ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top↑
「敗北」と「南無阿弥陀仏」の関係は???
とある本を読んでおりましたら「敗北」という字が
目に止まりました・・・・。


「負けて北に逃げる」かーっ・・・・

・・・でチョッと調べてみると
「負けて北に逃げる」ではなく
「負けて背中を向ける→敗れ去る」って意味らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「北」という漢字はもともと方角ではなく、
逃げる・背中を向ける、という意味だったそうです。
漢字の形もは二人の人間が背を向けて逃げている形。
(左右対象で、表示的にも背中合わせ)

今は肉体を示す「月」が下について「背」って漢字を使う。

中国では皇帝の椅子が必ず南を向いているので、
反対の方角に「北」の漢字を当てることにしたそうです。
方角の方が後から付いた意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・というこては、方角をさす北の
本来の漢字があるっていうことかしらん???


分かったような分からないような・・・???



そういえば
「南無阿弥陀仏」
「南無妙法蓮華経」

などは当て字とされておりますが
「南」という文字が使われておりますよネっ。

これ
「南」に 仏陀はいない・華経は無い という意味ですよネっ?!



この 「北」と「南」 偶然や当て字とは思えません。
(スッゴイ 因縁をつけております・・・私)

なにしろ北極星信仰がある国の漢字ですから
きっと意味があるはずです・・・。




「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」


「北」つまり北極星に向かって発信するな てーことかしらん???
「北」に向かって「失われた10部族」が進んだのを「敗北」という
(北から一団となって帰還することがが記されているし、
旧約聖書から漢字が作られたという説もあります・・・)

これだったら人が別れたということで ツジツマが合ますねーっ。



『英語についていえば発祥は、
インドなので英語と日本語の共通の語源をもつ単語は、
名前=name なのだそうです。
お経の南無妙法蓮の南無は、それにあたります。』

との説もあります。
(分かったような 分からないような・・・)





**
偶然か意図的か 東西南北 

左右対称といっても良い 漢字 ですよねっ

ここにもヒントがありそう。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-28 19:46 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
体は正直です・・・ / 眠るの だーい好きっ!
追い込まれていた仕事をアップしてホッと
緊張感がとぎれたせでしょうか・・・

体調をくずしてしまいました・・・・

本日のバイオリンレッスンもお休み。
(このままだと らむさん に越されるのは必至)

水分も食べ物もとらずに

眠る ねむる ネムル・・・・・

これでもかー というくらいに昨日から寝てしまいました。


体を酷使していたのですねー・・・・


体(からだ)さん サインを出してくれてアリガトーっ。


今夜も良ーく眠れそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-28 19:14 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
バイオリンレッスン#95/メンテナンスの時期は音にでる?
行って来たような気がいたします。


狩人の合唱(ウェーバー) と
ロングロングアゴーであります。



本日のポイント

ど〜も 弦を押さえる左の親指がどんどん
バイオリンのボディの方へ近づいて来るようです

したがって左の薬指は弦を押さえ易くなるのですが
全体的に押さえるポジションが変わってきて
知らず知らずの間に音が高くっている とのことらしいです。

そろそろ 
堂々と、そして曲想をもって弾きましょうとのことです。
(発表会のように・・・)

最後に次回のワルツ(ブラームス)を
先生弾いていただく・・・

ぉおっ
とっても美しい曲ではあ〜りませんかっ、
練習が楽しみであります。




最近 バイオリンの音(音色とは言い難い)が
ど〜も ギィギィしてきれいな音を出してくれません・・・

ミュートを着けて弾いているせいか、
そろそろ弓(もしくは弦)の張り替え時期なのか・・・・





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-26 22:47 | 宣伝 | Comments(4)
Top↑
ご存知でした?  / タイ語は 女言葉と男言葉 があります
久しぶりの多忙に記事アップと返信コメントできませんでした。
(お許しアレっ!)


あたくしの通う新宿の タイ料理屋さん 
タイ国の方々が従業員として働いております。

・・・ということで従業員同士の会話はタイ語が基本なのですが
ここは日本、客に対してはチャンと日本語で接客いたします。



タイに行かれたことのある方はご存知かと思いますが

タイ語で『ありがとうが』は
(コップクン)クラップ、カーと発音いたします。
(この最後の カー は、女の人が、言葉の最後につける言葉です)



『おはよう、こんにちは』は
男性は サワッディ クラップ、
女性は サワッディ カー  と発音いたします。
クラップは、タイの男の人が、言葉の最後につける言葉です。

つかさが男性の場合は、ポォム チュー つかさ組 クラップ
つかさが女性の場合は ディチャン チュー つかさ組 カー
(私の名前はつかさ組です)

となります。





とまぁ 女性は カー を言葉の語尾につけるわけですよ・・・。



その日の接客のタイ女性
きっと日本に来てまもない方だったのでしょう、
 
食事を終えた私に彼女が日本語で
『ありがとうございましたーっ』の意味合いをこめて
こう言あたくしに 言いました

『ありがとうございましたーっ カー』




これ 本当の話です、作っておりません ってカーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-26 20:20 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「語座」公演 〜山本周五郎に親しむ・・〜/ 紀尾井小ホール
観(聴いて)てまいりました。

山本周五郎の小説を朗読?するという演目です。
(全部で4っの演目がありました)


・・・所感を申し上げます。

一番最初の演目の方が一番よく
最後の方はつらいものがありました・・・。
(同伴した知人もそう申しておりました)


どこかの司会者と同じに
吸う息を 音を立て それで間を取ろうという
ゲスな表現は好きに」なれません。
(とっても個人的な意見です)

日本には浪曲・落語・講談というすばらしい表現方法が
あるのですからいくらでも勉強できるはずです。

変な卓越した 演技?(表現) は
聞いていいる方が恥ずかしくなります。
(とっても個人的な意見です)


また舞台の証明が明るすぎ
舞台を見ていると目がつかれます。

そのせいか隣のカップルと
前のおばさんのイビキを注意したくなりました。



幼少のころNHK FMで森繁久彌さんの朗読の番組が
あったのを思い出してしまいました・・・。



演ずる方、せっかく和服を着ているのですから
挨拶の所作も和服に合わせてほしかったです。

**
休憩時間に 贈り物の花束 の品評会を
個人的にやらせていただきました。

ダントツ テレビ東京さん がセンス良かったです。







第七回定期公演の所感はコチラ







.
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-17 00:12 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#94 / 一人ぼっちの あたし
行って来たような気がいたします。


まだまだ”狩人の合唱(ウェーバー)” です。


今回の指摘

イマイチ 流れるように・一息で歌っている様に
弾いていないらしいです・・・
(特に最初の出だしが・・・)

スタッカートをちゃんと他人が見ても
一瞬 弓が止まっているのが分かるように止めましょう 
との指摘。


最後はロングロングアゴーを恐る恐る 弾く

(はたして この速さや長さ で良いものか・・・)

・・・しかし全弓を使ってゆっくり弾く作業
結構筋力使いますです。


毎度のことですが 自主練習 しても
はたしてこれで 正解 かどうか分からないのが
困りものであります・・・ホント。


注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-16 01:10 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
ティッピ / 動画 発見っ!!!
あたくしが敬愛して止まない
ティッピの動画 ( tippi - 1~3 )をフォト蔵で発見っ!!

b0003330_12472611.jpg



ティッピ幼少の頃の動画が見られます。

残念ながら日本語吹き替えやスーパーは入っておりませんが
 そこはティッピ 動画をみているだけで分かります。
(フランス語と英語です)

ティッピ ファンの方っ、どーぞ。





ついでに
『ロックフェラーの目論見~アロン・ルーソとの会話』
もこのアルバム内に収録されておりますから
その手の話が好きな方は どーぞ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-15 12:49 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
ブラジル通信 / ブラジルの学校って・・
一時帰国中のエリコさんと会ったので
久々のブラジル通信です。

みなさぁ〜ん 知ってましたーっ。

ブラジルの学校って
朝の7時10分から授業が始まるんですって!

(朝の5時起き って聞いていたので
なんか 遠い学校へ通っているんだなー
と思っていたのですが)

でもって中15分のランチタイム?があって
12時50分には授業が終わるんですって!

これで驚いてはいけませんっ。


 なっ な 何とっ!!
午後からの授業は別の生徒が受けるんですって、


つまり学校は2部制 午前授業オンリーの生徒と
午後授業オンリーの生徒に別れてかれているんですって。


しかも 午後オンリーの授業料の方が安いそうですっ。

で生徒の多くのは 午前授業 なんですって。
(午後からは習い事なんかに使っているらしいです)

ね”ーっ なんか異国 外国 でしょーっ!!!



そういえば その昔上海へ行った時も
このシステムだったような・・・。
(仕事は3部制と聞きました)



結婚や離婚するのも事務的に大変らしいです。
(よってフランスみたいに籍を入れないカップルも
珍しくないそうです)


数年ぶりの日本の飲食店へ行ってビックリ?したのは

客がお店に入って来ると従業員全員が
「イラッシャイマセーっ!」と客の顔を見もせず
口にすること・・・・だそうです。


言われてみれはナットク・・・

あの「イラッシャイマセーっ!」ってスタッフに活を
入れるために言っているんだなきっと。

だって歓迎されている割には
そんなサービス受けていなような・・・・気が。


等々いろんな話しが聞けて楽しかった昨日でありました。


有楽町のイタリア料理屋さんに入ったのですが
99.5%女性客でした・・・すっごく不思議でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-13 18:14 | イヤシロ地 | Comments(1)
Top↑
「あなたの隣のストーカーさん」 / 下の巻
続きです


え"ーィ  この際街の雑踏に逃げ込もう・・・と
「○○フード○ョー」に逃げ込む・・・・も まだ着いてくる。



b0003330_1210152.jpg



!!!! 

そうだっ! 近くにある我が愛する
「バイオリン教室」がある、そこへ逃げ込もうっ!
(あそこなら外部の人は入れないっ!)



受付でドアを開けてもらいビルに入る

(振り返って「チャリー帽」を
見る勇気はありませんでした・・)

運良く バイオリン教室 まだ先生方がいらっしゃる

学長に理由を述べ 一時待機 させてもらう。


そこは学長(エライっ)これから来る先生に連絡をとり
「チャリー帽」がビルの辺りにいるかどうかを
見て学院に入って来てくれるようにメールを入れて下さる。

しばらくして外から先生登場っ いわく
「しばらく見ていたけどそんな人いなかったわょ」

外に外出する先生も外の状況を連絡してくださる。
(うれしいねーっ このフォロー)

2名の先生が いない と言うので
「チャリー帽」は消えたのだろう・・・
と思い 意を決して外に出る 決心をする。

(これで いたら怖いよねーっ)

「もどって来ないことを祈っていて下さい」と
学長に言い残し学院を後にする。

正面のエントランスからではバレバレなので
駐車場の扉から出る。
(と言いつつも正面出口の隣なんだけど・・)


・・・たしかに人影は無い。

キョロキョロしながらいつもとは違う道を
通り・大きく回り道をしながら家に着く。

(怪しいのは 私だ)



家に帰ってからこの 話し を
医療従事者に伝え意見を聞きました。


実際のところ この手の「電波系」の人
最近 少ないないらしいとのこと。


良くも悪くも 思い込んでいるので 下手に会話を
しない方が得策とのこと、状況しだいでは
私が加害者扱いされてしまう場合があるという・・・。

(なにしろ相手は 思い込んで いるから)


解説すると

「チャリー帽」の豊かな想像力で「わたし」は
知人・ターゲットになっており路上などで言い争いになった時に
一般的な判断で「わたし」が嘘をついていると判断されるそうな。

(ぉおっ『それでもボクはやってない』みたいじゃないですかーっ)


・・・そういえばその昔 知人の友人の電話を受けた時に
「わたし 木村拓哉と結婚するから披露宴には来てー」
なんていう話しを30分くらい付き合ったナーっ・・・・。

(いつもながら 付き合い が良い私です)



取り合えず そのスーパー にはしばらく行かない方が良い
とのアドバイス。

(まぁ そりぁ そうだよなーっ)




しかし何だなーっ「チャリー帽」
スーパー近辺では有名なのかしらん????











音楽院の先生方 ご迷惑かけました
無事わたしは生きています、この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-13 12:01 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
「あなたの隣のストーカーさん」  / 上の巻
本日も夕食に為にスーパーに買いに行った時のことです。

レジが終わりテーブルに買い物かごを押しながら

ふと「チャーリーとチョコレート工場」の
帽子(ベルベット)をかぶった人物と目が合いました・・・。
(歳の頃2〜40代、なぜかメイクは舞台風)

その後レジ袋の買い物を入れ連接する花屋さんを物色、
スーパーに戻るさい
またもや「チャリー帽の人物とすれ違ったのです・・・。

その方、なにやら携帯で写真を撮っていたらしい。

スーパーの店内を歩くと
気のせいか 後ろを距離あけずに一緒に歩いている気がする。

スーパーの出口の大きなガラスの扉を
なにげに見ると「チャリー帽の人影」が
ガラスに映っている・・・・。



カートにレジ袋を乗せ外に出たり入ったりしたので
万引きと勘違いされたのかなー ・・・???

(だって荷物がいっぱいで重たかったんだもん)


スーパーのドアを開け5〜6メートル歩いて立ち止まると

「チャリー帽」も立ち止まるっ!!!

「what's up ? 」とチャリーが小声で言ったのが聞こえる。
( はァ?   舶来人かぁ ??? )



さらに 携帯で私の写真を撮っているっ!!!

その距離2〜3メートル。

まるで「フォロー・ミー」の近さ。
(一応 好き なもので・・)


何かの勘違いかと思いキビを返してまたスーパーに入ると

「チャリー帽」もスーパーに入って来る気配。
(もちろん 「チャリー帽」とすれ違う)




な な 何んだ〜ぁー コイツっ!



あたし のファンかーーっ????!!!
(もしくはストーカーとも云う)



それとも 海外からの探偵っ???!!!!
(最近 あぶないエントリーアップしているし・・)


もしかして宇宙人っ??!!
(最近またエンリケ・バリオスの本読み返しているし・・)



それにしては 「チャリー帽」は目立ちすぎている・・・!!!



帰路に着こうと思うも このまま真っすぐ家に帰ってよいものか・・?



普段とは違う道を歩くんだけれど・・・

「チャリー帽」の足音が後ろから聞こえる。




パッと振り向き 「何か用ですか?!」
(でも刃物もっていたら怖いし・・・)

「チャリー帽」を足早にまいてしまう。
(ダメ 両手のレジ袋が重たすぎる・・・)

友達に連絡してヘルプを求める
(う”〜ん 友達に迷惑がかかるかもしれない・・・)




後ろに「チャリー帽」の足音を聞きながら
2軒目のスーパーに用も無いのに入店する。



「チャリー帽」またも一緒に入店するっ。
(まるで幼稚園の子供のような隠れ方で私の後を着いてくる)


おい おい 何であからさまにこんなに着いて来るんだょ〜っ。
(しかし 何でバレバレな尾行をするかなこの「チャリー帽」?? 
私の行動に対して 独り言 まで聞こえるっ・・・)




これ 絶対このまま家には帰れないよなぁーっ
(トホホ)


タクシーに乗って
映画みたいなカーチェィスになるのはいやだし・・・
(「ボーン・アイディンティティ」
「ボーン・スプレマシー」見たばっかり・・・)



半額大王で買った エシレのバターが溶けちゃうょー もぅ・・・




いきなり 映画 のような直面に遭った私の頭は
グルグルまわるのでありましたーっ




・・・・つづく





エリコさんと会って
その時は 頭開けて 歩いていたからかなーっ・・・???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-13 02:39 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析