ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top↑
冬はやっぱり真鱈の白子 / 最近の半額大王
昨日の続きです。

気を良くした私は 半額大王 に変身し、一路スーパーへ。


店内を回遊魚のようにまわること数回・・・。

目を付けておいた 真鱈の白子。

いきなり半額シールが定価の上にはってある。
(200円きっているっ!)

もちろんゲット

ルンルンで帰り(古〜っ)



早速、
うす〜い出し汁に湯がいて 賞味っ。

うまいんだ〜っ コレガっ!

も〜っ 上品な淡白な味がたまりませんっ。

やっぱり 素材は淡白(味が無い物ほど)調理のしがいがあり
美味しくなるものなのですねーっ。



残った白子は小麦粉をつけてガーリックオイルでソテー・・・

これはこれで美味しいのだけれど・・・
白子の風味を活かしているかというと ??? でした。

やっぱり 油を使わない調理がお似合いらしいです、白子は。


b0003330_20402890.jpg



関連エントリー最近の半額大魔王
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-30 20:43 | 食べ物さん | Comments(7)
Top↑
バイオリンレッスン#65 / だ液は 才 ある証・・・?!
行って来たような気がいたします。

楽譜通りに 自分の思うように弾いて下さい・・との
先生のお言葉。
(「メヌエット3番」のモール 【moll、独】ねっ! )



自主練習のせいか?はたまた風邪気味の先生体調のせいか
そこそこオッケーがでました。


3の指(薬指)をA線とD線両方にまたがって押さえる技を

完全修得せよ との指令が先生からでました。
(この方が どんなに音が きれいか ということからです)

まぁ これは練習でなんとかクリアできる見込み・・・です。


・・・でもって 

『指先には弦の跡がクッキリ』
(弓も押さえる指も力が入るっ!)

『弾いていると、だ液がたまる箇所がある』

の私の発言に先生もうなずいてくださるっ。


・・・どうやら 才 ある弾き手は だ液がたまるらしい・・(???)




『来月からはビブラートを練習しましょう』 の先生の天の声っ。

『でも 難しいのでしょう??』 私。

『手首が軽い人はそうでもないですよ』(みたいな内容)と先生。


とにかく 
本日は 心地よい気分 でレッスンから帰路のつくことができました。


先生 ありがとーっ。


注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-29 21:51 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『メン・アット・ワーク』
観てまいりました。
第7回東京フィルメックスの【コンペティション】参加作品です。
イラン/2006/75分  監督:マニ・ハギギ


イランの映画です。
もしかしたら 初めて かもしれません、イラン映画。


大人のおとぎ話??という感じのストーリー展開です。

いろんな意味で中途半端(に見える)なので
観ている時はおもしろいのだけど、
他人に勧めるか・・・といったら ??? の映画です。
(ビミョ〜っ)


自然
プジョー
バーバリー
サッカー

等が出てくる現代のイラン映画です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イランの車のナンバープレートって
アラビア数字じゃないですねーっ!

ビックリ(関心)しました。

でもこれじゃー 旅行に行ってひき逃げされて
警察でナンバープレートの番号聞かれても 

答えらないなー・・・。






b0003330_1243082.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-25 12:43 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『日本の喫煙率』 / この数字 高いのか、低いのか?
●日本の喫煙率

18日の日本たばこ産業(JT) の発表によると
05年の日本のたばこ喫煙者率は,


喫煙率
全体29.2%
男45.8%
女13.8%

ふ〜ん まぁ成年男性の1/3近くが喫煙をしているということですね。
そして女性の年男性の1/7近くが喫煙をしているという
( 13.8% )という数字ですが・・・

若い女性にはこの数字当てはまらないと思います・・・。

それにこの 喫煙率の数字 成人の喫煙率ですから、
未成年は入っていないのでは???

未成年の喫煙者を入れたら
大幅に変わるのでは???ないでしょうか??

どちらにしても 若者の喫煙率 が高い
というのは想像できるのではないでしょうか。


平均喫煙本数/日
男 22.3本
女 16.0本

これって一日8時間睡眠として一時間に約1.4本
本数が少ないと思われる女性でも一時間に1本 
タバコを口にしているということです。

これじゃ〜 
お肌に悪いのは当たり前、歯茎もピンク色にはほど遠いでしょう。

たしかに 日本国 が認めた 喫煙で嗜好品 ですから
どうのこうの言えませんが・・・・ 

お気をつけあそばせ。


欧米と比べると、男性の喫煙率は約2倍、女性の喫煙率は約1/2だそう。
(まぁ これは関係ないかーっ)



*概要
喫煙とは、依存性成分を含む植物
(主にタバコの葉、他に大麻・あへん・コカなど)を
乾燥などの工程を経て加工した物に火をつけて、
その煙を吸引する行為である。
古くから嗜好品・嗜癖品として愛好者・依存者がいるが、
依存性が強いため、徐々に禁制品とされてきた歴史がある。
疾病リスク・臭い・裸火の危険等から嫌悪者もいる
。日本で唯一合法とされているのはタバコである。

・・・だそうです。

一部の特殊な人に虫歯を防ぐ効果があるとの情報を聞いたことがあります。

嗜好品??なので このようなエントリーもなんなのですが・・・



喫煙者の多くは 中毒 の自覚がないのでしょう、きっと。

アルコール好きな人でも
朝起きがけに一杯。
仕事中に一杯。
思考中に一杯。
の人は少ないと思います。
(あてはまる方は アル中 です)

一応 百害あって一利無し とのことですよねっ。



b0003330_10361882.jpg



関連エントリー
タバコ / ポイ捨て兄さん 今昔物語

タバコ #2 / ポイ捨て姉さん 編

赤ん坊は 嫌 とは声に出せない / 代官山にて
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-24 10:36 | へえ〜〜っ ? | Comments(11)
Top↑
雨の日のビデオ鑑賞 / 部屋には魔物が住んでいる
東京地方昨日雨でしたよね・・・しかも寒うございました。

雨の日はデブショウな私ですので、
家でたまっている映画ビデオ鑑賞の日とさせていたいたしだいです。

寒かったので部屋のドアは閉めっぱなし。
その日は午前中からビデオ3本見てしまいました。

もちろん食事の時はキッチンへ行って食事をとりました。

(これがまた我ながら旨かった・・・)



・・・とまぁ、お風呂に入ったりナイトキャップをたしなんだりと
普段通りの生活をし就寝にいたったしだいです。




・・・ふと 夜中(だと思う)意識がめざめました・・・

?・・・呼吸が浅いような気がする・・・??が

睡魔におそわれ、また寝てしまう・・・。



・・・数時間後(と思う)
またもや意識がめざめました・・・。






?・・・呼吸が浅いような気がする・・・いやした。


いくら力強く息をすっても肺の中が満杯にならないような気がする・・・?

想いをめぐらす・・・





・・・そういえば確かに昨日はビデオ三昧で窓は一度も開けてない

・・・そういえばその前日の土曜日も天気が悪く窓は開けてない

・・・しかも部屋は寒いので閉めっぱなし・・・。







!!??・・・酸欠っだ!!・・・空気が少ない!!


いかんこのままでは 死んでしまう・・・????


さっそく窓全開っ!!






空気が流れるのを肌で感じる・・・これで生きれるっ!






呼吸も軽くなったような気がする。



雨の中 窓を開けっ放しなのもなんなのでしばらくして窓を閉める。





・・・その後どうなったか?ですって。



こうして 記事 にしているということで 察して 下さい。



みなさん 雨の日の酸欠 には十分お気をつけ下さいっ!

しらぬ間に 魔物 が忍び寄ります。




ちなみに見たビデオは『SAW』『デスノート』『愛に翼を』でした。
『デスノート』にはがっかりでした・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-20 11:25 | へえ〜〜っ ? | Comments(9)
Top↑
プリンにフォーティファイド・ワイン
本日 いただきもののプリンを賞味したところ・・・

甘い・・・。

・・・考えました。


やまやで購入の バンロックの甘口ワイン(箱入り)が
プリンのキャラメルとピッタしっ!・・なのでは??
(めんどくさかったので
そのままプリンにワインをかけて食しました)


じっさい試してみるとこれが もー 大変っ ピッタシカンカンっ!!


甘いと 閉口 していたプリンがツルツルっ と
入って行くではありませんかっ。



あ”ー またまた 罪なマリアージュを
発見してしまった私でしたっ。



b0003330_22244442.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-16 22:25 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン#64 / 思いのほか・・・
行って来たような気がいたします。


駆け込みの自主練習のおかげか、
なんとか最後まで先生の前で弾けました。
(「メヌエット3番」のモール 【moll、独】ねっ!
 この単語覚えたばかり  ↑ )

・・・が
やはりテンポが楽譜から読み取れない 私 でありあまして、
一番最後の連譜(これも初めて知った単語でしたっ)の
音の伸ばし方(拍子の取り方)がちがっており、先生の手拍子つきで
口ずさんで正されるはめになり・・・そのまま時間切れと相成りました。

そういえば 弓圧(と言うのでしょうか?)の弱さも指摘されました。

コレ、弓圧を強くするとなぜか左の弦を押さえる指圧も強くなるのですよ。

でもって結構疲れるのですよ、弾き終わると。
指先には弦の跡がクッキリ、そして歯もくいしばって弾いております。
(あとなぜか、
だ液がたまる箇所があるのですよ・・・この曲を弾いていると)


前回問題のスラーの箇所でありますが、思いのほか指が動いてくれ
ガク ガク しながらもなんとか・・・音はでる。
(先生、親指以外の部分を指板から少し離して弾いて見せてくれる)
まろんさんの 先生アドバイス(コメント内) と同じでありますっ)

試してみるがこの方法もムズカシイ・・・

とりあえず究極の 
指を弦につけたまま移動方法 をマスターして
このスラーをクリアする所存です。

事実だんだん指の移動距離が短くなってきており、
あと2ヶ月後にはすんなり 
人差し指がC(実はこの意味良く分かっておりません)
につくような気がいたします。


先生の 

曲想(と言うのかな)を表現できるようになって下さい

シグナルをキャッチするのですが・・・

自主練習の時はそんなマネもいたしますが・・・

レッスンしょっぱなの お披露目演奏 の時には
そんな余裕はありません です。



かくして 明日も自主練習 に向かう
練習熱心な生徒であります、私。


先日も  高山選手 見かけました自主練習中。



注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-16 19:49 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
病棟内での携帯使用 / ご法度です
最近 広尾にある
とっても有名な病院へ出向くことが多いのですが・・・

病棟内で携帯電話かけている方
とっても多いです。

ご存じのように病棟には 談話室 というものがあり
そこで入院されている方と面会の方々があったりする場所なのですが、

その場所で 携帯電話の着信音が鳴ったり、
堂々と大きな声で携帯に向かって話している人が多すぎます。
(多くは面会者です)

もちろん病棟内には指定の 携帯電話オッケー の場所が
確保されております。
(通話・メール許可エリアと表示されております)

ペースメーカーつけている人に
何かあったらどうするのでしょう??!!!
(一番安全だと思っている病棟内で
死んだらたまりませんよねーっ)


まったく 日本のレベル が知れます。

b0003330_181212.jpg




よく映画なんかで白衣を着て病棟内に侵入して
入院している標的を 殺す シーンがありますが、
これ 簡単に 実現可能 ですね・・・。

面会時に氏名等を記入して名札を受付で
もらうことになっているのですが、
これ事実上フリーパスです。


近いうちに病棟内で
 立てこもり事件 があってもおかしくありません。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-16 01:10 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
イングリシュ・マフィン / コリアン風味
さてさて小腹がすいたので、冷蔵庫を開けると
そこにはイングリシュ・マフィン発見。

半分にし
グリルで焼いている間に考えたトッピングは
 
マフィンの片面にマヨネーズ、片面にはバターを塗りそこに
キムチ、キザミ海苔、すりゴマをのせて完成っ。


食してみたところ 思った通りの味。
(つまり 韓国風味 ってーことです)


夜食のレパートリーが一つ増えましたとさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-15 23:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
関西弁 はたして敬語はあるのかしらん??
昨夜 TVをザッピングしておりましたら

「関東に来ている関西人は関西弁を使うか否か」
みたいな番組をやっておりました。

・・・で引き続きザッピングをしていたら藤原紀香が出ており、
彼女関西弁でトークをしておりました。
(彼女、関西出身だそうです)


・・・でもって考えたしだいです。


関西弁(大阪弁)って、敬語とか謙遜語ってあるのかしらん???

京都弁?が丁寧で河内弁?が庶民の言い回しとか・・・???
(特定の地域を差別化した発言ではありません、悪しからず)

それとも ビミョ〜な言い回しで敬語とか謙遜語になるのかしらん??
(相手にそれが伝わるってー意味で・・・)

それとも 敬語・謙遜語の時だけ 東京弁になるのかしらん??


関西の知人いわく、
「地域によって 汚い関西弁ときれいな関西弁がある」
とのことなのですが・・・


その辺 実際どうなのでしょう????

あっ それに、
女言葉、男言葉みたいな言葉ってあるのかしらん???
(京都弁はあるような気がいたしますが・・・)

いや〜っ 謎ですっ。

関西人の方 どなたか

おしえてーっチョ〜ダイっ!




これで 敬語 がなかったらある意味 アメリカ英語と
同じということですから・・・スゴイかも・・・・??




**
谷崎潤一郎 「細雪」は上流社会の関西弁が満載とのことです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-11-15 00:49 | へえ〜〜っ ? | Comments(12)
Top↑
アクセス解析