ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top↑
キムチを食べて思った / 味覚の6面体
キムチを食べながら思ったのですけど

味覚には大きく
甘味、塩味、辛味、苦味、酸味そしてうま味が
あるのはご存知ですよねっ。


もちろんその他に
渋味、刺激味、無味、脂身味、アルカリ味、金属味、電気の味・・・
(このような表現したらワイン評になってしまいます)


『料理の3(4)面体』ではないですが
味覚の6面体と表現したならばキムチは
甘味、塩味、辛味、酸味,うま味と5面体を制覇しているなーっ と
思ったしだいです。

(その黄金比は別として・・・

 ぁ”ー もちろん上記の他に
 アルコール、刺激や、風味 は別です、
 もちろん嗅覚はもってのほか です)



実は チムチを冷蔵庫から取り出し取り分けて
気づいたのですがソレがトマトソースだったのです。

(イヤ〜 なにしろワイン飲んでほろ酔い・・
 しかも両者 赤い色でしょ)

清酒を右手にトマトソースとキムチを口にしながら
思ったのが上記のことです。


このキムチとトマトソース 思った以上に合いまして
そこに 清酒(日本酒)です、

トマトの「グルタミン酸」と、キムチの「イノシン酸」を
酸の少ない清酒が丸め込んでくれて 
とっても美味しくいただきました。
 

もちろん試しにワインとも合わせてみましたが
清酒以上のそれにはなりませんでした。



清酒バンザイ なのですが

さかな系と甘み系を含む食材以外は
食材を包み込むことはできても
 次に繋げるマリアージュ には
いたらないような気がいたします・・。


(ワインのマリアージュが完璧とは申しませんが)



やはり清酒は 糖度の少なかった料理 との相性がピッタリで
現在の食卓には アルコール度数を低くし・酸度を上げる ことで
よりマッチするように思えます。

(あくまで 料理との相性ですョ)



以上 昨夜 感じ入ったことです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-29 10:58 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
サイフ片手のお昼休みとダウ平均の関連性はいかに?
お昼休みサイフだけを手に取り
 高らかに見せびらかしながら?? ランチに向かう
女性多いですよねっ?!

コレ 思うにぜったい海外では見受けられない
行為だと思うワケですよっ、

(50メートルも歩かない内に
 サイフ無くなっていますでしょう・・・?)


そんな本日
一時7000円割れの日経平均があったそうですが

?・・で ふと目にしたこのグラフ・・・。


b0003330_13185685.jpg



グラフの表し方にもよるのでしょうけど

80年代後半からのいきなりの右肩上がり、
2.000ドルがある意味基準でそれ以降が
異様な上昇を示していると思います。

(まぁ 素人考えですけど・・・)


話はもどって
この80年代後半とサイフ片手のランチ図が
一致するのでは???? と思ったしだいです。


現在は違うかもしれませんが
以前は 日本の消費を支えているのは若い女性 
だったわけですよっ。


アメリカ経済を追従する?日本は
ブランド物のサイフを片手にランチへと向かう
若きOLの街角指数が同じ線グラフを辿っていたとしても
不思議ではないなぁーっ と思った本日 でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-29 01:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
宣伝 / 『実は見かけない、アラブの大富豪』
『日本石巡』だけでは片手落ちなので
(別に差別はしておりません)

同様に知人の書籍
『実は見かけない、アラブの大富豪』を
紹介いたします。


b0003330_2323771.jpg




中東関係の日本マスコミのゴーストをしている?
彼ですから、日本人の知らない話が盛り沢山でしょう。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-28 00:09 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
宣伝 /『日本石巡』
知人の新婚さんカップルのご主人が


三年の石巡礼をまとめたフォトエッセイ集

『日本石巡』価格:1,365円(税込)を上梓しました。




b0003330_1384434.jpg



よろしかったお手に取って下さい。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-27 13:09 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
ママ達の為のハロウィーン??? / 代官山
今夜はハロウィーンでしたねーっ。

夜のとばりが下りたの代官山にはコスプレをした幼少のお子らと
手をつないで歩くママさんのお姿が多く見受けられました。


子供らはスパイダーマンや不思議の国のアリス等

(ディズニーキャラが多かったような・・・)


ママさんらは定番の魔女スタイル多し。



しかしハロウィーン、日本でいえばお盆ですよねっ。


しかも日本のそれとは異なり身を 守る為に仮装をする
なんざぁ〜 トンでも話し です。


やっぱりクリスマスと同じでママが楽しむために
仮装するのかなぁ〜っ・・・・イカガ?????



以前、舶来人 山手線車両乗っ取り事件 もありましたねぇ。

そのうちマネする日本人が出て来ないことを
祈るばかりです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-25 21:33 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
『その日のまえに』
観てまいりました。

これ大林さんの名前がなかったら
酷評でしょう・・・????


原作を知らない私にはストーリーの展開に
チョッと無理があったかと・・・

ぁっ それは
私の理解不足????  かしらん。


この映画のような環境下を知った人には
心揺さぶれる映画なのでしょうけど・・・。


私としては このようなテーマ はルール違反です・・・。


(木村大作さんも言っていた「人が・・映画ばっかり」
 という話です)


b0003330_984837.jpg


しかし日本人の 感情 は平安の時代から
変化していないのねー と思ったしだいです。




今回もネタバレにならないよう書くのに
気をつかったしだいです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-25 09:11 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
??山手線はパンデミックの温床???/ ワクチン接種は無料
久しぶりにJRに乗ったのですが・・・

なんか咳き込んでいる人 おおいですねェ。

まだ?10月なのに気道の咳き込みをしている人
多すぎます・・・。


(この手の咳って近くにいると
 咳のニオイや咳の粒子が自分の気道に入って来るの
 感じますよねっ!!!??)




ついついパンデミックを連想して
その場を避難してしまいます です。



そんな折こんなニュースが・・・
『新型インフルエンザ、ワクチン接種は無料で 』

今朝の朝日新聞によりますと
このワクチンは感染者のそれから作られるので
現在 街で接種しようとしているワクチンとは別の
ワクチンと考えてよいでしょう。


?どうなんだろ???

スペイン風の時のワクチンと死亡率の関係の話、
聞かれたことございません? 皆さん。



これとは違うけどアレルギー体質などの方は
ワクチンを打たないで・・という講演も開かれて
おります・・・・。



何度も言いますが
どーして ”確実に起こるであろうと云われているパンデミック”

この根拠がイマイチ ハッキリ理解できないのですよ・・・。


どなたか 分かりやすくご教授下さいませんこと?
お願いいたします。





**
重大追記です( 2009-03-06 )

-米国バクスター社が「H5N1汚染」のワクチンを出荷!-


-Alex JonesのPrisonpalnet.comに転載より-

カナダのメディア報道によると、
オーストリアの研究所から出荷された、

インフルエンザウィルスのワクチンに、「誤って」、
生きた鳥インフルエンザウィルスが混入されていた

ことが明らかになった。

最初は「商売上の機密事項」と突っぱねたが、
やがて、「ミスで混入したんですよ」と釈明したという。

チェコの一部
新聞報道では「これは意図的なテロ行為ではないか?」
という声も上がっているという。



・・・問題は、
伝播度の低いH5N1と既存の季節型の流感ウィルス(=ワクチン)
(H3N2)をまぜこぜにすることで、
新型の生物兵器が誕生するのではないか?

バクスターがH3N2の季節のインフルエンザ・
ウイルスのミックスに致命的なH5N1ウイルスを混ぜた
という事実は明白な証拠です。

という指摘まであります。

そして
「H5N1は人々を容易に感染しませんが、
 H3N2型ウイルスはとても感染しやすいです」 だそうです。



間違ってH5N1ウィルスを混ぜたぁ

こんな話もあるのですねーっ

ビックリを通り越しております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-24 10:58 | 図書 | Comments(4)
Top↑
『彼が二度愛したS』
観てまいりました。

ラストを知ってしまったので・・・


70年代のフランス映画のストーリ−を彷彿せざるを
得なかったのですが・・・前半はそれなりに
良かったですョ。

(タイトルも原題とは 大違い なところも・・・)

b0003330_00824.jpg


困りました・・・記するのはコレくらい・・・
でしょうか。


『 Deception 』という原題が示す通りの内容です。

(コレってネタばれ????)




もう少し ラスト をまとめられたらグッと
良い映画になっていると思います です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-24 00:01 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
やっぱり絵になるのでしょうか?/ 若きカメラマンのオファー
いつものように
お昼休みに公園で自主練習をしておりました。

時間がもったいないのでいつものように
エンドレス演奏で弾いていた時のことでございます。

20代の若者が近くの切り株に不器用座りこみました。


・・・視界には一瞬入ったのですが

気にせずチュナーをONにして音を合わせながら
練習しておりました。

そんな中 その若者私の独占する4人がけのテーブルの
前の席に後ろ向きに腰をかけたのでございます。


あたくしですか?
もちろん動ぜず 相変わらずのエンドレス演奏です。




どれくらい時が過ぎましたでしょうか・・・

前の若者が

「あのーっ 写真を撮らせて下さい」  とのこと



いつものように、やんわり断る 私。

一眼レフのカメラを握りしめ嘆願する、若者。


「今までも断っているので、あなただけオッケーすると
 他の人に失礼なので・・・」 と冷たく却下っ。




しつこく食い下がる若者に
「あたたは別かもしれませんが、
 画像をイタズラに転用する世の中を信用しておりませんので」と
言い切りました。




・・・まぁ そんな流れで
お昼休みも終盤に近づいたのでバイオリンの撤収の準備を
しながら悪気のない若者の海外旅行やアシスタント時代の
体験話に耳を傾けておりました。

(もちろん、カメラマンになりたい若者の為に?
 それなりのサジェッションを提示いたしましたョ)




・・・ともあれ、
断りを入れてくる常識のある
カメラマン志望の若者に幸あらん事をっ!!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-23 00:19 | 音楽 | Comments(10)
Top↑
『ハンサムスーツ』 / ネタバレ書けません
観てまいりました。

配給元の宣伝課から 箝口令 で出まして
感想を書く妨げになりますのでご理解のほど・・。


タイトル通りの 内容・ストーリー・ラスト の
2時間近い本編です。

普段TVを見慣れている方には
とってもバカ受けする 楽しい映画だと思いますし
実際ベタなストーリーなのですがよくできております。

試写会場満席で拍手が出るくらいの
観客の反応ですから想像できるかと思います。


う”ーん これくらいかなぁ 話せるのは

なにしろ 箝口令 ですから・・・。


b0003330_11345788.jpg


カップルで見るのも
スリルがあって?? 良いかもしれません。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-10-22 11:35 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析