ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top↑
メルセデスが 悪い わけではない

羽田から帰ってきた昨夜のことです。

到着ロビーから出て送迎バスを待っている時、
障害者用に白線で囲ったパーキングの隣にスーッと自家用車が一台
ピックアップのためでしょうか?止まりました・・・
(基本的に自動車は駐停車禁止のはずですこの道路)

その後、続くように黒塗りのメルセデスのハイヤーが
障害者用のパーキングにスーッと車を止めました。

そして、ハイヤーの運転者と後部に乗っていた男性は
車を離れどこかへ行ってしまいした・・・。

凝視していたのですが、
どう見ても健常者が運転し、
後部座席に乗っていた男性も障害者には見えません。

およそ30分ほどの時間でしたが
メルセデスは動きもせず、

その間に車いすに乗った男性がタクシーを呼んだらしく
障害者用パーキングから松葉づえを使い
歩道から離れたタクシーまでぎこちなく乗り込みました.

私は待ち合わせのバスが来たので乗り込み
メルセデスに障害者が乗り込んだかどうかは
確認できませんでしたが

なんだかなーっ の羽田の一コマでした・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-29 00:38 | あれ〜〜っ? | Comments(8)
Top↑
Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ "/#3    東京ニアミス星人あらわる 
歩道を歩いていると
ぶつかりそうに歩いて来る 方々 いらっしゃいますよねっ。
(たとえぶつかっても 挨拶 もしない・・・)


この方々 どうしてぶつかりそうになるかというと、
前を見ずに視線を下におとして歩いているのが原因と思われます。

どーして うつむきながら歩いている人多いのでしょう???
(メールを打ちながらは 論外っ!)
(けっして自分から避けようとしない舶来人も論外ですっ)


人生に自信がないのでしょうか?
(仕事がつまらない、顔に自信がない)

道端に何か落ちてないか探しているのでしょうか?

それとも、太陽がまぶしく前を見れないのでしょうか?


うつむきながら歩いている視界に相手の影が入って初めて
人とぶつかりそうになる寸前で 避ける・・・。
(これがニアミス)


そりゃ 東京の多くの歩道は人口のわりには狭く
自転車、看板等でさらに歩行を困難にしておりますが・・・

な〜んか 前を向いて歩いている私としては、
消化不良のストレスを感じますです。

男性のサラリーマンの方々はまだまともです。
(やはり団体訓練?ができている)


さらに
進化系のニアミス星人には
わざと他の方向を見るフリ をする方もいらっしゃいます。
(相手に避けてもらおうと)



このニアミスを防ぐ方法は対面してくる相手の顔を見る
(たとえ相手がうつむいていようとも)

こうすることで、お互いに遠くの距離から互いに認め合い
ニアミスを防ぐことができます。
(なぜかうつむいている方が 避けるパターン 多しです)

これ わたしが知る限り 海外 ではありえません。
(ベトナムを除く)

アメリカあたりじゃ〜 喧嘩 ものでしょう・・????

日本じゃ 喧嘩になっても殺されることがないから
だまってぶつかって、何もなかったようにそのまま
歩くのでしょうね お互い きっと。







Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-27 17:45 | あれ〜〜っ? | Comments(7)
Top↑
ラ・キュヴェ・ミティーク / 最近の半額大王
行きつけの代官山のスーパーで
ワインが全て20%オフなのを発見っ!

この20%オフという数字、
半額大王にしては物足りない数字なのですが
マネキンのお姉さんにつられてシャブリと
シラー(白もブレンドされていると言っておりました)を試飲して
いい気分になったところで物色していると・・・

発見っ
ラ・キュヴェ・ミティークが
20%オフ以上の割引で売っているではありませんかっ。


このワイン、ヴァン・ド・ペイでありながら
南仏生まれのせいかチョッとイタリア産に近い味がする??
(シャトー・ヌフ・デュ・パプに似ているとの声もあります)

リーズナブルでパフォーマンスが高いワインです。

たしかにネット通販あたりだと1,200円位で売っているのですが
やはりワインは生き物?よほど信頼できる通販会社でなければ
現物を手に取って買うのがあたくしの基本。
(というか通販で買ったことがない)



・・・っでもってこれが1,200円(税込み)を切っているっ!
(普通ディスカウントで1.400円というところでしょうか
(小売価格 1,617円)

これを見逃す手はありません、
さっそく 買い占め ました、あたくし。


ごめんあそばせ〜っ。





b0003330_17512983.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-26 17:51 | 食べ物さん | Comments(12)
Top↑
バイオリン外伝#30 「メヌエット3番」/ 奮闘記 その8
久しぶりに 時間 ができたので
自主練習を決行いたしました。

いつものように、NHKの前の道を代々木公園に向かって
歩いていると向こうからやってくるすてきな女性が
私のバイオリンケースを見て微笑みをしてくれる・・・。


おお”ーっ きっとあのきれいな女性も音楽関係の人なのだろう

いや きっとバイオリストにちがいない。
(年の頃30代???のロングヘア〜)

バイオリン好きに悪い人はいないだなーっ、やっぱり(断言っ)。


・・・でもって、今年初めての野外での自主練習、

うん やっぱり気持ちがイイ。

もちろんミュートを外していることも一つの要因でしょう、

しかしそれだけではない何かが 野外 にはあります。
(気のせいか とっても上手弾けた ような気がいたしました)

1時間チョッと弾いたら
さすがに寒くなってきたので公園にさよならいたしました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-26 16:51 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン#69 / 二歩進んで三歩さがる・・弓先好きな私。
行って来たような気がいたします。




発表会まで大詰めでございます。

この一週間 弱音機 をつけての練習が あだ になったようでございます。

前々から 言われている

弓圧をかけて、
音を聞いて、
弓元も使って弾く。

この 3原則 がことごとく 実行 されておりませんでした。

さらに
曲の途中でボーイング(弓の弾き方)を間違えるなどミス多発っ。
しかも 音 を外しまくり・・・

しか〜しっ 
これを そのまま弾き続けて修正してしまう 術も習得いたしました。
(いよっ 大物っ!)


ということで 
今週は 3原則 強化週間といたすことに決定いたしました。



注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-25 15:24 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
あなたのメッセージを月に / セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
知っていました?あなたのメッセージが月に届きます。

今年の夏、日本の月探査機「セレーネ」が打ち上げられます。

このセレーネに
PC・携帯から無料でメッセージを書き込むことができるそうです。
(月への願いと応募者の名前は、
シートに印字されて探査機に搭載されるそうです)


このセレーネ、最終的には月に墜落してしますのですが・・・。


・・・つまり 文字通り 月にメッセージが届く?わけです。
(月はいい迷惑かもしれませんが・・・)



応募の内容は 2007年1月31日(必着)で

名前:
全角文字10文字以内(半角文字の場合は20文字以内)句読点含む

メッセージ:
全角文字20文字以内(半角文字の場合は40文字以内)句読点含む

だそうです。


どう?
なんかすてきでしょ?

あたくし早速応募いたしました。

皆さんもいかが???


応募はこちら


b0003330_13285551.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-23 13:37 | 宣伝 | Comments(11)
Top↑
渋谷に出没する 手相好きな女の子 / それに応対する知人
知人の話です。

あたくしの知人が仕事の帰り
いつものように渋谷を歩いていた時の話だそうです。


10代の女の子が声をかけてきたそうです。

女の子:
『あの〜っ・・・』

知人:
(あ〜ら いつものように カットモデルのお願いかしら・・・)
   
   *
知人は今時めずらしい?ワンレングス、
    よって多々カット屋さんから声をかけられるそうです。

女の子:
『・・手相の勉強をしているので、手相を見させていただけませんか?』

知人:
『あなた失礼ですけど、本当に手相の勉強をしているの?』

女の子:
ちょっとシドロモドロで返答・・・が続いたそうな。
    それを想像しながら読んで下さい。


知人: 
『失礼だけど私にはそうは見えないし、本当に勉強している
とは思えない返答にしかきこえないわよ』

『もし、人の役に立ちたいならまだ若いのだし
これから学校へ行って 勉強して、
本当にやりたいことをした方が良いのじゃないの?』etc.

女の子:
この辺で 手相 ではなく 何かの勧誘 と女の子が認める・・・


『ほらっ、
こんなに手が冷たいじゃない
(女の子の手を両手でつつみながら)

 こんなことに時間を費やしているのではなく、
もっと自分のために時間を有意義につかったらどう?』



この手の 説教 を数十分続けたそうです、知人。

最後に女の子:
『・・・ありがとうございました 』



夜の路上は冷えるので この辺で良し と思った知人は
渋谷を後にしたそうです。




知人いわく、今回は手短かに 説教? したそうです。



知人はこの 説教 で
仕事のストレス解消になったと 喜んで? おりました。

渋谷の 手相好きな女の子 ありがとうございました、
知人のストレス解消の手助けをして下さったようです。

けっこう 人のため になっていると思います、
渋谷の手相好きな女の子。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-21 23:15 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
国立新美術館 / どうして不便な六本木にオープンするの??
本日は六本木に 国立新美術館 がオープンするそうです。

・・・でもって、素朴に
どうして 六本木 などという不便な場所に
でいきるのでしょう、国立新美術館・・・・。
(国立でありますっ!)

東京都内在住の方々はご存じでしょうが
六本木って最寄りのJRの駅は無し、
現時点では
東京メトロ日比谷線六本木駅 と
都営地下鉄大江戸線六本木駅 の2通りのアクセスだけです。
(ご存じのように 都営線、
メトロの料金と比べると高く車両の本数も多くありません
そして初乗り料金は JRそれよりもどちらも 高い です)

ビジネスには便利な六本木かもしれませんが、
憩いを求める庶民?の美術館には
チョッと無理があるような気がいたします。

(たしかに車での移動距離としては六本木ば便利ですけど・・・
交通渋滞がなければ・・・ですが)

来館者の多くの人がメトロで来て(勝手に断定)
メトロで帰路に着く・・・。

しかも、商業テナントビルはありますが
庶民の味方?デパートは六本木には存在いたしません。

それに
街並がきれいで歩行者が歩きやすく、
健康的な街 とは私には到底思えません。
(在住の方 ごめんなさい)

確かに
美術館周辺には、青山公園などがありますが・・・。

開店当時の六本木ヒルズ(03年オープン)の商業施設の
2割以上がこの3年間で入れ替わっている事実を見ると
(多くは飲食店)
ウィンドーショッピングは六本木で、
食事は他の地域のリーズナブルな場所で・・・という
図式が見えてくるのではないでしょうか??
(かの「ポール・ボキューズ」のブラッスリーや
『ひらまつ』らの豪華な顔ぶれ????です、国立新美術館)

実際 六本木に不馴れな人は、
六本木って不便な場所と感じるのではないでしょうか??
(他の場所でも同じ????)

まぁ 
どこかの土地開発と称する方々と国との 交易 があったのでは?? と
ついつい勘ぐってしまう 私です。

まぁ これから 共生 してゆく建物なのでしょう、きっと。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-21 01:12 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
バイオリン外伝#29 「メヌエット3番」/ 奮闘記 その7
昨日はミュート(弱音器)を外しての 本格的自主練習。

知人の場所を借りて弾いてみると

うんっ けっこうイイじゃな〜いっ?!

・・・ところが何回か弾いているうちに
だんだんアヤシイところが出てくる・・・。
(最初からかもしれない・・・)

小指がとどかないポジションはやはり音が外れているし、
繰り返しの回数も あやしげ。


フルートをあやつる知人が指摘してくれる・・・。


これがまた 先生が指摘していた箇所なわけです・・。
(みんな 聴く耳 あるんだな〜っ)

フルートと共に奏でると 一目瞭然っ!

あたくしの異なる演奏が際立ちます。


ミュートを外せただけでも すんばらしい のに、
チェックまでしてもらえる 環境 に感謝っ!

ありがとーっ!

これで
明日からのミュートの練習も少しは実りが大きいと思います。



窓越しにバイオリンを弾いていると
道路を行き交う人と目が合う。

若い女性はもちろん、
おじさんが音源を確かめるように振り返り見る。
(若い男性は見向きもしない)

きっとあのおじさん達
「レイトスターター」予備軍 なんだろーなーっ  ??
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-20 01:21 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
難しいものです 清酒 選びは / プレミアム日本酒ってなに??
昨年末から珍しく
 美味しい清酒 をいただく機会にめぐまれておりす。

(アメリカあたりで云われている 
 添加物や防腐剤が一切使用されていない
 プレミアム日本酒 でしょうか??)

ふだんは刺身と生ガキを食べる時以外は 日本酒 を
口にする機会はみずから作りださないあたくしですが、

おせち料理にはやはり 清酒 ということで
今年は、清酒とスパ—クリングワインをで通した松の内でした。

この 荒修行 のおかげか
あたくしの好みの 清酒 が少しずつ分かってまいりました。

これは 日本酒苦手 な私としては結構なことなのですが

・・・しかし杯を重ねると
やっぱり口の中が 甘く なってくるのですよ 日本酒は。

(ワインですとリンゴ酸のおかげでスッキリ飲めるのですが)


これが今まで 日本酒 を避けて来た理由の一つです。

それに 気のせい か
夜中にノドが乾き起きて水を飲む機会も多いです。
(寝る前にはコップ2杯の水はかならず摂取しており、
特に塩辛い料理を食べているわけではないのですが・・)


なかなか難しいものです 清酒 選びは。



私 新大陸のシャルドネ系が苦手なことをここに記します。


**
最近は日本酒の利き酒で
 リーデルの大吟醸 などが使われ始めているようですね。

これって 良いのかな〜っ、清酒ファンの方々は・・・。




*** 追記です。
2010年のインターナショナル・ワイン・チャレンジでは
日本からは14社が参加しており5社が「チャンピオン・サケ」に
選ばれております。


でも・・サイトをチェックするとサケ部門は
日本のメーカーしか参加してないような・・???

昨年のサケ・チャンピオンはYamabukiの1995年物と記されております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-01-19 13:42 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析