ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン#106 / またもや振り出し・・
行って来たような気がいたします。



今回も発表会の曲、メヌエット(ボッケリーニ)



今回のポイント

* 弓を大きく使って伸び伸び弾きましょう

(最近部屋での練習時にミュートを外して小さな音で
 弾いているのが仇になったようです・・・)


先生が手本で弾いてくださる。
なるほど確かに全弓を使い、
ピアノからメゾフォルテになる場所でも
使う弓の幅がどんどん長くなる・・・このようにして
音を小さくから大きくにしている。

これで音に表現力がグーンとつきます。


* 相変わらず 拍 がとれない・・つまり分らない

(一人、楽譜を見ても理解できませんでしたーっ)


足でリズムを取るのと弓の動きが ついつい一緒になってしまう。
先生に手拍子をするように勧められその場は何とか分かるが・・・
はたして タイプをしている今現在それを覚えているかどうか・・?

(CDを聞きながら手拍子を打つようにアドバイスをいただきました)



かくして まだまだメヌエット(ボッケリーニ)が遠い道程で
あることが分かったレッスンでありました。


注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-30 12:46 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『ボクたちと駐在さんとの700日戦争』
観てまいりました。

思った以上にオモシロかったです。

(うしろの席のオバさん達には大受けでした)



一応ブログの映画化で本当の話だそうです

・・なんか辛いです、当時の栃木県の高校生活。



本当はもっと面白い映画に出来たのでは
思えてチョッと残念です。

(ブログは面白んだろうなーっ)

帰りぎわに他の観客が言ってましたもの・・・

「タダなら見るけど、お金を払ってまで誰が見るの?」

「この映画はだれと見に来るんでしょう?」


まぁ DVDになりましたらジャンクフードを食べながら
見るのがちょうど良いかもです・・・。




あの予告編とあのフライヤーじゃ 映画がかわいそうです。


今回は 辛口 失礼いたしましたーっ。



b0003330_1017225.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-29 10:17 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
お花見『中日 黒桜まつり』/ 眼に見えるテロワール
昨日もチョッと遠回りをして
桜のある場所を通り歩いていた私です。


・・で不思議ですよね桜の木々を見ていると。

隣の桜が満開に近いのに数メートルも離れていない
隣の桜の木はのにまだつぼみの状態・・・だったり。
(さほど日当りに変化は無いように見えるし・・)



う”〜ム 
まさにこれはワインで云うテロワールの違いを
桜で見た気分でありました。


しかしどうして夜桜を見ているのに
冷たいビールやスパークリングを売っているのでしょう??

お店の方々・・・?


いくらオシャレでも 
こう夜が寒くては 売れないと思うのですが・・・




屋台での一番人気はクレープ屋さんでしたねー
夜の川沿いは。


目的の駅を降りると
『桜まつり』(だったけかな?)の垂れ幕が
ド〜ンと張ってあるのですが・・・・


コレ『中日 黒桜まつり』と
読んでしまったのは私だけでしょうか???


まいど、失礼いたしました〜〜っ。







ぁっ テロワールの意味は自分でしらべて下さいネっ。
(悪しからず)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-28 16:11 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
“本当に幸せになりたかったら・・ / 眠れる巨人の予知夢?
今朝の夢のキーワードは

(夢大好きで、朝起きて夢の続きを見たくて
 もう一度寝るくらいの あたくしです)

眠れる巨人の夢のお告げ
“本当に幸せになりたかったら
ポケットに手を入れて歩かないように”


・・別にポケットに手を入れて
歩いていたわけではないのですが。

しかし、この “本当に” ってスゴイ
キーワードですねーっ。



まぁー 女性はあんまり関係ないですねこの お告げ。



一方男性は・・・

う”〜ン 健康上良くない、外気の良い気を
手のひらから吸収できない(?????)

(けっこうムリ・コジツケがあるなー・・・)



なにしろ 夢のお告げ? ですから・・・

とにかく そうらしいですョ。





*追記です

意味が分かりましたーっ!!



“本当に幸せになりたかったら
 手放して(人生を)歩きましょう”


という意味ですネっ きっと。




何を 手放す かは、各々違うかもしれませんが...。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-27 10:18 | インナートーク | Comments(2)
Top↑
本年初の野外自主練習 / こんな日和は・・・
先週のバイオリンレッスンをパスしたわたしは
次回のレッスンの為にとお昼休みに公園で
今年初めての自主練習をすべくジュースを持参し
公園へ向かったのでありあました。

(今日は天気もよかったからネーっ)

公園に近づくと屋台が数件出ている.

ぉーっ 桜も咲いてきれい・・・と思って園内に入ると
シートに座り込んでいる人 ひと ヒト・・・




あたくし
こんな時期は 花見 ということをすっかり忘れておりました。



先週桜並木をそぞろ歩きしたので、
自分の中では花見は終わったつもりだったのです。


練習を終え
今週末が ヤマ 何だろうな〜っ と思いつつ
花見客?を背にしたしだいでいです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-27 00:42 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
便利で心強い味方 / スープストックさんありがとう 
さてさてブイヤベースを堪能した私には

困ったモンダイが発生・・・。

カレーやシチューを作った時もそうなのですが
ブイヤベース・・・食べきれないのですよ・・。


ということで昨夜は
ブイヤベースにマイタケ・ナス・タマネギをたして
パスタのソースに。

イカの塩からパスタみたいな味でした。

(付け合わせ?はタイのアクアパツァ・トマト風味)





そして今夜はパエリヤのスープとして使いました。

これまたタコ飯みたいな味でございました。

(付け合わせ?は
 モッアレラ・トマト・クレソン・アボカドのサラダ)



なんかブイヤベースのストックがあるおかげで
とーってもリッチでデリ〜シャスな晩餐が続いております。



ほんと洋食は美味しいスープストックさえあれば
そこそこの調理ができるので諜報いたします です。





もちろん上記の具材はずべて 半額大王 であります。

(でなければ とてもこんな料理できません)



**
最近ライバルが多いので 半額 に至る前
30%オフでもついつい手が出てしまう私です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-26 00:56 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
ホタテ貝 / そのオス・メスそしてウラ・オモテ
開花宣言のあった東京、
近場の花見スポットをそぞろ歩きしたのですが・・・

まだまだ花見には早すぎ、人もまばら・・・。


帰りにスーパーに寄ると
赤ちゃんホタテ貝が特売っ。



冷蔵庫のストックを思い出し
夕食のメニューはブイヤベースに決定。

赤ちゃんホタテとイカとタラを買い求め帰宅後さっそく
下処理をし後は火を通すだけにいたしました。



このホタテの下処理で
「そういえばホタテって裏と表で貝殻の色が違うなーっ」と
再認識。



最近?食べ物さんでの 男と女 で美味しさの違いが
話題になっている折?
果物には性別があるらしい? / 私の旅はこんな旅

「ホタテもやっぱりオス・メスがあるのよ ねん(?)」と

 

PCで検索すると、オス・メスの見分け方がヒットする


b0003330_121953.jpg





・・・が他の食べ物さんと違いオス・メスで美味さは無いとのこと。

(たしかタコもメスが美味しかったような・・・・)


なるほど ナルホド 勉強になります。







貝殻の色の違いは保護色のせいなのかしらん???


**
ブイヤベースはもちろん美味しかったことは言うまでもありません。

(チャンと魚介類の臭みを取るために下処理をいたしましたから・・)









 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-24 12:01 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
アーサー・C・クラークを悼む/ “とうとう”ですって・・
22日の朝日の朝刊/文化によると
『アーサー・C・クラークを悼む」の副題で
記事が掲載されておりました・・・。


以下抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・イギリスの作家アーサー・C・クラークが、
とうとう亡くなった。・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この とうとう なのですが・・・


・・・云いたいことは分かります・・が

(なにしろ 90歳 ですから・・・)


 とうとう は・・・ビミょ〜ですよねっ?!




 とうとう  ですよ。







『幼年期の終わりに』がお気に入りの私です。




 「マトリックス」は「2001年宇宙の旅」の続編?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-23 02:15 | 図書 | Comments(2)
Top↑
朗読会(? / 『(イ)ライラの冒険』
先日映画を見るべく開場前から
早々と列んでいた私でありあます。

・・そんな折、
後ろの男性のアナウンサーのような明朗活発な
声が大陸間弾道弾のように頭の上を抜けて行きます。

(つまり 声が大きく、内容の無いカラッポな話が
 私の耳に否応無しに入って来るということです・・)


後ろは振り向きませんでしたが、その距離2〜3メートル
どうやらカップルらしい・・・

(男性は熱く語っているのですが、女性は相づちを打つていど・・)



聞いている訳ではないのですが、男性の話が映画の話になり
『ライラの冒険』の話になりました。

女性がまだ見ていないと知るやその男性
『ライラの冒険』のストーリーと概要をこと細かに話し始めました・・


私は昔から見(読)ていない本や映画のストーリーや
内容を知るのが苦手・・・

真っ白な状態で 新たに経験したい タイプ。

推理小説の犯人を知らされても 読める 集中力?のある
達人ではありません。




後ろの男性の解説がとってもきめ細かく丁寧なので
片耳を指でふさぎ、メロディを無音で口ずさみ抵抗したのですが

・・・無駄でした。

敵は遥かに 強力で『ライラ』のミサイルを打ち込んで来ます。

それが証拠に私の前に並んでいるカップルらも
読みかけの雑誌や会話をとめて後ろを振り返っている。


開場し列が動き出すころには
もー すっかり『ライラの冒険』の3部作を読み終えた感があった
私でありました。
(3部作から成り立っているなんて知らなかったのに〜)






前の列の人の情報によりますとこの ライラのカップル 
正にアキバ系のお二人だそうです・・・。

(ぁっ 別に深い意味はありません??ので、悪しからず)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-22 09:21 | 映画/観劇 | Comments(6)
Top↑
子持ち オレンジ / 遺伝子組み換えで倍の収穫?!
半額大王のわたしは
先日オレンジをしこたま買い求めました。
(サンキストで1個 40円位だったかなーっ?
 ポストハーベストの話はパスねっ)

(“穀物マネー”のおかげで
  なかなか半額大王に変身出来ない昨今です)


・・・でもって先日食べたオレンジの画像です。







b0003330_10174727.jpg


生まれて初めてオレンジの中に小さなオレンジが
有るのに遭遇いたしました。

こんなの有るんですねーっ



まさかオレンジってみたらし団子みたいに
実がなるわけじゃやないですよね????

(グレープフルーツの話は聞いたことがあるのですが・・)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-03-21 10:19 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
アクセス解析