ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top↑
NHK『きょうの料理50年』/ 辻嘉一さん 土井勝さん
”編集者の毎日”さんのところで  

『休日の午前中、NHKテレビでは「きょうの料理50年」と題して、
昔の「きょうの料理」傑作選を放映していました。』


を知り 愕然とした私でした・・・。


・・・がそこは国民の見方??NHK

チャンと放送してくれているではありませんかっ。

気付くのが遅く
村上信夫さんと陳建民さんは見逃したのですが

”昭和55年 辻嘉一のやさしい懐石料理(若狭ぐじの細づくり)” と
”昭和57年 土井勝のちらしずし(たけのことふきのちらしずし)”は

完賞(?)できました。


時代を感じさせるカラーの画面の中で
丁寧な言葉遣いと分かりやすい説明に

伝えたいことを伝える 教え方。

料理に対する愛情が画面から伝わってきました。

さすが プロ中のプロ ですっ!

なぜか 今の調理が 薄っぺらに見えてしまう番組でした。



”昭和55年 村上信夫のハンバーグステーキ” と
*昭和56年 陳建民の麻婆豆腐"

観たかったな〜っ!!

 
**
”食べ方で 味 が変わる” 


これ ぜひ皆さんに 知らしめてほしいです。



b0003330_1347984.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-30 13:11 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
人の想いで天気は変えられる???/ さすが花見シーズンです
さすが東京都民っ 
花見の時期チャンと天気にしてくれますねーっ。


あたくし 子供の頃から気が付いていたのですけど・・・

どうやら4〜5万人の都民が
『明日の天気が良くな〜れっ』 と思うと

その日は天気予報が雨であっても
チャンと晴れになるんですよ 東京は。
(東京だけにかぎらないか・・・)

これに気が付いたのは小学校の頃、

TV(東京)で野球のナイターがある時は
その前の天気予報が 雨 であっても
その夜はチャンと雨が降らずに ナイター 行われるのですよ。
(サッカーと違って野球は 雨 だめでしょ)

不思議だな〜 と思い
事あるたびに チェック してまいりました。


それから いろんな行事と天気を重ね合わせて見て行くと
(皇太子様の結婚パレードとか・・・)

どうやら 
多くの人の想い と天候はリンクしていることが判明いたしました。
(興味のある方は 引き続き観測 してください)


あっ この4〜5万人のい根拠 ですけど・・・

野球のスタジアムが満杯になる数字から来ております。
(小学生の時に当てはめてみた数字です)


・・・というので 今回の花見のシーズンもチャンと
時間をずらして雨が降ってくれました。

お天気の神様 都民の声を聞いて下さって

ありがと〜ございます。




そういえば昔?雲を消すことのできるおじさんがいましたねーっ。
(今もいるか・・・)

**
日本には 巫女さん(本物ねっ) が現存している
という知人もおりますから・・・・????







[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-30 12:00 | ビックリっ! | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#75 / 腕は蛇のように・・・
行って来たような気がいたします。


 今回もゴセックのガヴットです。



練習したせいか思いのほか 指 が動きまいした。


・・・そこで 先生のリクエスト

指が パラパラ・ギクシャク動きすぎて

大変でしょ?

ひじや手首を動かさずに3の指(薬指)を動かす練習をしましょう。


・・・う”ーん たしか随分前にも 言われた 記憶があります。


確かに なんとか弾ける のですが・・・

自分でも分かるくらいに指がパラパラ大げさに動いて
弦をを押さえております。
(こうしないと押さえられない)


肘を内側に入れて、手首もそれに合わせると

ア〜ら 不思議 楽に指が指板の上に鎮座してくれるではありませんか。


たしか一番最初に弦の押さえ方を教わった時に

『蛇のように腕をからませて・・・』と思った記憶があります。

いつものように 自己流 になっていたわけですね。


常に 最初のレッスンは正しい のでありました。



この時期 桜 だったんですねーっ。

自主練習に公園に行くと 花見客 で満席。

林の影で こっそり邪魔にならにように練習いたしました。




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-30 00:45 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『世界で一番安全な原子力国家を目指します。』/ 本日の新聞より
本日の朝日の朝刊にこんな広告が載っておりました。

-------------------------------------------------------
『世界で一番安全な原子力国家を目指します。』
ーなぜ今改ざんが明かになるのか?ー
それは私が「じじつを隠さず出すように」と指示したからです。

経済産業大臣 甘利 明

(抜粋)
--------------------------------------------------------

?・・・・って・・・話はわかるし、実行内容も
悪くはないと思うのですが・・・


>それは私が「じじつを隠さず出すように」と指示したからです。


コピーライター側はインパクトを与えようとしたのでしょうが
なんか チョッと違和感を感じでしまいます・・・。


なにしろ 日本語は主語がなくても通じる言語ですから・・。


b0003330_13345475.jpg





臨界事故の実態については
konton_1937 さんの 原子炉の臨界事故 へどーぞ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-29 13:35 | 図書 | Comments(0)
Top↑
新たなる ”ティッシャー” との対戦  / 渋谷にて
街角で無料で配っているポケットティッシュ
大人になってからもらうようになったのですが、

これ もらうにも
向こうから仕掛けてこないかぎり ワザ が必要で

格闘技と同じく??相手のテリトリーに入らないとティッシュを
もらえず、しかもそのタイミングも熟練を要します・・・・??。


相手のリーチの長さの範囲内がティッシュをゲットできる
テリトリーでしかも前の人との距離感、
つまり配る人の新たなティッシュを手にする時間を距離に置き換えて
 自ら相手の陣地内に入り込まなければなりません。
(フットワークが無い場合)


先日 渋谷を闊歩していた時です。

その日はティッシュをもらうつもりは無く歩いていたのですが
(もちろん ”ティッシャー” の
ポジショニングはそれとなく把握しておりました)


* ティッシャー・・・・ここではティッシュを配る人をさす



自分のテリトリー内とティッシャーのテリトリーが交差しないように
歩いていたつもりなのですが・・・・


不覚にも予期せぬ角度からティッシャーの手が伸び
条件反射でティッシュを受け取ってしまました。



いつもの 角度・テリトリーではないっ!

新しい ワザ かっ???? と思いティッシャーを見ると・・・



なっ な なんと そこには舶来人が立っておりました。



なるほど・・・・さすが 異国の戦士 はリーチの長さもさることながら
その角度もことなり普段の自分のディフェンスのテリトリーでは

軽く入られてしまうのですねーっ。


私は 敬意をこめて異国のティッシャーに

『ありがと〜っ』と云いました。



いや〜っ 良い経験をさせていただきました。

この手のマッチメイクで 舶来人 対戦できる機会は
あるようで なかなか無いでしょうから・・・・貴重な経験でした。


今後は対戦相手は日本人だけではないのだ・・・ということを

肝に命じ 精進するしだいです。




そのティッシャーは NOVA の国の使いでした・・・。


b0003330_17393368.jpg






関連ブログ ポケットティシュ / もらう人・もらわない人 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-27 10:36 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
地下鉄 大江戸線は 磁石 で動いているっ!/ 知りませんでしたっ。
今TVを見て初めて知ったのですが
地下鉄大江戸線ってリニアモーター方式で駆動しているんですってっ!
(鉄輪式)


つまり 磁石で動いているわけですよっ。



大江戸線は鉄車輪式リニアモーターカーとなっており、
線路のまん中に電磁石が 敷かれているそうです。

b0003330_15542114.jpg



この電磁石と車両の電磁石が引き合うことによって!!
走行しているそうですっ。

利点としては


普通の電車と比べて車輪が小さいのでトンネル断面積を 小さくできる。
(従来の車体より一回り小さくできる)

だそうな。

ちなみに
大江戸線はワンマン運転を行っており
運転台にはホームの様子を監視するTVモニターがついているそうです。



駆動力を車輪とレールの摩擦に頼らないため・・・ってーことは
車輪や線路がすり減りにくいってーこてでしょうか??



ペースメーカーの人も床面で10ガウス程度なので、
ペースメーカーに影響ないそうです。
(テレビを持ち込む場合は、
都営大江戸線には乗らないようにしましょうとの話も)


う”〜ん 本当でしょうか・・????



じゃ〜パソコンもダメかしらん???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-25 15:55 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
スピ系疑問 / 今朝の解答編
最近 スピ系サイト疑問 を書き綴っております
あたくしですが

今朝 回答がとどきました。
(どこから???)



要は 他人のことに首を突っ込む暇があったら
自分に日々おこっている出来事にチャンと向き合いましょう

ということです。


そして本当の意味では
過去の出来事や偶然にはさほど意味がないということです。

なぜなら 過去に自分で 理由づけしてしまし、
過去に意識が息行き、現在がおろそかになる恐れがあります。

Be here Now ! ということでしょう?!
(以前は 現在が変われば未来も過去も変わると思っておりました)
これも有り ↑ なんだけけどねーっ。



極論でいえば『人生や過去 には意味が無い』くらいの話です。


ほらっ 少し肩の荷がおりましたでしょう??


そのかわり 
今現在起きていることに、心と向かい合うことが大切らしいです。
(こっちの方が大変かもしれません・・・)



『得よう、良くしよう、目指そう、信じよう としない生き方』

これが一番 的確 な 今現在の生き方でしょう。

こんなことが一番 輝く ような気がいたします。



いかが???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-25 11:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
スピ系にはどーして外国の天使の名前が出てくるの??
なんだか 
みんなにそれとなく敬遠されている スピ系 の話です。


この スピ系 に出てくるマスター達でありますが・・・
(スピ系好きの サイト のお話です)

舶来系の名前(人たち)が多いのですよ・・・。


ガブリエル、ミカエル、エインガス、アバンダンシア等々


時々 インド系の名前も聞くのですが、
日本の神様・仏教関係はめったに登場いたしません。
(もちろん 神道系 のそれに行けば見ることができますが)

日本人なのに どーして舶来系の方々が
数多く登場してくるのでしょう???
(自分のフィルターがそうなっているから)

実際 神道や仏教関係のお偉いさんの名前知らないし、
横文字の方がカッコ良く、
チャネリングしている感じがあるのかしらん???

それとも
 恥ずかしがりややマスターになれない?指導者達が多いのかしらん?



もしや 舶来の名前を使った別人マスターだったり・・・・???




たしか仏教の言葉で
『仏陀に会ったら仏陀を殺せ』という 名言? がありましたねーっ。





分かったっ その人の前世が舶来人だったんだーっ・・・納得、納得。?


失礼いたしましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-24 09:32 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
イベリコ豚の生ハム / 最近の半額大王
男の子に猛烈タックルされて 運 が向いたのか、
そのスーパーで イベリコ豚の生ハムが半額なのを発見っ!

・・・が 半額であっても50グラム750円っ!

考えました・・・結果 買い占めてしまいました。



早速 スペイン産の99年ワインとのマリアージュは?
食しました・・・

・・・合わない・・・、全然合いません。


生ハム自体は開封後10分経過後に と〜っても美味しく
なったのですが、生ハムのアミノ酸系の味が強すぎるせいか

スパークリングと合わせたところこれがピッタし。

赤ワインではなく、白ワインにすればよかったのかも・・・です。


生ハムを美味しいと思ったことがない私ですが
この 生ハム 今までの生ハムと美味しさのベクトルが違いますっ。

アミノ酸とバターを足したチューインガムみたいな味です。
(美味しそうに思えない表現ですが・・・)


今までの 生ハム は
香り,熟成度、塩気、肉のうまみ等が混ぜ合わせた 物 でしたが

この 生ハム は
 生ハム自体でもう一つの料理に完全になっておりました。

恐るべし 
今まで食べてきた 生ハム はいったい何だったのだろう???と
思わせるほどの実力でありました。


・・・・しかし 
生ハム一枚500円 は高すぎますよねーっ、いくらなんでも・・・。
(日本でいったら 大トロ みたいなものでしょうか??)


b0003330_10335067.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-23 10:34 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
子供の無償のタックル / それを受け入れない大人もいる
本日も”おじいさんは柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に・・・”
ではないですが、本日も水汲みへ行きました。


その時のことです、
ペットボトルを装備して ぼ〜っ としている時に

『ドーんっ!!』というかけ声っと共に
3〜4歳の男の子がタックルしてきました。
(確信犯です この男の子 ←” 確信犯”の使い方間違っております)
(決して 親 と間違ったわけではありません この男の子)

最初 何が起こったの分からなかったのですが・・・

ここで幼少の頃からヨ〜ロッパのルールやエチケットをたたきこまれた?

あたくしは
足元にころがって へらへらしている 子供 に向かって

『どのこ 子供??』 と問いただしました。

すると この男の子
『ウェ〜ん』と泣き出すではありませんか・・・


しばらくして お母さんが登場
『どうしたの?』子供に問いただしておりました。
(男の子は『痛いよ〜っ』泣き叫んでおりました)



ここで 男の子が
『あの人が悪いんだーっ』と云うのなら
チャンと説明しようと思ったのですが

子供心にも”自分が悪い”と知っているのでしょう、??
そばにいる 私 には指さえ指せませんでした。


泣けば 許される大人 だけではありません、この世界っ。


このタックルを受けたのが
老人であったり身障者(外見で判断できない)ならば・・・

しかも駅のホームだったりした時には・・・、

あたくしは こども だからといって許しません。

良い機会と思い 大人の恐さ?? を見せつけました??



少し前に 

お父さんのお腹に子供が ジャンプして お父さんが死んでしまった
(子供は遊ぼうと思って)

事件ありましたよねーっ。


**
新幹線の車両内でバタバタと車両の端から端へと走りまわっている
男の子も手てストップさせ、止めたことがある あたくし ですっ。
(どう考えても迷惑で危険でした
しかも誰も 止めない・・・・)


あたしゃ〜間違っておりますでしょうか???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-03-22 22:50 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
アクセス解析