ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top↑
マッシュドポテト => コロッケ /  きょうの創作料理 
ハワイのコマーバ・ヨ—コさんからのお土産の
マヨネーズ( Best Foods のLIGHT )でポテトサラダを
作ったのですが・・・やはり油が違うせいか

Best Foods 特有の
ふんわりした感じのポテトサラダができませんでした。
(・・・たしか前も経験済み・・・)

そこでこれを コロッケに変身させましたーっ。


食したところ・・・

おぉーっ 
まるでスーパーやデパ地下で売っているコロッケに変身っ!
(いい意味でも悪い意味でも・・・?)

・・・・・嘘くさい味です。
(特に香りが・・・)

ウ〜ん 
とは言いつつ、
ジャガイモは有機農法で、ゆでると黄色く美味しいし

タマゴもそこそこのヤツ・・・塩はハワイのピンクの物、

揚げた油はグレープシード・・・。


もしかしたら 総菜のコロッケって、ただ者ではない??!

と思わせる味です。


残る容疑者は マヨネーズ・・・

コヤツが香りと風味を出しているのでしょうか????


悲しいかなマヨネーズの成分が横文字なので判読不可。

・・・と思いつつも読んで見ると、
WATER, SOYBEAN OIL, VINEGAR, etc.・・・ の順

ちなみに Best Food のREAL MAYONNAISE は
なたね油、卵、釀造酢 etc,・・・ の順です。



いまいち容疑者を特定できませんが

ここはアマチュアの感

玉子があやしいと思っております・・・・。


ともあれ
この法則で行くと具を変えるだけで
デパ地下の味になるのでは????との憶測ができました。


コレってどう????


b0003330_23565025.jpg




もちろん残ったパン粉とタマゴは

パン粉(活用法 / ワッフル?)
にしようと思いましたが
そのままミックスして焼いたら これはこれでとっても美味しかったですョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-29 23:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
本日の新聞より / 今日は何の日? 皆知ってたーっ??
昨日の朝日新聞朝刊の1面の政府広報によると

『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす日として、
今年から4月29日は国民の祝日「昭和の日」となりました。』 

とのことです。

でもって、

『「みどりの日」は4月29日 から 5月4日にかわります。』

ですって。


つまり『「みどりの日」は

昭和時代は
「天皇誕生日」(昭和天皇ねっ)→

昭和天皇崩御後に
「みどりの日」→ 

平成19年に
「昭和の日」となったわけです。

(国会に議案を提出も2回廃案になって
3回めの05年に法案成立したそうです)


あたくし じぇ〜んじぇん 知りませんでしたーっ。


それにしても
平成にはいって、もう19年になるんですねーっ。

日常では 西暦 をつかうことが多いので
平成 ピンっ ときません。




ちなみに・・・

AD(西暦)は「Anno Domini」 (アンノ・ドミニ) の略で、
ラテン語の「Anno」で「Year」 (年々)の意味で 、
「Domini」は「神の」だそうで、

つまり
「AD」とは「神のもとにある時代」、
「神が支配している日々」ということらしいです。
(西洋星占いも似たような 表現 いたしますよねっ)



BCは「Before Christ」 (キリスト以前) という意味ねっ。


ついでに
どうしてACでないのか〜??? というと・・・・・








しりません・・・・・。



AD,BC・・・・ラテン語と英語表示ですよね、

・・・・ということは 
そんなに昔からある表示 ではないという気がいたします。


これまた どなたか ご教授くださいっ。



そういえば1ドル紙幣にはラテン語が表示されていますよねーっ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-29 09:54 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『スパイダーマンヨっ』
『?スパイダーマンヨ?』


b0003330_21261223.jpg





失礼 いたしました〜〜っ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-27 19:39 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
そば盛り器(せいろ)でシュウマイ召し上がれっ。
今日のお昼は ざるそば でした。

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-27 17:55 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
『一限目が英語だからさ〜っ』 ってどういう意味????
街でひろった会話です。

女子高生が

『一限目が英語だからさ〜っ』



何のへんてつもない会話なのですが・・・



この『一限目』の『限』ってなんなのでしょう????

小学校は
『一時間目』ですよねっ、

これが中学になるといきなり
『一限目』という表現になります・・・。


・・・・で当然辞書に載っているだろうと思い
PCの大辞林 第二版 (三省堂)でしらべたのですが・・・

載っておりません、
というか げん を検索すると 限 とする表記が出てまいりません。


?・・・??? ということは これ ”げん”と発音してはいけなのでは???!

”かぎり”と読むのでしょうか?

”一講義 限り” ”二講義 限り” ”三講義 限り”

みたいな使い方だったりして???



ぶぅぇ〜んっ

またまた謎が一つ増えました・・・。



どなたか ご教授 下さい。
(いつもお願いばかりして申し訳ございません)


b0003330_17292081.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-26 17:29 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
キミは石鹸を食べたことがあるかーっ????!!!
新丸ビルに行ったついでにカット屋さんで髪を切ってきました。
(こういうと 聞こえ がいいでしょっ)

そこでの会話・・・・


店長いわく、
石鹸は舐めてみるとpHによって それぞれ味 が異なるそうです。



おぉーっ 石鹸の味は知っていたつもり?だったのですが、
そこまで探求したことはありません・・・・。



ということで 本日お風呂の際にmy 石鹸の 味 を確かめてみました。


・・・・・

思った以上に プレーン な味・・・・????

刺激も香りも使っているほど 舌 には優しかったです・・・。
(と言いつつ my 石鹸 どこの銘柄でしたっけ??)

これは 比較対象しないと判らない と思ったしだいです。



映画でダイナマイトを食べるシーン の話になり
ニトログリセリンは甘い という話になりました・・・。

この映画
なんでもダイナマイトを肴にお酒を飲むシーンがあるとのこと・・・。
(主人公ではない)
タイトルもご存じの方 教えて下さい。

あたくしはイブ・モンタンの映画?? と勝手に連想したしだいです。
(店長は西部劇だと云うのですが・・・)

どなたかご存じの方は教えてください、その味を・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-26 01:36 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
本日の朝刊から / 『働かせろ! 食はせろ!』
今朝の朝日新聞に
1928年の選挙ポスターのスローガンとして

『働かせろ! 食はせろ!』

というものがあったという記事が載っておりました。

???!!!

????『食はせろ!』????!!!!


”わ”ではなく ”は”ですっ!!???

『食わせろ!』


初めて見たような気がいたします・・・。
(私だけ・・・・????)


『思う』と『思ふ』みたいに
たんに 昔 の表現なのでしょうか???
(ウ”〜ん それとも受動詞がそうさせるのでしょうか????)

当然パソコンで 
”くはせろ” と打っても ”食わせろ” と変換いたしません。

でも ”わ” と ”は” では スンゴク受け取り方が違うんだけどな〜っ

謎です・・・・・。


検索すると
夏目漱石あたりの文章に
『食はせろ』という表現、登場いたします です。




『こんにちは』が最近
『こんにちわ』に成りつつ??あるのと同じなのでしょうか????


どなたか御教授下さい。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-23 11:03 | 図書 | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#78 / こうして押さえるのも 良しっ。
行って来たような気がいたします。


 今回もゴセックのガヴットです。



え〜っ 

このところ 問題? になっております左手の 指使い ですが、
(3の指を(D)or(A)に付けたまま1指 2指を(E)に持ってくる)


認知的にはクリアいたしました。

結論っ!
すんなり指が押さえられない場合は親指そのままにして
ネックと左手は若干(一瞬)離しても良い・・・とのことです。

これだったら 経験済み 
練習を重ねればクリアできそうです。


そんなレッスン中 新たな試練が待ち受けておりました。

それは

”リズム感”

四分音符,八分音符を譜面通り 弾きましょう、ということです。

つまり
速くなったり、遅くなったりせず
一定のリズムで初めから最後まで弾きましょう です。

先生のメトロノームに合わせて弾くも・・・

合わせられない・・・・・・。


幸いに
私のチュナーにメトロノームの機能があります。


この設定を 100 にしてトライっ!



カラオケ嫌いの私の
次回までの 練習事項 です。



注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-19 21:27 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
長崎の伊藤一長市長の銃撃事件って 暗殺 でしょ??!!
あまり政治のことはアップしたくないのですが・・・



安倍首相の当初のコメント、解せません。

安倍首相の17日夜当初のコメント

「捜査当局 において厳正に捜査が行われ、
真相が究明されることを望む」

(他の議員の方も同時刻で詳しいコメントを云っているので
その時刻に 事件の内容 を知らなかった・・ことはないらしいです)

そりゃ〜そうでしょうけど、
全然親身になっておりません。


自分の不満や思いを遂げようとするために 暗殺 ですよっ!
(たぶん・・・)


他人の痛みを理解しているとは思えない お言葉 です。


”自己責任”??? とでも言いたいのでしょうか???
(この言葉 が出現してからですねっ、
他の人の痛みを分かろうとせず
不満やバッシングを隠れて発言できるようになったのは)





その後、伊藤氏の遺志を継ぐ候補者として、
長女の夫である横尾誠氏(40)が、
市長選に補充立候補することを表明しましたねーっ。
(横尾氏は、西日本新聞の報道部の記者とのこと・・・?)

普通この 弔い合戦 っていうのは
スンゴク嘘くさい感じがするのですが

 今回は 暗殺 のショックがそれを上回り
 納得 できる感じがしたします。





東京でこのような事件が起こらないのは
警察・暴力団・政治家が仲良しなのでは???と思ってしまう私です。

だって 六本木歩いていると
 チャカ(私にでさえ そう見える(思える)) らしき物を
お腹にたずさえている人たち見かけますもの・・・。??????!!!!


まさか TVや映画のロケ じゃあるまし・・・・????
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-19 16:34 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
”うまい” と ”おいしい” は違う・・・!?
飲食した時、賛美する言葉として
美味い(旨いではない)と 美味しい が私にはあります。

この表現方法を 知らず知らずの内に 
使い分けている自分に気が付きました。


美味い(うまい)は一口食べて(口に含んで)
 旨い(うまい)ときに 発します。

この 美味い 状態が飲食後も続いて感じられると

初めて 美味しい(おいしい) という表現をつかいます。


つまり うまいっ は瞬時に感じた味覚のとっさの表現であり、

おいしいは一貫性時の うまいっ を感じた時に発しております。


その間の 表現 として

うまいかも・・・ と言う時があります。
(多くは 初めて の食材を口にした時です)

そこで 周りの人から言われるのは

『かも じゃなくて うまいんだよーっ』です・・・

まぁー 突っ込まれるの仕方がないのですが・・・

その時の頭の中では 味蕾【みらい】・香り・食感・視覚・聴覚

の記憶を総動員して 検索し判断 を出している最中なのであります。


そして概ね検索結果がでる頃には

『う〜ん おもしろ〜いっ』

という言葉が発せられております。

つまり 
まだ的確な表現方法ができない時の一時しのぎの 表現 なのです。

そんな私の言葉に遭遇したときはご理解ください。



また よく聞く言葉に

『世の中には うまい料理とまずい料理しかない』

みたいな表現をするステレオタイプの方がおられます。


これは、他の人に うまさ を伝える表現としては

 ボキャブラリーのなさ ということで論外です。




話はもどりますが
 旨い(美味いではない)と感ずる調理品が時折ありますが、
しばらくすると 

『食べなきゃよかった・・・』と後悔すること多々です。



・・・でも 冷凍餃子 とかが
半額になっていると買いたくなるのですよ・・・。

作るの めんどくさいな〜っ と思ったりしますから。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-19 14:34 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
アクセス解析