ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top↑
君は432Hzを聴いたか? /「シークレット」のシークレット
バイオリンを演奏する前に
必ずやらなければならないこと

それは調弦です。

開放弦(指で弦をを押さえない)の音をチューナーなどを
用いて定められている正しい音程にすることです。

通常はA(アー線)442Hzで ♪ラ の音とします。


そこで聞きかじったことなのですが・・・

シュタイナーの学校では432Hzが基本になっているとか。



アレ〜っ 私の調弦とちがう数字だーっ!??

なぜ ナゼ ? ? ?  どうして ドウシテ ? ? ?



シュタイナー側の理由の一つとして

ミツバチの巣の前で440Hzを鳴らすとハチが攻撃的になり、
432Hzでは穏やかになるという。

432Hzを元にした音階は自然の調和音で
黄金比率や天体の運行とも関係があるという。

(そういえば惑星の周波数やチャクラの波動数なんかも
スピ系本に載っていたなーっ)


ェエ〜〜っ!!!
本当かしらん???!!!


そこで調べてみましたっ。


まず、このHz(ヘルツ)
ドイツの物理学者、ハインリッヒ・ルドルフ・ヘルツの名に因んでおり

1秒間に鳴る音が何回振動(周波)したか、
というのを表すための単位で、Hzと略します。

つまりラの音 A=432Hz というのは、
1秒間に432回 の音の波(振動)で成り立っている
わけですね。

現在の「A(アー線)=440Hz(ヘルツ)」は
1939年のロンドン会議で国際標準となったものだそうです。


しかーしっ!

ヘンデル や モーツァルト の時代の音楽は
A=432Hzを基本に作曲されているわけで

特別な演奏でないかぎり
私たちは本当のヘンデル やモーツァルトに触れた事がない
ということでですよねっ?
(これ言い出したらキリがないでしょうけど・・楽器とか・・)




また
イタリアの作曲家 ヴェルディーは
C=256Hzとする、A=432Hzを
「科学的な標準ピッチ」 として、強く支持しおり
この432ヘルツは 、「ヴェルディーのA」 とも呼ばれるとか。

彼の作曲した曲のピッチを440ヘルツなどに変更すると、
「作品の生地を壊し、更には、歌手の声にも大きなダメージを与える」

という理由で、イタリア政府に、この432ヘルツの大切さを強く訴え
イタリアでは1884年に「A=432Hz」が法制化されているそうです。



現在は、ピッチの高音が流行?で
ウィーン交響楽団とベルリン交響楽団は「A=448Hz」を採用。

ヴェルディの「A=432Hz」と比べて、半音の2/3ほど高く
バロックピッチの「A=415Hz」と比べると全音近く高い。

つまり、かつての「ド」を「レ」で演奏していることになるんですって。



またドイツ?では
1990年に音のピッチについて行われた面白い実験報告があります。


この実験に参加した90パーセントの人たちは、
このような感覚を持ったとあります。

432ヘルツの音楽を聞くと、
自由で、気持ちの良い調和を感じた

440ヘルツの音楽を聞くと、
華やかで、でも同時に神経にさわる感覚を持った

443ヘルツの音楽を聞くと、
身体の神経の奥の部分にまで不快感やイライラ感を持った

とあります。
(被験者の環境や体調で一概に言えないととは思いますが・・・)



さらにこんな数字を見つけました

昆虫名     羽音周波数(Hz)
蝶     8~10
バッタ   18~20
トンボ    20~30
ミツバチ   190
イエバエ  200
蚊     350~600

『ミツバチの巣の前で440Hzを鳴らすとハチが攻撃的になる』
というはなし・・・

ミツバチは外敵が来たと感じだのでしょうか???

ちなみに
時報の「ポッポッポッ(440Hz)ピー(880Hz)」は

すべて「ラ」の音になっているそうです。


ヘェ〜 ですねっ。


調べれば調べるほど 
ドンドン情報がヒットするので 
この辺で終わらせたいと思います。


(2で割り切れる周波数には人間に争い、
 不和、不調和を起こす影響があり、
 逆に3で割り切れる周波数は均衡、ハーモニー、
 融和などの気持ちにさせる働きがある。
  という説?もあります。)




あのストラデヴァリウスも
432ヘルツに合わせて合わせて製作されているようです。。


ちなみに後100年たったら日本製のバイオリンが
一番良い音を出すだろうとのウワサもあります。

432にしても440にしても
シューマン共鳴に関係していると にらんで おります、あたくし。


**
あっ 一番の情報は

最近話題の『引き寄せ関係のシークレット本』

「波動」という言葉を30数カ所カットされているとのことです。

(これでイザコザがあり 
現在は諸関係から原作者が手を引いているとのことです)

(元々の企画提唱者であるヒックス夫妻が
 この企画から降りたと言われています)

どうやら「波動」が一番のシークレットらしいです。

つまり「知られたくない」事柄ということなのでしょう・・・。





発見いたしましたァ  コチラをどうぞ ↓

       Andantino de Mozart 432Hz - 440Hz









聴き比べて下さい

      440 hz vs. 432 hz - my guitar experiment





         Julie Andrews (432 Hz) "The Sound of Music"




      'The Hills are Alive' - The Sound of Music








432Hz: Queen - Bohemian Rhapsody



Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)







432 Hz - Enya: Caribbean Blue




Enya - Caribbean Blue (HQ)



【追記です】
先日ベートーベンの時代の復刻したピアノ演奏で
彼の曲を(曲名は失念)聴く機会がありました。

(そのフランス製ピアノの音色はチェンバロとピアノの間 という感じです)


何だかとってもショボイ曲に聞こえました。



時代なのでしょうネ、じだい。









【一応の付録】
   「ザ・シークレット」でカットされたシーン(エイブラハム篇)








【付録】
      Amazing Water & Sound Experiment #2









      The Beatles - Across The Universe Lyrics







   John Lennon - Across the Universe / 432Hz convert








































 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-30 13:02 | 音楽 | Comments(5)
Top↑
ノアの箱舟 / グーグルアースで発見っ!
” ストーンズ ”に刺激されて

グーグルアースでかの有名な方舟地形を探してみました。
(モーっ 大変だったよーっ
・・・というので詳しい位置は ヒミツ ねっ)




この箱船地形

1948年5月、トルコ北部を襲った大きな地震によって現れ

地元ではウワサが立ち、人工衛星から写真をとられたたという話で

一躍有名になりそのアメリカ軍とトルコ軍共同で調査し

その後紛争地域となったためしばし立ち入り禁止?になっていたとか・・?


b0003330_18433030.jpg

上がその昔の写真
下がグーグルアースの画像
(チョッと斜をかけております・・)

ノアの箱舟
(旧約聖書でアララト山?に漂着されたと記されている)

トルコには
アララト山北東斜面の氷河の割れ目
(クレバスの底)
で発見された箱舟と、

アララト山南30km地点で発見された箱舟地形があるそうな。

箱舟地形は、科学的な調査が行われ、
明らかに木製の人工物であることが確認されている
そうな・・。






[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-29 18:44 | ビックリっ! | Comments(2)
Top↑
-日本巨石紀行- / 「週刊朝日」
すっかり宣伝をするの忘れておりました。

大磯の新婚カップルの旦那さんが

23日発売の「週刊朝日」のグラビアで、
-日本巨石紀行- と題して
山田五郎さんとの対談と写真が5ページにわたって載っております。


どーぞ ご覧くださいませ。


b0003330_122153.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-29 12:02 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
家庭用コンロの寿命は?? / 常に備えよっ!
実は最近ずーと悩んでいたのですよーっ・・・

調理のことで。


この数ヶ月コンロの調子が悪く
(まぁ長年使用しておりますから・・・)

三つ口の一つ、一番頻度の高い温度センサー付きが調子悪くって
(点火はするのだけど直ぐに消えてしまう)

夕食時の調理に不自由していたのです。


以前も弱火専用コンロを使っているとグリルが点火しないことがあったので
専門の業者さんに来てもらったのですが・・・
原因は分からずじまい・・・。
b0003330_16465737.jpg

弱火専用コンロを使わなければ普通に使用できるので
そのまま使い続けていたのです。

そんなおり 本日ガス点検にたまたま訪れた業者の方に
それとなく不具合を見てもらうと・・・

業者さん
「う”〜っん 点火用の乾電池が減っているかなーっ?」
「修理の者に来させましょうか?
うち出張費2.000円ですけど」


「ぉおーっ それは安いっ。
(前回はオーブンの出張費に5.000円取られております)

じゃー 午後一でお願いいたします」

これからクリスマス・お正月にかけて使用頻度が高くなる前に
見てもらおうと思ったしだいです。



・・・そして午後の1時を5分ほどまわったところに
「これからお伺いいたします」の電話があって専門業者さん登場です。


まずは不具合を示そうとコンロのスイッチを入れると、

「電池が無くなりかけていますね、
取り替えてみましょう」

(ぁあ それ先ほどの方も言っていたなーっ)



・・・でもって電池を新品に取り替えると

アラアラっ 不思議 不思議 

いきなり家のコンロ 完全復活 してくれましたっ。

(確かに放電のカチカチっという音が5倍以上 速いっ)


これで 作業終了 撤収です。

すんごい拍子抜け・・・・・。
(そこそこの 出費 を覚悟しておりましたので・・)


「・・・で 作業料いかほどで・・・???」と聞くと

「う”ーん じゃーっ乾電池代 もらっておきましょうかっ」


ということでわずか数百円でこの何ヶ月間の不具合が
解消してしまいましたーっ。

しかも出張費ナシっ!!
(スンバラシ〜っ!!)


それにしても 前回 違う業者さんに見てもらった
時の判断は何だったのでしょうか???

不具合の原因が判らず自分の会社にまで問い合わせていたのに・・・


まぁ とにかく直ったので 良かった ヨカッタっ!


・・・ということで夕食の買い物、
奮発して 生ハム を買い求めてしまいましたとさ。


めでたし メデタシ。




なんでも温度センサー、
一番電池を消費するらしく センサーにに電力が行かないがために
点火はするのだけど直ぐに消えてしまう ということらしいです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-27 16:47 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アメリカ大統領選挙/「リカウント・再集計」とロン・ポール氏
「大統領選出馬に計画はない」と言っている
アル・ゴアさんですが・・・

来年の春ごろにケーブルテレビ大手HBOが
シドニー・ポラック監督(72)で
現大統領のブッシュ氏とゴア前副大統領が大接戦を演じた
2000年の大統領選をテーマにしたテレビ向け映画
「リカウント(再集計)」が放送されるそうです。

『フロリダ州での得票数の再集計から最高裁の最終判断までを、
候補者2人の緊迫した人間ドラマに焦点を合わせ、克明に描く。』
とのこと。
(ブッシュさんがフロリダで弟の知事と組んで
勝ったアル・ゴアを落選させる為に仕組んだことを
暴いた?ものとのウワサもあります)


どちらにしても
次期大統領選の時期に重なるので、
これで最近の人気に拍車をかける・・・気配ですよね。

マドンナの後押しもあるし・・・
(レコード会社と契約を辞め、ライブ中心で行くようです彼女)



他方で
共和党大統領候補ロン・ポール(Ron Paul)上院議員の
プッシュも確定したとかのウワサも・・・。


最近のアメリカ軍部
けっこう 内乱 に近い状態のような・・・。

バッさバッさと 人 が交代しております・・。

(そんな事いったらチョッと前の 日本 もそうかーっ?!)


このロン・ポールという人物 キーパーソンかも・・!!?!!?






b0003330_1244121.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-26 11:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「ミシュランガイド東京」 / 5人で1300店以上 調査?!
「ミシュランガイド東京」が11月下旬に発売ということですが・・・。

まぁ 
その中でレストラン部門が話題になっているわけですけど・・・

10月20日付けの朝日新聞の記事によりますと、
(ミシュランガイド総責任者ジャン・リュック・ナレさんの記事です)

b0003330_13552455.jpg


日本版発売にあたって
調査は昨年の5月からヨーロッパ人3人、日本人2人で行われ

(フードジャーナリスト会議の講演では
日本人3人フランス人2人と答えており
調査員の平均年齢は41歳と答えておりますナレさん)

事前に絞り込んだ1300店以上の店を訪問し、

最終段階で欧州の調査員を10人ほど呼び、
10数人で取り組んだと記載されております。


そして
FJ講演では9月末には 掲載店決定 との応答しております。



・・・ということは、

最終段階の前に5人で1300店以上を調査したのですから

最終段階の始まる時期を8月とし、
一人で夕食時のみ調査したなら

15ヶ月 X 22日 X 5人 = 1650店

(当然週休2日でしょミシュランは)

けっこうハードスケジュールですよね、

(調査員はレポートを書かなければならないそうですし・・)



ランチを加えて

1650店 X 昼食・夕食 = 3300店

これなら軽くクリアしますよねっ、

しかしランチとディナーでは
店の評価が平等になるとは思えません・・・。
(プロの舌は違うのでしょうか??)

となると 夕食2回の日があるのかしらん??

ならば 当然お腹の好き具合も異なるわけですよね??

(プロのお腹は違うのでしょうか??)

さらに一人で食事をしても食べられる品数は限られているでしょうから
二人で入店も多いはず。

ウワサでは
ガイドブックに掲載店決定までには少なくとも数回訪れるとか・・・

(和食は季節感があり それも考慮した みたいな発言ありました
FJ講演で)



しかもフランス人の調査員の方
ある意味読者の代表ですから 日本語堪能とは思えません。

(読者の代表なので
一見さんお断りのお店は 外している とFJ会議の応答にありました)

ましてや漢字のお品書きなんかは?????



どちらにしても大変ですよねーっ

5人で1300店以上の調査って。



しかし

逆に言うと 5人である程度決められちゃうのですねーっ
「ミシュランガイド東京」 。

だから「ザガットサーベイ」などや
ネット上の口コミ系が出現するのですねーっ。




店のスタッフがフランス語を知らないと思い
調査の内容を2人でテーブルで話していた とのウワサもあります。


**
調査員の一人がロオジエの元マネージャーとのウワサもあります。






グルメ評 ”料理評論家”VS ”お客さん代表” あなたはどっち?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-25 13:56 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
東京都営地下鉄大江戸線の停電 / その素朴なギモン???
東京都営地下鉄大江戸線の停電 ありましたよねーっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都営地下鉄大江戸線の中井−豊島園駅間で
23日午前8時10分ごろ、停電が発生し、
約3時間後に運転を再開した。

東京都交通局は23日、
練馬変電所の送電スイッチが切れていたため中井変電所からの
電流が過電流になったことが停電の原因だったと発表した。

点検業者は19日の終電の運行が終わった後、
点検前に送電スイッチを切り、点検後には再び入れ直すことを
忘れたのが原因となった可能性があると発表した。。

交通局の聞き取りに対し、担当者は入れ忘れを否定しているという。
{記事抜粋}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んでなんか単純におかしくありませんこと????

停電があったのは23日の火曜日の朝、
送電スイッチを切り忘れたとされるのが19日の終電後、

つまり20日の日曜日。

日曜日、月曜日は停電が起こっておりません。

日曜日はまだ分かりますよ、ラッシュが無いという理由で、

・・・ならば
普通22日の月曜日のラッシュ時に停電が起きるのでは????

それとも 過電流に月曜日は持ちこたえ、
火曜日に耐えきれずに停電に至った・・のでしょうか??

だとしたらどこかで火災が発生したのでしょうか?
それともブレーカーが働いて火災には至らなかったのでしょうか?
(新聞の報道ではそうなっております)

どーして 火曜日なのか解りません、私。


以前 クレーン船と送電線の接触 がありましたが、

どーも 東京都と電力がからんでくると 何だかな〜っ??の
事故が起こるを感ずるのは 私だけかしらん???





東京都交通局のサイトによると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発生日時
 平成19年10月23日(火)、午前7時55分

発生場所
 都営地下鉄大江戸線「中井」〜「豊島園」間

状況
 午前7時55分、交通局の変電所にて
停電が発生したため全線で運転を見合わせました。
 午前11時に全線で運転を再開しました。
 13時58分、平常運転に戻っています。

 停電の原因は調査中です。
{抜粋}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-24 11:48 | 図書 | Comments(0)
Top↑
オスのししゃも / 長年の夢、かなう
昨夜は念願かなって オスのししゃも を食べることができました。

遥か昔から噂は聞いていたのですが
当時は 価格の高く、京王デパートくらいにしか取り扱いがなく
しかも旬な食材なので時期をのがすと 食べれない・・・。

・・・という理由で口にしたことが無かった ししゃも君でありました。

それが昨日は 半額大王なっとく金額 だったので購入っ!
(「はたはた」も美味しそうだったのですが・・・)

早速焼いて食すると・・・

まるで素揚げしたかのように外はカリっと
中はふっく〜らやわらかく、骨がメスより食感アリっ。

自身の脂だけでこんな風になるなんざ〜ぁ さすがです。
(チョッとビックリっ!)

脂がすごかった?ので私は
大根おろしと一緒に食しましたーっ。

b0003330_1191424.jpg




ご存知のように今回の「ししゃも」は
ノルウェー産に代表されるカラフトシシャモとは異なる代物です。

**
このメスが これまた高いんだ〜っ 東京のスーパーでは。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-23 11:09 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
続・ダンサーは右回り?左回り?それとも? / トーラーの巻
ダンサーが時計回りにしか見えなかった人の為に
(あたくしもでした・・)

私がやった方法を伝授いたいしましょう。


ブロブ全体 右 にあるスクロールのクリックすると
(マックの場合ですけど・・)

ダンサーの動画が止まりますよねっ?!
(とにかく いったん 動き を止めますっ)


止まることが確認できたら
ダンサーの挙げているいる足を
画面向かって左になるように動画を止めて下さい。

そして
(ここからが重要ですっ!)

ダンサーの軸足を 右足 と頭に思い込ませ
左足が画面手前に向かって 左 → 右 に動くと思い込んで
動画を見てください。
(体全体を見ずに 足 を凝視いたします)

その時に 一緒に見ている本人の体(頭)も画面に向かって
左 → 右(反時計回り) に動かすと 
反時計回りにダンサーは動いてくれるでしょう。

(これ 繰り返すこと 数回・・・
頭のスイッチが 切りかわる といきなり反対周りしてくれます)




ダンサーの足下の影 を見るのも良い とのウワサもあります・・・.

この場合は左下に映った足の影を 左から右に移動 している
と思い込んでみると反時計回りになります。



これ その昔流行った 3Dの立体画 みたいにもので
(ミラクルアイでしたっけ??)

思考をいったん白紙にして 刷り込み しなおして見るのがポイント。

脳の命令通りに 見える という体に良いのか悪いのか
分からない体験をさせるマトリックス?ですねっ。


どーぞ お試しアレっ。
(反時計回り に見える方も試して下さい)





”トーラー”解ってくれるかしらん・・・???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-23 00:44 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
右脳対左脳テスト /ダンサーは右回り?左回り?それとも?
おもしろかったので コピペいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右脳対左脳テストです。

踊り子が回っているのは時計回り ?
それとも反時計回り ?

b0003330_18172544.gif






時計回りなら、あなたは右脳をより使っているということで、
反時計回りならその反対ということになります。


左脳の機能        右脳の機能
論理           直感
詳細指向         鳥瞰指向
物証主義         想像主義
言葉と言語        シンボルとイメージ
現在と過去        現在と未来
数学と科学        哲学と宗教
「知っている」      「わかる」
知っている        信じている
認知           感知
パターン認識       空間認識
名前を認識        機能を認識
現実ベース        空想ベース
戦略の構築        可能性の探求
実践的          衝動的
安全志向         冒険指向


ほとんどはの人はあなた自身の焦点の合わ方で、
ダンサーの回転方向を変えることができます。

あなたには出来ますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ネタ元はココ



ちなみに私は時計回りに見えたのですが
途中から女性が半回転しかせず
時計回りと反時計回り の繰り返しをするようになってしまいました・・・。






回答編
ダンサーを両方向に回す裏ワザ / トーラーの巻
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-22 17:54 | 宣伝 | Comments(12)
Top↑
アクセス解析