ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top↑
パリオ1階 樽屋 / 半額大王の出張
本日は ぬのへほろをん さん からの情報があり
(バクテーのコメント内)
パリオ1階の樽屋 へ格安ワインを求め

半額大王に変身し物色してまいりました。


最終日の店内はもうほとんど売れきれ状態、
1本1.000円
2本1.500円・3.000円・5.000円のコーナーがあるが・・・
(サンテミリオン、ボルドー、ブルゴーニュといったところ)

たしかに安いのですが・・・安いのと、飲みたいのは別・・・。
(最終日の今日はさらに5%オフ)

イマイチ食指が動きません・・・


とりあえず 
2本1.500円のブルゴーニュをカゴに入れ
せまい店内をうろうろ。


ワインだけでなく他の輸入商品も30%オフ・・・・

・・・30%オフではまだまだ食指が動かない半額大王である。



?・・・!! 


そこに発見したのはトリフュビネガー

600円を切っている・・っ!
(しかもこれは定価の1/5近くの値段っ!)

他にもハーブビネガー があるが・・・トリフュビネガー を2本ゲット。
(他はなんとか作れますから・・・)


これで 指が動き始め 
買ったことがないムーラン・ナ・ヴァンと
(ドメーヌ覚えておりません・・・)

Perleのワイングラス(500円マケテもらいましたーっ)を購入。



無料配送で送ってもらうことにいたしましたーっ。
(〆て10.000円でお釣りが来ました)



・・・・というので 未だ 飲食 しておりません・・。


本日の結果 吉と出るか凶とでるか ・・・・。



後日到着後、
 吉 でしたら記事をアップいたしますので乞うご期待っ。



ともあれ 情報提供して下さった ぬのへほろをん さん


アリガトーございましたーっ!

























[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-31 21:27 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バクテー(肉骨茶)初調理の巻き / シンガポールでの調達
本日はシンガポールのユー・フォアで買い求めた
バクテー(肉骨茶)の素を使ってバクテーを作ってみました。

『肉骨茶』 このオドロオドロしたネーミング・・・

・・・・たまりません。


バクテーというのは
骨付き豚肉のスープ(漢方系)のこと?です。
(クコの実、レモングラス、八角、シナモン、
黒こしょう、白こしょう、生ニンニク、ライム、
後知らない漢方素材 etc・・・

粉末のパックと素材そのものが一緒につまって
 漢方薬コーナー で売っておりました売られておりました)


とってもポピュラーな食べ物で
日本でいえば・・・ラーメンに近い感じ・・・。
(したがって 当たり外れ がある・・・・???)

チキンライス同様、お店で張り合っておりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その昔、
マレーシアの港町クランに渡った中国人港湾労働者が
苛酷な労働に備えて食べた朝ごはんが由来だという。
(ブツ切りのスペアリブを漢方系のスープで煮込んだ、
いわゆる滋養強壮料理といったところ・・・?)

現在は「シンガポール系(薄い色のスープ)」と
「マレーシア系(濃い黒いスープ)」の2種が
シンガポールの屋台ではバトルを繰り広げておりました。
(スーパーなどで売ってあるバクテーの素は、
ほとんどマレーシア系の味だそうです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・ということで
もろ 漢方 の香りがいたします、この 素。
(中身ももちろん 漢方 でした・・・)


しいて 云うなら 亀ゼリーの香り・・・でしょうか???



作り方はいたって簡単。

沸騰したお湯に 豚と素 を入れ
弱火でコトコト具が柔らかくなるまで煮込むだけ。
(豚スペアリブだけでは何なので、
ダイコン・ゆで卵と入れて食しました
う”〜ん おでんに限りなく近い・・・・

もちろん 油 は取りました、私の場合)


これって
”豚の角煮 ”ですね・・・香りを除けば・・・。

なにしろ 和芥子をつけて食べるともーっ、そのまんま・・・・。
(こりゃルール違反か・・・・??)


しかし、
ホーカーズで食べたそれよりは
グーんとおいしゅうございました。

b0003330_9102511.jpg


今回はこのメーカー ↑




この素、一袋3ドルでありましたーっ。
屋台では一杯4ドル〜といった値段でしょうか・・・。


袋のレシピには 鶏 もオッケーと表示してありました。



あたくし、他のメーカーの 素 も購入してあるので楽しみです。




「パ」じゃなくて「バクテー」現地での発音は
どちらかというと「バ」でありました・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-30 23:03 | 食べ物さん | Comments(3)
Top↑
亡くなった人にお願いしてみるもの?ですねーっ / 七回忌
本日は生前私をかわいがってくれた伯父さんの七回忌。


臨済宗のお坊さんがお経を上げている間

伯父さんとしばし空想の会話・・・



『伯父さん、いたずら好きでしたよねっ・・?

だったら お香の隣においてある和ロウソクの炎
揺らすことできます???』


しばらく 眼をロウソクの方へやっていたのですが
一瞬眼をそらした時に、右側の炎(ロウソク左右合わせて2本ある)

が真ん中から揺れる・・・・

まったァ〜っ 
アレレっ??? まったァ〜っ と思い

『伯父さん、もう一回お願いします・・・・
そうしたら信じますから・・・・ねっ』



今度は眼をこらして同じ右側の炎を見つめていると・・・
すぐに先ほどと同じように 真ん中が揺れる・・・。



伯父さんに話をふっておきながらイマイチ信用できないので
(なにしろ左右の炎は真っすぐ燃えており微動だにもしない)


『私の 焼香 の番に炎を揺らしてーっ!
そうしたら 本当に信用するからーっ!!』

と無理な注文をつける・・・




・・・そして、運命の私の焼香の番がやってきた・・・。





焼香をあげると・・・左右の炎の真ん中が一緒に緩やかに揺れました。
(もちろん 視線 は左右のロウソクに・・・)


『伯父さん、ありがとーっ!!』と想い

笑みを浮かべながら焼香する、
不謹慎な私がそこには立っておりました とさ。




いかが 思われまして・・・・?

亡くなった 人 にお願いしてみるもの?ですねーっ?!?!?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-29 21:31 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#84 /  初心にかえれっ
行って来たような気がいたします。



今回は”合唱「ユダスマカベウス」より”と
”バッハのミュゼット”

今回も 
基本中の基本が分かっていないのが露呈したレッスンでありました。

今回初耳(聞いたことが無い曲です)のミュゼット、
あたくし・・・4/4拍子で弾いているらしい(とのこと)・・・。


・・・と云われても、
本人良く分かっておりません・・・・。
(先生にそろそろ理解して下さいと 云われる 始末です)


先生が2/2と4/4で弾き分けてくださると

「なるほど〜っ ちがうなーっ」と分かるのですが

自分で弾き分けられるほど 解って おりません・・・。
(カウントを取って まね はできますけど・・・)



この 拍子 音楽関係の本を読んでみるものの
分かったようで・・・分からない・・・・。


音のことを 文字 で表すのは無理がありますよねーっ
(初心者の 言い分)


みんな本当に 音楽 を聞いて何拍子か分かるのかしらん???

しかも それを 弾き分けることができる・・・・


音楽音痴の あたくし には
非常〜っに 難しい ところであります。
(言い訳のつもりではありませんが・・・・)





・・・・ということで
夏休みの宿題として

鈴木の1巻のおさらい を命じられた私でありました・・・。









注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by tukasa-gumi | 2007-07-26 09:15 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
『ブラッド』
『ブラッド』観てまいりました。

う”ーン 
文字通りルーシー・リューが身体をはっての?

TVでは刺激が強すぎて放映できないから
映画にした・・・という 位 の映画です。
(予告編を見れば よーく分かります)

もちろんストーリー的に 突っ込み所 盛り沢山です。


正直 ルーシー・リュー・・・・

いくら主演とはいえ こんな映画に出なくとも・・・
と思ったしだいです。


きっと彼女のギャラが高すぎて
他のスタッフにお金が行き渡らず こんな映画になったのでは・・・
(彼女の演技は良かったですよーっ)

と思う出来映えでした・・・・。



b0003330_915117.jpg





アップになった時の
彼女のソバカスがとっても気になりました・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-25 00:34 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
ふんわりカリカリ・ガーリックトースト / 盗作?レシピ
本日 知人に連れていってもらったお店の
ガーリックトーストが忘れられず模倣してみました。

そのお店の名は
新丸の内ビル内にあるリゴレットというお店。



ほら 一般のガーリックトーストって
油をいっぱい使わないかぎり 
どうしてもカリカリしすぎて口の中切ることありません???

パンが焦げていないとベッチャリなだけのそれで
カリカリそれは美味しいのだけれどどうしても
トゲトゲしてポロポロこぼれ落ち
ゆっくり食べるには最適ですがお腹が空いている時は
口腔内負傷を覚悟しての食事となります、私。

ところが
このお店のそれはカリカリではなくフンワリ・・・・

とっても食べやすかったです。
(ある意味ガーリックトーストとは呼べないかもしれませんが)




そこで考えたのがアルミフォイルで包み焼く方法。


これだったら水分が飛ばずに
中しっとり、外カリほど(ほどほどのカリカリ)になるのでは?

それにこのお店オリーブオイルのそれでは無かったような・・・

といこうとは切り込みを入れたパンの間にバターをはさみ
(手でちぎれますし・・・)

アルミで包みオーブン(だぶん250℃位)で5分と読んだ次第です。


・・・でもってさっそく 実験っ!



これが まぁーっ 奥様っ 大正解っ!!


ふんわりカリカリで先日のお店のそれでしたーっ。


我ながらレシピを見破った 私をほめたい と思ったしだいです。



ジャン じゃんっ。



思いのほかバターを多く使いました・・・・。
(多く使った方が おいしい)

もちろんオリーブオイルでも グーっ です。

そこにロースハムをはさんで食べもいたしましたーっ。
(これまた おいしいっ! です)

**
外側のパリパリ感を得るために
最初に裸でパンを焼いてからアルミで・・・

というのも グッとO.K.でありましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-22 22:07 | 食べ物さん | Comments(6)
Top↑
A U 機種変更 / 店はエラかったッ?????
長年(4年位でしょうか)使っておりました
携帯電話の画面が時々真っ白になり、

電池の出し入れなどでダマシダマシ使用してきましたが
本日、意を決して 機種変更 に臨んでまいりました。

あたくしが愛用のキャリアは A U であります。

お店に行く前にどんな機種があるのやらとサイトを見るも、
紙のカタログと違い他の機種と比較するのが

もー大変っ、なおかつメンドクサイ。
(一覧表などのPDFがないっ)


あたくしの要望はいたって簡単

*値段が安いこと(6.000ポイントでおさえたい)
*SDカードが使用できること(今の機種はカード無し)
*携帯ではインターネットを使用しなのでその手の機能は不要
*TVもカメラもあったら使用、なくても可
*軽くて薄ければ申し分なし

この要望の最初で一番大切な価格がサイト上では分からず、
しかもAUのショップ各店で値段が異なるとのこと・・・

ここで 気の短い私は 
もーっ メンドクサイっ。


とりあえずお店に直行っ・・・

といいつつも いつものショップではなく
今回はお昼休みを利用して同僚と他のお店へ。


お店の方に上記の機種の説明をすると
WINでない2機種を勧められる・・・・
(現在の機種がそうであるように)

およそ8.000円前後の値段である。


付き添ってくれた同僚が・・・・

『 WINにすると0円の機種 ありますよねっ?!』と
お店の方に問うてくれました

(その店の看板に 公示 されていたそうナ)



お店の方いわく
『0円〜3.000円位までの機種が幾つかあります』との返答。

ならばすべてポイント内で清算できると思い
店員の方のアドバイスもあり2.000円位の機種を選ぶ。
(薄かったし今年発売の機種であります)

充電機が1.000円近くするとのこと、
合計3.000円ほどであるがすべてポイントで清算できました。
(現行の機種の持ち込み割引き料無し)


同僚に感謝であります。


(つまり自分から云わないかぎりお店の方は 
 ナ〜んにもアドバイスをしてれないばかりか
 高い機種を勧めてくれたのでございます です!!)




仕事帰りに渋谷のAUショップで同じ機種の価格を見て
ビックリっ!

8.000円近くしておりました・・・・。

ナンバーポータビリティーでもないのに
0円の機種がある この店舗 あなたはエライっ!


その浮いたお金で、お昼は韓国料理をいただきましたーっ。




あぁっ これで私も 
GPSで現在地を把握される人間になってしまました・・・。



**
しかし 
AUの請求書の明細って、分かりにくいですよねーっ。


***
携帯買う時に生年月日,現住所が分かる物の提示を
云われますよねっ、

携帯の番号 これ事実上の『国民背番号』っていう話・・・

ご存じでした・・・????!!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-20 21:31 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
イタリアンと清酒のマリアージュはいかが?
昨日、一昨日と北海道からの宅急便で届いた
ウニとイクラ三昧の夕食でありました。


もちろん お酒は純米酒。


昆布を入れて炊いた御飯を酢飯にし

海苔と本ワサビで食したら

いや〜っ 口の中が 北海道−っ!!!

たまらない美味しさでした。


純米酒が余ったのですが

そこは気にせず
バジルソース(トマト味)のショートパスタと一緒に
いただきましたーっ。
(スイートバジルが安かったので昨日調理したばかり)



これが・・・・



!!!??!!!

う ぅうまい ですっ。

お寿司とワインは数多く試したことがありますが
イタリアンと清酒は初めて・・・・。


へたな 白ワイン よりどんなにマッチするか、
もう ビックリであります。



・・・・う—ム プレミアム・サケ(酒)が流行って
いるのも納得がいった昨夜でありました。


清酒は酵母の働きで お肌にも良いときいております。

納得 なっとく。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-20 15:42 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#83 /  またもや読み違い
行って来たような気がいたします。


約1ヶ月ぶりのレッスンでありました。
(合唱「ユダスマカベウス」より のレッスンです)



先生の教え方がこれまたお上手。
(先生にバリとシンガポールのお土産を渡したせい?)

今回のレッスン
なるほどーっ”こうすれば 上手く曲 になるんだーっ”と
理解できたしだいです。
(もちろん理解と実行は異なる 話 であります)

スラーでの音のつなぎ方や手首の返し
4の指を伸ばす為のワザなど収穫多かったです。
(先生の指示通りに弾くと 
スンバラシく美しく聞こえるのであります、あたくしの演奏でも
・・・自我自賛)



しかしながら今回もボケをやりました。

♯(シャープ)とナチュラルの音符を読み違えていたのです・・・・。
(この記号 よーく似ているでしょ!
・・・しかし、以前も見間違えたことがあったなーっ・・・・)

b0003330_22433522.jpg




先生に指摘されるまで
シャープと思い込み、
「うーん 技ありな曲なんだなーっ」と思っていたしだいです。
(弾いていて何かちがうな〜っ とは思っておりましたが・・)





注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-18 22:41 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
保険の点数 / こんなこと分かりません、素人には。
 休日中に
知人の医療従事者が ものもらい らしき物ができ(まぶたの内側です)
まぶたが腫れたので休日も往診している眼科医に行った時の話です。



一応初診なので

癌圧や視力の検査を行うという・・・・

「それは 保険の点数に入りますか?、
2日前に眼鏡を新しくした時に検査をしたばかりなので
受けなくとも良いと思うのですが・・・・」知人

「いや、点数には入りませんので検査をして下さい」とのこと。


検査・診療を受け点眼薬処方せんをもらったそうです。

当然のごとく?
点眼薬の説明がなかったので問うたそうです。
(ここで ??? と思ったそうです・・)


そして、
会計をすませようと金額を聞くと思った以上に高い。

念のため保険の点数を確認すると、

先ほどの
「点数には入らない」との説明の検診が
チャ〜んと点数に入っている。



もちろん、知人は問いただし値引きしてもらったそうな。
(・・・値引きと言うのでしょうか???)



この話を聞いて
シンガポールの”フードフェスティバル チリクラブ事件”を思い出し


二人で
『ケチな事するな〜ーっ!!!』の合唱で盛り上がりましたとさ。




ジャン じゃんっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-07-17 14:17 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析