ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top↑
来年5月からの 裁判員制度開始  ってどーなの???
最近マスコミでやたら
「来年5月の裁判員制度開始 」
関係の情報を流してしるのですけど・・



いろんな事情はともかく


単純に思うのは

「じゃぁ、今までの司法試験って何だったの???」

って こと・・・。




-人を立件したり裁くことは
 ある意味とーても 理不尽なことなので
 むずかしい専門知識が必要- 

と考える私はその道のプロではなく
素人に 判断 をゆだねることにはとーてもギモンです。

(プロ(人)が 他人を裁く ことの是非はおいといて・・)


だって(繰り返しますが)
素人があかの他人の刑罰を決めるのですよっ!?

そりゃ イロイロ問題もあるでしょうけど
専門的な知識や法律をしらない 人達 が

(ここが 大事!!!
 一人の判断ではないので心情的に
 個人はある意味責任転換 できる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 -『評議を尽くしても全員の意見が一致しなかったときは、
  多数決で結論を出します。』-

 -『裁判員は、その事件に関するニュースや新聞を見てもよい』

 -『法律の知識がなくても大丈夫・・・』
  

よくわかる!裁判員制度Q&A(第2版)(2008年9月発行)抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



知と経験にたけたプロの前で
的確で冷静な判断をしなければ ならないです、
専門知識をもたない素人が。




b0003330_2210516.jpg

見られましてぇ〜??  ↑






せめて 運転免許書所得と同じくらいに
事前に何十時間かの講習を受けて
予備知識くらいないと 自立した判断 を
するのは難しいと思います。




これじゃぁ、
手続き上 司法制度(試験)があるだけで
アメリカみたいに弁護士がもてはやされるのは
目にみえてます。


(あっ アメリカの年次改革要望書 に入っていたのでしょうね
 外国籍の弁護士が日本でも仕事が出来るように・・??)





良くいえば 個々の自立をうながし
悪くいえば 全体主義へまっしぐら  という感じです。


?・・・でも
逮捕・起訴されて裁判になった場合、有罪率は99.9%、
つまり1000件に一件しか無罪は勝ち取れないという。
現実の改善?につながるのかしらん???


この 裁判員制度 いったいどこから話が来たのでしょう?

どなたかご存知???








『ヒットラーでも死刑にしないの?』


**文化放送「死刑執行」と「ヒットラーでも死刑にしないの?」
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-29 20:56 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#126 /『ガヴォット(ミニヨン)より』
行って来たような気がします。



今回から『ガヴォット(ミニヨン)より』です。


この曲は大旨3つのパターンに別れるらしく
それぞれを A・ B・ C として先生が

前回のレッスンで先生が A・ Bを ♪=80 で
レコーダーに入れて下さったので練習がと〜ても楽っ。

( C D だと速すぎて聞くのもたいへん)




いつものように最初は練習成果のお披露目
・・・今回は Aと Bの途中まで。

(こんな言い方しても誰も理解できないですよねっ)


結果、

練習していて疑問だった2段目 4の指の♩(ソ)♯

やっぱり音 はずして ました・・・。


・・・でも この ♩(ソ)の♯ 
これ初心者には分かりませんよ ゼッタイ!

どう考えたってこれは♩(ソ)の♭ でしょう
記号的にっ!




そのことを問うと、先生いわく・・

「私くらいになると(笑) 判断がつくのょ
 4の指って・・・・ 」

ですって・・・なんだぁ やっぱり初心者向けじゃ
ないのですね。


(なんとか音符 or ナントカ記号 と言っていたなぁ
 先生・・・失念)


先生からのアドバイスは・・・


「弓元から引き始めて、音符の長さによって
 全弓・半弓を使いわけ、伸び伸び弾きましょう」

(なるほど〜・・・・)


・・・残りの時間はこの練習に費やされました。



あたくし この根元から弾いて根元にもどる 弾き方・・・

とーても苦手なのですよ。

何にか弓が弦に当たるんじゃないかと
とーても不安・・・。

(弦が切れて顔に当たって痛かった っていう
 話しいっぱい聞かされておりますから・・・・)





とはいえ、練習するしかないので
まぁ なんとかなるでしょう、

最近 
気のせいか左指も以前より動くようになってきたし

右手もなんとかクリアしませんと・・。





今回も満足したレッスンでありました。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-29 00:32 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
“World Leaders Don't Shake Bush's Hand”/ブッシュ大統領
イヤ〜 
東京にもどって情報に巻き込まれて生活していると
相変わらずアメリカ発のニュースばかり・・です。


先日のワシントンでの G 20 の動画をみても分かるように
もうアメリカは資本主義社会の代表ではありません。

(ブッシュさんはもちろんオバマさんしかり・・です)




b0003330_21505163.jpg







世界の19ヶ国?が
「今回の経済不況はアメリカのせいだ」と
世界にアピールした行動でしょう。



さらにTV番組のインタビューに
元国務長官のコリン・パウエルさんが

『・・・1月21日から22日にかけて、
いまはまだわれわれにも分からない危機がやってきます。
・・・』

と言っているのだから 大変 ですよっ。

(あの パウエルさんですよ、軍人上がりの・・・・

b0003330_22584552.jpg



 『アメリカ合衆国は五つに分裂して内戦状態となる』
 なんてぇ〜ことがありませんように・・・)






ともあれ多くの国々がアメリカ追従を止め
独自路線でいろんな国々と親密になろうと行動しております。

アメリカ一辺倒な情報より
ヨーロッパ・アジア発の経済ニュースに目を向けた方が
これか向かおうとしている 世界 がわかると思います です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-27 13:47 | ビックリっ! | Comments(3)
Top↑
金沢で清酒に目覚める?! の巻き / 福正宗
いや別に金沢で日本酒を飲んだわけでは
ないのですが・・・・

(買って来たのですが・・・)

連休にブロガー繋がり?で金沢に行き
地元の食材と日本酒を購入。


今までの経験上、日本酒(純米酒)は
イマイチべたーっとして甘く口に残る印象だったのですが

今回購入した 福正宗の黒ラベル という純米酒は

とーてもキレが良く透き通っていて飲みやすく
杯を重ねても飽きません。



b0003330_1041291.jpg


さらりとした後味でとって飲みやすい。

(この 飽きない はとっても重要で
 美味い証 です)


和・洋・中とどんな食事でも
ワイン(おおむね赤)で通して来たわたしですが、
ここ数日は金沢(購入)風味の食材に
相わせていただいていたので
より印象が良いのかもしれません。

これで樽香がついていたら 辛口の白ワイン より
美味しいかも(失礼っ)しれません。


このお酒、金沢の やまや で買い求めたのですが
残念なことに購入金額は失念・・・。

(1400円〜1800円だと思うのですが・・)


とまぁ 体に合う清酒にあえた 金沢 初冬の旅 でした。




金沢の水道水の柔らかさにはビックリいたしました。

お風呂がと〜っても肌に優しいのです。


食事も薄味でと〜っても美味しゅうございましたぁーっ!!


もう 金沢のとりこ ですっ!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-26 23:38 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
「良かったわねーっ」 / うん 良かった よかった!
お客さんの会社での出来事です。

女性の方が昨日の朝日新聞の夕刊を読んで

一言
「良かったわねーっ」とつぶやきました。

彼女の読んでいる紙面に目をやると

-手作りする地球儀- のタイトルが見えました。



ぁぁっ 知っている、確か

ベトナムからの難民の男性が
右も左も判らないまま地球儀を作る会社に入り
地図を手作業で球体に張る仕事を覚え、
いつしかそれが楽しくなり
今や工場長になって活躍している・・

という記事だったような・・・。


その記事を読み終わった彼女の口から自然に

「良かったわねーっ」

という言葉がもれました・・・。




その記事を通して彼女は
そのベトナム男性に対して

安心と気遣い の意味合いを込めて

「良かったわねーっ」という言葉が自然に出たのでしょう。





でも 
私は本当のもれた言葉の本当の意味を知っています・・・。



「良かったわねーっ」は彼女自身にそのまま
返される言葉なのです。



つまり
良い(かった)のはその記事で相手を思いやる言葉を
発してくれた彼女自信なのです。


言葉をはっする、そんな心の余裕を持った彼女こそ
「良い」のです。


そしてその言葉を偶然にも聞けたわたしも
とっても幸せな気分になり

「良かった」人の仲間に
チョッと入れた気がいたしました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-26 18:22 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
新嘗祭(ニイナメサイ)とお酒 そして清酒、もしくは聖酒
つづきです

お風呂に入って考えました。


お米で作られたお酒ってもしかしたら清酒だけ???
(マッコリもありますが・・・。

 この、米に お を付けるのもスゴイですよネっ)


?・・・たしかに他の国では米を原料としたお酒は
ありますが私が知る限りすべて 蒸溜酒 です。


(世界的に 醸造酒 自体が少ないのですけど・・
 ワインやビール等々)


原料の米自体に水分が少ない(果実より)ので
醸造酒はムリかと思うのですが

なぜか水を足して醸造酒にしてしまう(なってしまう)
日本酒の作り方はスンバラしいと思ってしまいますです。


(どーして 他の国でこのような製法が
 確立しなかったのか不思議です・・・

 日本は水が豊富できれいだから・・・
 という話しはナシねっ、ビールもありますから・・)



かくして お酒は

-お米をいただく という儀式に使われた-  

というのが納得できる次第です。


そして それが転じて 清酒 になったのでしょう・・?。

つまり 専門職 の人々が儀式様に作った・・と

ここまで書いて 思いつきました。



専門職(レビ族みたいな)の人達が作ったお酒を
「清酒」と言った のでしょう。

(キッパリ!!!   ????)



ぉおっ  今宵は清酒(聖酒)のせいか
頭脳明晰、発送突飛 でさえわたっておりますぅー ?!?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-25 02:17 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
勤労感謝の日と新嘗祭(ニイナメサイ) そして お酒
11月23日、
日本では勤労感謝の日でした。

(この頃には新米も出回り、お米が一番おいしい時期ですネっ)


そのゆわれをチョッと調べました。


この祝日、
なんでも日本で一番大切にされてきた祝日だとか・・。



勤労感謝の日は、祝日法で
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあうこと」
を趣旨としているとされています。

さらに
この日には天皇が、
その年に新しくできた五穀の新殻を天の神様、
地の神様に奉納し天皇自身も食します。

新嘗祭(ニイナメサイ)というお祭りです。

その年の収穫を感謝するお祭り(儀式)なんですね。


このお祭りが行われていた日が、
そのまま勤労感謝の日となったそうです。
(大まかな話ですけど・・・)


さらに、
神道とお神酒は密接に関わっていて、
お酒を飲むということは
「日本酒を飲んでいるのではなく、
 大事なお米を頂戴しているということ」

らしいです。


・・・ということで
今夜は金沢の食材と地酒を
いただくことにいたしました とさ。

(なにしろ 今夜は寒いですからネぇ)




つづく・・・

[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-24 19:52 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
あなた動機が不純なんだわぁ〜 / 「年金テロか」って??
ど〜も この事件イマイチ理解に苦しみます です。


ます最初に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国会対策の仕事をしていたキャリア官僚は、
 一報を聞くと「エーッ」と叫び絶句。
 ・・<端折り>・・
 「これは年金テロでないのか、恐ろしい」
 語るのが精いっぱいだった。
・・<端折り>・・
 事件の一報が首相官邸にもたらされたのは午後8時ごろ
・・<端折り>・・
 8時半ごろには厚労省からも「山口さん夫妻が殺された事件は、
 それだけにとどまらないかもしれない。厚労省関係者で別の人が
 やられた。これは政治テロの可能性がある」との報告があり、
 伊藤哲朗内閣危機管理監らが官邸に駆けつけて情報収集にあたった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


う”〜ン 
いきなりテロ発言ですかぁ???

連続事件との認識はわかりますが
テロの発想は思いつきませんでした、私。
(認識が甘いって?)

何か事前に情報があったのかしらん????




次に
何で出頭して来たの? 小泉容疑者 さん。


逮捕寸前まで進んでいたのかしらん、警察の調査は?



それに動機が

「以前飼っていたペットを保健所に殺され腹が立った」
「大学に行き、高級官僚が悪だと分かった」

 って・・・    

 う”〜ン これが動機・理由ですかぁ・・。


最近のオジサンの発想は分かりかねます・・・。


しかもこのオジサン、

テレビ局のホームページに小泉容疑者の書き込み 

が出来る IT 使いの達人っ!? です。





ついでに・・・・

重傷を負った元次官、妻靖子さんの

「犯人は30代男性・・・」

 発言とチョッと差があり過ぎ????なのでは、

(だって容疑者の画像を見ると 30代には・・ねぇ)






以上 素人のとーても無責任で素朴なギモンでした。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アパート所有者の男性(55)らによると、
小泉容疑者のアパートは6万円の家賃で
2年ごとの更新料の滞納はなかった。
「部屋にいて働いている様子がないのに、
 どこから収入を得ていた
のか不思議だった」とも話した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-24 10:47 | 図書 | Comments(4)
Top↑
バイオリンレッスン#125 / 復活! I Cレコーダー
行って来たような気がします。



今回も『「妖精の踊り」のテーマ』です。


前回の教訓をふまえて、
おニューの電池を入れて
のぞんだレッスンでありました。


いつものように最初は
練習成果のお披露目・・・




初めてです、弾き終わるやいなや
先生から、「ブラボー」の評価をいただきました。


いゃ〜 練習したかいがありましたぁ。

(これを実力とも言う・・・・????)




以下、先生からのアドバイス・・・

「ミの音をなぜA線の4の指で押さえるの?」

あ”ーっ 
これ私も練習していて不思議だったのですよ。

・・・でもなぜか楽譜に4とエンピツで書き込まれて
いるので4で押さえて弾きつづけていたわけなのですョ。

最後の方の a tempo になる時は弓をすばやく直線的にもどし
(つまり大きく円を書くようにではなく)

前後のタイミングを考え、
パリっと音を出してで弾き始めましょう。


・・・こんなところでしょうか、注意点は。


その後先生とともに演奏
先生 どんどん速く弾いて行くので
遅れないように着いて行くで必死・・・。

「今ぐらい切迫感を持って弾くと良いですよー」

で終了、2重マルをいただきましたぁーっ。


その後は次回の
『「ミニヨン」のガヴォット』の説明。


そして E 線でのスラーの練習をしてタイムアウト。




今回も満足したレッスンでありました。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-24 10:05 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#124 / ピ〜ンチっ! I Cレコーダー
行って来たような気がします。


『「妖精の踊り」のテーマ』です。



さてさて 前回のように
I Cレコーダーで録音しようと先生了解のもと
スイッチを入れて練習成果をお披露目した直後・・・

ピー ピー とI Cレコーダーが鳴る

「アチャーっ 電池切れ です・・・」

今回のレッスンは録音ナシ、
しっかと先生の音と話しを頭に録音しておかねば。



最後の三連符が遅いとのアドバイス。

(これくらいだったら 問題なし)


その後先生なにを血迷ったか
「普通はこれで(まぁ まぁ)終わりなのですが
 出来るはずですからもう少し芸術的?に弾きましょう」
(みたいな 話し)

え”ーっ 前回 
「次回で終わりにしましょう」って言ったのは
 先生じゃないですかーっ、

 そりゃ おぼつかない点や不十分な箇所は
あるのでしょうけど・・・

一曲 3レッスンで終了 記録が樹立できない・・・。


まぁ 仕方ないかぁー、
プロは より良いもの を目指すのですから。

(先生いわく もう少し謙虚さがあっても・・・
 との?お言葉をいただきました・・・)


ともあれ
アドバイスを受け、練習した分
より良い結果が出るのですから
仕方がありません、『悠々として急げ』です。



かくして 次回も
『「妖精の踊り」のテーマ』です。

(せっかく 変ロ短調 練習したのに・・・・)




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-17 20:02 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
アクセス解析