ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン#120 / ICレコーダー 登場っ!
行って来たような気がします。

およそ1ヶ月半ぶりのレッスンに
行って来たような気がいたします。

今回も『二人のてき弾兵』です。


開口一番 
先生に「お久しぶりです」と先手を取られてしまいました。



弾いている部屋のドアを開けるや否やまたまた先生が

「上手いですねぇ」とたたみかけて来る。

「ありがとうございます」と返答するしかない、私。




・・・がここで返す刀で

「先生っ レコーダー買いましたっ」


ということで今回は録音しながらのレッスンでありました。



今回のポイントは
「大人弾きしましょう」です。

(何回目でしょう 大人弾き が出てきたのは??)



音がとぎれないように、しっとり続いた音を出しましょう
とのアドバイスと模範を示してくださる。


なるほど ナルホド、
確かに私の弾き方は音の出だしと終わりに
こんな < 音符 > カッコと カッコ閉じがあるような弾き方です。

(先生,私そっくりのマネで敷いてくれる
 これがまたウマイんだぁ、さすがプロ)



行進曲っぽいイメージでガツガツ弾いていたのですが

ガ ガッ と弾いていたそれを
スーラ ス〜ラ と弾きましょうということです。


確かにしっとり秋の大人を感じさせるメロディになります。

「なんかヤワな感じがしますけど・・・?」

「 そうゆう弾き方もありますけど、
 フランス国家の元でもありますから
 しっとり大人弾きを習得しましょう」


そんなこんなでレッスン終了。



来る秋の夜長のためにも(意味不明)
しっとり良い音が出せるよう練習しようと思ったしだいです。



レッスン音声データーもあることだし・・・。



レコーダーについては バイオリン(外伝) で
新たにアップいたします、お楽しみに(?)。







注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-30 22:22 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
オリンパス VoiceTrek V-51 / 最低価格はいくら?・その所感
バイオリニストの私が日頃先生言われている事の一つに

『何か録音機は無いのですか?
 あるなら練習用に私が練習曲を弾いて録音しますけど』

というお言葉です。


この申し出を機械がないことにに毎回断り続けておりました。

・・・がもう、大丈夫です。



最近渋谷にY電機 が進出し家電製品業界の
渋谷決戦が開かれております。



この期を逃さんと日頃から目を付けていた
オリンパスの VoiceTrek V-51という I C レコダーを
購入せんと私もいざ出陣したしだいです。
b0003330_1613622.jpg

(まぁ 一番人気ということで・・)



渋谷のY電機、Sくらや、Bカメラと価格調査をいたしました。



拍子抜けだったのはY電機・・・
鳴り物入りで渋谷進出のはずが・・一番高い価格設定でした。

この商品オープン価格なのですがY電機では15.000円近い価格、
しかも値引き交渉には応ぜず。

対して、Sくらやはすんなり13,500円にしてくれる
さらに交渉すると後500円は値下げしてくれそうな気配・・でした。


真打ちのBカメラはズバリ12,500円っ!

ダントツ安いです、しかも同じBカメラ池袋店より
200円ほど安い・・・・う〜ん好感もてます。

(しかし値段交渉はやんわり断られる)


Bカメラのサイト上の価格より断然安いっ!

こりゃ 買い でしょう ということで
日を新たにしてまたもや出陣してまいりました。




現地に乗り込みオーディオ専門の店員さんに声をかけ



「この商品もう少し安くならないのですか?」

「ちょっと聞いてきます」

・・・・・

「あまり安くならないのですけど・・・」




といって電卓で12.300円を示してくれる。



この価格、ネット上で検索した中でも底値に近い。

(ポイントを含めるとです)


実質11.070円也 良いんじゃな〜い?!


購入を決意しレジに向かうとお店独自の1年保証を
勧められる。

500円少々だったのでこれに加入する。


メーカー保証以外に何かあったときには
同製品が2,000円で購入できます という保証です。

(このレコダー なんかヤワな感じがいたしました。
 だってUSBのキャプがツメを押さなくても
 取り外し可能なんですもの展示品すべてが)





・・・で使ってみての所感ですが

(初めて I C レコダーを使用しました)


まずは
パソコンを置いてある机の上にレコーダーを置いて
インターネットラジオの会話録音を録音してみました。


ノイズカット機能や多機能な再生方法、盛り沢山なのですが・・・


・・・思った以上にホワイトノイズが多い・・・。


(けっこうショックでした・・・)


普通の会話はまだオッケーなのですが
スピーカーを通しての声はとっても小さく録れます。



それに
想像はしていたのですがスイッチ類に触ろうとして
本体に手が擦れたりするだけで接触音が
スンゴク大きい音で録音されてしまいます、しかも高音で。


イヤホンで小さい声を聞き取ろうとしてボリュームを
上げて聞いているとこの音で耳が壊れそうになります。





やっぱりこんな物なのですね。




自分で聞きながら録音したなら
話の内容が分かっているのでノイズが入っても
それなりに聞き取れるのでしょうけど
素人の私は耳を傾けっぱなし。


イヤホンで聞いても集中力 使いましたぁ。

また再生時に慣れていないせいかついつい再生スイッチを
押して再生のスピードを変えてしまう私。

スイッチ類や表示が小さいのが
良いのか悪いのか・・・。

(まぁ 慣れの問題でしょうけど)




ビデオレコーダーなんかよりも音質劣る感じです  ????


動画がない分情報を音だけにたよる訓練が出来ていない
からなのでしょうけど・・・

静かな室内での会話録音はマアマアの出来なのですけど。



ェっ バイオリンですか・・・?
まだトライしておりません
今日は雨が降っているので野外練習も無理ですし、
報告は後ほど。



購入してよかったかどうかは
このバイオリンしだいですね。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-29 13:43 | 音楽 | Comments(13)
Top↑
あなたはどっち? / お寿司の一貫は 1個 or 2個 ??
最近 
年配の同僚とおそばを食べながら
お寿司の話になりました。




「一貫 って言ったら2ヶ でしょう?」

「そうですねよぇ〜、でも最近一貫というと
 1個をさす人多いですよねっ」

「でも昔から東京は2個で一貫だったよぉ」

「そうですよねぇ、
 だからお店に行っても言い方に困るんですよぉー」

「なんか 変だよねぇ〜、最近」



・・・とまぁ こんな会話が続いたのです。




一貫の起源や意味はこのさいどうでもよく
問題は 東京でお店によって言い方が違うということ。


同僚でお寿司屋さんのカウンターに座り

「一貫ずつ お願いします、二人で食べるので」

という言い方が各自に一個ずつ という意味で調理師に
理解してもらったかどうかが、ビミョ〜なんですもの・・・。




繰り返しますが 数え方の正否 はどちらでも
よいのです、要はすべてのお寿司屋さんで
共通言語として使用できるかどうかの問題なのです。


もし 全国寿司屋協同組合 なるものがあるのなら
早急に一貫の表現(意味)を統一していただきたいと思うしだいです。

客の言い方がバラバラなのはまだわかります、
しかしお店での表現の個数のちがいは
勘違い・誤解をまねくだけで
とーっても不親切。


ただでさえピンからキリまで何でもアリの スシ業界 が
戦国・無政府状態を放置するのはいかが???


(黒船でも来ないとやっぱりダメなのかしらん???
 ジュードーみたいに・・・・)



ちなみに あなたの街のお寿司屋さん
一貫は何個ですか  ???




ナイフ と フォ—ク / 押して切る


**
続・塩 の次は 醤油 / 昔すし飯は、・・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-26 21:05 | 食べ物さん | Comments(12)
Top↑
至福の日々 / ジャスミンライスはお好き?
さてさて新米の時期でありますが
あたくしは先日のタイで購入したジャスミンライス
日々が続いております。



ぁ”ーっ 私はやっぱり この香り 好きなんだわーっ。

真空パックの袋を開けただけで部屋中に広がる
ライスの香り・・・いきなり此処は東南アジア。


部屋にいるだけで幸せです。


・・・ということで先日はシンガポールのムスタフセンターで
購入したカレー粉
でシーフードカレー、
そして今夜はバリで買い求めた調味料を使いナシゴレン。


しかし どちらもマアマアの出来だったのですが
お米の相性はやはり バッチし ですっ!!

好みとしてはプレーンなカレーとの
マッチングに軍配が上がりました。



それに良い意味でお米がスカスカなので
お腹にたまりません、お腹が水分でふくれないのです。

スイスイと口から胃へと運ばれて行きます。

しかるに ついつい食べ過ぎ てしまいます・・。


明日はチキンライスかなぁ〜???



かくして頂き物の新米の出番はいつ来るのか???


(新米だから 早く食べろ と言われております・・・)



アメリカ産 汚染米問題をよそに
贅沢なことを言っている私でありました。




この貴重なこのお米、香り米として
ジャポニカに混ぜて食そうかと思っております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-26 01:39 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! 動画 S P 編
いつも美しい宇宙の画像と
火星の本当の姿をアップしている
地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録さんのブログとドガログで

『火星の真相ビデオ・NASA崩壊の序章』の

タイトルで火星ローバー・スピリッツのカラー画像合成場面を
ノーカットで、見ることが出来ます。


これを見たら 
火星に近々ホテルでもできけっこう住めるのでは??

と思っちゃうくらいです。




未だに 9.11 をアウトサイド ジョブ と思っている方
先ずはNASAのトリックの種明かしをご覧くださいませ。


あなたの 常識 が変わるかもしれませんよーっ。


お勧めです。


[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-25 21:32 | ビックリっ! | Comments(0)
Top↑
悪い奴がいるもんだ その2 / メルセデスとビービー弾
本日もお天気が良いので昨日に続いて
野外自主練習をお昼休みに決行、


その為公園へ向かうべき交番のある交差点での出来事です。

車線ムシをした大型のメルセデスを交通整理をしていた
おまわりさんが注意をしようとて交差点を曲がりきり
スピードを落としたメルセデスに近づいて行った時です。

その車 何を思ったかいきなりスピードアップ
静止するおまわりさんを振り切り逃げて行きました。


そこはおまわりさん、さすがです、

手のひらにボールペンでしっかり車のナンバーを
ひかえておりました、もう一人いた同僚のおまわりさん
気のせいか ニヤッ と笑ったような・・・。

ここまでやるとさすがにおまわりさんも
以前みたいな
対処
はしないみたいですねーっ。




そんなこんなで公園入り口に行くと
浮浪者の方々で入り口が埋め尽くされている。

いつもは配給?もごはんやおにぎりをもらう為に
列んではいるのですが本日はマイクを持った人の前に
座り込んで 話し に聞き入っている。


どうやら舶来の神様の話らし

(マイクをにぎるその話し手もチョッと日本語がたどたどしい)



通れる道がないので仕方がない、説法者と浮浪者さんらとの
人 一人通れる隙間をよこぎる

もちろん マイクさんより私の方が 注目度ありましたー。



そうそう 考えました、
この方々に配給される ご飯 ってやっぱり有害米が入って
いるのかしらん???

ついでに アメリカからの輸入米(今回のような)って
ちゃんと検査されているのかしらん???


ポストハーベスト大国のアメリカですから心配であります、私。








さてお昼休みの練習も終わり
先日の同僚の言葉が脳裏をよこぎりました。


「空気銃」



・・・・ということで地面をチェックっ!



すると・・・・・



ある アル 有りましたぁーっ

空気銃の玉と思われる5ミリほどの白い玉が
地表に彼方こちらに。


b0003330_14363581.jpg

ビービー弾と言うらしいです ↑ これ



やっぱり昨日の事件は 空気銃 が犯人だったようです。



まったく ねぇ。




スズメさえも住みにくい東京の公園でありました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-25 13:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
 悪い奴がいるもんだ ?! / ?殺人バイオリン?
本日お昼休みに公園で自主練習をしている時でした。

『二人のてき弾兵』をエンドレスに弾いていると
小枝からであろうスズメが草むらの地面に
音を立てて舞い降りて来た。

(その距離5〜6メートル)

何事かと目をやると昆虫でも捕まえているのか
2〜3回その場でジャンプしたかと思う静かになった。






雑草にはばまれスズメは見えないが、
バイオリンを弾きながら先ほどのズズメの方に
目をやるも飛び立つ気配がない。



いやに地面にいる時間が長いなぁ と思い
バイオリンを弾きながら近づいて行くと・・・


・・・スズメが両足を空に向けて目を閉じている・・

ぁぁっ と思うと羽を小刻みに震わせ
その後 動かなくなった・・・。






後になって考えるといくら雑草の上とはいえ
地面に垂直に音を立て、落りて(落ちて)来る
のは不自然である・・・。

スズメともあろう者が着地に失敗したのか?
それとも枝の上で気絶して足をすべらせ
羽を広げることも出来なかったのか・・・?

(私の音色に当たったわけじゃぁー ないですよねっ
 なにしろ てき弾兵 ですから・・・)




まさか目の前でスズメが落ちてきて
そのまま息絶えるとは誰も思わないでしょーっ?!





こんな事件を同僚(女性)に話そうか、
話すまいかと思って口にしたところ

一発回答が返ってまいりました。



彼女曰く、

『それ 空気銃ですよっ。
 小学校の頃男の子がよくズズメ撃っていましたものっ』



ふ〜ん 空気銃ネぇーっ   ???


?!!


・・・そういえば バイオリン弾いているとき
やたら上から木の実?みたいなのが落ちて来たなぁー


私 てっきり木の実だと思っていたのですが・・・

そういえば 一時期だけでした、木の実がやたら
私の頭やバイオリンケースを直撃したのは・・・。



このスズメの件が空気銃だったら
納得できます・・・・・。



そういえば 以前にサッカーで話題になっている
レーザー光 当てられたことありますもん
代々木公園で・・・・。


(別に悪い事をしていたワケじゃぁ有りませんよぉー)


スズメさんを看取った おくりびと でした。


皆さんいかが思われまして   ????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-25 02:10 | 音楽 | Comments(5)
Top↑
目指せ 30%OFF / 冷凍室ヴィンテージ食材を調理せよ!
昨夜の決意を果たさんと
さっそく"目指せ 30%OFF "を実行せんと
今夜は冷凍庫内をチェックっ!

すると う”〜ン 出てくる 出てくる。



まずは バカリャオが出て参りましたので
早速水に浸して戻そうと思ったのですが

こんな方法だと1日以上かかってしまう・・・

そこで水に浸しながら解凍・塩抜き・骨抜き を
いたしましたら アラ小1時間ほどで完了。

それを茹でてマッシュしたメークインと
細かくした先ほどのバカリャオを混ぜ(1:3くらい)
オリーブオイル少々・卵(つなぎの役割)・コショウ・
タイム(野菜室にあったので)

を混ぜて水分が多かったので周りにパン粉を付け
コロッケ形にし油を引いたフライパンで
きつね色になるまで焼く(揚げ)ます。

(フレンチポテトと同じ要領です)


さらに ホンコンで買った腸詰めが出てきたので
これも解凍 臭いが着いているといけないので軽く通し、
中華風 炊き込みご飯ではなく、パエリヤ風にして一品完成。

(ニンニク・サフラン・セロリ・ししとう・塩・胡椒を入れ
 出来上がりに春菊を散らして完成っ)

これらに、すだち(これまた出て参りましたぁ〜)で
香り付けして白ワインとともに召しましたら

ぅんっ まぁ〜ーっ これが奥さん

も”ー 大変おいしゅうゴザイマす です。


コロッケは想像していた味でしたが
腸詰めパエリヤは、腸詰めの香りと甘さが移り
こりゃもー、絶品でございました。

冷凍食材さん、ありがとうありました。
(『父と暮らせば』風です
 これ現在形でなんかピッタシ来ませんこと?)



しかし 食品業界では御法度?の
数年物の 海外ヴィンテージ食材 達ですが
(腸詰めは05年物 06年物でありました)

保つものですねーっ 家庭用の冷凍庫でも。

きっと水分が少ないのが良かったのですね、きっと。

(あたくしの味覚と胃袋の問題ではありません)



次なるは金華ハム辺りかなぁ   ???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-21 21:21 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
最近の半額大王 / 目指せ30% OFF の巻き
昨今の原油高やらドル崩壊?などの要因がらみの
ハイパーインフレもどきの物価高に
半額商品が以前に比べてスーパーに少のうございまず。


(なんか30%オフ止まりがが多いですし、
 ニュースによると真っ当な食べ物少ないですよねっ)


競争相手も据えたし、品質も以前ほどではありません。


・・・そこで 半額大王 は考えました、お風呂の中で。


商品が半額にならないなら
食欲を半額にすれば良いのでは? と


最近 お酒も以前ほど
飲みたいと思わなくなりましたし、
食欲にいたっても同様でございます。

(・・・と知人らに話しても
 だれも信用してくれませんでしたが・・・)


冷蔵庫には いつもの癖で半額商品 で腐るくらい。


これを機に目指せ食欲30%オフ 宣言を考えました

食費とダイエットで一挙両得と言いたいのですが
あたくし食べても太らない新陳代謝の良い体。
(脳のカロリー消費が激しいと本人は思っております)

実行するかどうかは 決めておりません。


それにこれからは 食欲の秋 到来っ1

どんな誘惑が待ち構えているか分かりません。


目指せ30% OFF 宣言は今のところ
控えさせていたきとうございます です。





おもしろ画像分析を『つかさ組!』でやったら こんな ↓
b0003330_12393187.jpg


でもって、つかさ組 でやったら こんな ↓
b0003330_12395249.jpg


やっぱ 目指せ30% OFF  ということですねぇ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-21 00:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その7
本日も火星地表のデーターを作成し直しました。

今回のデーターはNASAいわく、
「自然な色の火星」らしいですが
*コメント内 

前回同様
フォトショップでCCDのjpgデータをRGBデータに置き換え

3色をそれぞれ
ツールバー → イメージ → 色調補正 → 
レベル補正 → レイヤー(比較(明))

などで作業し重ねると・・・・




こんなにハッキリ・クッキリの ↓ 画像ができましたぁ。
b0003330_16265170.jpg

(なんか出来過ぎの感じもありますが
 ソーラーパネルの色を基本に茶系を調整いたしました・・)




NASA発表の画像はコレ ↓
b0003330_16263686.jpg

(画像手前の黒いところは火星探査機です)







まぁ 
この手法が正しい色相を出しているかどうかは分かりませんが 
赤色がかぶったNASAの画像よりは好感もてますでしょっ?!




作り方は とっても簡単
皆もフリーの画像ソフトや体験版ソフトを使って
チャレンジしてみましょう!

以前のエントリーを参考にするのもよし、
誰にでもできます お試しアレっ!!


誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) 
やっぱり火星の空は青かった?! その1 に飛ぶ



**
本日の新聞より / 『やっぱり火星の空は青かった』?
やっぱり これ ↑ と比較すると
どー考えても上部(空)の画像は公開されていないのでは?
と思ってしまします。

研究者にとっても雲の状態や(写っている画像もあるし)
太陽の情報も知りたいのでは・・???
( ・・でも太陽は無理かなぁ 画像的に・・・??)



『カプリコン・1(ワン)』・『007/ムーンレイカー』
そしてスタンリー・キューブリックの未亡人らの
史実検証番組(フランス)

トンデモ好き にはワクワクする内容ですねっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-19 16:48 | ビックリっ! | Comments(11)
Top↑
アクセス解析