ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top↑
大江戸温泉探訪記 / 塩素で死にそう〜っ?
ハワイから一時帰国しているコマーバ・ヨーコさんらと
大江戸温泉行ってまいりました。

大晦日前の30日オープン直後に車で乗り付け列にならぶ。
(すでに長蛇の列、まるでディズニーランドみたい))

入場チェックを終え まずは数種類の中から浴衣選び。
(これが見本に飾ってある浴衣と実際に渡される浴衣の
柄模様の落ち具合で見本とは大きく異なる浴衣多し、残念)

化繊の浴衣と帯のせいか静電気で浴衣がくっつく・・・
(やっぱりコットンがよろしいですねーっ)

チェックの時にもらったロッカーのキーのロッカーで浴衣に着替える。
(ロッカー荒らしが多いとのサイン有り)

浴衣に着替えてまずは外の足湯に向かう、
外気は冷たくお湯が熱くかんじる。

お湯をはってある下に砂利が埋め込まれているので
そこを歩くと 痛いっ とワメク大人多しっ。
(私はけっこうオッケーっでした、う〜ん健康っ)

チョッと塩素臭い・・・


次はメインの湯槽へ向かう。

露天風呂を含めていくつかの お湯 があるのだけれど・・・
(様々な内湯の紹介は はしょります)

これが 塩素臭いっ!!  

2〜3分でも湯槽のすぐ上に顔を出していると、塩素の臭いで
気持ち悪くなる。
(プールよりも ひ ど い)

まぁ 衛生上からの理由なのでしょうけど、
温泉とは呼びたくない 香り です。

また、おけ湯やジャグジー?湯を独り占めする 大人 多し、
困ったものです。

そんなこんなで 湯槽 を後にし、食事所へ。

幸いにもそんなに混んでなく この日に来たのは正解。

・・・しかし、皆の浴衣をチェックすると身頃を反対にしている
若い女性多し。(異国のアジア方々も多く来店しておりました)

また若い男性は前をはだけて闊歩している・・・。


お土産屋さんや食事所多いのですが、やはりここは
アミューズメントパーク? 料金と味は比例いたしません。
(特にアイスクリーム関係、
これまた気のせいか 消毒臭い・・?)

アカスリや岩盤浴などはもちろん別料金。

畳の大広間では寝ている 客人 多し。


そんなこんなで4時間まで 1,000円の駐車料金 の時間が近付いたので

思い残すことなく大江戸温泉を後にすることにいたしましたとさ。





入館料の大人2,827円 高いかどうかは個人の問題でしょう、

・・しかし 塩素臭い湯槽 は辛かったです・・・。
(肌の弱い私はガビガビになってしまった、湯上がりの私です)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-31 12:10 | イヤシロ地 | Comments(11)
Top↑
スーパーのお正月商戦と『美しい国、日本』
今年ものこり数日ですが

いや〜っ 今年のお正月商戦は早かったっ。
(スーパーマーケットの話ですが・・・)

例年クリスマスが終わるやいなや
お正月モードに切り替えのスーパーですが

今年はどのスーパーも リキ 入っております。

翌26日からはお正月用品が
例年以上のスペースをとって売り場をしめております(??)

いつもならばホールのチキンなどは
値崩れ(つまり値下げ)しているのですが・・・

今年はそれが見当たりません。

いっとき目立つようにおかれていた
トリフ、フォアグラなどはさみしいかぎりです、今年。
(そのかわりシャンパーニュのロゼが今年のウリのようです)


これってきっと『美しい国、日本』の影響なのでしょうねっ。???

大手の広告代理店が音頭をとって
”愛国心”をキーワードに展開しているような気がいたします。
(”愛国心”自体を 良い、悪い と言っているわけではありません)

今年は そんな映画 もいっぱいあったし・・・。

そして気のせいか 庶民の方々 も出足が早いです。
(みつば等は12月のあたまに買っておいて冷凍する
という達人もおります,高くなりますから・・・)

自宅でお正月 という家庭は、早速お正月にシフトしたのでしょう。
(レンジ用のル○クなどは売り切れ店続出でした)

流通関係も元日だけお休みで 2日には営業 という
お店多くなり実際飲食には以前ほど困らなくなりましたしねーっ。



などと考えながら 
今月のあたまに半額大王でゲットし冷凍しておいた
筋子をイクラに変身させた本日でありました。




大手企業のスパークリングワインやワインが珍しく
25%近くOFFになっておりました。

もちろんチョッとだけ 買い占め に走りました・・・。




**
政府主催のタウンミーティング(TM)の「やらせ問題」で
「社会一般の常識からは 理解しがたい単価の設定」(調査委)が
なされていた(1回あたり平均2200万円)
広告代理店との契約は電通のほか、
朝日広告社とも交わされていたことが新たに分かったそうな。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-29 20:05 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
『賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う。』 / 06年度新聞広告コンテスト最優秀賞
別に噛み付きたいわけじゃ無いのですが・・・
(と言いつつ噛み付いております)

本日の朝日新聞に15段広告として

日本新聞協会の
2006年度新聞広告クリエーティブコンテスト結果発表

最優秀賞(エコ買い)が掲載されております。


グレーの牛乳パックのシルエットのなかに大きな文字で

”賢い主婦はスーパーで
手前に並んでいる
古い牛乳を買う。”

のキャッチコピー


牛乳パックの横には小さな字で


”自宅の冷蔵庫に新しい牛乳を古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?

古い牛乳ですよね。
賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないですから。

しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

新しい牛乳から売れていくと、
そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。
日本では毎日約2000万人分の食料が、
賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

できるだけ、売れ場の手前にある古い牛乳を買いましょう。
飽食や贅沢を見直すことで、
食料運送や消極処分時の環境負担を減らすことができます。

ムダを減らして、CO2排出を減らしましょう。”



おいおいっ

どこか矛先を間違えておりませんか???



自宅の冷蔵庫に新しい牛乳を古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?

(もちろん古い牛乳です)

古い牛乳ですよね。

(ハイっ)

賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないですから。

(おっしゃる通りです、かしこい消費者になろうと思っております。
 そして賞味期限が過ぎても気にせずのんでおります・・私)

しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

(ハイっ、賞味期限を過ぎて棄てないためです)

新しい牛乳から売れていくと、そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。

(おっしゃる通りです、そして多くが割り引いて売られております
 その割引の牛乳は完売に近いです。
 割り引いてもスーパー利益は出るのですよね??)

日本では毎日約2000万人分の食料が、
賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

(ウ〜ン それはもったいない
 みんな割り引いて売ったらその数は半減するのではないでしょうか?)

できるだけ、売れ場の手前にある古い牛乳を買いましょう。

(?エ エっ??? なぜです???
 飲みたくもない時も急いで飲まなければならなくなりますョ)

飽食や贅沢を見直すことで、
食料運送や消極処分時の環境負担を減らすことができます。

(あの〜 なんか論点がズレているような気がいたします・・
 消費者に要望する前に企業側もできることがあるような気がいたします
 企業側はいったいどんな努力をしているのですか教えて下さい)

ムダを減らして、CO2排出を減らしましょう。

(牛乳自体の話じゃないのですね、
 しかしムダを減らして一番困るのは企業(資本主義)じゃないでしょうか?
 究極のムダは 戦争 じゃないでしょうか?? いかが??

 あぁ 気付きました、身近にできることから
 始めましょう というなのですねっ、

 政治経済は政治家、企業におまかせして・・納得いたしました。)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-29 10:02 | 図書 | Comments(10)
Top↑
『 病気にならない人は知っている』 / その広告コピー
11/24の朝日新聞朝刊に
ケヴィン・トルドー著
『 病気にならない人は知っている』の
広告が載っておりました。

そのコピーの中に下記のようなものがありました。


■エアコンの使用を減らせ! ■携帯電話の通話を減らせ!
■蛍光灯を使うな! ■芳香剤・消臭スプレーを使うな!
■日焼け止めは塗るな! ■ビタミン剤を飲むな!
■缶やボトルに入ったジュースは飲むな!
 ■牛乳やマーガリンを決して摂るな!
■貝と豚肉を食べるな! ■電子レンジは使うな!
■ハンバーガーを食べるな! ■ダイエット食品を近づけるな!
■風邪薬・抗生物質を飲むな! ■水道水は飲むな!
■歯磨き粉を口に入れるな! ■ドライクリーニングに出すな!
■白い小麦粉、白砂糖は食べるな! ■歯から金属を除去しろ!
■焦げつき防止加工のフライパンを使うな!


お”ーっ
えらい強気だーっ。

これ絶対業界からクレームくるよなーっ。



・・・で 本日12月27日朝日新聞の掲載広告は

『〜するな!』調の文体はわずか
『医者と薬とファストフードを今すぐやめろ!』

だけになっておりコピーもかわっておりました。


■私はこうして自然療法と出会った ■人間は本来、無病で健康である
■あなたの体内から毒素を追い出そう ■薬や手術をはるかに超える回復効果
■いびきをかく人は、一晩に300回目をさます 
■スーパーフード・リンゴが病気を遠ざける
■病気に「なる」「かかる」4つの原因 
■ガンとの闘いに敗れつつあるアメリカ人
■携帯電話や電子レンジが万病を引き起こす
 ■処方薬・市販薬はすべて毒となる
■水を飲みどんどん歩け ■大量生産された食品は、100%有害
■無理なくやせて、リバウンドしない
■ファストフード・レストランこそ最低最悪
■体内のpHが酸性のときガンになる ■水道水が動脈壁に傷をつける
■人生の目的がストレスを減らす ■異なる病気の100人の共通点
(目次より)


もちろん広告戦略もあってのコピーの変更もあるでしょうが

食品業界からクレームがきて以前のコピーを使えなくなった・・・と
思うのは私だけではないでしょう。

ファストフードに関しては
以前の「スーパサイズ・ミー」 の時でも
なんの反論もしなかった事実があるので 良し としたのでしょう。
(医者と薬は 太っ腹???)

リンゴ農家は 絶賛本 でしょう。
(無農薬の農家ねっ)


多くの項目は
チョッと健康志向の人達はとっくにご存じのはず、

そして 『???』 と思う項目ももちろんあります。

日本の 健康月刊誌の見出し となんら変わりませんよネっ。


関連ブログ
電子レンジ水は植物によくない(?!) / 人間には?

恐ろしきかな 日本の縦社会 / 76歳まだまだ若造
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-27 09:26 | 図書 | Comments(4)
Top↑
「くるみ割り人形」/ 松山バレエ団(簡易保険ホール)
松山バレエ団(森下洋子)さんの
「くるみ割り人形」観てまいりました。
(ゆうぽうと簡易保険ホール )

踊りは年相応ですが、森下さんキレイですごリッパ。

隣の席のお兄ーチャンは飲食するは、開演10分もしないうちに
イビキをかくわで大変。
(お母—サンに起こされておりました)




2幕目(後半)は学芸会の発表会という感じでしたが、
それをのぞけば演出の良さと色使い等で楽しめました。
(清水哲太郎氏の演出・振付)

衣装も楽しめます。

しかし、カーテンコールの多さか
駅につくまでの間にバレエの余韻がなかったのは事実です。


トナカイ役の方
ご苦労さまでした。



悪気はないのですけれど・・・
(これも失礼)

米山ママ子と横浜メリーを思い出したのは私だけではなかったようです。
(敬称略)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-26 00:03 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
続々・ローストチキン / 始末記
ローストチキン後日談です。

朝から下準備に取りかかり、
チキンの首をチョキンと切ったり、塩をスリスリしたりで
カラスよけに網のゲージに入れて日陰干し。

?・・・・しかし、なかなか 乾かない・・・。

水分が出て表の皮がツッパリ、皮下脂肪の黄色が透けて見え
グッと鳥臭さが出てからオイルを塗るのですが・・・乾かない。

水分が申し訳程度に出ているだけで、ゼンゼン皮がツッパってくれない。

搬入の時間は刻一刻と近づいている。

ドライヤーの冷風をあててみるも、”焼け石に水”いや
”ビショ鶏にそよ風”である。

しかし遅れるわけにはいかない、
パリで買ってきた(エッへん)トリフオイルを塗り、
冷菜等を紙袋に詰め込みいざ出陣。

現地に着くも、未だだれも登場していない。
(主催者のみ登場)

早速オーブンチェック。

おおっ
すんばらしいーっ。 さすが新しい家はオーブンの要領が大きいっ。

持参した鶏、なんとか2羽入るではあ〜りませんかっ。

しかも家庭用ガスオーブンなのに300℃までオッケー。
(最近のはそうらしい・・・・家のは250℃まで・・・)

チキンを裏返したあたりから
1人2人と招待客が登場。
(けっこう皆 お そ い)


ヌーボービラージュを持参して来た客人あり。

早速みんなで賞味。
(私は今年ヌーボー初めてっ)

さすがビラージュだけあり、しっかりしている。

ちょっとヤワなボジョレーという感じ(?)、
最後に飲んだ白ワイン(箱入り)よりしっかりしております。
(スモークサーモンにもオッケーでした)


数々の冷菜を食べ終わり、いよいよチキンの登場。

・・・う”〜ン いまいち美味しくない・・・・。

普通の 味。
(やっぱり、陰干しの足りなさが 要因 でしょう)

天板にそのままチキンをのせたのが・・・・
下にたまった油がチキンについてパリっと仕上がらない。

まぁこれくらい人数がいると(総勢9名)
食べ物よりおしゃべりに夢中だし

しかも みんな適当に酔っぱらっているし、
2羽も登場してそこそこインパクトあったから良しとしましよう。


最後にクリスマスケーキが登場した後、お開き。

わたしはしっかり、
残ったケーキにチキン、カボチャスープと炊き込みご飯のお持ち帰り。


そんな パーティでありました。



主催者のSさん、ありがとーございました。
準備大変でしたでしょう。



コエンザイムを3ヶ月前から摂取している知人登場。


肌が 美しくなっていいるっ! のにはビックリ。

ヨーグルトをとったりと最近健康に気をつかっているらしい。

う〜ん サプリメントあなどれません。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-25 15:42 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
続・ローストチキン / その美味しいレシピはいかに?
昨日のつづきです。

考えた末一羽じゃ足りないとの結論で2羽下準備をして
先方に持参することにいたしました。
(かくして 詰め物 は却下)

・・・でも一度に2羽はオーブンに入らないので2回戦、

3時間はかかる・・・

鼻がにおいで一杯になってしまわなければ良いのですが。
(トリフオイルで香り付け予定)

付け合わせはニンジンのグラッセ。
(う”〜ん クラッシック)

参加する人に鶏好きばかりではないので、
得意のイクラを持参するつもり。

その他にワイン(当然1本では足りません)
冷菜も持参よてい、開催地まで運ぶだけでも大変だなーっ。
(お酒を飲むつもりなので 車 はご法度)


まぁ ケーキを持って行くよりは気苦労なしでしょうか。


おせち料理を考えば、こんなの朝飯前というところでしょうかネっ??



本日もお昼から知人宅におよばれ、
ワイン2本持参でお伺いいたします。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-23 01:27 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
ローストチキン / その美味しいレシピはいかに?
さてさて、
24日は知人宅へお邪魔して
ローストチキンを焼く予定なのですが・・・


家のオーブンは状態がわかっているので問題ないのですが
他人の家のオーブンとなると・・

しかも参加人数が7人、
やっぱり一羽じゃ無理だろうなーっ・・・どうしよう???


・・・と思ってしばしレシピを検索したのですが・・・



あたくしのローストチキン調理方はチキンを
半日〜1日ほど陰干しをし、そして水分を肉内に含ませます。
(表面の水分を飛ばすためと、若干腐敗させるために・・・)

鶏は水分があって初めて美味しいのです、
外パリパリ、中ジューシーこれは水分量が決め手です。
(しかも、オーブンの温度低めでオッケーです)

この手のレシピを検索したのですが・・・見当たりません。

しかも
人数が多いので中にお米をつめて焼こうかと思っているのですが・・・
(お米で かさ を増やして一羽でごまかそうかと・・・)

しかたがない ぶっつけ本番 でいきますかーっ。


お米 餅米 でなくても良いと思うのですが・・・??

どなたかご存じ???
(パエリヤの要領でつめようかと思っているのですが・・)



ローストチキン / 2007年版・その美味しいレシピはいかに?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-22 00:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
君は飲んだか?!  /  マクドナルド30円コーヒー
先日 
某所でマクドナルドのクーポン券をゲットいたしました。

ファストフード大手 マクドナルドのブレンドコーヒー 
100円が30円で飲めるという券である。
(繰り返します 30円ですっ)

しかもその某所、これでもか・・・というくらいに
券が山積みにおかれておりました。

人伝に聞いたときは100円コーヒーが70円になるのかな と
思ったのですが・・・やはり30円でした。

この券
”2006年 カウントダウン 30日間限定!”と称して
『12月2日から31日まで有効 全国のマクドナルドで有効』
と券の裏面にしっかと明記されております。

実際お店に行って使ってみると・・

店員さんの『30円になります』の声に
まわりの客の視線が集まる・・・ふっ ふっ ふ。


まぁ30円だったら場所代として払ってもーしぶんアリマセンっ。
(??ますます客層が悪く?なりそう・・・????)


そういえばたしか先月、
スターバックスも1 0周年記念で
数日間無料商品をひそかにアナウンスしていたなーっ。
(エスプレッソなど)

この対抗意識からでしょうかマクドナルド、
それとも株主優待チケットなのでしょうか??謎です。

どなたかご存じ???


これが幻の30円 特別ご優待券 ↓

b0003330_20202235.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-12-20 20:20 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
「紫式部ものがたり」/ 日生劇場
観てまいりました。

内容は

シングルマザーにして流行作家。
千年も昔にこんな
キャリアウーマンがいたなんて!

歌も踊りも-------。
宮中を舞台に繰り広げる

大地真央の完全無欠、波乱万丈の
痛快王朝ラブコメディー !


の劇場側のコピー通り 
少女マンガをそのまま舞台に持ってきたような内容でした。
(チョとつらい・・・です)

大地真央 もっと 華 があるかと思っておりました・・・  
上条恒彦 相変わらず安心して観ていられる演技でした。
 


今回観た 日生劇場(初めて行きました)

客席数 1,330席 と小さくはないのですが
まことに カンフォタブル なつくりになっており、
椅子も坐り心地よく
休憩用のイスも多数あり交換がもてました。

強いて言うと、
お手洗いの数がもう少し多ければ良いのですが・・・

とはいえ、やたら大きい舞台で観るよりは
よっぽどステージと一体感が持てよかったです。
(その視線の高さもです) 

b0003330_822651.jpg




カーテンコール見ていると
役者やったらヤメラレナイんだろうなーっ

と思ったしだいです。
[PR]
by tukasa-gumi | 2006-12-19 08:02 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析