ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Top↑
『言えない秘密』(不能説的・秘密 )
観てまいりました。



【ネタバレの可能性あり】


b0003330_22462383.jpg



う”〜ん
ファンタジック学園 ラブストーリー マンガを映画化したような内容で
見ている間どうしようか・・・と思ったのですが

(前半はまさにマンガで、その後の展開・秘密も想像できます)

でもって、単純に楽しみましょうと
思って見たらそこそこ楽しめました。

(ピアノがある意味主役なのでバイオリニストとしても
 共感を呼ぶところであります  ???が・・・
 
 主人公達がどーしても学生に見えません です)


最近の映画はSF タッチにした
 現実逃避ストーリー 多いような気がいたします。

まぁCG がふんだんに使えるご時世ですから
今まで表現できなかった映像も表現でき
それに乗っ取ったストーリー展開もできる というわけでしょう。


こんな事を考えず ストーリーに身を投じて 見れば
それはそれはとっても心に残る一本になるでしょう。

私としては説明ストーリーががチョッと長い(多いではない)
かな という感じでした。

この映画を見た女性は
きっとピアノを弾くことのできる彼氏が欲しくなるでしょうねぇ(??

(ピアノの場面は さすが としか言いようがありませんっ!)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-31 22:51 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#117 / CDとの隔たりはいかに???
行って来たような気がいたします。

今回も『二人のてき弾兵』です。

さて CDを聞きながらの自主練習をしてのぞんだ
レッスンでありますが・・・

(鈴木の教本はCDが付いているのであ〜る)



開口一番

「CD聞きましたぁ?」 先生

「ええ 聞きました」 私



どーも付点(音にお長さを1.5倍する)と
スタッカート(その音の約半分の長さで演奏する・音を切る)を
スラー(音を途切れさせずに滑らかに演奏する)で弾くときの
表現が違うらしい・・・。

(私はCDを真似て弾くのですが
 時々それとは 若干異なる/譜面上正しい 演奏を
 先生から求められます。
 まぁ 私が至らないのでしょうけど・・・・)


最後に先生弾いて見本を聞かせてくれました。

・・・確かにCDとは違うような・・・?
(時として先生 誇張して 弾いてみせることありますから)



このスラーの箇所 実は弾き方迷ったのですよ、
でもやっぱりCDにはかなわないでしょ 超初心者は・・。


「バイオリン歴ももう短くないのですから・・・」との
励ましのお言葉もいただきました。



かくして レッスンはバイオリンを置いて手拍子で
スタッカートの位置を正しく把握することから始まり

壁に向かい弓を持ったつもりで壁に弓の軌道を描く、
その後弓を右手に持ち左人差し指を立て、弓の背に当てたまま
右手の弓を弾いたつもり動かす。

これが出来て初めてバイオリンと弓を持ち開放弦で弾く。
(これが難しいんだ・・・私には)

これをクリアして、やっと普通の演奏にもどります。





この手の 動作の基本中の基本 から先生は教えて下さるのだけど
なかなかどーして毎回 上手く行かない・・・。



やっぱり 楽器を持つよりその前の
音や拍そして音符記号などの基本中の基本が理解していない
ことが要因だと思われ・・・

つまり
理解力と練習曲に大きな隔たりがある ということですね。



今回のポイント
弓圧を変えないて弾くときれいな音がでますょ 

p(ピアノ) は弱くではなく 小さく でした。
(以前にも指摘されたことがありました



**
その後練習すると
それはそれはCDとは異なるとっても力強い
音がでるようになりました とさ。


注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-31 12:31 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ママちゃり2人乗り / 幼児を乗せて転ばぬ先の杖 (?
巷では道路交通法改定により、
三人乗り自転車の開発に余念がないようです。

自転車メーカーから試作車が発表されているらしいですが・・



単純な素人考えですけど

後ろの車輪に補助車をつければ
グーンと転倒率は少なくなると思うのですが????

b0003330_12314133.jpg

こんなん感じかしらん  ??  ↑



強度は別として
前輪にも補助車をつければソコソコいけるのでは???



まぁ見た目にはかっこ悪いでしょうけど
転倒を防ぐという目的は達せられるはず。

取りあえずの策としてはイケテルと思いませんこと?

いかが???





 *
自転車 / 二人乗りは違法 でもチャイルドシートはO.K.


**
知ってました?後部座席のシートベルト6月から着用義務化
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-30 12:39 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
今年の夏はあなどるなっ! / 冷蔵庫内チェック
ただいま東京地方の気温30℃とのことですが
ピーカンでなく、風も若干あり
気のせいか過ごしやすく感ずるお昼休みですねっ(?

皆様の地方はいかがでしょうか?


さてさて 今朝のことです。

習慣となっている朝のミルクティーを
入れようとカップにミルクを注いだところ・・・



んっ?



????・・・・何かへん・・・・????





ガ〜んっ!!


ミルクが腐っているっ。



たしかにこの数日間の猛暑
冷蔵庫のジュース類の冷えが足りななーっ と思い

先日 冷蔵庫内の温度設定ダイヤルを強の方へ
少し回したばっかり・・・・。



う”〜 
いくら低温殺菌の牛乳とはいえ腐るとは・・・。


教訓、
今年の夏 あなどるなかれっ! 

って
単に 賞味期限切れ を飲んでいた私が悪いのかぁ・・・。







『賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う。』


**
ミルクティー ミルクを先に入れるのが 正解 です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-30 12:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
やっぱり現地購入品にはかなわない / 一夜干し
先日 隣のお姉ーサンから、一夜干しを大量にいただきました。

なんでも伊東直売の産物とのことしばらく
一夜干し三昧の日々が続きましたぁ〜。

(あじ・えぼ鯛・さんま・さば みりん浸けも含めてです)


これがぁ まぁ とっても美味しかったのですよ。

(やっぱり 乾燥機で干した物とは違います)

特に あじ、身はふわっとし脂がのっており塩味もほどよく
そして 魚臭くないっ 。



こんな スンバラしく美味しい一夜干しを食べたのは初めて。


いわるゆ地方の特産品っていくら東京で売っていても
気のせいか、な〜んか違うのよねぇ 味が・・・。


配送にかかる時間がそうさせているのか
はたまた東京で食する環境がそうさせているのか・・??

(単なる 思い込み???)




それが証拠に?3日めの あじの一夜干し は
スーパーのそれに近い味がいたしました。




隣のお姉ーサンこの場を借りて 御礼申し上げますっ。





その後またまた
隣のお姉ーサンのブロガー仲間から野菜が届いたとのことで
野菜もたくさんちょうだいいたしました。

隣のお姉ーサンのブロガー仲間さん(ややこしい)


ありがとうございますっ、
夏野菜らはおいしく調理さぜていただきましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-27 14:43 | 食べ物さん | Comments(8)
Top↑
バイオリンレッスン#116/こりぁ〜教わらなきゃ分からない
行って来たような気がいたします。



今回から『二人のてき弾兵』です。

自主練習いたしました。

譜面によるとまずはアップから始まる弓使いなのですが・・
弓のどの場所らら弾き始めるか・・・

これが悩むところなのですよ,


通常?は弓先から弾き始めるのですが
進んで行くと弓が足りなくなり弾きにくい。


・・でもって
引き始めを弓の真ん中から始めて練習していた次第です。

いざレッスンへ。


今回も前回同様、初回をデジタルで録音して
再生、譜面と照らし合わせる。


苦手なリズムもクリア出来ており、グーじゃないですかぁー

と思って聞いていたら先生からは ??? の指摘・・。

b0003330_1011644.jpg


音符の長さが違っているとのこと

A図の音符の前と後の長さが違うとのこと。

(少しは理解したつもりなのですが・・・)


そしてB図のように弓を急テンポでもどして弾く技が
なかなか上手くいかない。
(ダウン ダウンで続けて弾く箇所 です)

さらに弾き始めは弓先からとの指摘も受ける。
(前記の兼ね合いも含めての結果 遡り起因する)



楽譜自体はそんなに難しくないのですが
それに伴う 技 がテンポについて行かない。


それに対する 秘技 も教わったのですが
何時ものように一発では実行できない・・。


うまく説明できませんが
右ハンドルの車からいきなり左ハンドルの車に乗り換えた
様な感じであります。

(何言っているか、分からないだろうな〜っ)



こんなレッスンでありましたが別に凹みもせず
楽しいレッスンでありました。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-26 23:03 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
子供のころ何を食べていましたかぁ? / こんなのアリ?!
お客さんとの会話シリーズです。


小さい頃どんな物を食べていた〜? 
という話になって

だんだん
話がエスカレートし変食自慢になりました。

その中でダントツ一位は
「河ですくった魚の稚魚をその場で飲み込んでいましたーっ」
を大きく差をつけ。

「私はテイッシュを食べていましたーっ」
 にはさすがの私もビックリ。( ↑ これが一位です)

食べた理由は覚えてないそうですが
なんでもテイッシュペーパー ほんのり甘い とか・・・。


お母さんによく
「またテイッシュ食べたとねー!」
(つまり 常食している・・・)

(どーして 分かるの?? お母さん???)

「口のまわりにテイッシュ、ついとるけん」


という会話がよくあったそうです。
(どこの地方でしょうか?この言い方)


上記の二人
大人になって 変わっていたんだなー私 と
理解したそうですが・・・。

子供ってやっぱり好奇心のかたまりなのですねーっ。




そういえば最近
駅前でティッシュ配っていませんよねぇ。

これも、地球温暖化 → 原油高騰 のせいでしょうか???


**
彼女の話では

テイッシュペーパーは消化できず
トイレットペーパーは消化出来ていたそうです・・ョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-25 12:23 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
青春残酷物語 / 若きアニメーターの実情
久々に仕事に追われていたのでエントリー滞っておりましたが
やっと 解放 の兆しが見えました・・。



お客さんの二十歳になる息子さん
ガンダム系のアニメが好きで先日やっとアニメの
プロダクションに就職したそうです・・・。


・・でもってお客さん(一応.社長)との会話で
その劣悪な職場環境・実態が判明いたしました、





息子さんの仕事環境はこんな感じ。


*当初、月給は2ヶ月間 ナシっ! つまり無給。
 その後 月給として二万円也が支給?されるそうです。
 (1〜2年間)

*そして朝の10時から夜の2時までの作業(仕事)。
 (12時の聞き間違えではないと思います)

*休日は日曜日だけ。

*およそ80人が従事しており、授業員の平均年齢23歳くらいとか。

*なぜか株式会社・有限会社でもなく個人経営、
 したがって 保険・年金制度ナシ。

*作業に使うB2のエンピツも自腹だとか・・・(?



こんな生活なので当然お風呂も行けず・・臭い。

(久しぶりに会った親(社長)が言うのですから・・)

お昼はバナナ2本、夕食はバナナ3本・・・。

(本人 バナナ見るのもイヤだそうです)


外部の情報も入ってこず・・・
新たな就職口もサーチ出来ない。

(飼い殺し ですネっ ??)

セル画?っていうのかしらん・・・???

一枚描いて 150円 だそうです。

(口パクでも体の動き有りでも)

かくして海外発注も多いらしいですが
これじゃー 生活 できませんでしょう?!

(たしかジブリではエロアニメの
 アルバイトが発覚したら 即クビだそうです、
 
 ・・・アルバイトなのか生活の為なのか・・??)




こんな劣悪な環境でもアニメをやりたい人は大勢来るし
夢破れ、離脱してゆく人も多いらしいです。



このような人達のおかげで ジャパニメーション が
もっているのですねーっ。



息子さんの通っているプロダクション
蒲田にあるそうです。

蒲田の若きアニメーターらには
チャリンコが必需品だそうですョ。

**
お客さん仕送りをしているそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-25 11:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
タイ産インスタントカップ麺 / 時空を超えたその味とは?
先日タイ産のインスタントカップ焼きそばを
いただたので食する機会がありました。

ぉおっ 懐かしい・・・

 しかもパッケージからして辛そうであります)

カップのパッケージから推察するにどうやら
日清のタイ現地生産品みたいです。

(タイ語?の日清のロゴマーク有り)
b0003330_1071262.jpg


さっそく調理することに・・・。

ふたを開けると麺のほかにフォーク、
具・粉末調味料・油の袋がそれぞれある。


麺を瀬戸物の容器に移し替え具を入れ
熱湯をそそいで待つこと3分。

(どう考えても体に悪そうな容器でしたもので・・)

お湯を切り調味料等を混ぜる。

ここは経験上油も調味料も半分の量にとどめておくことに。



食してみました


まず その湯気から沸き立つ香りに
ビックリいたしました。

ハッキリ言って今まで経験したことのない
うま味調味料・ニンニク・辛み の混ざり合った香りです。

(そういえ北京土産に購入した四川風味の粉末調味料も
 こんな鼻腔を刺激する香りだったなぁ〜・・)

食べてみるとその味付けに頭が混乱してしまいました。

麺は日清のそれなのですが、味付けが理解できませんでした。

タイ風味のベクトルが違うなどという生易しい物ではなく
味付けの次元が異なる食品でありました。

(韓国のソレとも別物であります)


甘いのと辛いの間にいくらかの味があるだけですが、
具のカニカマと共に食べると旨味がいきなり加算されます。


辛さは本格派で、頬から汗が出てクチビルは痛いし
しまいには胃も痛く(熱く)なってくる。

調味料を半分にして大正解っ!

全部混入していたら はたしてこのエントリーを
無事に書いていられたかどうか・・・・(???




しかし食後の発汗のあとのスーっとして爽快感は
得難いものがありました。




一説には普段の食生活と性格は一致する・・・との
説がありますが・・・どうなのでしょう???


同じアジア圏で辛い食材摂取率が高いと思われる
国でも国民性違いますよね・・・?



辛さの質が違うのかしらん???


それともこの説自体、信憑性がうすいのか・・・。




研究の価値アリと判断した先日でありました。




タイ産エビ風味ジャンクフードもその時に
試食させていただいたのですが・・・・これは速攻でパス。

(まったく口に合わず
 ・・・アッという間にチャイナシンドロームになりました)




タイってなぜか食品パッケージに
スカイブルー 多いですねーっ、これもお国柄??
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-20 00:05 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#115 / 初めて自分の演奏を聞く の巻
行って来たような気がいたします。

前回は旅行中で行けず・・・
したがって久しぶりのレッスン、
「ブーレ(ヘンデル)」です。


しばし練習してなかったんですが
(なにしろ曲のメロディを忘れてしまうほど・・・)

最初の出だしのスラーを弾いたら指が勝手に動いてくれ
なんとか最後まで弾ける・・・。

さすが 才能は隠しきれない・・・。


先生らにタイ土産を渡し
(評判よーゴザイマした)

早めにレッスン室へ入室、しばし悦に入って弾く・・。


お土産のせいか先生の評もよく
MP3みたいな機械を使って私の演奏を録音再生し
音符に照らし合わせて聞いてみる。

(ウム すばらしくひどい音 である)

自称63点と云うと
先生は70点と答えてくれる。

(お土産の威力がまだ効いているらしい)


いくつかのポイントをチェックされ マル をもらう。

*最後のクレッシェンドの後 つなげて弾きましょう 等。
 (弓先になると圧が軽くなり浮いた音になる)



さらに
苦手な1の指のエビぞりの秘技を教わる。

まず
普通の形でネックを持つ

つぎに
1の指を押さえる

さらに
2・3の指を押さえる

その後
親指が下がって来るのを防ぐために
親指には力をいれず 1の指を弦上をスライドさせるように
すんなり(これ重要っ!)♭の位置に移動させる・・・・。

やってみると
今まで苦しんでいた1の指とその付け根が楽に動いてくれる。

(強いていえば♭から戻す時に戻りきらない・・)

どうやら今までは基本形・左手の形が悪かったらしい、
取りあえず
すんなり出来たので シナプスは繋がり、眼でも覚えたので
後は反復練習するのみ。

以前もこんなんありました



次回からは『二人の擲弾兵』(ふたりのてきだんへい)です。


・・で楽譜を見てみると知らない記号がある

「先生 これ知りません、何ですか〜?」

「これはピアノの前奏ですから・・・」

「!!? ピアノーっ?」

「音符も小さく書いてあるでしょ」

「あ”ーっ 本当だーっ」

先生 メロディを口ずさんでくれる・・。

「ぉおっ フランス国歌 ラ・マルセイエーズっ!」

「フランス国歌の原曲です。これ 長い曲の一部なんですよ」

「へェ〜〜っ みんなに吹聴しよーっ と」



・・・しかしドイツの作曲家の作品がフランス国歌とは・・・

せっそうがないというか、寛大というか・・・



『蛍の光』が、スコットランド民謡みたいなものかぁ(????





 
注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-07-19 10:09 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析