ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン#112 / 『あなたに誉められたくて』   良い音完結編??
行って来たような気がいたします。



今回もブーレ(ヘンデル)。


さてさて いつものように
レッスン最初に練習の成果の お ひ ろ め。
(先生の前で 弾くの です)

そしたら先生なにをカンチガイしたか

「すばらしい」
「アーティキュレーションがよく出来てます」
とのお褒めの言葉をいただきました。

(??アーティキュレーション?? な 何だそれ???)


(まぁ それなり練習したし・・・
自分の出している 音 に耳を傾け
弓の当て方・弾き方も試行錯誤し
楽譜通りに弾こうと練習した結果でしょうか・・?)


よく先生に弾いている時に弓先を
指で ポーん って弓をはじき飛ばされ

「弓圧が足りない(みたいな表現)」と
云われた経験から過剰な弓圧だったようです。

この小指を弓につけない弾き方
敷く方法に若干の不安はあったのですが
どうやら 正解 だったようです。

弓圧も楽譜にあわせて
 臨機応変 でよかったらしいです。


つまり
Pの時は弓圧は弱く
f の時は弓圧は強く・・。

(まぁ今考えると
 そりゃそうだよねっ てとこなのですが・・・)

・・で次なる課題は
-[ 指の練習 No.5 A ] 1の指を半音下げる練習-

これ先生に見本を見せて(弾いて)もらって
マネしてみたのですが・・・

3・4の指を押さえたまま1の指
思い通りには動いてくれません。

(無理して)半音下げた1の指が
そのまま固まって動いてくれない ヒぇ〜〜。


まぁ 毎度のことながら練習するしかありません。

一難去ってまた一難 でありました とさ。





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-30 21:48 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
宣伝 / 写真展「聖地巡礼〜チベット・日本の巨石」
すっかり宣伝するの忘れておりました。

新婚さんカップルのご主人が
『願いは叶う!! / 大磯で愛の奇跡を見るっ!?』

東京都港区南青山の ギャラリー5610 で

「聖地巡礼〜チベット・日本の巨石」

と題した写真展をひらいております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャラリー5610
東京都港区南青山5-6-10 5610番館
交通:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線 
表参道駅B3出口より徒歩3分
お問い合わせ:ギャラリ—5610
電話:03-3407-5610
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしかったからドーゾ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-29 00:46 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
『RECOUNT /リカウント』の監督シドニー・ポラック氏 死亡
先日アメリカHBOで放送されたRECOUNT(リカウント)
監督したシドニー・ポラック氏が自宅で亡くなりました。

死因はがんだそうです・・・。

b0003330_030783.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訃報:シドニー・ポラックさん73歳=米映画監督、俳優

AP通信によると、26日、
がんのためロサンゼルス市郊外の自宅で死去。

85年の「愛と哀しみの果て」でアカデミー監督賞を受賞したほか、
「ひとりぼっちの青春」(69年)や「トッツィー」(82年)も
アカデミー賞各賞にノミネートされた。

毎日新聞 2008年5月27日 11時34分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



勘ぐりたくはないけど・・・

タイミングが良すぎ?????



アメリカってこんな偶然がとっても多発する国に
思えるのは私だけなのでしょうか???






アメリカ大統領選挙/「リカウント・再集計」とロン・ポール氏


**
アロン・ルーソがロックフェラーとの会話を語った衝撃のインタビュー(Youtubu)を思い出してしまいました・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-28 00:40 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#111 / 続々・気持ちの良い音
行って来たような気がいたします。



今回はブーレ(ヘンデル)。



この数回レッスンのキーワードになって
『い気持ちの良い音を出しましょう』ですが
今回もマタマタそれにまつわるレッスン。

どうも弾く音に揺らぎがあり、それはまるで
息継ぎをしているかのような弾き方になっているらしい。

(先生 私のマネをして弾いてくださる)

もっとなだらかに弾くようにとアドバイス。

そんな荒い呼吸(演奏)状況を打破するために
先生、弓の持ち方から始まり
左背中・左腕・右腕の力の入れ方
最後には弓を持つ右手の小指を弓を離して弾く
実践指導にいたる。


たしかに小指を離すと 右腕の外側に力が入らなく 

その結果手首がしなやかに動き均等なきれいな音が出る。

(自分でもビックリっ)

そんなこんなでタイムアウト。

『良い音を出せるように練習してください』の
セリフをのこして次なる生徒のレッスンへ向かった
先生でありました。


こりゃ 練習するしかありません・・・。



注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-26 02:38 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
夏のファッション / ストラップ見えるのアリ???
昨日の東京地方真夏日でしたねーっ。

そこで ・・以前はとっても気になっていたのですが
最近はまったく気にならなくなったことがあります。

それは夏場のTシャツやノースリーブを着た時に
出てくるブラの肩ひも!


ど〜も どんなに素敵な女性でも
一瞬だらしなく見えてしまいます。

ベアトップなんかでパールの
ストラップなんかならまだよいのですが

タンクトップの時そのままのヤツが服の脇から
チョロって見えているのは昔でしたら御法度ですよねっ。

透明ストラップも個人的にはなんだかなー です。
ネックレスタイプのパールあたなら許される気がいたします。

何が見苦しいかといえばヒモを調整する
 プラスチックの四角いバックル?が見える時っ。

(以上とっても個人的な意見です)


最近のファッションは肌の露出面積が多いので
まぁ仕方ないし・・見せる(見える)のも有りかな〜っと
思っていたわけですよ。



・・で
本日Youtubuで女性ジャズピアニストの動画をみて
ハッキリ解ったわけですよ。

(どうしても そのストラップが美しく見えなかったのです)

やっぱり肩ひもは見せる物ではなーいっ! と。



だってフアッションショーでブラの肩ひも
見せているショー見たことありませんものっ。

そんなのを見せるくらいだったらノ(ヌ)ーブラでしょ。
(せめてチューブトップブラでしょ??)

モデル・デザイナーの彼(女)らはプロ。

服と女性が美しく見えないような着こなしはいたしません。
服がかわいそうでしょ。


この辺電車内でのお化粧と
同じ 思考 が働いているのかしらん???

皆さん いかが???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-24 13:48 | あれ〜〜っ? | Comments(7)
Top↑
韓国 性犯罪者に「電子足輪」/ 次は日本??
ついに韓国も
アメリカ、イギリス、フランスに追従して
元性犯罪者に「電子足輪」をつけることが
決定されたようです。

日本はすでに実行されている
“民営”刑務所 の実験? で
実績をつくり法案成立は目前でしょう・・・・?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
性犯罪の累犯者に電子足輪 韓国、10年間装着
[ 05月23日 08時15分 ] 共同通信

 韓国国会は22日、性犯罪を繰り返す人間について、
仮釈放後や出所した後も居場所を電波で把握できる
「電子足輪」を、最大10年間装着させる内容を
盛り込んだ関連法の改正案を可決、同案は成立した。
 
子供に対する性犯罪増加を受けて昨年成立した
「電子足輪」導入に関する関連法は今回の改正で、
13歳未満の女児への性的暴行について、法定刑の
下限を懲役5年から同7年に引き上げるなど刑罰が強化された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0003330_17554650.jpg





こちらもドーゾ

ICタグで受刑者把握 / ハイテク“民営”刑務所


ICタグ横浜の小学校で実験導入 / 本日の新聞より


続・ペット用チップ/続・「近所迷惑」(朝日新聞)


続々 性犯罪者用チップ(続続・「近所迷惑」)



ロンドン反社会的行動(落書き、騒音、酔っ払い)などを
センサーで行方を追跡する計画








最近は似たようなシステムとっている塾もありますものねっ。

まぁベリーチップよりはいいか・・・。

以前も書きましたが
夏に素足でショートパンツが安全の目安になる日も近いですねっ。
(当然人権問題ということでベリーチップに移行するでしょうねーっ)


やっぱり弱者から 実行 されて行くのですねーっ。







b0003330_10402820.jpg


スペインで、性犯罪の容疑者および有罪確定者に
着用が義務付けられるGPS(全地球測位システム)機能
付きの腕輪(スペイン平等省提供、2009年7月8日撮影)。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-23 10:30 | ビックリっ! | Comments(0)
Top↑
ハエと友達になる方法? / 『動物はすべてを知っている』
『動物はすべてを知っている』著者 J.アレン・ブーン
を斜め読みいたしました。

『ミュータントメッセージ』で筆者が
池(沼)で水浴び?をしたいので
アボリジニが沼のワニ達に彼女が
で許しを乞うシーンがあります。



これがずーと気になっていたのですよ・・。

動物や物に語りかける話はよくありますが
アボリジニの場合はちょっと視点が違うような・・。

(『窓際のトットちゃん』での馬に話す場面は笑えましたっ)


そんな疑問に答えてくれたのがこの本でした。

なにしろ犬に教えをこうたり、
蟻と紳士協定を結んだり
しまいには、ハエと友達になるのですよ著者は。

しかも 怪しげな人 ではありませんこの方、




コンラート・ローレンツのナゾ(?)/『ソロモンの指環』
がより理解できた気がいたしました。



キーワードは
『生き物はみんなほめられるのが好きだ』 です。


月経血から心筋細胞「幹細胞源として期待」/ 本日の新聞より



そういえば知り合いの鍼灸師が
「わたしは蚊に刺されないのーっ」って言っていたなー・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-22 12:44 | 図書 | Comments(2)
Top↑
噴水が取り持つ  Win-Win の関係 (?)
私の住まいの近くに結婚披露宴を週末によく行っている
イタリアレストランがあります。


そのレストランの入り口にタイル張りの大きな噴水が
鎮座しております。


結婚の縁起担ぎでしょうか、
噴水の水底に10円硬貨などのコインが投げ入れられております。


ある晩のことでした、
そのイタリアンレストランの前を通って帰路についていると
なにやら噴水のあたりでゴゾゴゾ人影が・・・

不審者っ!?と思い眼をこらしてみると
その人影は浮浪者さん。

何をしているのかな〜っ?? と思って見ていると
浮浪者さんは水底のコインを収集している様子。


ぁは〜ん  それは ソレは


この行為、
浮浪者さんにはとってもラッキーなことで
結婚したカップルにとっても まぁ人の為になるので?
両者 Win-Win の関係 世の中上手く動いているなーっ と
思った夜でありました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-22 00:02 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
バイオリンレッスン#110 / 又々ガラスの天井 
行って来たような気がいたします。


今回は
メヌエット(ボッケリーニ)とブーレ(ヘンデル)の2曲。
諸都合で発表会のステージには立てないことが発覚っ!

・・ということで通常のレッスン過程のブーレを自主練習
先生の前で弾いてみるも・・・先生のゆっくり弾くキーボードに
バイオリンがついて行かれず・・・自滅・・。

押さえる時の指を大切ですが
指を離す時もハッキリ正確に離しましょう。

楽譜の♯の位置の意味や記号が1小節だけ
機能するなど初めてしること多々ありましたっ。


(ついでに 音符読めるように のお言葉もいただきました)

さらに1の指のポジションとしてテーピングした位置が
2の指ではないかとの疑惑も発生・・・。


なんかアレやコレやで
テープはの位置は気にしないことに決定、
耳と指の記憶をたよりに弾くことにいたしました。

(テープ  貼っても知らず知らずの内に
 ズレてくるのですよ 私の場合)


しかしこの音程の問題はミュートを付けて弾いている以上
カタツムリのごとくの進展になるような気がいたします・・。

バイオリンレッスン #33 / ガラスの天井




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-21 11:50 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
知ってました?後部座席のシートベルト6月から着用義務化
皆さんごぞんじでした?

6月1日から道路交通法改定が変わります。

【道交法改正】
 自動車の後部座席でのシートベルトを着用義務化!

 自転車の違反規定の明記など“厳罰化”されます。


EUの映画なんか見るとチャンと後部座席の人
シートベルトしてますもんねッ。

b0003330_1373099.jpg

後部座席でシートベルトをしていても ↑ こんな感じです

まぁ 自覚が足りない私達にはちょうど良いかもしれません、


自転車に関しては、
子どもに乗用車用ヘルメットを
被せるように記述するほか、
片手運転(携帯電話の使用など)や
ヘッドホンを使用した状態での
運転など危険な運転をやめるべき
ことなどについても記述しております。

ぁっ もちろん
自転車も飲酒運転は当然禁止されていますョ。



神奈川県警の標語に
「自転車も乗れば車の仲間入り」
というのがありました。



放置自転車対策として放置禁止区域 / つまり駐車は有料

 
自転車 / 二人乗りは違法 でもチャイルドシートはO.K.
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-05-18 13:08 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析