ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top↑
『ぬさり日記』改め『河童日記』閉鎖予告 / 早めにどーぞ
あたくしのお気に入りブログ
『ぬさり日記』改め『河童日記』

閉鎖の予告記事 がアップされておりました。
(ご存じの方も多いと思いますが・・・)

このブログ 
当初は子育て風だったのですが、知人のFさんが登場してから

カッパや妖怪,精霊などが日常に登場し話題をふりまいてくれる

それはそれは楽しい ブログ でありますっ。



・・・ということで、

妖怪好きな方も、メルヘン好きな方も飛んで行ってみて下さい。
(夏には 閉鎖 とのことだそうです)


その面白さ(失礼っ)は保証いたしますっ。
(カッパイラストも盛り沢山です)



なにしろ 
ゲゲゲの鬼太郎 は本当にいるらしい です、カッパによると・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-31 09:27 | 宣伝 | Comments(2)
Top↑
紫色カリフラワー  /  最近の半額大王 
最近半額大王のベクトルは
 食したことがない色 の方向をむいております。
前回のディープグリーントマトにつづき)


ということで今回は

紫色カリフラワー(パープルフラワー) を

80円でゲットいたしました。

キャベツやブロッコリーでは紫色見かけますが
カリフラワーでは初めて・・・しかも色もほのかに淡いやさしい感じ。

さっそく茹でて食してみました・・・。

茹でている間にどんどん お湯 が黒くなってくる、
(けっこう 無気味・・・塩を入れたせいでしょうか??)

しかも淡い紫色だったカリフラワーもそれにつられて?
紫色がこくなる・・・。
(これまた チョッと無気味?な色になる)

茎の部分にも紫色になる箇所も出始める。
(生では茎は乳白色)


味は・・・

普通のカリフラワーとなんら変わりがありません。

しいていえば若干身がしまっているでしょうか・・・・???
(茹で加減のせいかもしれません・・・謎)


”ものは試し”の半額大王でしたーっ。



オレンジカリフラワー(オレンジブーケ)というのも
あるらしいです、巷には。

こちらの方が 印象 はより好感もてますねーっ。





b0003330_10341811.jpg


もうチョッと 淡い紫路 なんですけどねーっ、本物は・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-30 10:34 | 食べ物さん | Comments(1)
Top↑
『プレステージ』
観て参りまいりました。

二人の天才マジシャンが命?を懸けるマジック映画です。
(なんとデビッド・カッパーフィールド監修であります)

ニコラ・テスラも映画の中で登場して
もう オカルト?ファンにとっては盛りだくさんの内容であります。

しかもうれしことに舞台挨拶には
 本物のテスラコイル が登場し
実演してくれましたっ!

130分という短くない映画ですが、
マジック・ミステリー好きな方はもちろん そうでない方も
見応えがあり あきません。
(チョッと キツイシーンもありますが・・・)

 

デビッド・ボウイも出演しておりますョ。
(観ている最中は気が付きませんでした・・・)




b0003330_21301326.jpg



しかし良いのかなーっ???

???こんな形で バラして ????カッパーフィールドさん’s???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-27 21:29 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
清酒の焼酎割り と そのアテ /  きょうの創作料理 
お風呂上がりに
賞味期限切れの こんにゃく を発見っ。

これを指でちぎり(チョッと湯通ししてネっ)

ひじき・ホウレンソウ・白ゴマ・キムチを
(つまり 冷蔵庫 にあった 合いそうな素材 です)

スイートチリソース(タイで購入)・ごま油・笑味のたれ(沖縄で購入)で
炒めて出来上がりっ。


これが 上手い・旨いっ!


・・・で お風呂お上がりのビールがなくなったので

焼酎かな〜っ と思って飲むも・・・思った通りの味でつまらない。

そこで 清酒 にしてみるが、やはり 柔 に感じられました。
(もどるのは 禁じ手 と知ってはおしましたが・・・)


まだ懲りない あたくしは、
米焼酎なのを 理由 に、清酒(純米酒)に焼酎を添加する暴挙にでました。
(同じ 原材料 だから 違和感 は無いハズっ)

・・・これがさ〜っ
思った通り
清酒の柔らかさと香り旨さを兼ね備え、
焼酎の深みのあるアルコール感を最後にかもし出してくれるわけですよ。
(単なる アルコール度数の高い日本酒 とも言う)


これが けっこう日・韓・タイ融合料理にピッタシだったわけであります。
(まぁ 結果論でありますが・・・・)


こんな日々から 今日の創作料理のヒントが出て来るわけであります。




そういえば 
ブランデーのワイン割り っというのも試したことがあるなーっ。

**
朝日新聞の なぎらけんいち氏の見逃したコラム 
?『皿をなめる女』?の後編を図書館で読み終えた 私です。
(氏は 雑学王チャンピオン としても有名です)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-26 01:05 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
ディープグリーントマト / 最近の半額大王 失敗する?の巻き
最近 黒トマトとか目新しいトマト多くなりましたよねーっ。

そんな中  
ディープグリーントマトという深緑色のトマトをゲット。

家にもどり調理しようと
プラスチックのカバーを開けて中の説明書を読むと・・・



『このままでは食べれません・・・・
・・・アレンジメントなどにお楽しみください』との記載。


食べれない!!??


このままでは食べれません・・・・ということは、

加熱すれば食べれる・・・ということでかしらん???

フライド トマト  が無難かな〜っ???



・・・・っと パソコンでレシピを検索するもヒットなしっ!


 生産者のサイトへ飛ぶと

『 苦味、渋みが強く、生食には適しませんが、
実と皮がしっかりと堅いので、器や飾りなど、
お料理の脇役としてお使いください。』


・・・オイオイっ 飾りって・・なんだそれ〜っ!?


っーう ことは 
食べれないトマトをスーパーの食料品売り場で売って いるわけネっ!!
(スーパー側の責任?でしょうけど)

しかもこのディープグリーントマト通常のトマトより割高感ありっ。


あぁ〜〜っ 半額大王で良かった、
(私は50円でゲット)

確かにパッケージの中には説明文が入っているのだけれど
スーパーの価格表示のシールで これが読めないっ!
(今回の場合はネっ)

最近の”飾り花”だってチャンと食用に改良されているのだから
なんとかしてほしいですよ、生産者の方っ。

しかし、
食べれない・飾り用ということは 業務用食材 といことですよねっ?

 それがどうして 一般のスーパーの店頭に並べられるのか・・・解りません・・・。

スーパーの買い付けの方に聞いてみたいものです。


仕方がないので
”食べ物さん”(今回は ”お飾りさん” か?)を
無駄にしたくない私は なんとか美味しくいただく調理法を
試す所存でございます です。


??・・・と思ったのですが・・・試しに生で食してみました。



アレっ????


チョッと酸っぱいけど 普通のトマトじゃないですか・・・

十分食べれます。

加工用の細長トマト(サンマルツァーノ)なんかよりも 美味しい。


な〜んだ、”考える前に食べれば良かった”ということと
”やみくもに買ってはいけない”という教訓を得た今回の半額大王でした。





b0003330_197275.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-25 19:18 | 食べ物さん | Comments(14)
Top↑
バイオリンレッスン#80 / マシンガン奏法はできまして?
行って来たような気がいたします。


今回もゴセックのガヴットです。



今回のレッスンの要点は

”マシンガンのように ガツガツ と弾きましょう”
(個人的な解釈です)

しかも
 速く、音をすべらさずに、弓圧高く、左指はかろやかに右手は機敏に
そして右手を低くしない・・・等々ワインポイントのオンパレードです。


先生いわく、
弓を持つ手の高さが弦よりも低いので(たしかこんな説明)
弓先に圧が加わりにくい・・・だったかしらん??

これを理解させるために
先生がわたしに

弓の銀巻(スチールがグルグル巻いてあるところ)より
上を持って弓の根元で弾かせたり

弓を逆向き(弓先)に持ち弾かせたり

物理的に理解させようと 指導してくださる。
(先生 ありがとーございます)

そういえば以前
しゃがみ込みながら弾いたり、前後に体を揺すって弾いたりと
(テンポなどを取るために)
身器一体となって音を出しましょう というレッスンもありました。



マシンガンのように弾く先生に必死についていくのですが
弓の 返し(っていうのかしらん?弓先で終わってまた弓元にもどる)
のところで先生に遅れをとってしまう・・・

弓を持つ手の返しを速くし、
弓先の圧をないがしろにしない 技 としては

弓がダウンで弾き終わり時に弓先を押さえるような
(弓を上の方に上げる)離しかたが 効果的とのこと。 



とまぁ 今回も盛り沢山の内容でありました。


b0003330_145056.jpg











注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-24 14:01 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
ファーベ  /  最近の半額大王
前回に続き
あまり口にしないヨーロピアン系の野菜の感想です。

本日はファーベFAVE(生食用ソラマメ)を食してみました。
イタリアでは最もポピュラーな野菜のひとつですだそうです。
(細身系である、したがって豆のやや小ぶり)

しかも
この時期だけ(5月中の収穫)の旬の野菜とのこと。


生で食べれるっていうんで 
薄皮をむいてそのまま食べてみたのですが・・・・


ウ”〜ん イマイチあたくしの味覚には 合いません・・・・。
(やっぱり ほのかに青臭い 味がいたします
もちろん えぐみも、ほのかにあります)


ほら 日本の野菜って 甘みで勝負 している
ようなところ、あるじゃないですか・・・・?

これが これには当てはまらないのですよ。

明日は
ペコリーノチーズ、塩・コショー,オリーブオイルで
あえて食してみたいと思います。
(といいつつ ここまでしなければ おししく?ならないのは
なんだかな〜っ という感じがいたします です)

あっ これあくまで個人的感想ですので悪しからず。




検索するとやはり ゆでる調理法 もポピュラーらしいです、
イタリアでは。



b0003330_21462973.jpg




**
一袋 70円でゲットいたしました。


***
追記です、
ローマっ子のレシピにしたがって調理し食しましたが・・・

やはりおいしくありませんでした。


考えた末、レンジでちょっと温めたら
これが 正解っ!

チーズとオリーブオイルのからみ具合もバッチシで、
ピッツアの具のところを食べているような美味しさでした。
(・・・あたりまえか・・・。)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-23 21:39 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
本日の新聞より / 『練習中ならキレがある中硬水』
昨日の朝日新聞の夕刊で
『日本一の名水でのどを潤す』の記事で
 今週の案内人 として谷川真理氏が述べるところによると
(マラソンランナーだそうです、彼女)

『最悪の水は、初めての海外旅行の時に味わいました。・・・』
との 記述があり、

フムフム 
やっぱり、国名をダイレクトに出すわけにもいかないんだなーっ と
思ったしだです、私。


・・・で読み進んでいくと

『・・・マグネシウムの量)が適度にあるエビアンのような中硬水が、
キレがあっていいですね。』

との 記述あり・・・。



オイオイっ、
一商品の銘柄を出していいの???

水が最悪だった 国名 での 配慮 は、
商品名では 配慮 されないわけ???
(書いた記者さんに言っております、私)

単純に考えて 
『”サントリーの○○の水” がキレがあっていいですね。』
とは 絶対に載らないでしょ!?・・・たぶん。



まぁ
民間の新聞でしかも be evening  の記事ですから
そう目くじら立てる必要もないでしょうけど・・・



2006年10月に発表された 世界報道自由ランキング で
日本が51位というのもうなずける様な気がいたします。
(不自由度を 国境なき記者団 が指数で表しております。

日本はこの指数
2002年度の7.50から12.50へと
ド〜んと上がっております。

ちなみに韓国は7.75で31 位です)


先日可決された
憲法改正法案での、国民投票の票権者を18歳以上(当面は20歳以上)に
したいのも18歳から 徴兵可能 にしたいのだと勘ぐってしまう私です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-23 11:23 | 図書 | Comments(0)
Top↑
フランス国立宇宙研究センターのUFOサイト見られまして?
フランス国立宇宙研究センターのUFOサイトが
やっと繋がりやすくなったのでじっくり見させていただきました。
(UFO EVIDENCEっていうサイトねっ)

最近の写真って結構鮮明なのが多いのですねーっチョッとビックリ。

ビリー・マイヤーもどきの写真もあります。
(失礼っ)

公的な機関のサイトとはいえ どうなのでしょう????



デルタ型のUFO写真が少なすぎるような気がいたします・・・。



興味のある方は 行って覗いて きて下さい。


b0003330_11594067.jpg






以上
UFO好きな私でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-22 11:53 | ビックリっ! | Comments(10)
Top↑
ゲゲっ 今のプリンターって みんなこうなの???
2005年の暮れ購入したhpの複合機でありあますが、
・・・青のインクが切れそうなのは知っておりました。
(プリントって滅多にいたしません・・・ので)

しかし、6色あるうちの一つ(一色)ですから
(しかも 青系 は2つもカートリッジがある)

あまり気にしていrなかったのですよ・・・。

なくなってから買いに行けば良いよなーっ くらいの感じでした。


でもって 先日プリントアウトしようと思ったら
インクを交換しろ との表示。

この舶来の血を引く機械は たった一色インクが切れただけで

『ワタシハはプリントできませ〜ん』
と宣うのです・・・。


「青色は出なくて良いから
カラーでプリントしたいんだよー お願いっ」

とプリンターにお願いするも 反応なし・・・、
 
結果プリントできず・・・。


青一色なくても プリント出来るはず と
思い込んでいた私が悪るーございました。
(だって先代のキャノンは 出来ました もの)




なんか
 融通のきかない異国のお店で食事をした 時のような感じです。
(チップだけでなく チャージ も取るのーっ!? みたいな)


この複合機 そこそこ満足していたので、
なんだか チョッとショック、

その昔 h p 使っておりましたけどこんなセコイ(失礼っ)
ことはしていなかったです。


まぁ これもあたくしが、小市民ゆえの 考えなのでしょうねーっ。



b0003330_124472.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-05-20 21:24 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析