ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリン外伝#26 「メヌエット3番」/ 奮闘記 その4 『♭さん』は甘いスイーツ付き
さてさて、本日も 自主練習を行った私ですが

このロングバージョンの♭が付いたメロディでありますが

当初CDで聞いた時は
なんか寂しい・暗いメロディだな〜っ と思い 何だかナ〜っ と
思ったしだいです。

が しかし、練習するにつれて
けっこう 好いなーっ と思うようになったしだです。


このメロディけっこう 弾いていると 入り込みやすく?? 

最近では曲の出だしのメロディよりお気に入りでございます。

なにしろ dolce(ドルチェ)という
まるでお菓子の名前が付いてる箇所があるくらいですから。

日本語に訳すと『柔和に、優しく』とのことらしい。

私流に解釈すれば
スイーツのように『甘く、トロケルように』というところでしょう。
(くれぐれもコレ↑ 私の解釈です。
先生からはナーンにも教わっておりません)



いや〜っ バイオリンって
 聞くと弾くとではこうも違う時があるのですね〜っ

不思議 ふしぎ・・・・・???!!!




b0003330_18272013.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-30 18:16 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " /  #2
若いお兄ーちゃん(サラリーマン含むっ!)

最近 鞄を肩ごしに持つ人増えてませんこと??

しかも狭い歩道で人が行き交う中・・・。

これって絶対カッコつけて持っているわけでなく、
体力がないため腕力だけで長時間持ちこたえられずに
肩ごしに鞄を持っているのでしょう。


広い歩道はいざしらず、東京は狭い歩道が多ございます。

すれ違うにも「肩引き」*をしてすれ違うような機会も少なくありません。

くれぐれも 人様に迷惑にならない鞄の持ち方を心得てほしいものです。

雨の日もしかり 
幼稚園の児童のようにいい大人が肩に傘をあずけてさしていては
狭い東京の歩道相手の傘を避けきれないことも多々あります。
(若いお姉ーちゃんに多いっ!
筋力の無さか・・・・????)

本人知らないのでしょうけど・・・・それでは
美しい女性とはいえません。

傘はまっすぐにさして「傘かしげ」* * をいたしましょう。





*「肩引き」
人込み、狭い道で人とすれ違うとき、お互いに肩を後ろへ引くこと。
ぶつからないように、相手の行く手を遮らないように、
互いの胸と胸をあわせて体を斜めにした格好ですれ違います。

**
「傘かしげ」は、雨の日のしぐさ。
傘を人のいない方へ傾けてすれ違えば、滴で相手をぬらさずにすみます。

以上朝日新聞『 江戸しぐさ』より


b0003330_23225039.jpg




b0003330_1385954.jpg





Tokyo にも欲しい ”江戸しぐさ ” /  朝日新聞
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-28 23:29 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
天然ヒラメ(げそ)2枚380円 / 最近の半額大王
いやいや 最近のお母ーさん方どうも頭付きの魚介類は

あまりお買い上げにならないようですね・・・。

最近のスーパー

サンマでさえ頭切り落として売っております。


これじゃ サンマのおいしさ台無しです。(焼きサンマの場合ねっ)

先日の 天然鯛の切り落とし(頭付き しかり

探せば お得な食材 が見切りセールでゲットできます。
(おおむねウロコは処理して売っておりますし・・・)


そんな中、
昨日とあるスーパーで探索しておりましたら・・・


なんと小ぶりな天然ヒラメ(げそ)2枚がなんと半額の380円っ!
(舌ヒラメではありません)

さっそく買い求め
(白子も半額でどちらにしようか悩んだ結果です)

まな板の上で5枚におろし

*昆布ジメ

*カルパッチョ風(トマト・クリームチーズのせ)

を作成いたしました。

ついでに生ガキもタイムセールで1パック198円とお買得っ。
(カキフライでいただきましたーっ、もちろん自家製タルタルソース付き)


衣2段重ねバージョンと衣ノーマルバージョン

やっぱり 衣ノーマルバージョン の方が美味しかったです。
(あたりまえかーっ)


カルパッチョ風はチョッと失敗・・・

ヒラメが上品すぎて柔なクリークチーズに負けてしまいした・・・敗北。
(このクリームチーズも近間のスーパーで半額でゲットいたしました)

昆布ジメは昨日の段階ではまだ完熟?しておらず

本日の夕食に登場予定です。

・・・と言いつつ、
せっせとコンソメスープもどき(なんとダイコンも入っております)と
ピッツアの生地&トマトソースを作り終えたばかりですが・・・。


これから寒い冬
食材がどんどん美味しくなって来る季節ですっ、楽しみ楽しみ。






b0003330_14143911.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-28 14:14 | 食べ物さん | Comments(3)
Top↑
「中国軍がチベットの巡礼者を撃ち殺す映像」/ 中国政府は「正当防衛」
私のお気に入りのリンク先
『地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録』からのコピペです。

ご存じかと思いますが
「9月30日、中国チベット自治区の国境地帯で、
ネパールに亡命しようとしていた約70人の集団に
中国当局が発砲、死傷者が出た」という事件です。

「ルーマニアの登山家がこの発砲の様子を撮影しており、
ルーマニアの民放テレビ局が放送した」と報じた。

テレビ局のウェブサイトではこの動画が公開され、
動画共有サイト「ユーチューブ」にも転載された。

氷河の上を並んで歩く約30人の行列の、
先頭を歩く人が撃たれて倒れる様子が写っていて、
AP通信によると、
この動画は、列から約1キロ離れたところから撮影されたという。


『地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録』さんの
今日の真相画像トップページでは、
ログインなどの煩わしさもなく『日本語字幕付き』で
中国の虐殺映像を鮮明に見られます。

『 ただし、いつまで見られるか補償はできません。
 視聴は、お早めに。』・・・とのことです。



この事実を動画で 見て・知る価値 は、十分にあります。




こちらもどーぞ『地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録』

きれいな宇宙画像がふんだんに見れます。


b0003330_13105836.jpg







[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-26 13:11 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
『ナチョ・リブレ  覆面の神様』
観てまいりました。

『80年代の幻のB級メキシカンコメディっ!』 と
銘うっても何の違和感もない映画です。

お笑い好きな友人とコロナビールを映画を見る前から飲み始め
カウチポテトでリラックスして家庭で見るのがお勧めの一本です。
(これで吹き替えならば言うことがありません)

消化不良の 感 もありますが友人とビールがそれを
相殺してくれるでしょう。

映画館で見る場合は
お客の 笑い声 で楽しくも、つまらなくもなる映画でしょう。
(ほら 寅さん って映画館で観るとおもしろいじゃないですか・・)



たしかこの映画のストーリー、
メキシコの実在した覆面神父レスラーをモデルにしているはずです。





b0003330_1223057.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-24 01:21 | 映画/観劇 | Comments(4)
Top↑
筋子 → イクラ に大変身っ! の巻き
昨日スジコをすーパーで半額でゲット(170 g /250円位)

さっそくイクラもどきを作りました。

レシピはとっても簡単

多くのレシピ関係は
『ぬるま湯(50℃位)で筋子をほぐし冷水にとり、
あらたに余分な皮などを取る』
となっておりますが

そんなのめんどう〜っ という私はいきなり筋子皮
を真ん中から切れ目を入れ筋子を裏返すようにしてほぐすと

おおっ 簡単っ、それを水をはったボールにとります。


ぬるま湯でほぐすと筋子のタンパク質が固まってきたなくなるし
臭いも備品等につきますが

このいきなり冷水(普通の水道水の温度でもオッケーっ)方法のほうが
いたって簡単で魚臭いにおいもナシっ。
(これ重要っ!!)

その後何回か、
ボールに張った水の中で筋子をかきまぜながら
余分な浮いてきた皮を流し、水をきり

みりん(本物がよろしゅうございます)
しょうゆ(淡い色がお好みなら白醤油)
お酒はお好みで(本当のみりんを使えば特にお酒は必要ないかも・・・)

の調味料の中にひたすだけ。

調味料の 味付けは 個々のお好みでどーぞ です。

まぁ 一晩冷蔵庫でねかせれば オッケーっ 
美味しい myイクラ丼が食せます。


これやりはじめたら あん肝と同じで とてもじゃないですけど
高価なイクラ・あん肝を買う気にはなりません。


だれでもできます お試しあれっ。


ここちらもどーぞあん肝かんたん調理法



追記です。

食してみました・・・。


もうーっ そうとう美味しいですっ!!!

正直高級スーパーのそれよりも5〜6倍
美味しいことを、ここに断言いたします。
(粒の大きさは負けますけど・・・)

ぜひ 本物のみりん をご使用くださいませ。


b0003330_16455061.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-23 16:45 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
 バイオリン外伝#25 「メヌエット3番」 / 奮闘記 その3 やっと『♯さん・♭さん』 の意味を知る
さてさて 公園での自主練習を続けております私ですが、

実は ♭(半音下げる)・♯ (半音上げる) の意味を
本日初めて確信したしだいです。


一昨年「メヌエット1番」を発表会用にいきなり練習した
時は
” とりあえず、この曲は♯ (半音上げる)があるので
この音階だけ今まで習った指のポジションとちがう押さえ方を
しましょう ” との解釈で演奏いたしました。

なにしろ
『こぎつね』からいきなりバッハ?の『メヌエット1番』ですから・・

その後 ♯ (半音上げる) の練習曲が出てきても
「そういえば 「メヌエット1番」の時もこんな押さえ方したなーっ」と
思いつつそのまま思考をスルーしたのでありました・・・。

・・・うすうすは気が付いておりましたが・・・

本日 それが 確信 にいたりました。

五線譜の左側にある♭・♯ の音階のところだけを指のポジションが
異なるらしいと・・・。

最初は♭・♯ がつくと全部の指のポジションが半音づれるのだと
思っておりましたもの・・・。
(・・でもってスズキの付録のCDを聴くと音程が違うので
たぶんココを押さえるんだな〜っ と思って弾いていたしだいです。
つまりCDの音をさぐって弾いていたわけです)


音楽を勉強した 皆様 には
「バッかじゃないの〜っ!」というところでしょうが

それを教えてくれる教科書も知らない私には 未知 の記号であります。
(繰り返しますが カラオケ嫌い・日本語ポップス嫌い・
唯一仕事のじゃまにならないクラシックだけは別物の私です)



練習していると 浮浪者の方 が「メヌエット3番」の
口笛を吹きながら脇を通り過ぎてくださいます・・・。

ビミョ〜っ。

**
注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-23 00:08 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『 ピカソとモディリアーニの時代 』 / 渋谷 Bunkamura
Bunkamura ザ・ミュージアムで
『 ピカソとモディリアーニの時代 』を観て参りました。


みなさん熱心にイヤホンガイドや目録などを片手に
熱心に鑑賞しておる方が多いのにはビックリいたしました。

タイトルや作成年号・解説などが書いてありますよね
芸術のわきにチョコッと・・・・

多くの人は熱心に読み,そして絵画を鑑賞?するのですよ。


私には
どーも多くの人が 芸術の歴史を現物を通して 勉強・確認 しに
来ているとしか思えないのですけど・・・。
(あまのじゃくでスミマセン・・・・)




それに、正直どーも芸術っーのが分かりません。



芸術・・・大辞 第二版 (三省堂)によると
『美を創造・表現しようとする人間活動およびその作品』 
という解釈らしいです。



ということは 
うまい・上手・感動する のとはあまり関係ないのですねっ、芸術。

芸術って なんか感動 する物なんじゃないかと思っていたのですが・・・
違うようです。

単純に うまい・上手・感動する 物なら
商業広告にもたくさんあると思うわけですよ。
(それこそ
『美を創造・表現しようとする人間活動およびその作品』も
沢山ありますよねっ)



この商業広告のイラスト等と芸術いったいどこが違うのか・・・・
(個人的に描いたイラストも 芸術 な訳ですよね??
企業や媒体が関与しなければ)


分かるようで良くわかりません。

商業に使ったら 芸術家の作品は 芸術 ではなくなるのでしょうか??

商業に迎合しない作品だけが 芸術 なのでしょうか??



良くわかりません。



それに 芸術 につけられる その値段設定。
(後についた付加価値もしかりですが)


単純にどうして あんな高価な値段 がつけられるのかしらん??

一点ものであるがために価値があるのでしょうか??
(芸術家は作品を
 安く・広く・見て 買ってもらいたいとは思わないのかな〜っ???)

そりゃ 個人の評価額 ですから値段はお好きにどうぞ・・ですけど
(まぁ 金持ちはしかたないですよねっ。
庶民とゼロが4桁位へだたりがありますから・・・)

その 評価額と創造性/表現力は それこそ個々によるものですから
鑑賞時にはもっとフランクに観ても良いような気がいたします。


ユトリロの『サン・ルイ・アン・リル通り』
っていう作品が飾ってあっりました。

街をギューっつめたような遠近法で描いた作品なんです・・・

思わず見とれてしまいました。


見とれた点は、建物の窓が歪んで描かれていたんですよ。

さすがユトリロ、
彼の手によると遠近法もこんなに芸術的になるんだなーっと
うっとりいたしました。




・・・ふと ななめ横から作品を見たら
なんとキャンヴァス自体がよれているではありませんかーっ。

ユトリロが歪ませて窓を描いたわけではなく
単純なキャンヴァスの よれ だったのですねーっ。

なんか興ざめいたしました。
(自分にそれとも作品に???)


私の感受性が乏しいのかしらん???








b0003330_20294169.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-21 20:29 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
チェーン店 お店が違えば 味も異なる
先日 2日間 続けて同じ和民のチェーン店に出没いたしました。

下北沢店と渋谷店ねっ。

でメニューを開いて見るんだけど、当然同じ料理が記されております。
(当たり前か・・・)

何度メニューを読み返しても指食が動くのは同じお皿。

ということで
2日間 続けて同じ料理(数品)を食べたわけなのですが・・・


当然といえば当然?なのですが、
やはり 美味さ が違う・・・というか断然、下北沢店の方が美味しい。

お店の雰囲気とか従業員も下北沢店の方が数段上(に思えたし・・・)。


お店の雰囲気・客層が異なるのは これ物理的にしかたがありません。

しかし、料理がこれほど異なるとは思っておりませんでした。

料理っておもしろいですねーっ。
 


注ぎ方次第で 美味しくも不味くもなりますものねっ ビールなんかも。




b0003330_22321912.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-19 22:33 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
『 自分に対して10の質問 』 / 潜在意識の価値観
ブログを飛び跳ねていたらこんな質問を発見っ。

よくある自己啓発関係の
コーチングの質問ではないかと思うのですが・・・

・・・勝手に拝借してしまいました。
(お許しアレ・・・・)



こんな 質問 でした



(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」

(2)「あなたが、
    子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことですか?」

(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」

(4)「あなたが充実した人生を送るために、
    これだけは実現したい!と 思うことは何ですか?」

(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」

(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、
    どんなことをしたいですか?」

(7)「どんな人を尊敬していますか?また、
    その人のどんなところを尊敬していますか?」

(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」


そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。

(★)「もしもあなたの人生が、
    残り3日間しかなかったら、この3日間 何をしますか?」



アップしておきながら未だに 答えて おりません、私。



時間ができたら答えアップする予定です・・・たぶん。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-10-19 15:56 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析