今回も『ガヴォット(ミニヨン)より』です。


前回散々だった エビぞり
なんとか名誉挽回とのぞんだ今回でありました。



細切れ自主練習のおかげか
クリアすることが出来ました。

(左親指に力を入れない・肘を少し内側に入れる
 4の指を立てながら3の指にそって押さえる 等)

前回の 付け届け(スパークリング) のせいか
先生の機嫌も絶好調?


私の 裏拍談話 に大受けでした。

(裏拍を 当然と受け止めている私 の話しです)




レッスン後半は 大人弾き のポイントを教授される。

(スラーの時は全弓を使いましょう・・・)




その後
 pizz. (pizzicato) ピッツィカート
弓を持った方の指で弦を弾(はじ)く  の練習。


これ、
続けて 3・1・3 とA線をはじくのですが

なぜか2回目をD線をはじいてしまう私。

(先生に 大受け でした)



先生が見本を見せてくださる・・・

ぉおっ
なんと美しい音色っ!


(ウットリ です)



横ではなく上に持ち上げて
はじくのがポイントとのこと。

(E線 切れそうで こわい です)




来年の最初の成果を乞うご期待 と
先生に告げ本年最後のレッスン終了。




先生、本年もありがとうございました、
本年以上により良い年をお迎えください ませ。



( I C レコダーの録音を聞いていると
 先生大変だなぁー とついつい思ってしまう私です)








注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-12-21 00:32 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析