ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top↑
ベジタリアン、ヴィーガンはアヒンサー??
時おり模擬的ベジタリアンに変身する私は
 ベジタリアン関係 に関心があります。

・・で今回は ベジタリアン関係 について
エントリーしようと思っているわけですが、
この ベジタリアン関係 の話をする前に
最初に定義しておきたいのが 食べる ということです。
(もちろん 私見 であります)



「普通の人間は食べないと死にます」

じゃぁ普通の人間は「食べていれば死なない」かといえば、
そうではなく食べていても、いずれは死にます。

(ウ〜ん 哲学的ーっ!?)

動物を食べても
植物を食べても

生き物の生命を奪うことに変わりはなく
私たちは他の生き物の生命を奪わなければ生きていけません。

(『美味しんぼ』にもこんな 話し がありました・・)

これが 基本中の基本 です。


つまり私たちは

「食べるために生きている」 のではなく、
「生きるために食べている」

ということですよねっ。



話はベジタリアン関係にもどります。

最近の菜食主義は動物愛護はもちろん
最近は環境問題や人間のエゴを改善するために、
菜食主義が良いとアナウンスされております。

(ベジタリアンを追求していくと食べることだけではなく
「環境保護」や「政治・経済」の方向へ意識が行くようです。

 ソクラテスさんの話もその一つですよネっ)


まぁ 現実として食を購入しようとするとどうしても
環境や政治に行き着いてしまいますから・・・ネっ。



で彼らがベジタリアンになる(なった)理由として

「人はもともと、肉を食べる体に出来ていない。
 生き物を殺して肉を食べなくても植物だけで、
 十分健康でいられる」
 
 との理由が根本にあるらしいです・・・・。

 (違っていたら教えて下さい)

(ここでは 
 -ベジタリアンになった理由は大した意味合いを持たない- 
 という話で話を進めます)




そこで素朴な疑問・・・・

「植物はどうして良いかしらん??」

という疑問が出てまいります。


(なにしろ 菜食主義 といいますから)


菜食主義の
「生き物を殺して」解釈をめぐって考え始めると

マクロビオティック、ヴ(ビ)ィーガン(Vegan)

そして最後に
行き着くのはジャイナ教のアヒンサーになるのでは???
(?どんどん ステージ が高くなる・・・??)

・・・との考えに至ったわけです、私。


(すみません
 ヴィーガンやジャイナ教については自分で調べて下さいネっ )




ここで話をグッと 端折り ます。
(つまり いきなり最終回 です)



このアヒンサーができない私に
食べ物さん らに出来ることは


「本当に必要なだけしか食べない」


これしかないと思います。
それが、「食べないと死ぬ」私たちにとって、
できる一番の簡単な方法?と思います。

(これに 感謝して、美味しく などの
 言葉が入って来るとドンドンややこしくなってまいります)


・・・まぁ コレもきついので
「食べ物を残さないっ!」

これが現実ラインかもしれません・・・です。



なんか未消化のエントリーですみませんねーっ・・・。




最近では
フルータリアン(fruitarian)なる人々もおります です。


**
読み込んだベジタリアン関係本に 率直? に
「愛」という言葉は見つけることができませんでした
これが菜食主義が 宗教 でない証でしょうか???







殺生における個体差との関連は? / ”アヒンサー”
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-31 15:08 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
「燃えるゴミ」と「燃やせるごみ」/あなたの自治体はどっち?
引き続き保育園ネタです。

最近の保育園ではゴミを分別するさいに

「燃えるゴミ」
「燃えないゴミ」

っていう言い方しないんですって。

(保育園だけではないでしょうけど・・・)

私、知りませんでした・・・。


・・で何て言うかというと




「燃やせるごみ」  と
「燃やせないごみ」


このビミョ〜な言い回しちがい分かりまして???


火が燃える ← 自動詞
火を燃やす ← 他動詞

なんてゆう話は置いといて・・・

b0003330_23492187.jpg


簡単に区別すると
燃えるけど燃える時に毒物が発生するゴミを

「燃やせないごみ」 としている

・・ということですね、きっと。

(なにしろ 極論?で言えば 鉄 だって燃えるわけだし・・)



まぁ最近のゴミ焼却施設の耐火材や消却温度などが改良され
ダイオキシンなどの発生も押さえられているとか・・。







わたしはズーっと

「土に返るゴミ」

「土に返らないゴミ」 っていう認識で考えておりましたーっ。



*自治体によって言い方がイロイロあるようです。
  「もえないごみ」「もやさないごみ」「不燃ごみ」






燃えるゴミ、は焼却炉で燃やしてもいいゴミ、のことで、
たとえば、
塩ビは燃えますが、焼却するときにダイオキシンが発生します。
したがって「燃やしてはいけないゴミ」で、燃えないゴミに分別します。

つまり燃やせるゴミとは
自治体などのゴミ焼却施設に出して良いゴミを言うらしいです。


したがって、地域によって ゴミの分別 が異なるらしいデス・・ョ。




**
この 分別のリサイクル がチョッと怪しいのは
ニュースでもご存知のはず・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-29 00:01 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
保育園での学級崩壊 / 現場からの報告(!?!)
しばらく産休で職場をはなれていた知人が
今年から再び保育園で働き始めました。


ということで、
現場での出来事を聞かせてもらいました。



最近の保育園は流行に敏感?で

学級崩壊 が流行っているとのことです。




様は 
先生の話を聞かない
おしゃべりをする 
勝ってに席をはなれる  等々。


一人がやりだすとアッというまに学級全体に広がってしまうそうです。


いくら子供だからといって、以前はここまでひどくはなかったそうです。






先生の立場(考え)を羅列します。

*先生方は職場の出入りが激しく、申し送りもままならない様子。

*教育者の力不足も大いにあるが、なんやかんや言っても
 園児が小学生になるまでの数年がまんすれば良いので ここは忍耐。

*親御さんは一日の大半を過ごす保育園で 教育 をしてもらいたいと
 思っているが実際、家で教育の基礎ができていない子供にそれは無理。

*しかし、保育園は家庭でなくルールがある場所、
 子供に対してドライにイエス or ノー で園児に選択をせまる。

*先生方しかりだが、親御さんを見ていると、学級崩壊もうなずける。




な〜んですって。


とある 保育園 の先生の所感を聞きかじり、
勝ってに受け取った話を私が文にしてみましたー。


(上記の事柄が 本当がどうか は定かではありません)




追記です
再び彼女と会う機会があったので
その後の話しを聞きました。


いわく、
公立・私立と比べると

*公立の子供たちは目を合わせて話をする

*私立の子供たちは目を合わせて話ができない

*これらは園内の先生方の影響がとても大きい。
 (私立はイロイロ問題が多いらしい・・・です)

*子供はまわりの影響をモロに受け、表現するから

*これから保育園の民営化がどんどん進むので
 大変だと思う。



以上を切々と訴えておりました。






**
卒園式 & ピアノ発表会 / まったく最近の大人は・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-28 14:32 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
『ピノキオ』/ 日本のアニメはやっぱり漫画?
先日の姪っ子の家でディズニーの
『ピノキオ』と『ふしぎの国のアリス』を
立て続けに観る機会がありました。

(『ファンタジア』と3作品のDVD3枚で1.000円ですよっ!)

どちらもその昔 見た記憶 があるあのですが・・・
大人になってからは初めて。


以下はとっても私的な意見です。



世の中、
世界のジブリだとかどーのこーの言っているようですが・・・



とてもじゃないですが

このおよそ70年前(!)の作品『ピノキオ』にはかないません。
b0003330_12294035.jpg


特にブルー・フェアリー (青い髪の妖精)の動き、
水を透して描かれるピノキオの姿などはCG真っ青です。(キッパリ)



(『トトロ』の こもれび の描写が賛美されるのが??なくらいです)



ディズニーアニメの
作業や資金が違うなどと言う 言い訳 は通用いたしません。

日本はアニメではなく、コマをつないでいるだけの動画です。

(日本のアニメはジャパニメーションだから・・
 みたいな話も無しネっ)


手塚治虫が『バンビ』を
200回(たしか)見たという話しを
思い出さずにはいられませんでした。




アメリカ(ディズニー)はちゃんとCGの時代になっても
コマ割りのマンガではなく動画(アニメーション)として

チャ〜んと良き伝統を引き継いでいるのですねーっ
再認識いたしまたーっ。








.
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-28 00:56 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
ピアノも楽しい / ライバルの姪っ子に教わる の巻
昨日は姪っ子の家に遊びに行きました。

姪っ子の習い事の一つにピアノがあります。

ここはバイオリニストとピアニストという
世代を超えたライバル関係の私たち。
姪が午前中に受けてきたピアノレッスンの復習を
譜面も見ずに披露してくれます。

さらに、いつの間にやら左右のゆびを使って弾いております。

(ゲッ う うまい)

姪っ子先生、弾き終えると私に八分音符の弾き方を伝授してくれる。


何とか 先生 の指導をクリアすると・・・
先生私をほっといてトランプに夢中である。

キーボードの上にある譜面を見ると
何やら見覚えのある1〜5の番号がふってある。


ぉおっ きっとコレ、指の番号に違いないっ。

(バイオリンの楽譜にも番号ふってあったものっ)


・・・でもって
私の知っている「キラキラ星」を譜面をみながら弾くと



おーっ 何とピアノ弾けるではあーりませんか この私っ!


気を良くして「メリーさんの羊」に挑戦する、
この曲、二和音(というのかしらん?)の技を要求される
 高度 な曲である。


・・と これも何とか弾けるっ!

しかも「キラキラ星」とは違い右手左手と交互に鍵盤を叩くのではなく
両指を一緒に叩くので その和音? がとってもイイ感じ。

弾いていて楽しい。




・・・しかし思いましたねーっ。

こんな感じで少しでも音楽にふれていたら、バイオリン
もーチョッと進歩が速かったろうに・・・と。


だって姪っ子、
四分音符はもちろん2分音符、八分音符、休符
さらにはスタッカートまで知っておりましたもの・・・。

唯一知らなかったのはスラーだけ・・・、
これも次回のレッスンで教わる予定。



アッと言う間にライバルに追い越される予感がした昨日でありました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-27 14:16 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アルベール・ ビショーのシャブリ / 最近の半額大王
本日の半額大王は昨日から目をつけていた

代官山のスーパー恒例のワイン20%オフセール。


そこで見つけたのは・・・・

アルベール ビショー
シャブリ ラ キュヴェ デ パキ 06年物
b0003330_18502032.jpg



通常価格¥2,550が なぜか¥1,780になっており
そこから20%オフなので¥1,424 およそ45%オフ

これなら買いでしょう、一応ビショーだし。


予算はワイン価格にしてはけっこうオーバーでておりますが
まぁ これからワインも高くなるようだし・・・良しとしました。


* 以前もここで

ラ・キュヴェ・ミティークを買いだめいたしましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-25 18:53 | 食べ物さん | Comments(8)
Top↑
見上げてごらん 夜の星を・・・
皆さん 今夜の夜空見られまして〜っ??!

東京地方 お昼は風が強くその分
気温が寒く感じられました。

お昼の風で空気がきれいになったのか
今夜の夜空はとーってもきれい。

星々がとっても近くて明るく見え月も輝いています。


先人はこんな夜空を毎日見ていたんだろうなーっ と
思うとうらやましい限りです。

(街の明かりも少なく、空気もきれいだったでしょうから・・)


夜空はいつ見ても飽きませんが今夜みたいな冬の夜空は格別です、
いつまで見ていても飽きません・・・。


気のせいか
哲学的な疑問にも インスピレーション を与えてくれ、
そして
宇宙のすべての 波動 にうっとりしてしまいます。


なんか久しぶりです。


・・・それでは皆様お休みなさいませ、そして良い夢を。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-25 01:58 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
プラトンさんの『国家』とベジタリアンと地球温暖化
マクロビオティックに啓発された訳じゃないけれど
最近は本や動画で食べ物関係を見聞きする機会が多いです。

(ベジタリアンや断食の経験ありますもの、私)


・・で最近読んだプラトンさんの『国家』
(エッへん・・・実はナナメ読みですけど)

ソクラテスとグラウコン(プラトンの実兄)の対話で
こんな 対話 がありました。


(  )内は私のコメントです、悪しからず・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソクラテスはベジタリアンだったので

(昔の賢者はベジタリアン多いですねーっ)

それらを実践する者は健康にめぐまれ、
平和のうちに長生きができ、
同様の生活を後世の子孫に伝えることができるであろうと

言っておりました。

(健康や動物虐待の話じゃないんだねーっ)

その話にグラウコンは疑問をいだき、
ソクラテスに言います。

(後世の子孫とどうゆう関係があるの?? )

人間はそんな質素な暮らしは満足せず、
きっと「ブタの肉」を食べたがるだろうと。

(そりゃそうだ、
 似たような疑問に 省エネ もありますよねっ)


ソクラテスは答えます。

それはよくないことで、
人間は「自然な欲求が要求しない」ものは避けるべきであると。

(??なぜ〜っ 教えてソクラテスさん!!)

そのあとソクラテスは、動物の肉を食べることで
人間にふりかかることになる不幸を述べ始めます。

(待ってましたー、それが聞きたかったのよー)

ソクラテス:
「人間が肉を食べるということになれば、
 もっと多くの種類の家畜が必要となるな?」

グラウコン:
「ええ」

(こりゃ 当然 ですよねっ)

ソクラテス:
「そんな生活をすれば医者かかることも
 ずっと増えるんじゃないかね?」

(そうかもしれませんし・・・分かりません・・・
 食べる量にもよりますョ)

グラウコン:
「ええ、ずっと増えます」

(いくら先生だからっていきなり賛同するなよっ)

ソクラテス:
「そこに住む人びとを養うのに充分だった土地が、
 充分でなくなってしまうであろう?」

(あーっ 家畜を飼うには広い土地が必要ていうことネっ)

グラウコン:
「おっしゃるとおりです」

(たしかにそうかもしれません・・・)

ソクラテス:
「そこで、われわれは隣人の土地の一部を
 牧草地や耕地に欲しいと思うようになるだろう?
 そして、隣人のほうも、われわれと同じように、
 必要以上のものを欲して際限のない蓄財に走るとなると、
 われわれの土地の一部を欲しがるようになるであろう?」

(まぁ 隣がそうしていたらそう思うわなーっ、
 それでおいしそうなお肉を食べているのなら)

グラウコン:
「それは避けられないことですねぇ」

(ぁあ 人間は欲深いっ!)


ソクラテス:
「かくして戦争がはじまるのである。
 グラウコン、そう思わんかね?」

(極論といえば極論だけど・・・・
 まぁ さもありなん ですねーっ)

グラウコン:
「そのとおりです」

(なんか素直(すなお)ですねーっ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、噛み砕くとだいたいこんな内容です。

(本当は 国家 について対話しているのですけど・・・)




上手く言いくるめられた感もありますが、
ここまで風呂敷を広げれば ご立派 ごりっぱ。



まぁ 地球温暖化について考える時があるのなら
この 話し も思い出して下さい。

b0003330_22275477.jpg

      ソクラテスさん ↑ だったら 
ベジタリアンで地球温暖化が救える と云ってくれるでしょう。

(けっして茶化してはおりません、私)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-24 22:28 | 図書 | Comments(3)
Top↑
本日の新聞より / 『献血でH I V 判明、100人超』
本日の朝日の朝刊に

『献血でH I V 判明、100人超』
『昨年調査 日赤「検査目的はやめて」』 

との記事が載っておりました・・・・が、



普通このヘッドライン読んだ読者は

「そうか〜っ 献血でH I V の検査できるんだーっ」

思うのが常でしょう(?!!)

(どう考えたって保健所より献血ルームの方が敷居がひくいでしょう)


献血する本人にすれば

-セーフだったら献血できたし、アウトだったら自分に知らせが来る- 

とっても便利なシステムとしか考えないでしょう。




寝た子を起こす ってこういうことなのでは????



そういえば以前
こんな手口を紹介する記事もありましたねーっ、朝日さん。



* 保健所ではエイズに関する相談とHIV迅速検査を行っており、
    費用は原則的に無料ですョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-24 12:54 | 図書 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#100 / 発表会に向けて
行って来たような気がいたします。



今回はワルツ(ブラームス)とメヌエット(ボッケリーニ)です。

A線から弾き始めるワルツはなんとかオッケーをいただいたのですが・・

『D線から始めてみましょう』のテンポが
イマイチだったようでD線バージョンは次回に持ち越しです。

(A線とD線で異なるテンポを弾きこなす 私ですっ!???)



後半は発表会の曲目となるであろうメヌエットの出だしの練習。

これが相も変わらず四分音符と八分音符の長さに
弾きわけて弾くことができず苦労いたしました。
(音符を見て指を押さえるのがやっとです)


・・・ということで
最初のリピートのある箇所まで練習を仰せつかりました。

(次回のレッスン1週間後なんだけど・・・)



『発表会は伴奏無しで・・・]の私の言葉に先生
一瞬言葉を失ったようでした・・・。


(たしかに 無理 があります・・・この曲・・)





さてさて どうなることやら????

こんな雪降る日のレッスンでありました・・・。






注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-23 22:27 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析