ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top↑
失敗は成功の母 / ブラウニーの大変身
さてさて、先日 作ったブラウニーでありますが・・・
(チョコレートのお菓子ネっ
1センチ四方のチョコを盛り沢山入れました です)


砂糖をほとんど入れずに作ったせいか
チョコのビターが勝っており・・・

”大人のお菓子” 以上になってしました。



我ながら 食 が滞っておりました・・・。



・・・そこで 本日、
頂き物のオレンジピールをトッピングして
食べたところ・・・・

(脂もまわって来たのでしょう)



奥さんっ! これが大正解っ!!



いきなり 高級?オランジェット の出来上がりですっ。




いや〜っ 我ながら センスが良いっ。


最近 フルーツ寒天 ばかり作っておりますが
まだまだ スィーツのセンスは落ちていない ようであります。




ウ”〜ん 失敗は成功の母 であります。


ごちそうさまでしたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-31 16:08 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#86 /  秘技を伝授される の巻
行って来たような気がいたします。



今回も ”バッハのミュゼット”です。




本日の教訓

音符のピアノ( P )は音を 弱く ではなく 小さく である。
(この解釈 重要っ!)

そのレッスンとして

バイオリンをウクレレのように持たせ弓なしで
(つまり、まんまウクレレ状態)
左手は弦を押さえ、右手は親指で弦を弾く練習をしました。

これが なんか勝ってが違って
(こんなシナプス繋がっていないって・・・)

弾けない・・・・数回練習して 何とか弾ける?ようになる。

つまり
右手と左手の 楽譜と記憶に頼らない 新たな練習方法である。

この練習で左指の指板を叩くように押さえる 技 を得とくし、
(トン トンと音がするくらい)
右手の 完全なる独立 を習得できるのである。


それを終えるとこんどは
左手は開放弦(弦を押さえない)、
右手は小指と薬指を弓から離して弾く。

これが出来たら残る中指も離して弾く、
つまり人さし指と親指だけで弓を持ち弦を弾くのである。
(ヒぇ〜っ)


またこれに伴い、弓をあつかう右手は外側(表)の筋肉を
メインに使用することで 弓がしなやかな動きを保てるとの
極意 も同時に教わりました。





さらにE(エー)線1の指、A(アー)線4の指で押さえる時の
心構えは線4の指をメインにしてあげると押さえやすい とのこと。
(なるほど ナルホド・・)



本日も 盛り沢山で内容の濃い レッスンでありましたーっ。






注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by tukasa-gumi | 2007-08-29 18:55 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
姪っ子のカミングアウト / 「実はあたし・・・」
先日 夏休みと称して
姪っ子とその家族とで、とあるホテルで朝食をとっていた時です。


母親が席を立ち二人になったのことを確認して

姪っ子が
そっと小声で教えてくれました・・・・



「実は わたし、○○ちゃん(彼女の母親のこと)の

お母さんなの・・・・

・・・それで選んで生まれてきたの・・・」


?! なるほどーっ たしかに彼女は歳のわりには
大人びております・・・
(実際 母親をやりこめたり、行動を注意したりしております)


母親がもどって来たので この会話 はそこでストップっ。


以後 この話 は彼女の口からは出て来ません・・・・。




まぁ リインカーネーションもあるだろうなーっ と

日頃から思っている私ですから・・・・どうってこと無いですけど。


しかし 母親かーっ ・・・・・

やりにくいだろいうなーっ・・・・○○ちゃん(彼女の母親)。




あっ ちなみに 問題発言の姪っ子 こんど4歳です、たしか。




いかが???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-27 00:03 | インナートーク | Comments(8)
Top↑
いわし(鰯)のグリッシーニ揚げ / きょうの創作料理
本日の
半額大王は イワシ(鰯)をゲット

10匹で260円也っ。

このイワシ、頭とハラワタが取ってある調理ずみ。
(ご苦労さんです)


これをフライにして食べましょうと
意気揚揚と帰っていざ作ろうと思ってパン粉をさがすも

ガ〜ン・・・見つからない。



・・・そういえば先日のトンカツで使い切った覚えが・・・・。


あら どうしましょう???と思い
冷蔵庫を探索すると・・・



グリッシーニ発見っ!!
(味が濃すぎて、放置しておいたのねーっ)



これぞ神のおぼしめし(?

その昔 柿の種 をつぶして
パン粉のかわりにして揚げたことを思い出したのでーすっ。



ということで
本日は、いわしのグリッシーニ揚げ。



グリッシーニを袋に入れてすり棒で ゴリゴっ

グリッシーニ粉のできあがりです。

このイタリアのグリッシーニ・・・けっこう味がきついので

それに負けじとローズマリーなどのハーブを
クラッシュドグリッシーニ粉にまぜ
グッとポルトガル風?にして揚げてみました。
(スパニッシュか???)

パン粉よりも カリカリ感 がすぐれ
(焦げやすいのが 欠点)

風味も豊であります。
(シンプル感には 欠けますが・・・・)


もちろん 食べる直前にレモンをしぼっていただきましたーっ。


骨も柔らかく 丸ごといただけました とさ。





さすがに 10匹 は食べるのに苦労いたしました・・・。





**
残ったレモン果汁は白ワインへ
(なにしろ 氷 をワインに入れて飲む あたくし ですから)

よりいっそう 酸味 が増して、イワシにヒッタリでしたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-26 00:31 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
『幽体離脱は神経学的なことで 経験 でき〜る』
最近の話題としてはリサ・ランドール博士が
(3次元世界を取り囲む5次元世界が
存在することを提唱している)

スイス・ジュネーブ郊外で5次元世界を証明する実験が
来年行なわれるとのビッグニュースがありますが
(暗在系の証明なるでしょうか?)


これまたスンゴイ ビッグニュースが飛び込んでまいりましたっ!



ユニバーシティ・カレッジロンドンからの2つのチームが、
(イギリス、およびローザンヌのスイス連邦工科大学)

幽体(体外)離脱を神経学的な説明できると発表しました。


『健康な成人を
人工的に幽体離脱させることに成功した』と発表しましたっ。
(脳内の錯覚でですけど・・・)
Out-of-body experience recreated


スイスの実験では、ビデオ画面付きゴーグルを着用した
被験者の目の前に3Dの『自分の姿』を投影し、
研究者が被験者の背中に触れると、
被験者の『自分の姿』の背中も同時に、
または時間差で触らているのが見えたという。

触られたときの感覚は、自分の背中ではなく、
イリュージョンで作り出された『自分の姿』に起きたように感じ、
イリュージョンが自分そのものであるような錯覚を起こしたという。

また
被験者にはまったく触れずに、イリュージョンで
作り出されたマネキンの背中を触る映像を見せると、
自分から離れたマネキンでも
自分の背中のように触られた感触があったという。
b0003330_2252936.jpg

そしてゴーグルのスイッチを切り、
数歩後ろに下がった後に元の位置に戻るよう歩かせたところ、
被験者は元の位置を通り越して
幻覚の自分の姿の位置の近くで立ち止まるという。





?・・・つまり幻想を見ても
実感できる・・・ということを証明した実験ですよねっ?






アメリカの脳神経学者ペンフィールドが行ったような
実験が困難なのでこんな実験が行われるのでしょうねー。

なんしろ対外離脱だけでなく、
神に逢ったと主張する被験者 もいたのですから・・・。



このビデオ すごいですよーっ
頭がい骨を切り開け、脳の側頭葉の直接電流(たしか)を
流して直に患者から「いま何が見えますか(聞こえますか)」と
聞いているのですから・・・・。


そして それに平然と答える 患者さん。
(聞こえているメロディまで口ずさんでおります・・・)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-25 02:26 | 図書 | Comments(2)
Top↑
目薬と 口 パクパク の動作 / その関連性
最近パソコンの前で仕事をする時間がふえて

気休めに 目薬 をさすのでありますが・・・



最初、右目に目薬をさす(コレ順番キマッテおります)

ポトリっ と目薬をさすと眼をパチパチまばたきいたします。



問題はこの時ですっ。


?なーぜか? 眼をまばたきする時に

口も一緒に パクパク してしまいます・・・。


次にさす左目の時は パクパク したり
しなかったりで・・・自分でコントロールできるのですが、

初回の 右目 の時はつい パクパク しまいます・・・(ナゼ?)


しかも このパクパク、
目薬の容量が半分くらいになり容器から目薬が
スンナリ落ちる ようになって初めて この動作 が出ます。


心の準備が出来ない内に
目薬 が落ちて来るので脳がアワテテしまい
その結果 口に アワテ具合が出る・・・と考えるのですが・・。



こんな 経験 ありませんコト???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-24 00:08 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
有機栽培野菜と納豆 / 最近の関心事・・・?
あたくし 悩みがあります・・・。


聞いてください。

あたくしはスーパーで
有機栽培野菜を購入する機会が多々あります。
(なにしろ 半額大王 ですから・・・)


それが原因なのはよく分かっているのですが・・・


野菜に 小バエ(蠅)が潜入しておるのでしょう、

部屋の中を 我が物顔で飛び回ったり
(顔の前で飛ばれるのが一番困ります)

テーブルの上を俊足でかけずり廻っております。


もちろん 小バエ の増殖を防ぐべき
キッチン、生ゴミは徹底してきれいにしておりますが、

それでも 増殖する場合がございます。


(一時は観葉植物の根の部分で 増殖 を発見した
時もございます ハイ)


農薬の少ない 証 なのでしょうが・・・
まさに 五月蝿い(8月ではありますが) ですっ。



どなたか 良い方法 存知ませんでしょうか?


この暑さでエアコンかけっぱなし、
小バエが逃げていってくれる 時 がないのですよ・・・。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近 やっと 納豆の原材料の表記のところに
アメリカ・カナダ産や中国産の明記がある納豆、登場しましたねーっ。



以前からあたくし疑っておりました・・・。

国産大豆使用と表示がありますが・・・

100%とは 表示されていない・・・。
(自信のあるメーカーは100%と表示しておりますっ)

こんなに年間を通して日本国内で 
国産大豆の納豆 の生産量をカバーできるのかしらん?と


前回の ビールの場合 と同じなのでは・・??? と。



最近 食品関係の 問題露呈が多いので
大手納豆メーカーから率先して 原材料生産国の明記に
踏み切っているのでしょうか・・・?。


ともあれ、少しはこれで安心です、

・・・・・小バエ の問題さえなければ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-23 15:19 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
セミの恩返し / ????
街の 熱さ も和らぐ夕暮れを過ぎかかった頃

スーパーに向かおうと闊歩していると・・・

・・・歩道に座り込んでいる白髪の年配の女性を発見っ!

すゎ 今はやりの熱中症で具合が悪のかしらん??

と思い近付くと・・・彼女 一点を凝視している。




視点の先には・・・

今まさに セミが脱皮しようとしているところ

それも歩道からせり上がったブロック(地上から30センチ位)の
ところに背中を切り割り、その中から乳白色の体を地面と平行に
横たえて時折かすかに動く 蝉 がおりました・・・。

私「もう 長いのですか・・・?この状態」

彼女「私も 今見はじめたところなのですよー」

二人で 時折 腹筋運動 をするセミにむかって


「がんばれーっ」の声援っ。

私「昼間だったら 見ていられませんよね、熱くて(!)」

彼女「ほんと」

私「セミも 刷り込み があって、最初に見た動くものが
 お母さん と思ってくれると良いのですけどねーっ」

彼女「肩なんかに とまって くれたりして」

などと 世間話 をしながら居座る 私。


幼女を連れたお母さんも加わって見守る・・・。


しかし相手は セミ ・・・・、
なかなか 脱皮を完了してくれない・・・。


ひとり、ふたりと去って行く・・・。
(・・・・幼児含めて最高5名でした)

かくして残ったのは あたくし だけ。



5分ほどすると セミ君
腹筋を使い 自分の抜け殻 に手足?を伸ばし
抜け殻の上に留まるまでになる。
(地面と垂直ねっ)

30分ほど見守り、羽が伸びきったのを確認して
(しかしまだ 薄黄緑色(目だけが 黒い)のセミ君であります)

時折 そよ風にふらふらするセミ君に、
「ほな 私はスーパーへ行きますょ」と挨拶をしてセミ君と別れる。




・・・2件目のスーパーに着いた時はもう夜の帳がおりておりました。

スーパーの手動のドアを開けようと手をかけると

どこからともなく セミ がガラスのドアにぶつかって
地面に落ちあお向けで羽をばたつかせている・・。

お店が明るいから 勘違い しちゃったのね。





・・・・お風呂で セミ君 のことを考えていたら・・・


もしかしたら 挨拶に来てくれたのかもーっ と
(強引な こじつけ)

ブログネタが一つできましたとさ。



セミ君 今日はありがとーっ!



携帯で 画像 と思ったのですが・・・

フラッシュ炊いちゃ 悪いなーっ思い 撮りませんでした。


**
画像を 借りて来て貼ろうかなーっ と思いましたが

セミ君との思い出があるので 借り物画像 は貼れませんでした・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-23 00:04 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「ミリキタニの猫」
観てまいりました。

天衣無縫とも言えるジミーさん
あってのドキュメンタリー映画です。
(?自称芸術家?
う”〜ん 英語では違う表現していたなーっ。
まぁ よくいる ワガママで偏屈なおじいさんです)


予想に反して楽しめましたっ。


なんにせよ

弱者(ホームレス)にスポットを当てたら
この原石(弱者)が反射したのよねーっ 
(失礼っ)

という感じのロードムービーっぽい映画です。

男性(主演)と女性(監督)の組み合わせが 映画 に幅をもたせます。


b0003330_9144217.jpg



大辞林 第二版 (三省堂)によりますと

げいじゅつ 【芸術】
特殊な素材・手段・形式により、
技巧を駆使して美を創造・表現しようとする人間活動、およびその作品。


・・・ということで、ミリキタニさんは自体が 芸術 でありました。





ミリキタニって どんな漢字で書くのでしょうねーっ。




** 追記です
試写会に一緒に行ったおネ—さんからの情報です。

ミリキタニ・・・・三力谷と書くそうです。

なるほど なるほど
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-08-22 09:15 | 映画/観劇 | Comments(6)
Top↑
白い恋人 / どうなさってます???
年配の知人からの 北海道土産

今 流行の 白い恋人 !!


数日前から私のテーブルに鎮座しっぱなしです・・・・。




捨てるものか・・・・

メーカーに送りつけるか・・・・

気にせず 食べるか・・・・・


人にあげるか・・・・・(あげれないよねーっ)


b0003330_12245216.jpg



悩んでいないけど・・・思案中です・・・・。
[PR]
by tukasa-gumi | 2007-08-21 12:27 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
アクセス解析