ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top↑
チェンマイにいたる道 / 格安タクシーの予約に走る
つづきです。

チェンマイの情報を収集するべき日々が続いてたある日
格安タクシーのチャーター料金のい現地サイトを発見っ!

日本語のこのサイト、1台 6時間の貸し切り(ガソリン代含む)で
1.500バーツ(およそ5.000円)と他の旅行会社よりグ〜ンとお得。

暑さとスコールのチェンマイで冷房なしでの
ソンテオ(ウ)/(乗合タクシー)で遠出の寺院巡りは体力的に
無理と判断しさっそくメールを入れたしだいです。


・・・が、タイ時間なのかいっこうに返信が来ない・・

3日たっても返信がこないので今度は英語でメールを出す。

このサイト 英語バージョンと日本語バージョン両方あり
 内容も若干異なる  ややこしいサイトでさらによーく読むと
連絡先アドレスが2つもあるっ。 なんじゃコリャー です。







・・・が、タイ時間なのかいっこうに返信が来ない・・




と諦め 

内心面倒くさいなーと思いながら、
エ〜イ 現地でタクシー調達じゃーと思ったしだです。

(タイもガソリン代が高騰しているらしく
 きっと日本で調べた価格より高く ボッてくるんだろうナ〜

 しかもチェンマイってタクシーの台数が少ないらしいし
 運転者さんが英語を話せるとは思えなし・・・)


仕方がないので写真入りの英語版 行きたいところマップ を
運転者さん用に作ったほど 下準備のよい私でした。





旅行用のパッキングをしている時でございます
電話がなったのは・・・。


なにげに電話に出ると、聞き慣れない男性の声
「もしもし ○○さまのお宅ですか?」と
営業用の怪しげな声・・・

いつもはそこで
「ちがいます」「いません」などとそっけなく
受話器を置く私ですが今回、何を血迷ったか
「ハイっ」と返事をしてしまう・・・・

「わたくしチェンマイの・・・・」

ぉおーっ!!   もしやっ!?

思わず
「ロング ディスタンス コールですか?」と聞いてしまう私。



何とタイのチェンマイからオーバーシーコールですよっ!


いわく返信メールを送ったつもりだったのだが
新たに英語でメールが来たのでメールが届いていない
と思い、電話をかけたとのこと。


さすが日本人の営業力はスバラシ〜〜っ。

チェンマイの中川さんアリガトー!


かくして予定通りタクシーを1.500バーツで
確保したしだです、めでたし メデタシ。

(やっぱり日頃にお行いが 良いのかしらん ?)


タイに向けて家を出発する16時間前のお話でした コレ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-29 01:13 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
続・蠣仔麺線」(おあーみーそゎ)は世界をめぐる
つづきです。

シンガポール購入した台湾製 蠣仔麺線(おあーみーそゎ)は
をいかに美味しく食べるかという難題に挑戦した
本日でありました。


麺を茹でて気が付いたのですが
この蠣仔麺線(おあーみーそゎ)麺自体の香りが
イマイチいただけません。

しかも
麺を焦がしているせいか茹で汁が茶色くり灰汁も出てくる。

なおかつ
一度ゆで汁を捨て新たなお湯で沸かし直しました。


これで少しはクセがなくなりました。


さらにこれを美味しく食するため
麺の香りに負けないスープをと共に食さなければ
ならない・・・のでは??


そこで思いついたのが
ビーフン味で攻めたら? と思ったしだです。

(同じ 台湾料理 でもあるし・・・)


さっそくビーフン味にしたスープに
片栗粉でとろみを付け酢でまろやかさを出し
ごま油の香りでフィニッシュ、


そしたら まぁ あなたこれが大正解っ!

とってもスンバラしい一品に出来上がりました。

(ポイントはお店と同じくスプーンで食べる こと)


???というか、もしかしたらこの調理味が
阿宗麵線の味なのでは???と思ったしだいです。

牡蠣油も入っているし・・・ねぇ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-28 14:30 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
家にプリウスがお泊まりに来たぁ〜っ! の巻き
先日トヨタさんと話す機会があり
「それではプリウスを置いて行きますよ」の
営業さんの一言で家にプリウスが泊まりに来ることになりましたぁ。


その所感です。

さっそくスーパーへ買い出しのため乗り込んだはよかったのですが
??ギアが入らず動かない・・・・???

営業の方から説明は受けていたのだけど
アレ〜っ???? どーしてー??

初心にもどり、
取り扱い説明書を読んでギアが入り発進ーっ。

車の先や横(脇)が運転席から分からないのがすっごく不安・・・
こりゃ慣れるしかありません・・・。

(私はフロントにポールでもないとキズだらけまちがいナシっ!)

最初 やたらエンジン音がうるさい車だなーっと
思ったしだいです、まるでゴルフやポロみたいな響きです。

モーターで走っている時は良いのですがエンジンに切り替わると
今まで静だった分だけとってもうるさく聞こえます。

これも小1時間ほど乗ってると耳が慣れるので人間不思議なものです。

しかし、それとは引き換えに今度は頭痛や耳の奥が痛くなる。


これ 電気関係(電磁波)特有の頭の痛さです、私にとって。

ブレーキをかけたりすると頭が締めつけられる・・

そこで
途中お店に入って一休み、手や顔を洗って電磁波を
流して?サッパリ・・・少しは楽になりました。



走りに関しては思った以上に加速やハンドリングが良く
加速なんざぁ思っていた以上にグー 、

無段変速なので(営業の方から教わりました)スムーズに
加速するのでアッと言う間に70キロくらいのスピードになりますが
実感が伝わらず ヘェ〜 という感じです。

残念なのは凹凸面を走ると路面からの
タイヤの突き上げ感が直に伝わって来てチョッと不快でした。

(営業の方に言わせると 
 その手のタイヤと設定になっている車種だそうです)


一番関心したのは HDタイプのカーナビ(失礼っ)
25メートル範囲でのピンポイント設定や
走行車線の変更の指示など今のカーナビってとっても
進んでいるのですねーっ ビックリいたしました。

(行きたいお店の検索も 一発 Go であります
楽チン ラクチン 早速駐車場のある回転寿し屋さんへ Go )

さらに
バックギアに入れるとナビのモニターに後方画像が映し出される仕組み
とっても便利で良いのだけど ついつい見とれて意と反する場所へ動く・・・

モニターを信用しすぎて自分の目で確かめないでのバックは
危ナイ アブナイ。

そして エアコンやその他の設定・調節がデジタル式なので
アナログ式になれている私にはとっても不便この上ない。

(それともアナログな設定の仕方を知らないだけなのかしらん?)


車内は広々空間、高級感は無いものの(これまた失礼っ)
販売価格250万円ということで買い得と思わせる内装・内容です。

(でも、電動シート位は欲しいかなぁ・・・高くなっても良いから)



そうそう 不思議だったのは走行中
レクサスや外車などのクルマが隣に止まったり
前に走っていても ぢぇ〜ん ぢぇ〜ん 気にならなかったコト

目に入るのはプリウスや他のハイブリッドカー。


この感情、私だけかもしれませんが
なんとなく ある意味の先進・優越感を感じたのかも知れません。


恐るべしっ ハイブリッドカー・プリウス っ! でしたーっ。





*あっ 
 気になる燃費は満タン時でリッター18キロ位かしらん・・??

 (これまたモニター画面切り替えで表示されます)



**
デジタル表示のメータ−類
どーも好きになれません・・・私。

(見ていると ユワン ユワン してきます)




追記です。

夜なにげにプリウスを見ると運転席のモニターアイコンが
点滅している・・・・???     

???ギョエっ!!!


アレ〜 半ドアとかバッテリー切れとか
何にしてもなにかトラブっている ちゅーサインだよねっ?コレ。


アイコンを凝視するもイマイチ意味が分からないサインが
点滅している。

取り扱い説明書を取り出して読むもイマイチ ヒットしない。

なんだろ・・・・????   不安がよぎる・・・。


取り扱い説明書をよ〜く読み込むと 似たようなサインを発見、

読めば 盗難防止が作動してますよーっ のサインらしい。




まったく 人騒がせなっ!   チィっ。



・・・しかし 何ですねーっ たかだか?250万の車に
こんな機能が付いているとは・・・クルマってパソコンと同じで
日々進化しているのですねー  

とビックリ仰天してしまった昨夜の事件でありました とさ。






新型プリウスの営業電話が掛かって来ましたぁ〜 の巻
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-27 18:56 | 宣伝 | Comments(4)
Top↑
蠣仔麺線(おあーみーそゎ)は世界をめぐる
本日食材棚を棚卸し?しておりましたら
インスタントの「蠣仔麺線」(おあーみーそゎ)を
発見いたしました。

シンガポール購入した台湾製ですが賞味期限を
考慮すると(保存期限:一年となっている)
早めに食した方がよろしいかと思い
プレーンに調理し食してみたのですが・・・

思った以上に 美味しくない・・・。

麺がボソボソで揚げ焼きそばを煮込んだ
様な麺でそのスープは正にインスタントその物っ!!

(・・・辛い です
 
台北滞在記 外伝 / 阿宗麵線・カラスミ その試食
このメーカーとは異なるインスタントです)




こうしてみるといかに阿宗麵線が美味しいか
よーく分かりました。


この手のインスタント麺は 
なぜか 6人分で一包 がスタンダードで
300グラムも入っている。

つまり一食分食べようと封を切ると
残りの5食分は新たに封をして冷蔵庫に鎮座されるわけです。

しかも調味料は3人分づつ2パックに分けられている
つまり一回で3食分つくりなさい ということです。
しかーし 麺は6食分が一袋に固まって入っているという
よく分からない梱包です。


・・ということで
明日もこの麺を食べなければいと思うのですが

この麺 一回揚げてあるのでよほど煮込まないと

阿宗麵線の味には近づかないと思ったしだいです。



かくしてアジアをまたにかけた 創作料理 を
展開しようとせん私でありました とさ。







ロッテマートで買った春雨ロッテマートで買った春雨で蠣仔麺線(おあーみーそゎ)風にしていただきましたぁ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-27 00:40 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#114 / エビぞりは に が て
行って来たような気がいたします。

先週は仕事で行けず・・・
したがって久しぶりのレッスン、ブーレ(ヘンデル)です。


この長かった自主練習のおかげか
先生には この数回で上手くなりましたねぇ
とのお言葉を頂戴いたしました。


まぁ 自分でいうのも何ですが

やっと 
頭・目・耳・右手・左手をほんの少しではありますが
各自独立して働かせることが出来るよいになりました。

(大人になるとシナプス繋がるのに時間を要するのであります)


さらに 自分が弾くバイオリンの良い音というのが
少し分かりかけ、それを実行するノウハウを蓄積し始めた・・

という感じでしょうか??

それにも増して、自分の練習した成果が
そこそこ認られる・・というのは心地よいものです。

音楽にうといあたくしは一人で練習していても
 これでいいのかしらん? と思いながらの練習ばかり。

レッスンで指摘された箇所は直すことが出来ますが
それ以上はムリ・・。

もちろん先生はそれで 十分 とおっしゃってくれますが
¥そこは私も人の子、欲が出てチョッとは予習したくなります。



そんな本日のポイントは

楽譜を見て(読んで)弾くにあたって
得手不得手のポイント(小節)がいくつかあるので
それを特に気をつけて弾きましょう。

(たとえばスラーの後の音や
 rit.のリズムを正確にとか・・)



そして課題はE線の1の指での♭の仕草。

ナチュラルから♭の移動はそこそこクリア

でも♭からナチュラルに戻す時にどーしても
2の指が一緒に動いてしまう・・・これをクリアいたしましょう。

先生いわく、左手の親指に力が入り固くなっている
これが人差し指のエビぞりを至難にしているとのこと

・・・これまた 難題 な指摘です。

たしかに先生の人差し指と私のそれの
エビぞり度?を比較してみると30°以上違います。

関節が固いことには自信があるわたしには つ ら い。

(「個人差がありますから」とフォローしてくれる先生
 これが 骨の柔らかい内に習いましょう の意味だったのですねー)


お風呂での エビぞり反復練習 を誓った本日でありました。






注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-26 01:53 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
タイ米 苦いかしょっぱいか?
先日代官山を闊歩しておりました時です

風に流れて 鼻腔 をくすぐったのその香り・・・

「ああっ 良い香り・・・美味しそう・・・」


行く手に見えるのはエジプト大使館

「ぁ〜ん ここから いい香りがしてくるのねぇ」と納得。




何年か前、
日本がお米不足でタイ米を輸入した時期がありましたよねっ。

たしかその時 世論は
「タイ米は口に合わない」
「タイ米をおいしく食べる方法」
などの否定的な意見が多かったと記憶しておりますが

私は タイ米 の香りが大好きなので
ぢぇ〜ん ぢぇ〜ん 気にせず、むしろ大歓迎でありました。


タイ米と国内産のお米を同列に比較するのが
どだい間違っているのでタイ米を食べる時は
おかずもそれなりに変えなければならないのは 当たり前。

(お米の専門店などでは国内産のお米でも
 個々のおかずとの相性を教えてくれます です)




海外に行って 和食が恋しい 人の話を聞きますが
あたくしその様なこと一切皆無です。


アジアに旅行に行ってはその安さに(日本円に換算して)
お米を買うかどうかを悩むのですがその重たさに諦めるわけです。



私は東南アジアが合っているんだー・・・と
思ったのですがよーく考えてみると
香菜関係あまり得意ではありませんでした・・・。


単純に日本のお米にそんなに執着が無い という
ことだったのですね、家での和食の回数ほんと少ないですし

お醤油も あまり好きではないし(香りが ねぇ)
それに和食って調理するのけっこう大変でしょ、
自然と品数も多くなるし・・・ぁあっ非国民な私。


てな感じでタイに想いをはせる今日この頃です。





* 皆さん じゃがいもダイエット ご存知ですかぁ??!!

  話に聞くと相当効果あるらしいですょ コレ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-25 01:41 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
ワット・ポー/チェンマイにいたる、眠れる巨人の予知夢??
つづきです。

・・・そんなことでタイに行くことが決まって
数日たったある日の早朝でした。


いつものように体内タイマーで夢うつつから目覚めた
私は 声を聴いたのです、頭の上の方で・・。



その声ははっきりと正確に
『わっと ぽー』と言っておりました。



???『わっと ぽー』???

『ワット ポー』???


聞いたことがあるなー・・・




ワットはタイ語で 寺院 だったっけ???

ポー寺院 ・・・・そんなお寺あったような気もするなーっ






・・で調べてみると 

ありましたっ!

バンコクでも有名なお寺で

大きな涅槃像(ねはんぞう)で有名らしいです。




タイには何回か行ったこtがあるのですけど
基本的に海外旅行っていわゆる観光名所には
興味がなく、その土地の人々が暮らしている 生活 に
興味あるのであんまり観光名所には縁がないのですよ。

この場所に住んだらどんな生活するのだろぅ??
 私・・・という視点でしょうか(?

(ぁっ レストランやホテルは別枠です、悪しからず)


したがって 目指す場所は
市場やなんでもない公園だったりするわけで、
寺院などは連れて行ってくれれば行きますが
自分からはよほど興味がないと行きません。



そこで 降って湧いた『ワット ポー』ですから
なんだかな〜っ で覚えているワケです。


バンコクではエメラルド寺院に行った覚えはあるのですが・・



・・とっても暑かったことしか覚えておりません。





てな事を ふと思い出させてくれたのはシンガポールで買った


“KAYAKALP”という名の
ダークグリーンでハーブの香りがプンプンするソープ。

(お風呂の石鹸が切れた事をきっかけに在庫を発見いたしました)


このソープ、スーパーで買い求めた物なのですが
帰って開けてビックリ バーブがこれでもかーっ と
いうくらいに(20〜30種類)練り込まれている
スグレ物?らしい。

箱の中にチャンと画像付きの解説書が入っている。

(数ある中でそれをチョイスした 
 私の嗅覚をホメてあげたい です)




バンコクへ行って 似た様なヤツ 買ってこよーっ と。 




?・・ということで予告編として

『はたして ワット・ポー はいかに私を待ち受けているのか
 はたまた その時、わたしにはどのような 気付き があるのか??』

・・と言いつつ、行くとはかぎらないし・・・ねぇ。

いまだ興味が湧かないのですよ・・ワット・ポー・・。




最近の 眠れる巨人 にはお手上げです・・ョ。





つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-23 01:59 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
チェンマイにいたる道 / 旅行会社と地域の選定
今年も早々と夏休みシーズンがやってまりましたーっ。


今年こそはヨーロッパ・・・
でも、トルコ・エジプトもすてがたい・・・

ぁあっ 行ってない場所
     見てみたい場所いっぱいあるなー と

毎年のように思いあぐねていた結果

今年も タイランドに決定っ!



どうしても C P と日程を考慮すると
アジアになるわけで・・・・

まぁ
いつもの様に島やビーチではなく今回は
グッとしぶく(??) チェンマイ っ!

(まぁ いろんな 制約 がありまして
 結果チェンマイとバンコクになりました)



この地にあたっての選定ポイントは

* クレジットカードで決算できる旅行会社
* マイレージを加算できるエアーライン
* 安かろう=時間がかかる ではなく
  リーズナブルで利便性がある


・・・で結果 
宣伝するわけではありませんがアール 0 ー エイチに決定っ。
(アール O ー エイチ・・・・各自でお調べください)

タイ方面はとっても安心できる代理店
(けっこう 無理 を聞いてくれフォローもバッチし)


もちろんもっと旅行代金の安い会社もありますが
以前の経験からいってもここに決定。


その理由は
* 飛行機のシートが選べる
* ホテルによっては3泊すると4泊目が無料になる
* 空港からホテルからまでの往復送迎サービスが付く


もちろん こんなの珍しくないのですが
雨の多いタイの知らない街で自力でホテルへ行くのと
車の迎えが 只で あるのとでは大違いっ。

(たんに 楽をしたい だけのですが・・・)

* スカイトレインの一日フリー乗車券が付いる
(私は わけあって2日分ゲットっ)


それに担当してくれた女性がとーても親切丁寧
これでもかっ というくらいのフォロー。

(以前も 使わせてもらいましたが
 以前より丁寧なサービスを受けました)



それに タイ クーデターの噂 ありますので・・・
そこそこ大きい方がイザという時よろしいかと・・(??





かくして チェンマイの情報を収集するべき日々が続いております。
 



つづく・・・予定です








  
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-22 11:28 | イヤシロ地 | Comments(5)
Top↑
昨夜は、100万人のキャンドルナイト と地球温暖化
最近は地球温暖化と称してCO2削減などが
巷で流行っているらしいですねぇ・・・

昨夜は 100万人のキャンドルナイト とかで
「でんきを消して、スローな夜を。」だったそうです。

あたくしもそれに便乗して
夕食時はライトを一つにして過ごしました。

(まぁ日頃から実行している もったいないスタイル に
 ライトを一つ消しただけなのですけど。

 もちろん いろんな意味で
 消費・発生するキャンドル は灯しませんでした)



まぁ環境問題を考えるキッカケになれば・・
という考えなのでしょうけど・・・。






ある計算では 京都議定書 今年から実行達成しても
地球温暖化には何の効力も発揮しないとか・・。

(つまり 遅すぎて温暖化に間に合わない)


その他 
地球温暖化の原因は「太陽放射とその活動周期」説や
「二酸化炭素は悪の大魔王ではない」説など

イロイロ おっしゃている方々がおられます。

これまた読んでみると ふ〜ン と知識の少ない私は
納得してしまう 説明 なわけです・・ョ。



エ〜 話はもどってこの
キャンドルナイト たしか原発反対のそれとして
カナダが始めたのが発端だったはず・・・


しかし最近では「不都合な真実」のゴアさん 
らの意見で原発設置計画スンゴイ数ですよねっ


なんだか 皮肉なお話し ですよねーっ。






あっ そういえば常温核融合成功
その後進展あったのでしょうか???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-22 09:39 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
続・ローズマリーさん ありがとーッ!
家のローズマリー最近また
先頭の葉っぱ先が茶色くなって来ました。

これは枯れる前兆・サインだ・・・っ

そういえば後植えの2株(って言うのでしたっけ?)
枯れてしまったしなーっ・・・。

いつこれで一年持たないんだよなー。

(かくして調理に無償で確保する算段が
 いつまでも実行できないのであります)


特に策もないので(知らないので)
気安すめに その茶色の部分を指先でつまんでポイっ。


取りあえず 「ガンバってねーっ」と声をかけて応援。




数日後 ふとベランダのラベンダー君に目をやると

気のせいか茎も太くなり葉も青々とし
先日の姿はどこへ???


まるで 悪い部位を摘出した患者さん みたいに
元気に回復しているではあーりませんか。


う”ーん 
たまにはスパルタ?方式も刺激になって良いのかも !?


ともあれ 乾燥が得意なローズマリー
今年の梅雨を乗り切ってもらいたいものです ハイっ。





今度はスクスク育っていたミントが 
虫 にやられて葉っぱが見るも無惨な 虫食い状態 。


どなたか 良い対処法ごぞんじありません??こと。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-21 21:12 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析